日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

実家でごはん

少しブログをおさぼりしていたらもう明日から5月です~
は・はやい!!
今日は町内会の役員会が夕方ありました。
順番に2年間役員をしなくてはならなくて今年と来年は我が家です。
夫は仕事なので、私が出席する事になったのですが、夫の夕飯の用意をしてから出かけなくてはならないので、「面倒くさいな~」って思っていたら義姉から電話がありました。
義姉のダンナ様が「ギョウジャニンニク」を採ってきたので、実家で夕飯の用意をするから食べに来るようにって・・・
ラッキー♪
すぐに夫に電話をしてまっすぐ実家に寄ってご飯を食べるように伝えました。
私も役員会がおわってから実家へ・・・
c0048940_2262796.jpg材料をすべて実家に持ち込み義姉が実家で作った料理です。
ギョウジャニンニクの餃子、焼いたのと水餃子2種・・・
これは水餃子です。
c0048940_229680.jpg
c0048940_2293553.jpg

なすの田楽にホッケの煮魚・・・
アスパラに肉を巻いてフライにしたものとかいろいろあったけど、たらふく食べた後に気づいて写真を撮りました(汗)
ちょうど、コーヒーのシフォンを焼いたので、それを手土産に持って行きました。
c0048940_22122812.jpg

3日は我が家でBBQの予定です。
それにしても・・・
夫は4人兄弟で何かをする時はみんな集まるとすごい人数だったのに、今は夫と義姉の家族に両親だけ・・・
なんだか寂しいな・・・
[PR]
by majyorin1 | 2005-04-30 22:16 | 日々の事 | Comments(0)

マスヤパン

c0048940_0581556.jpg

十勝の帯広にあるパン屋さん「マスヤ」
私はここのパンを小さい頃から食べていました。
もちろん昔は今のように種類は無かったけれど、とっても素朴な味わいで玉葱のピリリとした辛さが効いたサンドとちょっぴり塩味のピーナッツバターサンドが大好きでした。
今日(昨日になっちゃった)妹が送ってくれました。
わ~。懐かしい味だ・・・
やっぱりここのパン大好き!
でも、もう私の好きなパンないのかな~
店頭に行ったら買えるんだろうか・・・
サラダパン食べたいな~

でも、こんなに送ってきたけど、食べきれるんだろうか(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2005-04-23 01:06 | 頂き物 | Comments(4)

昨日の夜、気づいたら右手の平に棘がささっていたんです。
毛抜きで取ったけれど、完全に取れなくて少し熱を持っていて痛かった・・・
今日バイト先で同僚(私の1つ下)に「棘が抜けなかったけど、これって放っておいても大丈夫だよね」って言ったら・・・
「子供の時って棘を抜かないでそのままにしておいたら血液に入り込んで回りまわって心臓に到達して死ぬって言わなかった?」って言うんです。
そんな事ありえないけど、そういえばそんな事言ってたな~
子供って時々何気なく残酷な事言いますよね。
小学校の時に風邪をひいて鼻をかんでいた私に友達が「鼻水って脳みそなんだよ~。
だから鼻をかんだら脳みそが出てどんどんバカになるんだよ」って・・・
私、しばらく鼻かめませんでしたから~(汗)
20歳になった姪は小学校の時に私に「知ってる?結婚しないのに子供を産んだら石になるんだって」って教えてくれました(-_-;)
どこでそんな情報を・・・
私は未婚で子供を産んだ人が石になったの見たことありません(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2005-04-21 00:45 | 日々の事 | Comments(0)

久しぶりのドライブ

ぽっぷが車嫌いなので、なかなか遠出も出来ないのですが、昨日は思い切って由仁町に行って来ました。
去年1度も行けなかった、お友達の間で人気の牛小屋さん
ドッグランがあって、建物の中では出来たての新鮮なアイスが食べられます。
c0048940_19224875.jpg

晴れていたのにとっても風が冷たくてたくさんの時間遊ぶ事はできなかったけど、どれみもおんぷも、ぽっぷも思い切り走りまわって気持が良かったみたいです。
c0048940_19245277.jpg
c0048940_19252788.jpg
建物の中でストーブにあたりながら(笑)アイスを食べました。
とっても濃厚で美味しい♪
そして寄り道をしてこれまたおいしいうどん屋さんへ~
ワンコは車の中でお留守番でした(^^ゞ
c0048940_19283161.jpg
私が食べたのは冷たいうどんの納豆おろし。
うどんがシコシコと歯ごたえがあって量もあり、お値段もそれ程高くはないのにおいしい!
最近は我が家にお友達が来てくれるのをいいことにお出かけしていなかったので、たまにはお出かけもいいよね♪
もう少しぽっぷが車に慣れてくれるといいんだけどな~
[PR]
by majyorin1 | 2005-04-19 19:33 | お出かけ | Comments(0)

