人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大根責め(涙)

毎年、義父が家庭菜園で大根を作っています。
秋の大根はとっても柔らかくて甘く、それはおいしいのですが・・・
お義父様~
1度に3本も要りませんからっ(;^_^A アセアセ・・・
10日程前に2本もらって、やっと食べきったと思ったのに、2日前に3本持たされました(-_-#)
これ、どうやって食べようか・・・と思い悩んでいたら。。。
大根責め(涙)_c0048940_19451859.jpg

ど~ん
こんな巨大大根をお向かいの家から頂きました(涙目)
大根責め(涙)_c0048940_19463593.jpg

だってね、新聞紙を広げても斜めに置かないと大根はみだしちゃうんだから~
今日は朝から大根4本と格闘です。
義父からもらった大根1本は、薄いいちょう切りにして食紅でほんのりとピンクにして甘酢漬けでしょ。
もう1本は豚肉と一緒にこっくり煮ました。
残り1本は冷蔵庫に入れて、味噌汁にしたり、おろしで食べようか・・・

さてさて、お向かいから頂いた大根(;^ω^)
葉もとっても立派で捨てるのが勿体無い!(貧乏性)
大根責め(涙)_c0048940_1952263.jpg

葉をザクザク刻んで洗ってザルに上げて・・・
ラー油とごま油をフライパンで熱して唐辛子を軽く炒めてから、大根葉を投入~
削り節を入れて、お醤油で味を調えたのがこれです♪
これ、ほかほかご飯の上に乗せて食べるとピリ辛で美味しい(~o~)
食が進むのが問題なんだよねぇ~(笑)
と言う訳でお向かいの大根は新聞紙に包んで保管します。
来週バイトの仲間が集まって我が家で“おでんパーティ”の予定なんです。
その時に皆で食べる事にしました。
って、私はもう大根食べたくないんだけどな~(;´д`)トホホ
by majyorin1 | 2008-10-22 22:40