日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1

<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

気ままな1日

今日はどれパパが泊まりの日♪
私と3パピだけなので、お掃除も手抜き、ご飯だって冷蔵庫をガサガサしてあるのもを食べる(笑)
バイトから帰って来て3パピを庭に放牧し、ちゃっちゃとリビングだけお掃除して、キャラメルのマーブルケーキを焼きながら編み物三昧。
c0048940_0261476.jpg

なんだか・・・
マーブル模様が綺麗に入らなかったわ(汗)
日も落ちかけてきた頃に洗濯をして夜は義姉と姪が遊びに来たのでマーブルケーキでおもてなし。
お友達にお手紙書いてパソコンして・・・
歯を磨こうと洗面所に行ったら汚れが気になったので歯と一緒に洗面所も磨きました(爆)
c0048940_0295950.jpg

う~ん・・・スッキリ!!
洗面所をきれいにしながら台所のガス台も気になってきたよ~
c0048940_0314059.jpg

と言う訳でガス台を移動して下まで綺麗にしました。
そうしたらこんな時間になっちゃった。(現在夜中の12時すぎ)
なぜ日中にしなかったんだ??
朝は5時起き・・・
何時間寝られるのかな・・・(o_□_)oドテッ
[PR]
by majyorin1 | 2005-11-28 00:36 | Comments(6)

うれしいサプライズ

c0048940_22174945.jpg

夕方、郵便やさんが来ました♪
うれしい郵パック~
お手紙とか宅急便って、開ける時は毎回ドキドキワクワクです。
ネットを始める前からのお友達、兵庫に住むキャバリアのタミーちゃんのママからでした。
お菓子とポンズと手作りハンコ~
c0048940_22224264.jpg
このポンズはとってもさわやかな香りがしてしっかりとしたダシの効いたもの~
きっと近日中に我が家はコレで湯豆腐決定です!
c0048940_22243732.jpg

彼女の好きなおにぎりせんべいと一緒に送ってくれた満月。
こんな厚いの初めて見た。
私の知ってる満月とは違う~
さっそく食べてみた(笑)
サクサクで軽い食感。どれパパもバリバリ食べてました~
c0048940_222767.jpg

そしていつもありがとう!
彼女のマイブーム手作りハンコです。
ケシゴムのスタンプですが、すごく細かい。
もちろんパピヨン♪
この表情がとってもいい味してるの。
さあ、今日味わったワクワク感を近日中にお返ししますよ。香苗さん!
[PR]
by majyorin1 | 2005-11-25 22:31 | Comments(0)

シフォンケーキ

c0048940_2243367.jpg

昨日、姪の用事で参考書を買いに行った車の中で「ねえ、最近シフォンケーキ作ってないの?食べたいな~」と言う姪のうれしい言葉・・・
そう言えばしばらく作ってないや。
今日は姪のリクエストでアールグレイのシフォンケーキを焼きました。
c0048940_2271832.jpg

春にネットでお友達になったkimiko さんにレシピを頂いてから何度も作っているシフォンです。
焼いてるとアールグレイの良い香りがしてフワフワなスポンジがとっても幸せなカンジ♪
2個作って1個は姪のいる実家へ~
今日は姪の家庭教師が来る日なので、ちょうどおやつに良かった!
1個作るのに卵を5個使用~
実家から卵1パックもらって来ちゃった(^^)v
私のシフォンの型、テフロン加工なのですが、だんだん効かなくなっちゃったみたいです。
型からはずすとトップが汚い(涙)
新しい型ほしいな・・・
ほしいものだらけで毎日困ってます(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2005-11-24 22:02 | Comments(0)

スメルキラー

ネットで注文していたものが昨日届きました。
c0048940_14444581.jpg

前からず~っと気になっていた商品です。
名前はスメルキラー水と空気で消臭するというものです。

トレイに水を入れてその中にスメルキラーを置きます。
半永久的に使えるそうですが、効果はどうなのか、お値段もなかなかなので、躊躇してました。
バイト先の同僚がトイレに置くのに小さいのを買ったらしくて、とっても効果がある!って言ってたので、思い切って買ってみました。
さてさて、効果はどうなんだろう・・・
ず~っと家にいるのでわかりません・・・(笑)
どなたか匂いを確かめに来てください(^^ゞ
[PR]
by majyorin1 | 2005-11-22 14:43 | Comments(0)

プチ大掃除

コンクリートの家なのでウチは結露がすごい・・・
この時期になると家の壁には水分が潤ってます(-_-#)
壁が白いのでカビがついたら大変~
思い切って台所の棚を撤去してお掃除しました。
c0048940_1436197.jpg

