日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:健康( 5 )

痒い・かゆ~い!!

ここの所、ず~っと雨模様の札幌です。
毎日ジトジトしていて、洗濯物も乾きません。
そして、私、なんだか体中が痒いんです。
特に足なんですが、顔まで痒い。
気のせいか、布団の中に入ると痒くなる・・・
もしかして、家ダニ?
去年もね、お腹にブツブツ出来て、病院に行ったら、家ダニだったの??
足にボツボツ出来て来たし、間違いない!!
布団乾燥機かけて、お布団を掃除機かけて…
c0048940_20365368.jpg

これで予防です。
本当はバルサン炊きたいんだけど、おんぷとバンビが居るからねぇ・・・
お天気が悪いから外にも居られません。
早くカラリと晴れた空を見たいな~
[PR]
by majyorin1 | 2014-06-18 20:30 | 健康 | Comments(0)

・・・(-_-;)

私の風邪・・・
昨日の朝から声が出ません??
昨日は夫も泊り勤務で私はバイトがお休みだったから、誰とも話す事が無かったんです。
なので、どの程度、自分がオシャベリ出来るのかわかんない(涙)
一人、家の中で「あ”~」とか「う”~」とか言ってみたり(苦笑)
夕方、夫から電話がありましたが、やっぱり声が出ないんです。
もうね、囁く程度なんですよ~
今日も変わらずです。
咳も治まってきているし、今更声が出ないなんて~
c0048940_2112690.jpg

そんな訳で昨日から放置状態だった、おんぷさんとバンビ君。
ごめんよ~
c0048940_21125792.jpg

夕方、夫と町内のパトロールに行きました(笑)
明日は少しマシになってるかな。
[PR]
by majyorin1 | 2014-05-27 21:02 | 健康 | Comments(0)
c0048940_061217.jpg

ぁあ~苦しいよぉ・・・
今週は風邪っぴき週間だい!!
火曜日の朝、いつものようにバイト行って、マダムのみなさんと楽しくオシャベリしていたところまでは良かったんですよ。
あれ?なんか喉が痛い…って思ったらバイト終わる頃には耳まで痛くなりました。
酷くならないうちに病院に行ったら、微熱もあって、喉も赤いって事で、お薬もらって安心♪
ところがですよ。
木曜日の夕方に高熱が出て咳が酷い。
咳で息が出来ないんです。
で、昨日の金曜日にまた病院来たら、隔離した部屋で待たされて(;'∀')
インフルエンザの検査してセーフ??
ここで先生から衝撃な事を聞きました。
私って・・・
喘息持ちなんだって(汗)
ウソ~初めて知ったわ。
思えば、咳の後のヒューヒュー、ゼェーゼェーの音が不思議だったし、咳き込むと息が出来なくて死にそうな思いだったけど。
肺が白かったら入院です!と言われ、肺はセーフ♪
c0048940_0214950.jpg

こんな吸入まで処方されて、今日は点滴。
はぁ~
咳、出過ぎで腹筋が痛いです。
月曜日には元気になってるかな・・・
咳が収まれば楽なんだけどな。
[PR]
by majyorin1 | 2014-05-24 21:01 | 健康 | Comments(4)

ご無沙汰しております

しばらくブログをお休みしていました。
だって・・・
c0048940_18541489.jpg

豚足ではありません!!
私の右手です!!
はい。
11日の月曜日、みごと骨折いたしました。
c0048940_18563760.jpg

多分・・・原因はこの方。
間違いねぇ。
ワンコの足の保護の為に、このタイルカーペットを敷いているのですが、素材はお風呂マットのようなもの。
汚れたら拭けるし、暖かいし便利なんですが・・・
c0048940_18584318.jpg

このワンコの水飲み場付近まで敷いてました。
で、ぽっぷがね、長い鼻で容器を動かして、トレイにこぼれた水を飲むクセがあるんです。
その水がこぼれていて、バイトから戻ってから拭いたんだけど、マットの下まで水が入っていたんですね。
それを知らずにマットの上に乗って転びました。
我が家は一応、コンクリート住宅で床はベタ基礎。
コンクリートの上にフローリングだから床が固いんです。
で、バン!と床に手をついてしまって・・・(^^;;
「こりゃ折れた」って瞬間的に思いました。
急いで近くの整形外科に行ってレントゲン撮って・・・
ここの医院長、声大きくて、がさつで、あまり好きじゃない(ぼそっ)
「はい♪骨折・骨折♪やっちゃったね」って言われたわ(-_-#)
手首の太い骨が横に綺麗に骨折しています。
ずれていなかったのが幸いで手術なし。
ギプズシーネで固定してます。
タイミング良く(?)
義母がこの日の夕方体調が悪くなり、急遽入院となり、義母の事は心配がないんですが、利き手なので、とにかく不便です。
私って、コテコテの右利きです。
左手じゃあ字も書けないし、箸も持てない・・・
それでも、3日後には指が動かせるようになりました。
(力が入らないけど)
バイト!!
これ重要です。
とにかく右手が使えないと仕事になりません。
私、去年の4月にも迷惑かけてるんだよね(^^;;
みんあ~御免ね。
来週の月曜日にレントゲン撮って、ギブスの代わりとなる装具をつけたら少しは楽になるみたいです。
バイト仲間のあゆたまちゃん家の息子さんが中2なんですが、去年サッカーで足を骨折して1ヶ月で治した!
若いってすばらしい。
私・・・全治10週ですって( ̄▽ ̄;)!!ガーン
そんなに待っていられないよ。
c0048940_1927844.jpg

昨日、パルママさんが、毎年恒例の「いかなごの釘煮」を送ってくれました。
ほんとうにありがたいです。
これ食べて、牛乳飲んで骨を鍛えます。
それにしても・・・
ギブスでマウスが握れない(^^;;
左手でのタイピングはきついわ~
もう少し右手の状態が良くなったら更新させて頂きます。
[PR]
by majyorin1 | 2013-03-16 19:30 | 健康 | Comments(8)

お勉強しました

c0048940_20125571.jpg

先日このブログでご紹介した本。
若いマダムが是非読みたいと言うので(爆)
今日バイトがお休みだった私。
お勉強しました。
タイムリーに今日ガスの検針があって、頂いた冊子がこちら
c0048940_2016222.jpg

やっぱり、“ふくらはぎ”は大事なようです。
ふくらはぎは、第二の心臓ですって。
全身で血液がたまりやすいのがふくらはぎで、静脈にある血液をスムーズに心臓に返すための要となっているとか・・・
ふくらはぎ力アップによる効果は・・・
★腰痛を心地よく癒す★膝の痛みにも効果あり★下半身の引き締め。ダイエット効果
すべて今の私には必要です(笑)
今日からふくらはぎ力アップのエクササイズ実行します!
本当は目も肝臓も首も本に載ってる部分全部温めたいけれど、それはよくばりと言う物。
頭寒足熱です。
c0048940_20264270.jpg
c0048940_20265052.jpg
c0048940_2027089.jpg

そんな訳で今日こちらを買いました。
c0048940_2028685.jpg

カイロとレッグウォーマー
c0048940_20283870.jpg

寒いし、エコも兼ねて(笑)
13年前の術後に使った腹帯をタンスから引っ張り出して骨盤の位置にカイロを当てたらポカポカ(~o~)
平熱35℃代を何とも思っていなかったけれど、これじゃあ、血液の循環も悪いよね。
歳をとる重ねるにつれて、寒いのに弱くなってるし、ちょっと体質改善になるといいな~
[PR]
by majyorin1 | 2012-12-07 20:32 | 健康 | Comments(0)