日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 695 )

じゃあまたね

10年前の寒い日、君に初めて会ったよね。

暗くて臭くて劣悪な状態の倒産したペットショップに、ウチのぽっぷと一緒に居た君。

数日後、ぽっぷは我が家に、君はむっちゃんの家に新しい家族として迎え入れられたんだよ。

とても穏やかでトイレの失敗もなく食べることが大好きだったケンちゃん。

今朝ケンちゃんのお母さんがメールをくれた時は信じられなかったよ。
だって、数日前には私が持って行った“さつまいも”を美味しそうに食べていたんだもの・・・
まるでこの日が来るのを予期していたかのような前日のトリミング。
まだまだ長生きしてほしかったな。

そうそう、ぽっぷがウチの子になった時、おんぷが免疫力のない幼犬だったから、1週間程ぽっぷはケンちゃんのおうちにお世話になっていたんだよね。
ぽっぷを受け入れてくれてありがとう。

もう、虹の橋は渡ったかな・・・
ぽっぷはまだまだ元気だから、しばらくは会いに行けないけれど、虹の橋のたもとでぽっぷを待っていてね。
ケンちゃんの事忘れないよ。
だから、ケンちゃんも空からバンビ・どれみ・ぽっぷ・おんぷの事、見守っていてね。
c0048940_16193065.jpg

[PR]
by majyorin1 | 2011-12-29 16:21 | Comments(0)

悪い子 その1

c0048940_18373844.jpg

おんぷちゃん、そこは台所の中でしょ!
おんぷちゃんが入ってはいけない場所なんだよっ!
台所の中にワンコが入るのは、衛生的にもよろしくないし、私がガスを使っている時とか、包丁を持っている時は危険なので、100均のネットを繋ぎ合わせて通行止めにしています。
ず~っと「ここは入ってはいけない場所」と認識していたはずなんだけどな~(ーー;)
c0048940_18403034.jpg

最近このネットを手と頭を使って開けて入ってます(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_18481287.jpg

ウロウロと食料品探し・・・
アンタそれじゃあ冬眠から目覚めたクマが民家に入り込んで食料探してるのと一緒じゃん(涙)
やめてくれ~ぃ。
何か対策を考えなければ・・・
[PR]
by majyorin1 | 2011-05-17 21:35 | Comments(0)
さてさて、ネットでこんにゃくの作り方を、いくつか探し、今日の今日までイメージトレーニングをしてきた私です(大げさ)
c0048940_21531969.jpg

鍋に3リットルのお水を入れて、その中にフープロで摩り下ろしたこんにゃく芋を投入~
c0048940_21542587.jpg

火にかけて15分程ネリネリ~
なんか、こんにゃくらしくなって来ましたよ。
このまま1時間程、放置して、それから凝固剤を入れるのですよ。
その間、義姉からコンニャクの出来具合を聞くメールが・・・(笑)
そして、我慢できなくなって、視察に来た(爆)
凝固剤入れてから二人でネリネリしていたら、少々ねりすぎたようです(ーー;)
c0048940_21575158.jpg

これは月面でしょうか・・・
表面がボコボコしてますが(苦笑)
このこんにゃくを茹でる事1時間。。。
見かけは悪いけど、こんにゃくだわ~(あたりまえ)
c0048940_2201169.jpg

1時間程冷水でアク抜きをしたら・・・
c0048940_22030100.jpg

まあ、なんという事でしょう~
ぽん酢をかけて頂いてみましたよ。
市販のこんにゃくよりも瑞々しくて軟らかいです。
若干アクが残ってますね。
明日まで冷水でアク抜きする事にしましょう。
だけど、この大量のこんにゃく、どうする??
こんにゃくは大好きだからいいんだけど、もう少し綺麗に出来てたら、お友達にあげるんだけどな。。。
最初だから、こんなもの?
明日は何かコンニャクの惣菜を作って実家に持って行くつもりです。
[PR]
by majyorin1 | 2010-01-31 22:04 | Comments(2)

今日の出来事、餅つき編

c0048940_2136103.jpg

予告通り、午前中は実家に行ってお餅をつきました。
と、言っても、私はただ見て食べるだけですが(苦笑)

c0048940_21364710.jpg

数年前に私がお友達から頂いた、もちつき機。
c0048940_21375414.jpg

とっても、いい仕事をしてくれます♪
c0048940_2142846.jpg

出来上がったお餅をテーブルの上に広げて。。。
c0048940_21425957.jpg
c0048940_21432252.jpg

義姉が餡を入れて義母が形を整えて・・・
すばらしい!ブラボー!!
まるで、芸術を見ているようです(爆)
c0048940_21444662.jpg

洋服を粉まみれにしながら、餅に夢中になる義姉(爆・爆)
さすがです!
c0048940_21455254.jpg

あまり、乗り気ではなかった匠(義母)も最後は餅を伸してましたけど(笑)


餅つきも、ひと段落した所で、義姉が「ここはいいから、とりあえず先に家に戻ってコンニャク作りなさいよ。
出来上がりを見て、コツなんかも聞いてから、私作るから」って(^^;;
ず・ずる~い!!


