日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

どれみのくっしょん

c0048940_21153970.jpg

これはキャバリアたみーちゃんの母である香苗さんがどれみを描いてくれたものです。
以前この画像で便箋を作ってもらってからこの画像が気に入っていて、絶対何かに使おう!と思っていました。
先日香苗さんが私に著作権を譲ってくれたので(笑)
さっそくこんなの作ってます~
c0048940_21213731.jpgc0048940_21221597.jpg
どれみはおんぷのようにワンコのベットでは寝ない“布団派”です。
ふわふわのクッションの上で寝るのが大好き♪
今までの“女優布団”がボロくなってしまったので、新しい布団を作りました。
そのクッションにこの画像をアップリケしようと、ここまでがんばりました。
絶対に寝る前にほりほりするので、フエルトだとすぐに毛羽立ってしまいそうなので、綿の生地を使用しました。
ここまで作って悩んでます・・・
目をどうしよう!
ボタンだとカミカミして食べてしまいそうだし(おんぷが)何でつくろうかな・・・
このままじゃあマズイよね。
どれみにはデザイン性は関係ないようで(爆)
まだアップリケはしていない布団でご満悦です。
c0048940_21295376.jpg

[PR]
by majyorin1 | 2005-08-27 21:30 | Comments(4)

今日はコルネ

今日はパン教室の日でした。
今日のパンはコルネとプリンケーキ♪
c0048940_2353743.jpgc0048940_23532387.jpg
生地をヒモのように伸ばして円すいのコルネの型に巻いていきます。
6巻き位が良い形になるらしいのですが、何せ初心者(^^ゞ
4巻きにしかならなかったり、形が今ひとつ・・・
c0048940_2356012.jpg

焼きあがったコルネにチョコクリームを入れました。
もう1つはスティックにした人参・キュウリ・セロリなど野菜を入れてマヨネーズ味で・・・
チョコよりもあっさりでとっても美味しかったです。

「今日はプリンケーキ作ります」って言われた時は、
え~っ・・・これ、かなり作ってます。と心の中で言ってたけど、今日作ったプリンケーキは私が作るプリンケーキと工程は一緒なんですが、オーブンで焼くのではなくて蒸したもの。
なので、スポンジがふんわりできれいな色でした。
これもいいかも・・・
c0048940_005258.jpg

[PR]
by majyorin1 | 2005-08-27 00:01 | Comments(8)

隣人

我が家の庭の横はお隣のコンクリートで作られた車庫があり、その車庫の上には物干し台があります。
お隣の奥様は毎日のようにお洗濯をしていて、今日も朝から洗濯物を干していました。
丁度その時私は3パピを庭に出し、家の中をコロコロで毛取り中・・・
お隣の奥様の声が聞こえて来ました。
「どれみちゃ~ん、おんぷちゃ~ん、おはよ!」
人が庭の前の道路を通るとワンワン吠えるどれみとおんぷをいつも私が怒鳴っているので完全に名前を覚えられてる・・・(-_-;)
吠えないぽっぷの名前はわからないらしい(笑)
最初はお隣の奥様に声を掛けられてワンワンしていたどれみ達も興奮がおさまると知らんフリで庭の散策してました。
奥様・・・今度はヘンな節をつけて「お~は~よ~  お~は~よ~♪」たぶん音階で言ったら“ファ~ラ~レ~”でしょうか(爆)
家の中で聞いていて笑いそうになりました。
さらにトドメで「バッハッハ~イ」(@o@)
もう、膝から崩れ落ちそうになりました。
バ・バッハッハ~イって・・・
たぶんほとんどの人が記憶にないでしょう。
私も薄らとしか記憶にないけど、たしかテレビのケロヨン??
きっとキャバ友のk苗さんとkママは知ってると思うけど(笑)

c0048940_226522.jpg

今日は朝からすがすがしいお天気♪
早起きしたのでパンを焼きました!
またシナモンロール・・・
違う形に焼こうと思って工夫してみたのですが、自分の思い通りの形にはならなかった・・・
でも前回より発酵が上手にできました。
[PR]
by majyorin1 | 2005-08-24 22:10 | Comments(5)

一丁前??

c0048940_16294028.jpg

最近夢中になってるパン作りの道具達・・・
とうとうこんなケースまで買ってしましました(笑)
これ、パン屋さんみたい♪
このケースは「ぱんじゅう」って言うのです。
お教室でパンを二次発酵させたりベンチタイムの時に使っていて、欲しくなり、ネットで調べたら2500円もする~。
先日何気なくホームセンターの農産のコーナーにケースと蓋が別売りでありました。
両方で1500円!迷わず買いです。

