日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ホビー( 10 )

ミシンをカタカタ・・・

今日はバイトがお休みです。
ワンコを外で遊ばせながら・・・
2階のミシン部屋は極寒なのでリビングにミシンを持ってきました。
c0048940_21313677.jpg

悲しい事に近々メガネが手放せません。
c0048940_21412332.jpg

これがないと針に糸が通らないんだもの(;^_^A アセアセ・・・
頑張りました!
1日で完成~
夕方実家に持って行った物は・・・
c0048940_2133465.jpg

ソファー2つ分の座布団カバーとクッション4個。
生地は使わなくなったカーテン。
ファスナーも家にあったものだから、色があっていなかったりするけれど、見えないからいいっか(笑)
c0048940_21354136.jpg

座り心地を確かめる義母です。(爆)
カーテンの布なので、しっかりしているし、柄も気に入った様子。
めでたしめでたし。
勢いついて、まだ何か作りたいので、もう少しミシンは茶の間に居てもらいます。
でも、暇があるのか??
[PR]
by majyorin1 | 2011-11-23 21:27 | ホビー | Comments(0)

久しぶりにミシン♪

義母の普段使いバッグがヨレヨレのズタボロ(;^_^A アセアセ・・・
小振りのトートバッグなんですが「この大きさと言い、持ち手の長さと言い、私にピッタリなの」って、なかなか手放せません。
で、義母の入院しているうちに、同じサイズで作ってみましたよ♪
c0048940_2230295.jpg

家にあった布なので、布がギリギリ~
底なんか剥ぎが入ってます(笑)
c0048940_22313835.jpg

でもね、お花のキルティングでお気に入りの布なんです。
持ち手の布までは無かったし(^^;;
c0048940_22325978.jpg

裏布を付けて、ポケットも作って、10cm×20cm程残った布でエコバックを入れるポーチまで作りました♪
まあ、なかなか良いんじゃないの?
はたして義母はこのバッグを喜んでくれるでしょうか・・・
明日病院に持って行こ~っと♥
[PR]
by majyorin1 | 2011-11-13 22:17 | ホビー | Comments(3)

知恵と工夫で!

最近、鈎針編みにハマってます。
と言っても毛糸の靴下ばっかりですが・・・
だってね、太い毛糸でザクザク編むだけだから、短時間で形になるんですよ。
だけど・・・
c0048940_18263688.jpg

こ~んなのばっかり編んでいたって、つまらないじゃないの。
なんとか長靴のような靴下から脱出したいっ!
無い知恵と工夫でひらめいたわ♪
ただね・・・
私、モチーフが編めないの。
お花を編みたいけど、花びらが・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
バイト仲間のあゆたまちゃんにSOS.
c0048940_18295284.jpg

今日ね、こ~んな可愛いお花を編んで来てくれましたわ♡
うぉっし♪
さあ、仕上げましょ(~0~)
c0048940_1831119.jpg

( ̄m ̄* )ムフッ♪
c0048940_18314470.jpg

なんとか形になりました。
c0048940_18321484.jpg

ほらっ♪お花のモチーフ可愛いでしょ。
もう一つの小さいお花は・・・
c0048940_1833204.jpg

この靴下の横に付けようと思います♪
[PR]
by majyorin1 | 2011-01-31 18:34 | ホビー | Comments(0)

やっと完成!

この日から、編んでいた毛糸の靴下が編みあがりました。
c0048940_18524840.jpg

って、私の足首は何処へ??(爆)
本当なら1日あれば完成しそうなものですが、なかなか編む時間もなく、食後の30分とか、お風呂にお湯を入れている間に3段程・・・とか、ちまちまと編んでおりました。
c0048940_18552664.jpg

初めてにしては上出来かな(笑)
ダメでもともと~という考えで編んでいたので、毛糸は100均のアクリル毛糸。
編んでは解いて~を繰り返しているうちに毛玉が・・・(;^_^A アセアセ・・・
見かけによらず、敏感肌の私は、このアクリル毛糸で手がガサガサになりました(#/__)/ドテ
でも、なんとなくコツはつかめた!(ホントか?)
義姉からリクエストを受けています(こんなんでいいの?)
明日は毛糸を探しに行きましょう。
今度はもう少し上手に編めるはずだと思うから(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2010-12-07 22:50 | ホビー | Comments(0)
バイトから帰って来てから、義姉に頼まれていたズボンの裾揚げをしました。
そのついでに、ちゃっちゃと作った物・・・
c0048940_21335311.jpg

