日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食す( 49 )

学習しないマダム達

今年もこの季節になりました。
c0048940_12235989.jpg

昨日はハロウィンのケーキバイキングの日。
毎年この日を楽しみにマダム達はバイトにいそしんでおります(*^^)v
c0048940_12252653.jpg
c0048940_12254262.jpg

毎回、絶好調に飛ばしすぎて、全部の種類を食べきれないマダム達。
「そうだ!みんな違う物を持って来て、分け合ってたべようよ!!」
c0048940_12275184.jpg
c0048940_1228649.jpg

なるほど、それは良いアイディアです♪
しかし、何故に人数分?
1個づつ持って来て4人で分ければ良いのでは?
それに気がついたのは、お腹が一杯でオシャベリする気力も無くなった頃でした??
来年こそ!
マダムらしい、お洒落な食べ方しましょうね。
来年、バイキングに行く前に、この記事見よう(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2014-10-27 21:22 | 食す | Comments(0)

お友達と夕食を。

先月も研修で札幌入りした親友
また明日から2日間の研修で夕方札幌に到着しました。
JR近くのホテルに宿泊なので、今日はステラプレイスで夕食を一緒に♪
「ねえ、何処にする?何食べる?」
「前の時は中華だったしねぇ」
「今日はさっぱりと、軽くがいいな♪」
菜蒔季
さんに決定!!
って・・・
確かにお野菜中心のお店ですが、バイキングですから~??
c0048940_2171135.jpg

お野菜中心なのに、すごい種類です。
それでいて、しっかり味がついているんです。
お肉なんて、から揚げしか無かったもん。
軽くどころか、ずっしりと??
c0048940_2195464.jpg

デザートまで頂きました(笑)
本日は高校の時のクラスメイトの話題になり…
意外と覚えているもんだわ。
そして、あっと言う間に時間が過ぎて、友達は明日から研修。
私は明日3時半起床でバイトです。
名残おしいけれど、9時半に解散!
今度はいつ会えるかな~
[PR]
by majyorin1 | 2014-08-25 22:16 | 食す | Comments(0)

炎天下にBBQ

夏ですねぇ・・・
札幌も暑いです。
今日も午前中から30度超え~
そんな中、義姉からBBQのお誘い??
c0048940_2026320.jpg

自作のウッドデッキと新しく買ったBBQコンロで、張り切って焼く、姪っ子の婿(笑)
焼くのはね、若い人たちにお任せしましょう。
c0048940_20391752.jpg

デッキから続く和室にちゃぶ台置いて、海の家さながらに、中年(初老?)チームは食べる事に専念いたしました。(爆)
ビールで、とっても気持ちがハイに なった夫・・・
「夕方もここにご飯食べに来る」宣言??
まあ、遠慮のいらない義姉の家だけどねぇ。
c0048940_20332745.jpg

c0048940_20334378.jpg

今度は外で燻製作り(;'∀')
偶然にも前日に茹で卵を塩麹に漬け込んでいた私。
その茹で卵も燻製になりました。
お魚は、朝、義兄が釣ったイワナです。
楽しかったし美味しかったけれど、暑さと満腹感で疲れた1日でした。
[PR]
by majyorin1 | 2014-08-02 20:22 | 食す | Comments(0)

今年最後かな。。。

c0048940_1930372.jpg

本日は、すんばらしい青空♪
そして、偶然にも、夫も義兄もお仕事お休み♪
c0048940_19323823.jpg

c0048940_19331890.jpg

実家の庭で焼き焼きしました♥
c0048940_1934452.jpg

姪っこ夫婦が朝早くに石狩の鮭祭りに行って買って来た鮭と~
義兄が早起きして釣って来たニジマス。
それと、味付けが美味しい、イチオシのホルモン!!
c0048940_19382210.jpg

外で食べると格別ですね~(~0~)
どんどん、朝夕と寒くなって来ました。
外での焼肉も今年はこれが最後かな・・・
c0048940_19394559.jpg

骨折した足の装具が痛々しい・・・
義母はお肉よりもウインナー大好き(子供か!!)
本日の義母のお昼はウインナー3本と、ホタテ1個でしたΩ\ζ°)チーン
[PR]
by majyorin1 | 2013-09-29 19:29 | 食す | Comments(0)

今年も季節を頂ます

今年の北海道は雪解けが遅く、1ヶ月遅れでやっと山菜のシーズンとなりました。
山菜採り名人(?)である義兄が朝から山菜採りに♪
今日は義姉の家で山菜づくしの夕飯です♪
c0048940_22504668.jpg

竹の子ご飯
c0048940_22513052.jpg

蕗の油いため
c0048940_22522194.jpg

ウドの酢味噌に
c0048940_22525960.jpg

ウドの天麩羅
c0048940_22532761.jpg
c0048940_22533817.jpg

たらの芽と竹の子も天麩羅で♪
ウドのほろ苦い味で春を感じますね。
夫はたらの芽の天麩羅が大好き♪
義兄が採って来たものだから、食材費はかかっていないけど、ある意味、とっても贅沢な食卓ですよね。
すごく美味しくておなか一杯です。
あ~
幸せ♥
[PR]
by majyorin1 | 2013-05-25 22:45 | 食す | Comments(0)

楽しい&美味しい年越し

夕方、義母を迎えに行き、義姉の家に行きました。
c0048940_23573499.jpg

さあ!食べるわよ(笑)
私の作った黒豆と、実家の母が作った昆布巻きに~
姪の力作“伊達巻”綺麗に巻いてあって、味も最高でした。
c0048940_005830.jpg