今日はバイトがお休みなので先日買ったワッフルの型でワッフルを焼きました♪
あまり暑くないので生地もユルユルにならなくて、まあまあの出来かな・・・
c0048940_16371089.jpg

でも・・・
ワッフルを作るのに使うバターの量が・・・
かなりカロリー高いです。
しばらく作るのを控えよう・・・
[PR]
by majyorin1 | 2005-08-21 16:38 | Comments(3)

昨日の出来事・・・

タイトルのわりにはたいした事ない内容ですが・・・(笑)
ホームセンターにどれパパと行きました。
そこのペットショップに行ったら、「ワゴンの中の洋服300円」と言うポップが・・・
おそらくもう売りつくしてしまったのでしょう。
ワゴンの中には青いシャツが4枚しかなかったのです。
手にとってみたら、まさしくその4枚は1枚がどれみサイズで後の3枚はおんぷとぽっぷサイズでまるで私のために残してくれたかのようでした(~o~)
当然3着手にして1度はレジに行きかけたのですが、ワゴンの中に1枚だけ残しておくのもねぇ・・・
300円だしお友達のパピちゃんにあげようと全部お買い上げ~
c0048940_20585154.jpgc0048940_2059528.jpg
300円じゃあ自分で作るより安いもんね♪

お買い物から戻ったら郵便局の不在通知が入っていました。
郵便局に電話して夕方再度配達してもらったのですが、大阪のお友達からのプレゼント♪
きゃ~かわいい(~o~)
もちろんどれみ達用にプレゼントしてくれたのですが、私が1番最初につけてみました(爆)
c0048940_2132066.jpg

ついついVサインまでしてしまったしぃ~。
これはUSJのスヌーピーの耳付きベールです。
人間の子供用なのでやっぱり小顔のパピヨンには大きかった(-_-;)
こんなにかわいいのに残念!!
改良してパピヨンサイズに直します♪
でもその前に・・・
きっと私のようにつけてみたいパピ友がいるはず・・・(ねっ、miyu〇ちゃん)
もう少し飼い主で楽しんでからパピヨンサイズに直す事にしま~す。
クーママこんな楽しいプレゼントありがとうね。
c0048940_218860.jpg

[PR]
by majyorin1 | 2005-08-20 21:08 | Comments(4)

整理整頓

“暑さ寒さも彼岸まで”と言いますが・・(古っ)
今日はからっとした晴天で風が秋のような涼しさ・・・
とっても過ごしやすいお天気でした。
ここ最近暑さを理由に見て見ぬふりをしていた台所(-_-;)
c0048940_22124249.jpgc0048940_22133275.jpg
引き出しの中まできれいにしました。
もちろん途中で収拾がつかなくなりリタイアしそうになりましたが・・・(笑)
隅にはワンコの毛がフワフワしてるし、床を拭くと真っ黒だし~
引き出しの中からこんな物が・・・
c0048940_22172483.jpg

甥っこが修学旅行で買ってくれたしゃもじ(-_-#)
気持はうれしいけど、どうしたらいいのか・・・(爆)
結局また引き出しにしまいました(笑)
なんとか夕飯の用意をする時間前には片付きました。
c0048940_22205281.jpgc0048940_2221737.jpg
さて次は2階の私のミシン部屋・・・
作りかけの物がたくさんで動かすとわからなくなってしまう(苦笑)
おまけに3畳で小さな窓が1つしかないから暑いんだよねフカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3
[PR]
by majyorin1 | 2005-08-16 22:25 | Comments(0)

すぐれもの達!


c0048940_21594980.jpg
2週間程前にお友達から頂いた毛糸玉(?)
ワンコの食器って洗剤をつけて洗ってもなんだかヌルヌルが取れないような・・・
洗剤をつけなくてもこの毛糸でこするとあら不思議指でこすると「キュッ」と音がするくらいにきれいにヌルヌルがとれました(~o~)
前にどこかのブログでアクリル毛糸のたわしについて読んだ事があったのですが、コレの事ね~。
冬におんぷのワンピを編んだアクリルの毛糸が残っていたので作ってみました。4本の指に毛糸を20周させて真ん中を縛っただけ!
c0048940_2201951.jpg

ほ~ら簡単でしょ(笑)
これを1番最初に発見した人スバラシイ♪

さてさて、昨日届いたペット専用抜け毛とりブラシピロコームさっそくおんぷをブラッシングしてみました。
c0048940_2203714.jpg
c0048940_2205069.jpg

