人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりのパン教室

私の都合で伸び伸びになっていたパンの教室に昨日行ってきました。
久しぶりのパン教室_c0048940_23155516.jpg
久しぶりのパン教室_c0048940_2316978.jpg

今日のお楽しみメニューは少々季節はずれの桜餅(^^ゞ
とっても簡単♪
耐熱容器に道明寺粉・水・食紅・砂糖を入れてレンジでチン!
餡を包んでサクラの葉っぱを巻いたら完成です。
こんなに簡単に出来て美味しいのならお彼岸は私が桜餅作ってみよう~っと。
久しぶりのパン教室_c0048940_2320315.jpg

これはババ・オ・ラムです。
ババとはアリババの事・・・
アリババが好んで食べたという説とアリババが隠れた樽をイメージしたという説があります。
焼きあがったパンをすぐにラムシロップを含ませて冷蔵庫でひんやりさせてから頂ます。
これはどちらかと言えばお菓子ですね。
久しぶりのパン教室_c0048940_23333194.jpg
久しぶりのパン教室_c0048940_23335251.jpg

そして私の中では昨日のヒットです~♪
フォカッチャ!!
発酵後に指で穴を開けてオリーブオイル・ガーリックパウダー・ローズマリー・塩をかけて焼き上げます。
外はカリっとしていて中はふっくら。
ガーリックとローズマリーがいい香りで塩味が効いてたくさん食べられそう(困る)
今日さっそくローズマリーとガーリックパウダーを買って来ました。
明日作ってみま~す。
by majyorin1 | 2006-03-30 23:38