日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

何もかも中途半端

タイトルどおり、最近自分自身がいやでたまりません。
なんとかしなくっちゃ~
何でもしてみたい私。
これ以上趣味を増やしたら大変なことになるってわかっているのに、とうとうパン作りにまで手を出してしまいました(-_-;)
バイトして帰って来てお掃除して、どれみ達と遊んで・・・
お昼はドラマ観るでしょ(爆)
ず~っと工事中のメニューもあるし、ワンコの洋服も作りたい。
2階の部屋には作るつもりで切り刻んだ布がたくさん!
あ~何から手を付けたらいいのやら・・・
先日お友達が送ってくれた手作りの消しゴムはんこです。
c0048940_23144736.jpg

いや~ん。かわいいのぉ~
これを布用スタンプインクで布にペッタンしてワンコ服を作りたいんだけど、まだスタンプ買ってないし~(汗)
ひとつひとつクリアしていくしかないのよね。
この間お友達が来たときに作ったポンデケージョ。
広島のお友達がミックス粉を送ってくれたので作りました。
おいしかったので、今日は白玉粉を使って作ってみました。
外はサックリで中はモッチリ♪
c0048940_23201375.jpg

だけど、粉チーズ1本使いました(-_-;)
やっぱりミックス粉の方がリーズナブルで簡単かも~
[PR]
by majyorin1 | 2005-05-29 23:21 | 日々の事 | Comments(0)

頂き物でおもてなし

今日はカノママ(カノン・アリア)とまゆみちゃん(レゴ)が遊びに来てくれました。
昨日援護物資を送ってくれたルーママさんの所のローリー君とカノママの所のアリアちゃんは兄弟パピです。
さっそく昨日送っていただいた筋コン入りのネギ焼きとチヂミでおもてなし♪
ルーママさんのアドバイス通りチヂミにたっぷりのニラを入れたらとってもおいしい♪
ポンデケージョの粉も送っていただいたので、それも作りました。
c0048940_2328313.jpgc0048940_23285341.jpg
外はサックリ中はモッチリ。おいしく出来上がりました!
援護物資と一緒に送ってもらったローリー君のビデオを皆で鑑賞~
「いや~ん、かわいい」
「あ!この顔アリちゃんと似てる」
「きゃ~歩いてる」
ワイワイにぎやかに鑑賞させていただきました。
ルーママさんも私もヤフーbbなので、電話代がタダ!!
なので、電話で解説つきのビデオ鑑賞会となりました(笑)
c0048940_23325693.jpg

こんなの観たら、やっぱりビデオもほしくなっちゃう・・・
[PR]
by majyorin1 | 2005-05-25 23:35 | 本日のお客様 | Comments(2)

援護物資

19日のブログでお買い物に行っていないと書きましたが・・・実はまだお買い物に行っていません(。_・)ドテッ
20日はパン教室で作ったピロシキを持ち帰って食べたりしてなんだか特に空腹を感じる事もなく適当に夕飯を済ませてしまいました。
22日は義姉の1回忌法要の為に前日も実家に行き夕飯の用意は必要ありませんでした(^^ゞ
そして昨日、広島のお友達が「ブログを見たんだけど、援護物資を送るよ」って・・・
その援護物資が今日届きました(汗)
c0048940_2317362.jpg

広島の筋コン入りお好み焼き・チヂミ・オタフクソース・クッキーetc.
ワンコのクッキーと玩具も入ってました。
ご当地のお菓子は物産展で買えるけど、これは北海道では買えない物ばかり・・・
広島限定のインスタントラーメンもありました。
ルーママさん、ありがとう!!
ルーママさん、北海道限定のインスタントラーメン送るわね。
待っててネ♪
[PR]
by majyorin1 | 2005-05-24 23:07 | 頂き物 | Comments(0)

パン教室

最近パンやお菓子作りにハマってしまった私・・・
パンを習う事にしました。
と言っても、そんなたいそうなお教室ではありません。
先生は近い将来お教室を開く予定の「先生の卵」で生徒は義姉と姪と私の3人です。
一月に2回位、先生の自宅で教えていただきます。
10時から始まりパンの発酵の間に簡単なお菓子を作ってお昼頃に出来上がったパンとお菓子を頂きます。
そして1回のレッスン料は材料費込みの500円♪
なんてリーズナブルなお教室でしょう(~o~)
義姉と姪は何度もレッスンに行ってるのですが、今日から私も仲間に入れていただく事になりました。
今日は「ピロシキ」と「オレオを使ったチーズケーキ」でした。
c0048940_22561054.jpg

