日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー

<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

もう少しで今年も終わろうとしています。
今年もいろいろありました。
うれしい事悲しい事・・・
私も数年ぶりに入院してしまったし、大好きなお友達のお引越しもありました。
今年に入ってから私のお菓子作りとパン作りが趣味の中に加わり、忙しくも楽しい毎日でした。
来年はどんな年になるのでしょう。
理想としては夫と3パピと元気で笑って毎日を送られる事が一番の幸せだと思っています。
今日は実家で夕飯を頂いたので家では特にする事もなく・・・
今年最後のお菓子を作りました~
c0048940_23523147.jpg

ベイクドチーズケーキです。

そして、明日の“ワンコおせち”もどき~
メインは・・・このテリーヌかしら・・・(笑)
c0048940_23541397.jpg

ピンクの色はパブリカです。
2層になっていてもう1層はパセリです。
c0048940_23551796.jpg

かぼちゃを茶巾にしてテリーヌと鶏肉をボイルしました。
鶏肉の煮汁で茹でた大根と人参さん。
真ん中は3パピの大好きなピーマン2色です。
[PR]
by majyorin1 | 2005-12-31 23:57 | Comments(2)

かわいい子達♪

パピヨン友達のちっころちゃん・りんごちゃん・miyukiちゃんからとっても思いがけないサプライズ~♪
c0048940_2336262.jpg

サイトはコチラです~
かわいいでしょ♪
そしてお行儀よく箱の中に納まっていて箱から出すのがとってももったいな~い。
ちっころちゃん作の“へそッシリーズ”オヘソのビーズがポイントね(笑)
りんごちゃん作のプピっと鳴き笛が入っているユーモラスな編みぐるみに、miyukiちゃん作のパピヨン編みぐるみです。
サイトでは見てたけど、実際に目にしたのは初めてでした。
目がきっちりとそろっていて丁寧に仕上がっていて感動です。
ただ・・・困った事に。
ぜ~んぶ、おんぷが好きそう(苦笑)
おんぷの目の届かない所に保管しなくっちゃ・・・
おんぷの愛が深すぎて破壊するのは目にみえてます(-_-;)
ちっころちゃん、りんごちゃん、miyukiちゃんどうもありがとう~
あみっこはおんぷから私が守ります!
[PR]
by majyorin1 | 2005-12-30 23:33 | Comments(0)

念願の~

c0048940_2239977.jpg

ジャジャ~ン!!
妹と母からのクリスマスプレゼントです♪
とっても欲しかったフープロです~
安いのでいいから買おうと思って電器やさんに行ったりネットで見たりしているうちに、「やっぱりいろいろな機能がついた方がいいよね~」とか「ガラスの方が匂いがつかなくていいか~」なんて考えてしまい、なかなか決められなかったのです。
実家でこの年末に冷蔵庫が壊れてしまって同居している妹と買いに行った時に妹が電器やさんから℡をくれて「お姉ちゃんフープロ買ったからね」って・・・(^^)v
うれしいな~
パンの生地もこねられるし、クッキー生地も手を汚す事なく作られる♪
なんといっても、たまねぎのみじん切りやキャベツの千切りがあっという間に出来るのがうれしい~
キャベツの千切りって好きじゃないのよ~
だって、台所が千切りしたキャベツだらけになるんだもん。
[PR]
by majyorin1 | 2005-12-28 22:54 | Comments(2)

する事いっぱい~

今日は夫が職場にお泊りの日です。
こんな日はいつも何もしないでダラダラ~なのですが、今日はそんなわけには参りません。
夫が家を出た後洗濯機をガラガラ回し、その間に年賀状書き・・・
部屋中の床を拭いてトイレ掃除して・・・ウオシュレットのノズルまで引っ張り出して磨いてしまったもんね(^^)v
明日は洗面所と台所のお掃除です。
あ!冷蔵庫の中も綺麗にしなくっちゃ・・・
冷蔵庫の中の食品を出来るだけ無くしたいのでお昼は冷凍庫の中にあったご飯でチャーハンしました。
お菓子を作った時に残った卵白も冷凍庫に保存してあったので、お菓子を作りました。
c0048940_2215321.jpg

