日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー

カテゴリ:パン・お菓子( 58 )

シフォンケーキ

先日、coccoさんで購入したシフォンを食べてから、自分で作りたくなりました。
c0048940_20202133.jpg

お友達に教えてもらって買ったこの本が私の教科書です。
この表紙のシフォンのように、やわやわで、口の中で溶けてしまうようなシフォンが好みです♪
お友達マダム、あゆ子が「これで何か作って~」ってくれた抹茶があったので、小豆の甘納豆の入ったシフォンケーキ作りました。
久しぶりだな・・・
c0048940_20243133.jpg

せっかく上手にできたのに、型から外すの失敗したぁ~
綺麗に外せた所を明日あゆ子さんに持って行きましょう。
近日中にリベンジ致します。
[PR]
by majyorin1 | 2014-06-09 20:18 | パン・お菓子 | Comments(0)

出来た♡

今日、すんご~く久しぶりに焼いたパンは♪
c0048940_1931474.jpg

バターデニッシュパンです。
バターシートを買ったので、焼いてみたかったんですよ。
c0048940_19324296.jpg

折り込みも・・・
まあまあかな(;'∀')
外がカリカリで中はふんわり。
ふんだんにバターを使ったので、しっとり&ふんわりです。

そして。。。
強力粉と薄力粉を間違えるという大失敗をやらかし、作り直したのがこちら。
c0048940_19353633.jpg

イングリッシュマフィンです。
これ、パン教室で習ったパンなんですけど、とっても美味しいレシピです。
c0048940_19372923.jpg

数日前から、このパンに、ハムやチーズをサンドして食べたかったので、私の夕食はこのパンでした。
あ!トマトのスライスも欲しかったかな(笑)
今日のヤル気を機会に、また作ろ~っと♪
[PR]
by majyorin1 | 2014-02-25 19:39 | パン・お菓子 | Comments(0)
今日はバレンタインデーですね♪
先日、マダムと三越にお買い物に行った時に、こんなのを買いました。
c0048940_21272777.jpg

一応ね、夫にという名目で買ったのですが、私の完全なる一目ぼれです。
だって、中身は・・・
c0048940_21281824.jpg

じゃ~ん!!
とってもリアルでしょ(笑)
そしてね・・・
c0048940_21291117.jpg

この子のヘソ天の格好にソックリなんです(爆)
昨日、夫にあげたら大ウケで、「おんぷを食べる事出来ない」そうです(*≧m≦*)ププッ



c0048940_213057100.jpg

数日前にマダムあゆ子がくれたゴディバのチョコリキュール♪
私にマダチョコ(マダムチョコレート)を作れって事ですね(;^_^A アセアセ・・・
昨晩、せっせと作りましたよ。
c0048940_21324759.jpg

チョコレートのミニシフォン♪
ゴディバリキュールを贅沢に使わせて頂きました。
中にはチョコチップ入りです。
c0048940_21335881.jpg

横にマグを置いたら、大きさがわかるかな。
これ、100均のミニシフォン型なんですが、出来上がりの大きさが可愛くて、型放れも抜群です。
16センチのシフォンの量で3個焼けます。
オススメですよ。

現在、我が家には全て身内からのチョコレートが数種類とお饅頭にかりんとうに、なんだかお菓子が沢山。
見るだけで胸焼けがしそうです。
ほとんど夫の胃の中に入るのですが、食べきれないよね・・・
冷凍しちゃおうかな。
[PR]
by majyorin1 | 2013-02-14 21:38 | パン・お菓子 | Comments(0)
c0048940_23541544.jpg

昨日、“北海道味覚めぐり”で富良野の美味しいベーコンを買いました。
焼いて食べるのがもったいない美味しいベーコン♪
それに合うパンを焼きたくて、こんなのを焼いてみました。
そう言えば、今年に入って、まともにパンを焼いたのは初めてのような気がします。
焼いている間、胡麻の香ばしい匂いが漂って、幸せな気分♡
明日はこのパンにベーコンと野菜をサンドして食べようと思います。
こんな時間に焼けたので、今日は味見なしね(∀`*ゞ)エヘヘ
[PR]
by majyorin1 | 2013-02-09 23:40 | パン・お菓子 | Comments(0)

栗のシフォンケーキ

c0048940_1948676.jpg

秋に作った栗の渋皮煮。
もう残り少なくなりました。
昨日、その渋皮煮を使って作ったシフォンケーキ♪
イイカンジに栗が散らばっていますね(~o~)
実はこのシフォンケーキ何度もリピしています。
強力粉と薄力粉を使っているので、食感がちょっと違うんですよ。
シフォンのシュワシュワを残しつつ、ややスポンジの歯ごたえに弾力があって・・・
少し強めに入れた塩がアクセントになっていて、美味しゅうございます。
もう、来年までこのシフォンケーキは作れません。
なので、いつもお世話になっているマダムの皆さんに半ホールずつ差し上げました。