出来たてのピロシキは外はサックリで生地がとってもおいしいのです。
中の具材は味が少しぼやけてしまったけど・・・(-_-;)
c0048940_22594831.jpg

このチーズケーキはサワークリームが入っていて酸味がきつすぎる事なくマイルドで濃厚な味です。
とってもおいしいのですが、ちょっとコストがかかりすぎかしら・・・
オレオはオレオのままで食べてもおいしいから無理にチースケーキにする事もないような気がします。
オレオ1袋にクリームチーズ・サワークリーム・生クリームを使って直径20センチ程のケーキが1個って贅沢ですよね。
でもほんっと美味しかったです
[PR]
by majyorin1 | 2005-05-20 22:24 | パン・お菓子 | Comments(0)

食材が・・・

12日のプログに「カレーを作った」と書きましたが、この日で冷蔵庫がかなり寂しい状態でした(笑)
でも、次の日はどれパパが泊まりだったので、私は残りのカレーを食べて
「明日は食料品を買いに行こう」と思っていたのです。
そう!本当にそのつもりでした。
なのにまだ買い物に行ってない・・・(爆)
だって、面倒なんだもん。
バイトの帰りに買い物・・と思ってもバイトが終わるのは朝の9時でスーパーは開店していません。
一度家に帰ってしまうと出かけるのが大儀なんです。
なんとかある食材で夕飯の用意をしていますが、2日前はスパゲティを茹でてミートソース缶があったので、後はパンを作ってガーリックトーストにしました。
それとホワイトアスパラの缶詰で終了。
昨日は冷蔵庫に余っていた沢庵を酢飯で巻いて乾麺のそば。
今日はどれパパが泊まりなので冷凍してあった冷や飯を解凍してツナ缶と冷凍きざみ葱で炒めご飯でした。
明日こそ買い物しないと・・・
只今我が家の冷蔵庫にはグレープフルーツと玉葱3個、あとは調味料しか入ってません・・・
でもインスタントラーメンとスパゲティがあるんだよね・・・
明日も大丈夫か?(をい)
どれパパが食べる物にこだわりがないので楽です。
[PR]
by majyorin1 | 2005-05-19 22:10 | 日々の事 | Comments(0)

桜咲く~

今日も朝からバイトに行って来ました。
昨日の疲れを引きずっているけれど、外はお天気で風がそよそよと気持ちいい(~o~)
月曜に札幌にも桜の開花宣言が出たのにその後お天気が悪かったし、お出かけしないのはもったいない。
3ぱぴ孝行で歩いて15分程の大きな公園に桜を探しにお散歩行きました。
c0048940_15573030.jpg

少し早かった・・・
殆ど咲いてない(涙)
c0048940_15585699.jpgc0048940_15592413.jpg
去年の12日には梅を見に行って暑かったのに・・・
あ!北海道は桜の後に梅なんです。
来週はいい桜見られるかしら・・・
[PR]
by majyorin1 | 2005-05-13 16:03 | お出かけ | Comments(0)
今日まで私はバイトがお休みのはず・・・
月曜からお出かけしようと思ったらお天気が悪く、しかもお給料日前・・・
昨日お給料をもらいにバイト先である店舗の3階に住んでるオーナーの所にいきました。
改装中の店舗を見ると今日夕方開店だというのに看板も出来てないし、ロードヒーティングにした駐車場はコンクリートを流したばっかりでした・・・
え?コンクリート明日乾くの?ってカンジ。
お給料をもらいに行った時に店長が「明日の夕方にはオープンなんだけど、早朝に商品がたくさん入荷するので、手伝ってもらえないだろうか」と言われ、今日は朝5時に手伝いに行きました。
さっさと荷物を片付けたら帰って来るつもりだったのに、店内も何も用意が出来てない
(-_-;)
本当に夕方開店できる?
する事一杯でなんだか帰る事が出来ない雰囲気・・・
もう10時すぎてますけど・・・だんだん小腹もすいてきた。
「あ!お腹すいたらね、店のパン好きなの食べて」って・・・(をい)
こんなに時間がかかると思っていなかったので、1度帰りたいと家に戻りました。
もちろんサンドイッチしっかりもらって来たけど(^^ゞ
帰り際「いつでも戻って来るの待ってるから~」って言われた・・・
こんなはずでは・・と思ってたのは3パピも一緒。
お天気もいいし、かわいそう~と思ったらお友達が遊びにきてくれました。
c0048940_15482361.jpg

