日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

忙しいよ~

昨夜、義父から電話がありました。
「明日カ〇ボーイで缶コーヒーの特売があるので買いに連れて行ってほしい」と・・・
義母の親戚が漁師をしていて、親戚の家に行く時のお土産は、漁の休憩時に飲む缶コーヒーとかカップラーメンなんです。
開店の9時に両親を車に乗せていざ出陣!
みんな開店と同時に缶コーヒーのコーナーに突進です(-_-;)
もちろんお一人様1点限り
80の義父・・・アンタ何処にそんな力があるの?ってかんじでカートに3箱積んでレジへ・・・
買ったコーヒーを私が車に運び再び店内へ・・・
なんとこの日9箱の缶コーヒーお買い上げ。さすがに帰りのトランク重かった。
義父にすいか買ってもらっちゃった(*^^)v
c0048940_2125734.jpg


家に戻って3パピのシャンプーしました。
今日はパパがいるので、私は洗う人。
パパはドライヤー係りです。
家の中でドライヤーすると暑くてかわいそうなので、庭のタープの下の日陰で冷風で乾かしました。
3パピシャンプーしたら暑くて私もシャワー(笑)
c0048940_21762.jpgc0048940_2171626.jpg
明日はバイト先の親睦会でバスを貸切、富良野のラベンダーを見に行きます。
あ~行きたくないな・・・
[PR]
by majyorin1 | 2005-07-31 20:48 | Comments(2)

またまたパン教室でした

今日は同じ配合(?)の生地でロールパンとマヨネーズパンを作りました。
お楽しみデザートは水羊羹。
水羊羹は寒天でしか作った事がなかったのですが、今日はアガーというやっぱり海草が原料のものを使って作りました。
食感が寒天ほど水っぽくなくて、ゼリーと寒天の中間??(笑)c0048940_20454631.jpgc0048940_2046173.jpg
シンプルなパン程難しいようです(-_-;)
ロールパンの型がなかなかうまくいかない・・・
ロールパンなので、かぼちゃのポタージュも作りました。
こんなに作って食べて1回1000円でいいのかしら・・・
c0048940_2049109.jpg

お教室にいるバーニーズのバーグ君。
とっても人懐っこくておりこうさんです♪
c0048940_20503524.jpg

[PR]
by majyorin1 | 2005-07-27 20:37 | Comments(0)

浅漬け

♪エ〇ラの浅漬けたべたいな~♪
刻んで入れて~揉むだけよ♪

c0048940_1945798.jpg

このCMって全国に流れているんでしょうか??
この音楽にあわせてバックで踊ってるおじいさん、とっても踊りが上手でいつも感心しているんです・・・
今日はキャベツときゅうりで浅漬けしてみました。
[PR]
by majyorin1 | 2005-07-23 19:41 | Comments(23)

あんパンとワッフル

今日は久しぶりのパン教室でした。
今まで半分お遊びのように好きなパンを自由に教えていただいていたのですが、今日からはきちんと月2回初級のパンから教えていただく事にしました。
c0048940_22315738.jpg
c0048940_22323485.jpg
c0048940_22330100.jpg餡を丸めて発酵した生地で包み形成して焼き上げたあんパン♪
今回先生のお宅ではオーブンをガスに買い替えたのです。
この焼き色のきれいな事!
ガスオーブンだと焼きムラがなくて出来上がりがちがうんです。
今度はガスオーブンが欲しくなりました・・・(笑)
そしてワッフル。
c0048940_22372111.jpg

今日のワッフルは強力粉を使ってパンを作るように生地を発酵させたものを焼きました。
シュガーボールも入れました♪
外はカリカリで中はもっちり。
お持ち帰りしたワッフルを食べたどれパパが絶賛!
ワッフル型を買ってくれるそうです(爆)
カットして冷凍保存してあった桃に生クリームを混ぜて簡単アイスを作りワッフルに添えてみました。
c0048940_224324.jpg
来週は山型パンとマヨネーズパンです♪
[PR]
by majyorin1 | 2005-07-20 22:43 | Comments(2)

夏はやっぱり・・・

去年の夏は猛暑で近所のお店では「カキ氷機」が売り切れ状態でした・・・
今年は電動のを買いましたよ~
以前は手動のを使っていたのですが、引越しの時に捨ててしまったのです。
そして・・・
じゃじゃ~ん(笑)
c0048940_21462372.jpg

この大きさ!!
1.8リットルのシロップと480グラムの業務用コンデンスミルクです。(^^ゞ
さあ、みなさん~どんどん我が家にカキ氷食べに来てね(^_-)-☆

スイカが大好きな私なのに今年はまだ1度もスイカを食べていないのです・・・
何故だ??
なんだか冷蔵庫の中に野菜がたくさん入っていてスイカのスペースがないのよねぇ・・・
スイカあったらご飯いらないんだけどなぁ~
[PR]
by majyorin1 | 2005-07-16 21:52 | Comments(0)
c0048940_21435267.jpg

バイト先の近くにゴルフの打ちっぱなし練習場がありました。
年末にクローズしてその後に大型ショッピングセンターができるはずだったのです。
この土地は貸し地。
地主が先祖代々の土地なので売らないんだそうです。
地主とショッピングセンターサイドで話がこじれて、とりあえず更地になりました。
貸し地なので固定資産税は地主が納めるのですが、ゴルフの練習場とショッピングセンターでは固定資産税がかなり差があるようです。
それで賃貸料をめぐって決裂。
どうでもいいんだけどね、さすがゴルフの打ちっぱなし練習所だっただけあって広い!!
いつも「ここがドッグランにならないかな」と思って見てるんだよね。
でもでも・・・
ここをドッグランにするとなったら国道そばなので、フェンスを立てるでしょ~
これだけ広い所を管理するとなると一人じゃ無理よねぇ・・・
広すぎで管理できないか・・・(。_・)ドテッ
[PR]
by majyorin1 | 2005-07-14 21:54 | Comments(0)