きゃ~~~かわええ!!
萌え萌え♡
お友達のパピちゃんがお食事の時に付けていたエプロン。
同じものが作れないかと思って、お友達からエプロンをお借りしていたのです。
いつまでもお借りしている訳にもいかないので、見よう見まねで作ってみたよ♪
c0048940_2136177.jpg

背中には大きな、おリボン結びが二つ♪
型紙を起こした(って程のものでもないけど)ので、また違う布で作りましょ“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
やっぱりマトちゃんの布かしら(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2010-10-07 21:32 | ホビー | Comments(0)

小銭入れとバネポーチ

先日ボックスティッシュの中身だけ~のケースを作った時の、カエル柄生地が残っていました。
そこで、こんなの作ってみましたよ(~0~)
c0048940_15442921.jpg

ネットで見つけた型紙で・・・
c0048940_1545576.jpg

小銭入れです。
カエル柄もかわいいけれど、最近私はマトちゃんがお気に入りなんです。
実はこの布って、100均(セリア)の大風呂敷なんですよ。
綿だし、大きいし、しかも100円。
このマトリョーシカの布でエコバックなんかもかわいいんじゃない??
って事でマトちゃんの大風呂敷6枚もお買い上げしてしまいました(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_15483625.jpg

同じカエル柄で作ったバネポーチ。
もっとギャザーが入った方が可愛かったわね。
バネポーチのバネも、同じく100均で買ったものです。
2本も入ってたわ~
だけど、ちょっとバネが甘すぎかな~
バネポーチと小銭入れは、バイト仲間のあゆたまちゃんにプレゼントです。
彼女の得意分野である、編み物でパピヨンの編みぐるみとか、色々頂くのでお返しね(ё。-)・・☆うふ
あゆたまちゃんはカエルが大好きなんです。
なので、カエルにしたけれど、インパクトありすぎの生地で他に細工が出来ません(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2010-08-29 15:53 | ホビー | Comments(0)
c0048940_20151048.jpg

うふっふ~♪
これ、な~んだ??
お財布でも、ポーチでもないの。

数週間前にネットで偶然みつけて、“これだ!”と思ったわ。
作りたいけど、暇がない・・・
でも作ってみたい。
想像と妄想は無限に広がり(笑)
昨日、夕飯の後、洗い物もせずに2階のミシン部屋へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
c0048940_20201813.jpg

中を開けると、こんなカンジ(~0~)
でね、ポケット部分にティッシュペーパーを入れて、ボタンを留めたら・・・
c0048940_20214119.jpg

はい♪
ボックスティッシュの中身だけ♡

毎月ほとんど、義父を病院に送迎するのですが、病気をしてからというもの、義父がやたらとティッシュを使うのです。
毎回ポケットティッシュを多く持参するのですが、ボックスティッシュより小さく折りたたんであって、使いにくいのよね。
ボックスティッシュを持ち歩くのも邪魔だし、なんとか良い方法がないものかと思っていた所に偶然見つけたの♪
裏布に芯を貼って、パリっとさせたかったけど、肝心な時にしまい忘れ(;^_^A アセアセ・・・
時間があったら、リネンの生地と好きな模様の生地を繋ぎ合わせて、レースなんかもつけて・・・
ボタンも、くるみボタンにして・・・
などと色々考えてはいたものの、とりあえず、作ってみた(爆)
1時間の早業です(苦笑)
パッチワーク風の生地があって良かったわ。
c0048940_20294543.jpg
c0048940_20295983.jpg

改善したいところは沢山あるけど、試作としては、こんなものでしょう。
ちなみに、参考にさせていただいたサイトはこちらこちらです。
今度は義父用に地味目で作ります(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2010-08-19 20:34 | ホビー | Comments(2)

今度はどうかな??