こんにゃく編に続く・・・
[PR]
by majyorin1 | 2010-01-31 21:49 | Comments(0)
餅大好き人間、義姉のプロデュースで(爆)、明日は実家でお餅をつく事になりました。
今日は、そのために小豆をコトコト♪
c0048940_21244252.jpg

お餅の中に入れる餡を作りました。
皆さん、漉し餡派?それとも、粒餡派?
夫の実家も私の実家も、漉し餡が好きなんですが、漉し餡って、たくさん小豆を使っても、出来上がりは少ないんですよね。
作るの面倒だし(これが一番の理由かも)
私の実家の母が作る餡をまねっこしました。
小豆を圧力鍋で煮て、それをフープロでガガガ~(^^;;
c0048940_21292467.jpg

鍋に戻して、お砂糖入れて煮詰めると、漉し餡のようになるんです。
これなら、小豆の皮も気になりません。
明日は、午前中は実家でお餅をついて、午後からはコンニャク作りかな~
[PR]
by majyorin1 | 2010-01-30 22:21 | Comments(4)

初めて見たよ~

c0048940_21122430.jpg

今日は我が家にこんなお届けものが・・・
数日前に義姉が「ねえ、こんにゃく芋って売ってるのかな~。なんかね、手作りのこんにゃくって、すんごく美味しくて、1度食べるとやみつきになるんだって」と・・・
早々ネットで探してみたら、北海道は送料が高い(-_-#)
じゃあ、一緒に注文しましょ♪
楽天のポイントを送料として使って届いたのがコレでした。
c0048940_21154164.jpg

はじめまして♪
こんにゃく芋さま~(笑)
c0048940_21163599.jpg

凝固剤として使う、水酸化カルシウムも付いています。
さてさて、はたして上手く出来るのでしょうか?
[PR]
by majyorin1 | 2010-01-29 21:11 | Comments(0)

問題解決♪(?)

c0048940_23363367.jpg

このスティッチのクッションかわいいでしょ♪
義姉が“ファッションセンターし○むら”で買ってくれたの(~o~)
寒い日はストーブの前のこのクッションが争奪戦になります。
でも、寒くたって、外には出るんだよ~
c0048940_23394540.jpg

この寒いのに、外に出たら雪を食べる食べる・・・
c0048940_23401747.jpg

で、大量チッコだ~(涙)

数日前に、おんぷがトイレシートをボロボロにしてしまう問題がありましたが、解決♪
最初はね、トイレシートの上にバーベキューの網を乗せてみたの。
そうしたら、誰もトイレシートの上でチッコしない(-_-#)
バイトから戻ったら、トイレの周りがチッコまみれになっていました(;^_^A アセアセ・・・
100均をウロウロして閃いた!!
c0048940_23441929.jpg

じゃ~ん
洗濯ネットをトイレシートと同じ大きさに切って乗せました。
大正解です。
洗濯ネットなので、簡単に洗えるし、乾きも早いし、何の違和感もなくチッコしてくれます。
しばらくは、これで様子みてみよ~っと♡
[PR]
by majyorin1 | 2010-01-28 23:46 | Comments(2)

良い匂い(~o~)

最近パンを焼く時間がなかなか無くて・・・
HBで朝にタイマーセットした食パンは時々焼いていたのですが、数日前から“パン焼きたい病”です。
今日は久しぶりに実家から早めに帰って来たので、夜7時を過ぎてからパンを焼きはじめました。
c0048940_2116984.jpg