取れる取れる・・・おんぷも痛がる事なくごっそり取れました。
おまけに取れた毛はピン先に固まるので始末も楽♪
ブラッシングの途中で逃げられたけど(笑)それでもこんなに取れました。
どれみはそんなに抜け毛はないんだけど、おんぷが豊富な毛の持ち主なので、明日もがんばらなくっちゃ~
[PR]
by majyorin1 | 2005-08-15 21:43 | Comments(2)

パン作り

c0048940_20113168.jpg

今日はバイトがお休みでした(^_-)-☆
どれパパは実家の両親を連れて親戚の所にお出かけしていたので、のんびり~♪
朝洗濯をしながらカスタードクリームを作りました。
パンの生地を発酵させてる間にお掃除をして・・・
今日は先日教えていただいたシナモンロールのパンを焼きました。
生地を正方形の伸ばしてカスタードクリームを塗り、シナモンシュガー・くるみ・レーズンを乗せて巻き巻き・・・
出来上がりがこれ・・・(^^ゞ
とってもおいしいのだけど、なんだかお教室で作ったのとビジュアル的にちがうような・・(汗)
気温が高いので生地がユルユルになっちゃった・・・
いつになったら完成度の高いパンが焼けるのかしら・・・

おんぷの毛がすごく抜けるのでネットでこんなの注文してみました。
c0048940_20185897.jpg

夕方届いたのでまだ試してはみてないのですが、少し背中をなぞっただけで、ごっそり・・(-_-;)
期待大です!!
近日中に使い心地をお話します♪
[PR]
by majyorin1 | 2005-08-14 20:20 | Comments(2)

殺人的忙しさ

どうしてこんなに忙しいのか・・・
暑さと忙しさでヘロヘロです(-_-#)
今週に入ってみなさんお盆休みなんですね。
バイト先のコンビには国道に面していておまけにお墓の途中にあるのです。
また、定山渓方面にレジャーに出かける人達にとっても通り道・・・
毎年お墓参りの時期は道路が渋滞することもあって早くから皆さん行動・・・
朝6時からのシフトの私は5時45分には出勤するのですが、レジはすでに長蛇の列・・・
朝入荷するお弁当やパンの陳列もしなければならないし、トイレは汚されてるし、も~キレそう!
店内はクーラーも効いていて入ったら涼しいけど、動いているので滝のような汗が・・・
目に入ってしみる位。
この忙しい時に宅急便や公共料金の支払いを持ってこないで下さい、お客様~

暑いのに肉まん注文しないでよっ!ってこの時期に肉まん売ってるウチの店も腹立たしいわ~
家に帰ったらもうグッタリです~
シャワー直行!
その後は魂抜かれたみたいにボ~っとしております。
夕飯の用意もしたくない。
なのに、どれパパったら「なんだかラーメン食べたい」だって!
ふざけんな!
c0048940_11161735.jpg

こんな疲れたかわいそうな私にケーキを買ってあげました(笑)
柳月のミイルフィーユ(180円)杏仁豆腐(125円)楽園マンゴー(185円)
う~ん、なんて十勝のお菓子やさんって安くて美味しいのかしら(~o~)
こうして自分を労わるから痩せないんだよね~
夜になって注文していたワッフルの型が届きました。
c0048940_11204070.jpg

明日はバイトが休み!
気分転換に何か作ろうかな~
[PR]
by majyorin1 | 2005-08-13 11:03 | Comments(0)
2週間に1度のパン教室でした。
とっても暑い日でパンの生地が柔らかくなって作るのが大変でした(汗)
1つ目はキッシュ。
c0048940_22512041.jpgc0048940_22513415.jpg
サクサクのクッキーの生地にしめじやベーコン玉葱・ほうれん草を炒めて卵と生クリームを混ぜたものを流し込んで焼き上げました。
c0048940_2254873.jpg

すごいボリュームで味付けも良かったみたいです。
アツアツを頂いたのですが、冷めてからクッキー生地のサクサクを味わいたかったけど、もう無かった・・・(^^ゞ
2つ目はシナモンシュガーのパンです
c0048940_22561496.jpg

生地を伸ばしてカスタードクリームを塗り、その上にシナモンシュガーを降りかけてクルミとレーズンを散らして巻き込みリングの型にします。
それにハサミで切り込みを入れて焼いたらこんな型になりました♪
見た目もゴージャスでお土産にしても見栄えがしますね。
もちろんこんがり焼けた外側としっとりの中側のバランスが最高でした。
はたして自分ひとりでここまで焼けるのか・・・?
2.3日中に挑戦してみます♪
[PR]
by majyorin1 | 2005-08-10 22:48 | Comments(0)