棚を撤去してお掃除するのは半年振り~
けっこう汚れているのね・・・
さすがに冷蔵庫は動かすのは無理!!
棚の中の食器なども棚から出して、お掃除の後にまた元に戻して・・・
疲れた~
換気扇はこの次ね・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

先月19日に初めて果実酒を作ってみました。
ネットで作り方を調べて・・・
グレープフルーツのお酒です♪
1ヶ月で飲めるという事なので今日試飲♪
c0048940_14405560.jpg

ぉお??なかなかいいんじゃないですかぁ?(^^)v
もう少し置いた方がまろやかな味わいになりそう・・・
色ももう少しついてほしいので、お正月までこのままにしておきましょう~
[PR]
by majyorin1 | 2005-11-21 14:31 | Comments(2)

わんこのセーター

最近とっても眠たい私・・・
夜10時を過ぎると目がショボショボです・・・
いったいどうした?
“眠らない女”と言われた私が・・・
原因はコレでした(-_-#)
c0048940_14143035.jpg

お友達の間でワンコのセーターを編むのが大流行で、私も編んでみました。
本当は黒で編みたかったけど、夜になると網目が見づらいと思い柔らかな色にしました。
太い糸はおんぷが着ると、より大きく見えそうなので(爆)中細で編むつもりだったけど、売り場で現物を見て却下。
細めの並太にしました(笑)
ゲージをとるのは面倒なのでとりあえず編んでみました・・・
3パピいるから誰かにはピッタリでしょう~
私のイメージではどれみがピンク、おんぷが黄色、ぽっぷがブルーだったのです。
どれみのセーターを最初に編んでみました。。。が!小さい・・・(-_-#)
気をとりなおしてもう1度チャレンジ~
が~ん!!おんぷのサイズになっちゃったよ~
結局どれみは黄色に決定しました。
さてさて、次はぽっぷね・・・
[PR]
by majyorin1 | 2005-11-20 14:10 | Comments(0)
昨日パンの教室で教えてもらったモンキーブレッドを家で作ってみました。
名前は“モンキーブレッド”ですが、バナナは入ってないのよ、タ○サさん(笑)
サルが好む木の実に形が似てるからこの名前なんです。
c0048940_21435648.jpg


More
[PR]
by majyorin1 | 2005-11-18 21:54 | Comments(2)

カラメルりんごのタルト

c0048940_1734261.jpg
c0048940_1733016.jpg

昨日のブログで書いた溶けない粉砂糖を使って作りました。
前日にりんごをカラメルで煮、タルトの生地もスタンバイOKとばかりに冷蔵庫でお休みになっていました。
今日はお友達が来る前にアーモンドクリームを作ってタルト生地の上に乗せ、リンゴを並べてオーブンへ~
見栄えを考えてりんごの皮をつけたままにしたのですが、食べた時口の中に残ります・・(-_-#)
そして何より、この白い粉砂糖でお化粧♪
ほんっと、いつまでも溶けないのです。
粉砂糖でドレスアップしたタルトはいつもよりおしゃれで美味しそうに見えました。
[PR]
by majyorin1 | 2005-11-14 17:33 | Comments(4)

白い粉

怪しいタイトルの正体は・・・
c0048940_16251489.jpg

これです!
魔女友達のタバサさんに頂きました。
“溶けない粉砂糖”です。
ドーナツとかに粉砂糖をかけても時間がたつと溶けてしまうのが普通ですが、この粉砂糖は熱にも強いらしいです。
今日、りんごをカラメルで煮ました♪
明日お友達が来るので、さっそくこのお砂糖を使ってお菓子を作ります。
うまく出来たら明日報告いたしま~す♪
[PR]
by majyorin1 | 2005-11-13 16:28 | Comments(0)
c0048940_2133948.jpg

久しぶりのパンの教室でした。
前から作りたかったモンキーブレッドです。
黒糖とバターでシロップを作りその中に発酵したパン生地を親指くらいに丸めたものをくぐらせて型に入れます。
c0048940_21341614.jpg

2次発酵した後オーブンへ・・・
c0048940_21355334.jpg

外はカリっと中はふんわり~
黒蜜のシロップをつけて食べると最高♪
ただ・・・あの黒糖のシロップの作り方を見たら・・・
たっぷりの黒糖とバターの量に驚きです。
とっても高カロリーで作るのを躊躇してしまいます。
美味しいんだけどな~
c0048940_21414948.jpg

発酵いらずのチーズスティック。
ベンチタイムのみです。
細く伸ばしてオーブンでカリカリに焼きます。
これはおつまみにもなりそうです。
クリームチーズをつけて食べても美味しいと思う♪
c0048940_21435335.jpg

初級で習うパンはあと一つ~
次回はメロンパンですV(○⌒∇⌒○) ルンルン
[PR]
by majyorin1 | 2005-11-11 21:45 | Comments(7)