c0048940_22382321.jpg

我が家ではお馴染みの、シャンプーカー♪
今日は4パピさん、シャンプーの日でした。
c0048940_2239239.jpg

バンビちゃん、ピッカピカなのはいいけれど・・・
なんか丸くなった?ドキッ!! Σ(~∀~||;)
エプロンの毛が、お口に入ってしまって、いつもガビガビだから、今回はエプロンの毛を梳いていただいたのよねヽ(`○´)/
そ~したら、丸さが際立ってしまってるような・・・
なんだかポメちゃんのようですが・・・
せっかく綺麗になった毛を汚したくないので、バンビちゃんがシャンプーしている間に私はミシンでカタカタ・・・
c0048940_22425562.jpg

c0048940_22432788.jpg

ワンコ服の本に、チワワちゃんのビキニの型紙が載っていたので、それを拝借してトップだけ~!
でもさ、今のバンビちゃんは、チワワサイズじゃありませんからっ!
もう少し幅を広くした方が良かったかもね。

c0048940_22455015.jpg

毎年この時期はサマーカットのおんぷさんですが。。。
年々毛が伸びなくなってきてしまった(;^_^A アセアセ・・・
高齢になってきているので、今年はサマーカットは致しません。
c0048940_22475466.jpg

どれみちゃんもスッキリ♪
c0048940_22482242.jpg

ぽっぷさんも、黄ばんだコートが真っ白になったね(*^_^*)
この白さ、いつまで保てるかな・・・
[PR]
by majyorin1 | 2010-08-04 22:49 | ホビー | Comments(0)

こんなんでいいのか??

c0048940_1810662.jpg

ウチの一人息子バンビ君。
豊富なエプロンの毛が、すんごい事になってます(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_18111429.jpg

ヨダレでガビガビ~
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
いつのまにか口の中に入っちゃってます。
これはなんとかしなくちゃ・・・
そんな訳で先日は2階のミシン部屋を片付けしたのでした。
結局、ワンコ服の本見て終わっちゃったけど(#/__)/ドテ
さて、お洋服じゃあこれから暑いよね。
c0048940_18145051.jpg

じゃじゃ~ん!
私の頼もしい味方!
数年前に玩具屋さんで見つけたトルソー。
サイズを測ったら、どれみとほぼ一緒でした。
(私はメジャーを持ち歩いてるのさ)
それで、即お買い上げ♪
最近のバンビは、どれみとサイズがほとんど変わらないから、この子に合わせて試し布をチョキチョキ・・・
まあ、こんなモンでしょ。
それでは布を・・・
またまたミシン部屋の布をガサゴソ探したけど、良いのが無い!
c0048940_18192319.jpg

去年パピ友の、まゆみちゃんから頂いた手ぬぐい発見!
c0048940_1820792.jpg

このニャンコ、めっちゃ可愛いよ~♡
c0048940_1820511.jpg

こんなん出来ましたっ!
いや~これ作るのに3時間かかったぜぇ(滝汗)
だってね、小さくて曲線が多いからミシンじゃ綺麗に縫えないんだもの。
すべて手縫いです。
これで毛はすっきりだよね♪
c0048940_18215749.jpg

でもな~
どうも首回りがすっきりしない後ろ姿。。。。(( T_T)トボトボ
改良の余地がかなりあるわね。
[PR]
by majyorin1 | 2010-07-17 18:24 | ホビー | Comments(0)

昔は頑張ったんだよね

必要に迫られて作らなくてはいけない物があるのです。
その前にミシンを置いてある部屋を片付けしないと仕事が出来ません(;^_^A アセアセ・・・
最初はバタバタと片付けが進んでいたのですが・・・
c0048940_22234072.jpg

ひゃ~
こんなにワンコ服の本が!(実はまだある)
この後、本を眺めて片付け終了
ドテ(o_0_)o))
そうそう、ここ4年位、ワンコの洋服なんか作ってないわ。
バンビのチッコ防止マナーベルトだとか、おんぷが病気をした時に傷口をなめないように作った介護服のようなのばっかりだ~
c0048940_22275489.jpg

これは初期に作ったサンタ衣装。
おんぷ若いね~
c0048940_22284555.jpg

これはベストの型紙をアレンジしてワンピにしたの♪
確かウチの子のも含めて10着位、お友達のも作ったんだったわ。
c0048940_22301545.jpg

一応パンダのつもりの被りもの(笑)
c0048940_22305396.jpg

浴衣も作ったけど、どれみちゃん、お祭りの太鼓の音でパニックになるから外出してませんが(爆)
バンビちゃんも洋服作って欲しいって?
私も思い切りミシンかけがしたいけど、時間がないわ。
1日30時間あったら作れるんだけどね(ホントか?)
[PR]
by majyorin1 | 2010-07-13 22:20 | ホビー | Comments(3)