日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

地域限定

ネットを始めてたくさんのお友達が出来ました。
そして今はとっても便利な時代(古い?)
メールもあればファックスもある。
おまけにウチはヤフーなのでヤフー同士は電話がタダ!
おかげで遠くに住むお友達との長電話もしばしばです(^^ゞ
最近マイブームは地域限定の食料品を送る事です・・・
北海道の美味しい銘菓はインターネットでも買えるし、デパートで北海道物産展などの催しもあるのでその気になれば手にはいりますが、北海道にしか売っていないカップメンなどは早々食べる機会がないでしょう~
そんな訳でスーパーに行くと「北海道限定」と書かれている食品をチェックです(笑)
今日は広島のお友達にやきそば弁当の塩味送りました(~o~)
「やきそば弁当送ったよ~」って言うと焼きそばとごはんが入っていると勘違いする人が多いのですが、スープと焼きそばのセットで焼きそば弁当ですから~
北海道で売っているけど、他では売っていないもの他に知りませんか??
昨日広島から送られてきた筋コン入りお好み焼きを焼いてみました。
c0048940_17443517.jpg
c0048940_1744559.jpg

ネギをたくさん入れてイカ天を入れてフライパンで焼きました。
ふんわり焼きあがって美味しかったです。
[PR]
by majyorin1 | 2005-06-29 17:30 | Comments(4)

おんぷちゃん♪と雀

c0048940_22421275.jpg
今日も暑いので庭での遊びは夕方からです。
おんぷ、何やらスーパーハウスの下をのぞいています。
そう言えば先程まで何かを追いかけていたような・・・

More
[PR]
by majyorin1 | 2005-06-24 22:56 | Comments(0)

検診日

今日は私の半年ぶりの検診日でした。
実は15日だと思ってた私・・・予約した時間を忘れたので14日に確認の電話をしたら20日でした・・・(。_・)ドテッ
確認して良かった~
そんな訳で朝から北大へ~
今年で北大とのお付き合いも6年目。
最初は2週間に1度、それから1ヶ月に1度になりそして3ヶ月に1度・・・
もう5年たったのでやっと半年に1度の検診になりました。
いつものように機会から受診カードを出して外来へ・・・
私を最初に担当して下さった先生は助教授になってしまってしばらく診察をしていただけなかったのですが、今日はその先生でした。
やっぱり最初の先生が安心です。
一通りいつもの検診をして異常なし♪
「もう5年が過ぎたし病気そのものが初期の段階だったのでよほどの事がない限り大丈夫。また半年後に来てくれるかな~。あ!半年後には僕はいないけど・・・」
ええ~??
Y先生は9月から北24条で開業する事になったのです。
名刺を頂いて「通りかかったら遊びに来て」って・・・
そんな~(-_-#)
「半年後、先生の所で検診していただくのはダメですか?」って聞いたら「北大と提携してるから何かあったらすぐに北大に回せるから大丈夫」だと言うので、今度からはY先生の病院に行く事にしました。
なので今日で北大ともバイバイです。
そう・・・北大と言えば、ここの美容室カットが1500円なのでカットはここでしていました。
今日も診察の前に予約をして診察後に鬱陶しい髪を切りました。
もう北大に来る事もなくなるので、これからはお友達に聞いた大通りの1500円カットの美容室に行こうと思います。
[PR]
by majyorin1 | 2005-06-20 00:27 | Comments(2)

炭焼き

冷蔵庫に大きな開きホッケが入っていたので今日の夕食はこれで決まり♪
もちろん、そんな高価なものではありません、ロシア産だし・・・(汗)
暑いし家のガスコンロの魚焼きで焼いたら後片付けが面倒だな。
と思って、どれパパに「これってさ~、炭で焼いたら美味しいと思わない?」
(▼∀▼)ニヤリッ
どれパパ、外で炭焼き大好きですから、もちろんOK♪
我が家の炭焼き係りなので外で炭焼きの時はセッティングから後片付けまでどれパパの仕事なんです。
せっかくだから肉も焼きたいと自らスーパーにお肉を買いに行きました。
早々ビールを冷凍庫で冷やし、家に冷蔵庫にあった野菜を切り1時間後には焼いて食べてましたから・・・(^^ゞ
c0048940_0204389.jpg