我が家でBBQ

c0048940_14363871.jpg

今日はどれパパの両親・義姉ファミリーを招いてお昼にBBQをしました。
c0048940_14381135.jpgc0048940_14382748.jpg
まだ誰も来ないうちから「今日はいつもとちがう」と落ち着きがないパピ達・・・
どれパパは午前中セッティング。
私は材料を切ったり大忙しでした。
みんなが集まったらおんぷは大喜び♪
みんなに挨拶をしてスリスリゴロゴロ・・・
義姉の所のじろちゃんもやってきました。
c0048940_1442795.jpg
c0048940_14421757.jpg

やっぱり外で焼肉は美味しい♪
ワンコももちろん鶏なんこつや野菜を食べました。
前の日に作って冷蔵庫でひんやりしたデカプリンも大好評~
今度のBBQはいつでしょう・・・(笑)c0048940_14451618.jpg
[PR]
by majyorin1 | 2005-07-09 14:30 | Comments(0)

忙しい1日

肺がん疑惑の義母・・・やっぱり早く結果が知りたくて、今日我が家から車で10分位のところにある国立療養所でCTを撮りました。
どれパパが送迎です。
CTでも肺に影があって医師も何とも言えないとの事・・・
結局13日から3日間検査入院をする事になりました。

朝バイトから帰ってどれみをなでていると背中の皮膚に違和感が・・・
毛を逆立てて見てみると皮膚がガビガビになっていて毛と一緒に皮膚が取れる状態・・・
ショック!!
本犬は痒いとか気になるとか全くないようですが、見てしまった私は気になってしょうがない。
明日は実家の両親と義姉家族が来て我が家でBBQの予定なので、午前中に買出しを済ませて午後からはどれみを連れてペットクリニックに行きました。
ピンセットで皮膚を採って調べてもらいましたが、特に虫がいるとかはないようです。
抗生剤の薬と薬用のシャンプーをもらい、家に戻ってどれみをシャンプーしました。
もちろんドライヤーはどれパパが担当(笑)
だって私は明日のデザートのジャンボプリンと夕飯の用意があるんですもの・・・
あっという間に1日が終わってしまいましたとさ。
[PR]
by majyorin1 | 2005-07-08 14:16 | Comments(0)

あ~良かった

日曜日義姉から電話でお食事のお誘いを受けました。
どれパパはいつ帰って来るかわかんないし、ラッキー♪
実家の両親も連れて食事に出かけました。
なんだか無理に元気を装っているような両親・・・
なんかヘン!
理由を問いただすと・・・
3週間位前から風邪をひいていた義母。
咳が止まらないので金曜日に家の近くのクリニックに行きました。
レントゲンを撮ってみたら肺に影が・・・
医者は「こんな影は癌しか考えられない」って本人に言ったらしい・・・
ええ??
本人にそんな簡単に断言する?
しかも義姉が肺がんで亡くなってるし・・・
その義姉の娘を育ててくれてる義母です。
彼女も自分の病気よりも残された孫と何も出来ない義父の事を考えたようです。
まだ72歳だし、もっと長生きしてもらわなくては困ります。
金曜に診てもらった病院で1週間分の風邪薬をもらって1週間後にもう1度レントゲンを撮り同じ状態だったら紹介状を書くので大きい病院に行くように言われたそうです。
義母は1週間もドキドキしながら待ってるくらいなら明日大きな病院に行って来るって、昨日菊水の癌センターに義父の付き添いで行きました。
結果・・・確かに肺に影が映っていたようですが、医者の見解では癌ではないとの事。
一応CTを撮ったらはっきりするのでCTの予約を入れてきたそうです。
何も知らずに昨日、午前中にどれパパが帰って来ました。
c0048940_2354548.jpg
c0048940_2355597.jpg
c0048940_236824.jpg

こんな写真も見せられてもねぇ・・・
やっぱり一緒に行かなくてよかった(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2005-07-05 23:08 | Comments(2)

どれパパ旅行中~

といっても道内ですが・・・(^^ゞ
彼の興味があるものと私の興味のあるものは全く違う。
彼はひなびた無人の駅とか廃線跡地をめぐるのが大好きなんです。
一緒に旅行しても必ず「ちょっと寄っていい?」と私には全く興味のない場所に連れて行かれます。
去年は庭作りで何処にも行かなかったので、今日と明日、どれパパに暇をあげました(笑)
朝バイトから帰って来てどれパパにお弁当を作り、車にいろいろ積み込んで張り切って出かけました。
目指すは稚内らしい・・・
デジカメも持って出かけたのでどれパパが帰って来るまで写真も撮れないわ(涙)
なので、どれパパのお宝「鉄道模型」をご覧下さい(笑)
c0048940_20272247.jpg
c0048940_20273149.jpg

そんな訳で明日は私もバイトがお休みだし、今日と明日は自由♪
あれもしようこれもしょうと思っていたのに・・・
どれパパが出かけてやれやれ・・・とソファに横になったのが間違いでした。
寝ちまいました(。_・)ドテッ
起きたら午後2時!だって、今日バイト忙しかったんだもん。
気をとり直して少しだけ台所の片付け・・・
夕飯は台所を汚したくないので簡単に冷蔵庫の中にあるもので・・・(^^ゞ
明日は何しようかな~♪
[PR]
by majyorin1 | 2005-07-02 20:32 | Comments(0)