庭で遊んで家の中でおやつ食べてゴキゲン♪
お友達が帰った後やっぱりお手伝いの要請がありカレーを作って夕方からバイトへ・・・
どうして社員でもないのにこんなに働かなければいけないんだ??
ヘロヘロになって夜7時に家に帰りお風呂に入って寝てしまった~
[PR]
by majyorin1 | 2005-05-12 15:35 | 日々の事 | Comments(0)

つ・疲れた・・・

只今夜中の2時過ぎです。
先程バイトから帰って来ました・・・
昨日の早朝にバイトに行って、帰って来てから義姉が来て私にパンの講習をしてくれたのです。
で、私は義姉にシフォンケーキの講習を・・・
今日教えてもらったのは「サブマリン」
c0048940_237818.jpg
潜水艦の形に似てるからこの名前なんです。これをスライスして野菜やハムをサンドして頂くととっても美味しい♪

明日(今日)からしばらくバイトがお休み~
店内改装で閉店なんです。
早朝のバイトが終わった後に「夜、閉店作業のお手伝いお願いできませんか」とオーナーから言われました(-_-#)
ほとんど全員お手伝いだと言うし、私だけ参加しないのもいけないかしらと思って夜10時から再びバイトへ・・・
今日は夫が泊まりです。
どれみ達もまさかこんな夜中に私がお出かけするなんて思っていなくて安心しきって寝てたのに・・・
出かけようとすると3パピわんわんわん・・・・
後ろ髪引かれる思いで家を出ました。
どれみは私が居なければお昼ねもできないワンコなので、眠たくて目が涙目になってました。
どれみちゃんごめんね~
お土産に大好きなトマトジュースを買って来て、やっと3パピ夢の中~
あ~おなかすいた・・・
でも今食べるととんでもない事になるよね・・・
[PR]
by majyorin1 | 2005-05-08 02:49 | 日々の事 | Comments(0)

今日も送り物~

本日我が家のお給料日10日前~
頂き物バンザ~イ(爆)
朝の8時半から宅急便のお兄ちゃんご苦労様です♪
私の実家から届きました。
先日叔父が亡くなり香典を送りました。
その香典返しを母が私の所へ送るのにあれもこれもと自分の家の冷蔵庫、食品庫からかき集めたであろう物と一緒に(笑)
いつまでたっても子供は子供なんですね。
お母さんありがとう~♪
さて、本日送られて来た物は・・・
母が作った金平ゴボウ・昆布巻き。
それに切干大根とシーチキンの缶詰でしょ~
さばの味噌煮の缶詰、コーヒー・めんつゆ・のり・だしの素etc.
今日の夕飯はご飯を炊いただけです。
おかずは送ってもらった金平ごぼうと昆布巻きに冷蔵庫に入っていたほうれん草のおひたし。昨日作った「きゅうりの焼酎漬け」です。
さあ、この調子であと10日乗り切ろう~

先日作ったオレンジピールでパウンドケーキ焼きました。
程よい甘さに少し苦いオレンジピールでしっとりとした美味しさ♪
c0048940_2075268.jpg

[PR]
by majyorin1 | 2005-05-04 20:10 | 頂き物 | Comments(0)

忙しかった・・・

GW後半に突入です。
私は今日も早朝のバイトに・・・
今日の最高予想気温は17℃と行楽日和♪
朝の6時から買い物客でにぎわう店内(汗)
最近は老いも若きも(笑)行楽にお弁当は作らないんですね。
コンビニのお弁当・サンドイッチ売れる売れる・・・
朝入荷した商品を棚に並べる前から勝手にバットの中を見て買って行く・・・
おかげで商品の陳列が出来ません。
昨日から函館の桜の開花宣言があって、函館・定山渓に行くにはバイト先のコンビニの前の道路を通らなくてはならないので、8時過ぎからは道路が渋滞~
お店の前を車がノロノロと通り過ぎて行きます・・・
そして、買い物客が一段落したら今度はたった1つしかないお店のトイレに長蛇の列
(-_-#)
去年のGWはお天気が悪くてバイトが暇だったのに、今日は2時間の残業をしてしまいました。
いつもの倍の時間をかけてやっと家にたどり着き、急いでBBQの用意をして実家の両親を呼んで我が家の庭でBBQしました。
あ~疲れた・・・
明日は休みだ!
道路の渋滞はいやなので、どう過ごそうかな?
[PR]
by majyorin1 | 2005-05-03 23:30 | 日々の事 | Comments(0)