本当はフランスパンを焼きたかったんだけど、時間がかかるので、簡単にクッペです(^^;;
発酵したパンにクープを入れて、バターを乗せてオーブンへ~
部屋中にバターとパンの焼ける香ばしい香りが漂って、とっても幸せな気分♪
丁度パンが出来上がったタイミングで夫が仕事から帰って来ました。
「今日は帰りが遅いから夕飯は食べない」ときっぱり宣言して仕事に行ったのに・・・
実家から頂いて来た、義姉の手作り煮込みハンバーグと、出来立てクッペを平らげました(#/__)/ドテ
明日の朝食はコーヒーとクッペで決まり♪
冷凍庫に義姉からもらったバターシートが入ってるんだよなぁ・・・
これも気になる所だけど、バターシートを使ったパンを作るには1日がかりなので、当分は無理ぽ(ーー;)
[PR]
by majyorin1 | 2010-01-23 23:12 | Comments(2)

ふっくら黒豆さん

c0048940_2145059.jpg

お正月も過ぎてから、今頃黒豆を煮ました。
実は私、今まで黒豆って煮た事がなかったのです。
実家の母が作って送ってくれるから・・・
先日お友達からたくさんの黒豆を頂いて、ネットで煮かたの検索をして、圧力鍋で簡単に煮るレシピ発見!
義母は「私が作るとシワシワになるんだよね」って言うから私が作ってみました。
これは2作目です。
最初のを実家に持って行ったら、義母も義姉も褒める褒める(///ω///)テレテレ♪
少々甘みが足りなかったし、なんだかコクがないような気がしたのですが、「最初にしては上出来」「自分で作ってみようと言う気持ちが大事。偉いわ」などなど・・・
わたくし、褒められて伸びる子です(笑)
気を良くして、またまた作ってしまいました♪
今回はコクを出すために黒糖を混ぜました。
前回よりもお砂糖も大目に・・・
黒豆は新しいので、すぐに軟らかくなり、ふっくら艶やかに出来上がりました。


c0048940_21531082.jpg

さてさて、今日から札幌の小学校も3学期が開始です。
早速、小学生にワンワンのおんぷさん(-_-#)
冬休み前にインフルエンザで学級閉鎖があって、3学期は授業が多そうですね~
[PR]
by majyorin1 | 2010-01-20 21:43 | Comments(2)

朝からバタバタ

今日はバイトがお休みです♪
同じく今日は仕事が休みの夫は前日から実家にお泊りしました。
いつも通り6時に起床して、4パピのご飯にお掃除して、8時半には私も実家へ・・・
今日は義母が月に1度の外来受診の日。
それに加えて義父のデイサービスの日なんです。
義父を一人にしておけないし、義母の病院に行く時間と重なってしまうので、私は義母を病院に送り届けてから実家に戻り、夫は義父とデイサービスの車がお迎えに来るまで義父とお留守番です。
c0048940_212548.jpg

本当はデイサービスなんか行きたくない義父です(ーー;)
そりゃそうだよね。
元々社交的な人でもないし、あまり目が見えないのに、デイサービスに行ったってレクリェーションにだって、参加できないもんね。
お昼だって、たとえ、美味しい献立でも、目で楽しむ事が出来なくては味の想像も出来ません。
でも、デイサービスでお風呂に入れてもらわないと家では無理だし、リハビリも大切。
冬の北海道、デイサービスに行かない限り、外出も難しいですから。
そんな訳で「週に2回は、じいちゃんの、お仕事の日だよ」と義父に納得してもらってます。

9時に義母が病院に行き、9時40分に義父がデイサービスに行ってから向かった先は、義姉の家。
前日にお風呂場の水道が凍結してしまっていて、前日は日曜というのもあり、業者を呼べず、業者を呼ぶ前になんとか治らないかと、夫と義姉の家に様子を見に行ったのでした。
c0048940_21334183.jpg

おやっ。
数ヶ月ぶりにお邪魔したら、何やらステキな家具が・・・
c0048940_21351461.jpg

ぽっぷさんと同じ境遇のケンちゃん♪
c0048940_2136439.jpg

夫の足元に群がるワンコ達・・・
夫が水道管に熱湯をかけたり悪戦苦闘してる間、のんびりとお茶する義姉と私(~o~)
結局はムダな努力となり業者を呼ぶ事になったのですが、そこへ義母から携帯に電話があり、義姉も一緒に車に乗り込んで義母を病院に迎えに行きました。
丁度お昼時だったので、そのまま外食をして、スーパーでお買い物して家に戻りました、。
数時間後・・・
またまた実家に集まり夕食(笑)
はい。
義父が退院してから、相変わらずず~っと実家で夕食を採ってます。
5日ぶりの私のお休みが、もう終わってしまいましたとさ。
[PR]
by majyorin1 | 2010-01-18 21:09 | Comments(0)