来年はもっと渋皮煮を作ろうと思います。
でも、1度に1.5㌔は大変だった(;^_^A アセアセ・・・
少量で何度かに分けて作るのがベストですね。
って、来年まで覚えていられるのでしょうか(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2012-12-05 19:47 | パン・お菓子 | Comments(0)

薔薇のプチケーキ

c0048940_1719257.jpg

以前、お友達から頂いた、栗の渋皮煮を使って♪
薔薇のシリコン型でプチケーキを焼きました。
あっさりと、さっくり焼きたかったので、バターは使わずにサレダ油を使用。
ザクザク刻んだ栗を入れて。
こんな可愛いケーキが出来上がりました♪
明日、バイトに行ったらマダムの皆様に、お配り致します♡
[PR]
by majyorin1 | 2012-11-02 21:16 | パン・お菓子 | Comments(0)

酵母でさつまいもパン

先日、さつま芋のパンを焼いた時に「酒かす酵母で焼いたらもっと美味しいかも」って思ったんです。
そんな訳で、昨日は酒かす酵母を使ってパンを焼きました。
c0048940_20245096.jpg

時間はかかったけれど、思惑通りの出来栄えに満足ですヽ(`○´)/
酵母もさつま芋餡も全て自家製って、ちょっと嬉しい♪
焼いている間、酒かすと甘い匂いが部屋中に漂って幸せな気分になりました。
また夜中に試食(苦笑)
焼きたては、外カリカリで、酵母パン独特の歯ごたえと食感。
さつま芋餡に入っているブランデーの香りもプラスされて、美味しかったです。
今朝も頂きましたが、やっぱり焼きたてよりは味が落ちましたね(#/__)/ドテ
たくさん作ってしまったから、バイト先で強制的に配給しました(爆)


もう、酒かす酵母がありません(ーー;)
明日また作りましょう。
[PR]
by majyorin1 | 2012-09-23 20:31 | パン・お菓子 | Comments(0)

さつまいものパン完成

c0048940_2374779.jpg

こんな時間にパンが焼きあがってしまいました。
夕食後は何も食べないをモットーとしている私でありますが、皆様に味をお伝えしなくてはなりませんので、今日は特別1個だけ試食(食べたんかい!)
いや~ん♪
美味しい。
こんな美味しいパン誰が作ったの?(爆)
c0048940_23114240.jpg

ふわふわで、ペーストの量もぴったんこ。
卵を塗って、ゴマをふりかけたのがアクセントになってます。
久しぶりに美味しいパンが出来上がりました。
今度は、さつまいも餡パン作ろうかな。
って、成型が違うだけだわね(*゜.゜)ゞポリポリ
[PR]
by majyorin1 | 2012-09-20 23:15 | パン・お菓子 | Comments(2)

気分癲癇に

c0048940_22591952.jpg

あらら・・・
これじゃあ、何なのかわかりませんね(;^_^A アセアセ・・・
しばし、餃子の事は忘れて・・・
野菜室で待機していた、さつまいもを使って、さつまいものペーストを作りました。
皮を剥いて、柔らかく煮たさつまいもをフープロでガガガー!
そこに、生クリームと牛乳、砂糖とバター投入。
ラム酒で香りを付けて出来上がり♪
旨し!!(自画自賛)
だけど・・・ちょいとばかし作りすぎてしまったようです(#/__)/ドテ
さて!
このペーストで何作ろうかしら♥
やっぱり、とりあえずパンでしょうね(~0~)
[PR]
by majyorin1 | 2012-09-19 21:58 | パン・お菓子 | Comments(0)
今日は体調もイマイチで、グズグズと家に引きこもりでした。
でもね、パンだけは焼いたのですよ。
c0048940_22333327.jpg

前回失敗した酒かす酵母で焼く、黒糖ちぎりパン♪
今度は水分の調節して・・・
お家の中の温度も高かったしね、発酵時間にも気をつけたつもり。
c0048940_22352686.jpg

焼いている間中、酒かすの良い匂い♪
まあ、前よりはマシかな~
まだ満足できないけど・・・
やっぱり自家製酵母のパンは難しいわね(;^_^A アセアセ・・・
時間にゆとりがあって、自分にも余裕がないとダメですね。
だけど、パン作りは発酵しながら~とか、焼いている間に~
と、何かをしながらでも出来るのが良いかな(~0~)
お菓子は焼くまでの間、ず~っと工程作業をこなさなくてはいけないからね。
初心に戻って、今度は普通のパンを焼いてみましょ♪
[PR]
by majyorin1 | 2012-09-12 22:31 | パン・お菓子 | Comments(0)