卵白を硬いメレンゲにしてお砂糖と薄力粉を入れてサックリ混ぜ、型に入れて焼きました。
生地が真っ白~
食感も少しもっちりしています。
生クリームももう少しで賞味期限切れ・・・
これまた冷凍庫にあった冷凍ブルーベリーを乗せてみました。
冷蔵庫は軽くなりましたが、私が重たくなりました(爆)

c0048940_2219471.jpg

まったく関係ないけど、このルームシューズかわいいでしょ♪
黄色いヒヨコさんとか5種類位あったの~
500円と格安~
もう1足買えば良かった・・・
もう売ってないかしら・・・
[PR]
by majyorin1 | 2005-12-27 22:21 | Comments(0)

名古屋名物

c0048940_2343370.jpg

お友達のうめちゃんから送っていただきました(^_-)-☆
昨日郵便局からの不在通知が来ていたのを今日発見(o_□_)oドテッ
あわてて℡して届けてもらいました。
“ひつまぶし茶漬け”とワンコの大好きなグリちゃん♪
それとかわいいクリスマスカードがありました。
夕飯の後でこのひつまぶし茶漬けの箱を見てるうちに食べたくなってしまいました・・・
己と戦う事1時間・・・
結局食べた(-_-#)
なんてこらえ性がないのかしら・・・
でも食べて良かった!
美味しいし、とっても香りが良い。
どんぶりに大量のご飯入れてこの茶漬け3個分入れてズルズル食べたい~
(をい)
うめちゃん、どうもありがとう~
またよろしく(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2005-12-26 23:49 | Comments(2)

爆走時速120キロ~

♪波の谷間に命の花がぁ~♪
やって来ました港町
c0048940_2333171.jpg
昨日は義父母を連れて義母の実家がある厚賀町・節婦町まで~
夫がお仕事なので私が行く事になたのです。
高速を使って車で2時間と少し・・・
いや~疲れました(-_-#)
朝7時半に家を出て戻って来たのが夕方5時半・・・
親戚4件回ってお土産渡して1件1時間の滞在時間でした。
でも、今日じゃなくって良かった~
今日のお天気は雪と風がすんごい!
今日だったら行かなかったかも・・・
昨日頂いたお魚達、昨日はカチンカチンに凍っていたので今日実家に頂に行って来ました。
“かんぱち”はお正月に実家でみんなでお刺身にして食べるので実家へ・・・
c0048940_23375455.jpg

今日はこの“ホッケ”を食します~
c0048940_23383917.jpg

このホタテちゃん・・・
殻がやっかいだ・・・(>o<")
明日は生ゴミの日じゃないし~
でも、がんばって殻から出しました。
c0048940_23401236.jpg

さて、何して食べようかしら・・・
[PR]
by majyorin1 | 2005-12-26 23:41 | Comments(2)

クリスマスイヴイヴ

夫の実家でクリスマスをしました。
夫にはもう義姉が一人しかいなくて一番小さい姪も高校2年です。
みんなで集まって一緒に食事をする機会もあと1.2年~
2人の姪のお誕生日が24日と26日。甥のお誕生日が1月5日なので大人チームからお誕生日とクリスマスをかねたプレゼントを用意しました。
私はお昼からケンタを買いに出かけ、プレゼントと飲み物のお買い物担当。
義姉は簡単なオードブル作り担当です。
c0048940_2142392.jpg