やっぱり炭で焼いたホッケはジューシーで美味しかった♪c0048940_023121.jpg
ビールとお肉・ホッケでお腹が一杯になって炊いたご飯がそのまま残ってしまいましたとさ~
[PR]
by majyorin1 | 2005-06-19 00:10 | Comments(0)

下ごしらえ

先日ジョイ〇ルに買い物に行ったのですが、行くと必ず食料品もお買い物します。
だってここの食料品安いんだもの~
特別良いものではないと思うんだけど、野菜が安い。
どうせ刻んで食べるんだから我が家はここで充分!
大根が1本58円にほうれん草・小松菜2袋で100円~
あれもこれもと、冷蔵庫の野菜室が満員御礼状態です。
せっかく安く買ったのに痛んで食べられなくなったら意味がないので、トマトは「さっぱり漬け」にしました。
あ!画像はパソに取り込んでいないので、近々レシピで紹介します~(^^ゞ
ほうれん草と小松菜は茹でて小分けにして冷凍庫へ。
安いと買った玉うどんも賞味期限が目前なので今日はうどんです。暑いけど・・・
78円で買ったごぼう・・・これ邪魔です(。_・)ドテッ
明日きんぴらに・・・と思ったら今日義姉から「フキ」もらっちゃった。
明日は「フキの油いため」ですね・・・
[PR]
by majyorin1 | 2005-06-16 15:26 | Comments(0)

久しぶりのお休み

先週は同僚は旅行したので、私が代わりにバイトに出たので、1週間ぶりのお休みでした。
私、本当は今日は半年に1度の北大での検診の日のはず・・・
予約の時間を忘れてしまったので、昨日電話で確認したら15日ではなくて20日でした・・・(^^ゞ
確認して良かった!
15日は夫の両親と暮らしている姪の生活費を郵便局から引き出して来る日です。
亡き義姉が娘の為に残した財産を姪の後見人として私達夫婦がやりくりしているのです。
郵便局の姪の名義の口座からお金を下ろして授業料や食費、姪のお小遣いなどを実家に持って行くのです。
ほとんど私がしているので、今日は実家の義母が私に「いつも車を運転して用事を足してもらったり面倒をかけてるから」とお小遣いをくれました。
でも・・・義母さん、夫の前でお小遣いをくれるのは困ります。
くれるなら私1人の時に(爆)
結局私にくれたはずのお小遣いは夫婦のお小遣いになってしまいましたとさ。

夜ドラマ「赤い疑惑」を見ました。
30年前に百恵ちゃんがヒロインのドラマのリメイクです。
なつかし~
今回は百恵ちゃんではなくて(当然)石原さとみちゃんが主演。
あの・・・さとみちゃんってこんなにタラコ唇だった?
とっても気になったんですけど~
ドラマの内容は昔といっしょで、ヒロインの幸子はとっても素直でお父さんとお母さんは影で泣いてばかり・・・
当時「赤いシリーズ」真剣に見てたけど、こんなにクサイドラマだったんだね。
でも「アテンションプリーズ」とか「美しきチャレンジャー」あと「ヤヌスの鏡」また見たいかも~
って歳バレバレですから~(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2005-06-15 15:05 | Comments(0)

どれみの妹・弟に逢う

今日は快晴なり~
前から予定していたどれみの親戚親睦会(勝手に命名)です。
由仁町の牛小屋に集合~
c0048940_14524781.jpgc0048940_1453160.jpg
どれみの弟ジェシー君がいるayaファミリー 親戚さんの冬真君が暮らす
えりまり家 今回はじめましてのとれみの妹リリィちゃんと飼い主のかずさん 親戚ではないけれどいつもどれみが仲良くしてもらってるアリカノとカノママも苫小牧から来てくれました。
c0048940_14585873.jpg
ジェシー君
c0048940_14593327.jpg
どれみ
c0048940_14595534.jpg
リリィちゃん
似てるかな・・・
おいしいアイスを食べてたくさん写真を撮って大満足の1日でした。(^_-)-☆
我が家から牛小屋さんまでは車で1時間と少し・・・
遠いけどとっても居心地の良いところです。
車に弱いぽっぷはパパとお留守番・・・
この1パピと1人は家でゴロゴロ、おやつを食べてのんびりと過ごしたようです。
[PR]
by majyorin1 | 2005-06-14 14:37 | Comments(0)