春が来た~

昨日札幌の気象台が積雪ゼロを発表しました♪
今日は少し風が冷たいけれどとっても良いお天気です。
夫も仕事がお休みなので庭にあるスーパーハウスの中を整頓しました。
冬の間ここから必要な物を出しても戻すのは入り口のそば!
タイヤも交換したのでそれも仕舞わないとなりません。
c0048940_1451054.jpg

あ!もちろん整頓したのは夫です(笑)
私はその間に家の中のお掃除・・・・
換気扇もきれいにして、どれみ達の手垢のついた窓ガラスもきれいにしました。
今日焼いたシフォンケーキはココア風味♪
労働の後シフォンでコーヒータイムです。
毎日こんな気持のいいお天気だとうれしいな・・・
c0048940_14554981.jpg

[PR]
by majyorin1 | 2005-04-16 14:47 | 日々の事 | Comments(0)

8人間16パピヨン大集合

今日我が家に遊びに来てくれた人間とワンコの数です。
私と我が家の3パピも入ってますが・・・
さあ、今日は何を食べましょうか(笑)
テーブルが小さいのと後片付けが楽な献立を毎回考えます。
大皿にドーンと出してそれぞれ好きなものを好きな量食べられる事が前提です。
前回はホットプレートで焼きそば・・・
今回は前日にシフォンケーキを2種焼きました。
紅茶のシフォンと緑茶のシフォンです。
「桃〇さん」に助けて頂いて(笑)散らし寿司にしました。これに錦糸玉子を乗せて、焼き海苔をパラパラで完成♪
そして「カ〇吉さん」には冷凍の若鶏のから揚げとイカリング~お世話になりました(爆)
から揚げはレンジでチン。
イカリングだけ揚げました。
枝豆は冷凍で塩味が付いたものを自然解凍で出来上がり(ニチ〇イさんありがとう)
c0048940_220105.jpgc0048940_2202689.jpg
お友達がベトナムに旅行して蓮のお茶をいただきました。
とってもいい香りでほんのり甘い♪
これ、おいしい!!
c0048940_2234856.jpg

お茶を飲みながら旅行の写真を見せてもらったりオシャベリしてあっと言う間に時間がたってしまいました。
パピ達も庭で遊んだりリビングで自由に遊んでる子、ママに抱っこでまったりしてる子それぞれです。
久しぶりの気分転換♪
さ~て明日からまたバイトだ~
[PR]
by majyorin1 | 2005-04-13 22:10 | 本日のお客様 | Comments(0)

本を買いました

探していた本をみつけました。
石橋かおりさんの「絶対失敗しないシフォンケーキ」
ベーキングパウダーを使わない方法を知りたくて、私の持ってる本はなんだかとっても難しく書いてあって・・・
この本はお値段も1000円程度でたくさんのバリエーションのレシピが載っています♪
中にはビールのシフォンも(@o@)
早々に作ってみたくなったけど、昨日冷凍保存していた卵白を解凍したので、今日はフィナンシェを作りました。
c0048940_2246267.jpg

去年買ったハートの焼型を初めて使いました(*^^)v
あら、かわいい~
クランベリーをトッピング!
サクサクで焦がしバターの香りがgoodです。
どれパパがテレビを見ながら焼いた先からパクパク食べて一向に増えない(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2005-04-10 22:51 | パン・お菓子 | Comments(0)

キャンピングカー

c0048940_2345273.jpg

今日はどれパパがお休みで私もバイトが休み。
用事がある時は一緒の休みがいいけれど、そうでない時は別々の休みがありがたい(笑)
だって、どれパパって思いつきで行動するんです。
自分で行動してくれる分にはいいけれど、必ずそれに付き合わされる・・・
そしてお昼の用意もしなくちゃいけないし、私が疲れてしまう。
今日も昨日テレビで宣伝していたキャンピングカーフェスティバルに行きたいと・・・
グリーンドームに行って来ました。
c0048940_2349591.jpg

キャンピングカーの中はとってもステキで我が家より立派。
牽引式にするか、キャンピングカーにするか悩むどれパパ。
お出かけのパンフレットなどもあって、しばし、キャンピングカーで2人間3パピお出かけを妄想するバカ夫婦・・・
でも、何百万もするレジャー用品をポンと買える余裕はありませんから~
どれパパ、キャンピングカー買う前にオーブンと冷蔵庫買って下さい。
[PR]
by majyorin1 | 2005-04-09 23:55 | 日々の事 | Comments(2)