今日のメインはチーズフォンデュ(^^)v
c0048940_2144578.jpg

たくさん食べて笑って満足♪
今日は3パピお留守番だったので、明日はお家でクリスマスします!!
c0048940_21462383.jpg

[PR]
by majyorin1 | 2005-12-23 21:46 | Comments(0)
バイト先のコンビニの店長・・・
ウチのコンビニには作りたてのお弁当を販売するための厨房があるのですが、料理の経験がない店長が今年からその厨房でおにぎりを作ったりお弁当を作る事になったのです。
だんだん作る事に楽しさを覚え、私が時々持っていくお菓子を食べているうちに、“自分で作ってみたい”と思ったらしいです。
先日店長に相談された・・・(・o・)
「クリスマスに妻と子供に生まれて初めて作るクリスマスケーキをプレゼントしたいんだけど、教えてもらえませんか?
何を用意していいのかわからないし、作り方もわからない」って・・・
しかも、日中は厨房は使用しているし、店長の奥さんも売り場にいるので、ナイショで作るには夜中しかありません。
そんなわけで昨日深夜11時半にバイト先に行ってお菓子教室開催です(笑)
日持ちがするガトーショコラ作りました。
家からホイッパーや粉のふるい、ゴムベラなど持込です。
店長は妻と子に、もう一人20歳のバイトの子は彼女に~
c0048940_2130179.jpg

なかなか良いカンジにできましたよ~
c0048940_21311092.jpg

c0048940_21312741.jpg

先日タバサさんに頂いたクリスマスケーキの飾りをおすそ分けしてあげました。
自分で作ったケーキはとってもうれしかったようです♪
だけど・・・私だったら彼の手作りのケーキは嫌だな・・・
小さくても買ったのがいい~(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2005-12-23 21:34 | Comments(2)

ワクワクしちゃうもの♪

魔女お友達のタバサさんからうれしいサプライズ♪
c0048940_218327.jpg

クリスマスケーキをステキに変身させる飾り達です~
きゃ~うれしいわ(*゚ー゚*)ポッ
子供のいない私達夫婦はクリスマスくらいしかホールのケーキを買う機会がないので、クリスマスケーキは毎年買っているのです。
なので、店頭でデコレーションの小物を見ても買った事がない。
c0048940_21112238.jpg

なんだか、こんな飾りを見るとワクワクしちゃうわ~
小さいの作ってみようかしら・・・
でもね、セブンでバイトしている姪のノルマ達成のために1個予約しているし、バイト先のコンビニのケーキも予約しているの・・・
マジ2人で2個のケーキ食べる自信がないわ・・・
来年は自分で作ってみよう♪
[PR]
by majyorin1 | 2005-12-20 21:06 | Comments(0)

今日はライブです~

c0048940_10453196.jpg

待ちに待ったサザンのライブでした~
高校の時から好きでした♪
毎回札幌でライブがあると最優先で行きます(笑)
前回は当日になって風邪をひき、高熱のためにお友達にチケットを譲ったという事もあり、今回は力入りました~。
友達と大通りで待ち合わせして、遅めにランチ~
久しぶりのお友達との再会に話も弾みデザートまで・・・ポリポリ (・・*)ゞ
c0048940_10501249.jpg
c0048940_10502937.jpg

お友達がオーダーした、ストロベリーマウンテンと私がオーダーしたチョコサンデーです。
少し早めにドームへ・・・地下鉄メチャ混みでした(汗)
身動きがとれない程・・・ほとんどがドームへ行く人でした。
c0048940_10535852.jpg

ライブの途中で上から巨大なバルーンと共にこの白い風船が降ってきました。
会場一面白い風船になり大盛り上がり♪
桑田さんも原由子さんも49歳になったのね・・・
う~ん、またしても私の年齢を思い知らされるわ~
年齢層も幼児からツエついたお年寄りまでと幅広い~
なんだか原坊キレイになってた・・・
もちろん、曲も懐かしいのから最近のまで。
とっても楽しい時間でした。
また札幌に来た時は参りますわ~
[PR]
by majyorin1 | 2005-12-18 23:44 | Comments(2)