ぽっぷのお誕生日

今日は愛犬ぽっぷのお誕生日です。
本当は今日じゃないかもしれない・・・
ぽっぷは倒産したペットショップから里親として引き取ったパピヨンです。
薄暗くて寒いペットショップの狭いケージの中からじっと私を見ていました。
今でもあの時の光景が忘れられません。
当時1歳7ヶ月としか聞いていなかったので逆算して今日をお誕生日に決めました。
あれから3年・・・
特に大きな病気もせずにすごしています。
我が家に来た時には耳の先が裂けて、毛もバリバリ。
目つきも鋭くとってもワイルドな印象でしたが、今ではすっかり耳の毛もそれなりに伸びて毛ヅヤも良くパピヨンらしくなりました。
特別なお手入れなんて何もしていないけれど、当たり前の食事をして充分な睡眠と遊びがいかに大事な事かというのがぽっぷを見てよくわかります。
これからもずーと3頭のパピ達と過ごして行きたいと思います。
今日はぽっぷにお誕生日のケーキを作りました。
c0048940_14254811.jpgc0048940_1426031.jpg
人間用の「プリンケーキ」を応用して「カボチャのプリンケーキ」です。
もちろんお砂糖は使っていません。
カボチャの甘みのみ。
スポンジも砂糖はナシで玉子を目一杯あわ立てて小麦粉を混ぜて焼きました。
ゴンタの角切りチーズとプチトマトでデコレーション。
ローソクの代わりにアスパラを5本立てました(笑)
ぽっぷは食べ物を見ると犬格が変わってしまうので、待ての状態で写真を撮るのは不可能です・・(。_・)ドテッ
明日はお友達のワンコもお誕生日なので、一緒にミニサイズを焼きました。
c0048940_14333821.jpg

毎年3個はバースディケーキを作っている私はもうネタ切れです・・・
人間用のようにチョコレートや生クリームを使えたら簡単なんだけどな・・・
お砂糖や油は使いたくないし、チョコなんてワンコにはNGだし、9月のおんぷのお誕生日はどうしようかな・・・
[PR]
by majyorin1 | 2005-06-13 14:13 | Comments(0)

パンを習いに・・・

c0048940_21342429.jpg
c0048940_21353951.jpg

今日はバイトがお休みで朝からパンの教室に行きました。
今日のパンはハムロールパンババロア・ショコラそれと時間があったので、シナモンロールを焼きました。
教えていただいている家には12歳のバーニースのバーグ君が暮らしているのですが、とっても若々しくて12歳とは思えない・・・
c0048940_21405729.jpg

とっても甘えん坊でかわいい♪
今日のメインはハムロールパンでしたが、形成がおもしろい・・・
伸ばした生地にハムを乗せてクルクル巻いて二つ折りにして真ん中をカットして開くとハートのような型になるのです。
c0048940_21451276.jpg

その上にマヨネース・みじん切りにしたタマネギ・パセリを乗せて焼いたら出来上がり。
とってもおいしく出来ました。
今日は夫が休みで家にいたので、お持ち帰りのパンが夫のお昼になりました(笑)
今日のレッスン料、材料費込み1000円。
なんてリーズナブルなんでしょう。
次回はモンキーブレッドです。
黒蜜に浸した生地を型に入れて焼いたパンなのですが、今日少し食べてみたらとってもおいしいんです。
今から次回が待ち遠しい♪
[PR]
by majyorin1 | 2005-06-08 21:51 | Comments(6)

6月に突入~

あ~、とうとう6月になりました。
なんだか先月はず~っと疲れていたような・・・なんだか調子がイマイチでした。
胃が痛くて胃薬を飲み、治ったら頭が痛くなったり、お腹が痛かったり・・・
「寝ない女」と言われている私がここ1週間は夕飯の後にはいつの間にか寝てしまい夜中・朝方に起き出してあわてて夕飯の後片付けをする始末・・・(-_-;)
いったいどうした私?
明日はバイトが休みです。
もったいなくて寝てなんていられない(笑)
今日は白石にあるお菓子の材料が売ってるお店に行きました。
今までは店舗に行かないと買えなかったのに、いつのまにかインターネットショップも開設されてました。
今日買ったのはこちらです!
c0048940_23232453.jpg

パンを作る強力粉を5㌔とお菓子を作る薄力粉3㌔を2袋。
いつもと違うシフォンを焼いてみようかとよもぎの粉末に米粉を買いました。
米粉のパンはまだ作った事がないので、明日時間があったら作ってみるつもりです。
[PR]
by majyorin1 | 2005-06-03 23:26 | Comments(4)