人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況

義父が退院して10日になりました。
家の中に手すりがついたものの、まだ使い方に慣れていない義父です。
トイレだって、病院のように広くはありません。
ベッドから車椅子に移動するのも大変な事なのです。
目があまり見えないので食事も介助なしでは無理です。
体力の無い義母一人では心配なので、慣れるまで夫が実家に泊っています。
旦那様が出張中で一人身の義姉(笑)がほとんど夕食の準備をしてくれるので、私は毎日実家で夕食を食べて、後片付けのお手伝い(爆)
これがね、老人の夕飯は早い!
5時過ぎには夕食です。
義父をベッドに寝かせるのが7時半から8時で、それから家に戻って・・・
私、寝るのが遅いからお腹がすくの。
でも、毎日実家でご飯食べてるから、家の冷蔵庫には食べるものが無いんです。
我慢して寝るわけなんですが、老人食ってカロリーも少ないから1キロやせました(ラッキー)
夫が泊まりの時は私と義姉が義母のサポートをします。
朝、バイトの前に実家に寄って、義父をベッドから車椅子に移動して、トイレ介助。
トイレは義母一人では無理なので私達が居ない時は尿瓶で我慢してもらっています。
お昼を食べたら2時間~3時間お昼ねしてくれるので、その間に家に戻って用事を足したりで、1日家と実家を3往復程・・・
近況_c0048940_23105660.jpg

この子達も生活のリズムが変わって戸惑っていますが、仕方ないよね・・・
時間が許す限り、出来るだけ、夫が私が家に戻っているようにしていますが、出入りは激しいので心が痛みます。
近況_c0048940_23135485.jpg

無理のある介護は続かないので、皆で協力して介護しているつもりですが、慣れてきた部分と、少し疲れてきた部分が入り混じってます。
月曜と木曜はデイサービスに行ってくれるので、その間にゆっくりしたいのですが、家の事もしなければならないし、バイトもしているので、なかなか思うようにはいかないのが現状かな。
あ”~
年賀状も作らなくてはいけないわ・・・
実家のは印刷したけれど、ウチのはまだ!
近況_c0048940_2315202.jpg

だってだって・・・
モデルさん達が協力的じゃなくって・・・
ゆっくり写真を撮る時間も余裕もありゃしないのよ(涙)
とりあえず、私は元気です♪
by majyorin1 | 2009-12-09 22:52