姪の婿殿も参戦(笑)
栗きんとんを大量に作ったようです。
うん♪これも、甘すぎず滑らかに良い出来です。
奥は私の作った生酢。
c0048940_02576.jpg

義母会心(?)の旨煮。
これを食べないと大晦日の気分が出ませんね。
c0048940_043768.jpg

野菜サラダに
c0048940_045813.jpg

お刺身3種
c0048940_052350.jpg

姪の作ったエビチリは海老が大きくてプリプリ♪
一つでお腹一杯になる位食べ応えあり♪
c0048940_065148.jpg

お寿司もあって、食べきれない幸せ感(爆)

お腹が一杯と言いつつ、デザートは別腹で(苦笑)
c0048940_084075.jpg

私、かぼちゃプリンを作りました。
時間が無くて、家を出る時はまだ温かかったプリン(;^_^A アセアセ・・・
型に入れたまま義姉の家へ持参。
実は・・・
このプリン持って、義姉の家の駐車場で転びました(-_-#)
なので、型から外す時はドキドキ。
無事で良かったぁε-(´∀`*)ホッ
c0048940_011598.jpg

濃厚でプリンと言うより、南瓜そのものを食べてる感じ。

明日は朝からバイトだし、どれみ達も私の帰りを待っていてくれるので、夜10時には家に戻って来ました。
それから、毎年恒例の、千葉のお友達との年越しトーク(爆)
今年最後の長電話しちゃいました。
それにしても・・・
転んだ時に打った膝が痛いよ(涙)
春先に靭帯損傷した膝を打ったの。
明日、バイトに行けるか?
いや、明日は何が何でも行かなきゃ・・・
[PR]
by majyorin1 | 2012-12-31 23:53 | 食す | Comments(0)

こんなところに・・・

c0048940_2026398.jpg

日糧製パンの新作パン。
試食で頂きました。
うわ~可愛い♡
あれれ・・・
ちょっと待て!
c0048940_2028074.jpg

どこかで見た顔だ・・・
もしかして、おんぷちゃん?(爆)
この目はおんぷの困った時の目だわ。
バイトから戻って、夫と爆笑!
味は・・・
普通でした(爆)
耳の部分には餡が入っていなかったので、おんぷちゃんも共食いいたしましたとさ。Ψ(`∀´)Ψケケケ
[PR]
by majyorin1 | 2012-11-29 20:31 | 食す | Comments(0)

義母のお誕生日

今日は義母、80歳のお誕生日です。
生憎、夫は泊りで、義姉の夫も出張中~
それならば、ウチでご飯を一緒に食べましょうと、義姉の家で夕飯をお呼ばれしました(~o~)
義母を連れていざ!!
c0048940_2211177.jpg

姪が餃子を作ってくれました。
姪の作る餃子はいつも美味しくて美しい~
この綺麗な型は惚れ惚れ致します。
c0048940_2212164.jpg
c0048940_22122512.jpg

水菜のサラダは、お手製のドレッシングで♪
サラダに入った、すり胡麻が味をマイルドにしてくれています。
c0048940_22144629.jpg

具沢山の茶碗蒸(~0~)
やっぱり、みんなでオシャベリしながら食べると美味しいねっ。
もう、お腹一杯なのに・・・
c0048940_22154943.jpg

〆は姪の手作りシフォンケーキ(^_-)vブイブイッ
ふんわり&しっとりで美味しかったよ~
あっという間に義母の就寝時間となりました。
(寝るのが早いからっ)
おねいさま。今日はご馳走様でございました。
またお邪魔させて頂きます。

明日はおんぷちゃん退院だ~いヽ(`○´)/
[PR]
by majyorin1 | 2012-11-22 22:05 | 食す | Comments(0)

タイヤキじゃないんだよ

ヤマザキさん、ブログネタをありがとっ(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_2392848.jpg

このパン見つけて、即買いしました(笑)
c0048940_2395817.jpg

すんごいリアルでしょ。
5月にねコチラを買っていますね。
うん♪餡のタイヤキの方が好みかな。
c0048940_23134798.jpg

でも、しっぽの先までクリームが入ってました。
リピートはないかな・・・(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2012-10-29 23:08 | 食す | Comments(0)

本日の朝食です

今日はバイトがお休みです。
バイトの朝は、慌しく朝食の時間さえも寝ていたい・・・
だけど、朝4時に起きて、バイトが終わる11時まで、食べないと持ちません(^^;;
いつもはパンをコーヒーで流し込んでお終いだけれど、休みの日位はきちんと朝食をとりましょう♪
c0048940_2381217.jpg

先日、コストコで購入したトルタサンドイッチロール♪
横にスライスし、自家製のバジルソース塗り塗り。
ベーコン乗せて、ピザ用のチーズを乗せて軽く焼いてサンドしました。
後はキャベツの千切りとベビーリーフにゆで卵の塩麹漬け。
栗の渋皮煮も1個
c0048940_2312565.jpg

このパンはトーストした方が美味しいですね。
外カリカリで中もっちり。
ベーグルパンに似た食感です。
大きいので、お腹一杯で幸せ♥
外は風が強かったり、雨が降ったり、急に日が射したりの、なんとも忙しい空模様。
なので、沢山食べたにもかかわらず、本日は引きこもり(;^_^A アセアセ・・・
朝、雪虫がたくさん飛んでいました。
もうすぐ雪が降るのかな・・・
[PR]
by majyorin1 | 2012-10-23 23:03 | 食す | Comments(0)