日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お菓子・料理( 5 )

お雛祭りなので

今日は楽しいひな祭り♪
なので~
義母がお赤飯を作ってくれる事になり、久しぶりに義姉家族と一緒に夕飯です(~o~)
c0048940_23423.jpg

相変わらずデコが苦手な私ですが・・・
昨日スポンジを焼いて、デコしてみました。
夫が「イチゴ小さっ!」って(ーー;)
ケーキ用にわざと小さいの選んだんだよっ(怒)
c0048940_2361779.jpg

私の定番ですが、キャベツの塩だれを作りました。
c0048940_237724.jpg

久しぶりに料理した義母(苦笑)
お赤飯は小豆入りの他に甘納豆入りも!
c0048940_2387100.jpg

姪の作ったから揚げちゃんはサクサクふっくらで美味しかったよん♪
c0048940_2384326.jpg

これまた姪の作
六○亭のマルセイバターサンドを彷彿させる美味しさでした
v(*'-^*)bぶいっ♪
こんなに美味しい物があったのに、また胃が痛くなったらどうしようという恐怖から少ししか食べられなかったのが残念で心残りであります。
少しずつ胃を鍛え直さなければ・・・
って、必要ない?(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2013-03-03 23:01 | お菓子・料理 | Comments(0)

マーブルケーキ

昨夜、思い立って久しぶりに焼いたマーブルケーキ♪
c0048940_2183244.jpg

泡立ても何も必要ない簡単なケーキですが・・・
c0048940_2191379.jpg

綺麗なマーブル模様にはならなかったけど、メチャ旨し!
大量のアーモンドプードルのせいかしら♪
しっとりとした食感です。
ちょっと甘かったかな。
昨日、冷蔵庫の中を整理したら、賞味期限間際のアーモンドプードルを発見したので、救済の為に作りました(∀`*ゞ)テヘッ
このケーキ、リピ決定!
アーモンドプードル買わなきゃ(~o~)
[PR]
by majyorin1 | 2013-01-29 20:58 | お菓子・料理 | Comments(3)

栗の渋皮煮 完成♪

c0048940_22555687.jpg

じゃ~ん!!
昨日から栗の渋皮煮を作っていました。
一晩寝かせて味をしみこませたのがこちらです。
1.5㌔の栗もあまり質が良くなかったようで、悪いのを取り除いたり、味見をしているうちに、正味1㌔位かな(^^;;
c0048940_22582399.jpg

お水を入れず、お砂糖だけでトロトロ煮込み、ラム酒を効かせて完成♪
もちろん、煮汁もお菓子を作るには大事ですよ~
3日間位で食べ頃です。
これを小分けにして冷凍庫で待機していただきましょう。
さあ!今度はマダムあゆ子にもらった渋皮煮でお菓子を作らなくちゃ。
[PR]
by majyorin1 | 2012-10-19 22:54 | お菓子・料理 | Comments(0)

私も!!

マダムあゆ子に頂いた栗の渋皮煮があまりにも美味しかったので、作ってみたくなりました。
バイトの帰りに1.5㌔の栗を購入(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_22423018.jpg

明日、私がバイトから戻るまで、水の中で休んでもらいます。
鬼皮を剥いて・・・
1.5㌔の栗の鬼皮剥きはちょっと面倒だけど、頑張って作ります♪
私は少々こってりで濃厚な渋皮煮にしようかな♪
ラム酒も効かせてねヽ(`○´)/
上手く作れますように♪
[PR]
by majyorin1 | 2012-10-17 22:47 | お菓子・料理 | Comments(0)

バジルソースと塩麹

先日作ったバジルソースでバジルパンを焼きました。
c0048940_22342553.jpg

焼いている間バジルの香りが漂って、すんごい幸せ♪
このパン何度もリピしそうです。
今日、義母は義姉の家にお呼ばれ♪
義母の夕飯は義姉におまかせしましたよv(*'-^*)bぶいっ♪
久しぶりに今夜はウチごはんですよ~
巷で人気の“塩麹”
御多分に漏れず私も作って食べています。
c0048940_2240840.jpg

本日の夕食は・・・
実家の畑で収穫したキュウリとその他の野菜をスティックにして~
マヨネーズと味噌のディップ。
ゆで卵は塩麹に漬け込んだもの!
ほんのりと甘塩で美味しいよ。
c0048940_22432040.jpg

鶏肉はバジルソースと塩麹のコラボかな(笑)
塩麹に漬け込んで柔らかくなった鶏肉に、バジルソースを塗って、とろけるチーズを乗せてオーブン焼きしました。
うん♪
なかなかやるな!わたし(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2012-07-29 22:28 | お菓子・料理 | Comments(0)