日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1

<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Birthdayケーキ♪

今日はバイト先の男の子の21歳のお誕生日です。
お誕生日だというのに朝から夜遅くまでバイトの彼・・・
甘いものが大好き・・・ならば、私がケーキを作りましょう♪
成り行き上、お誕生日のケーキをプレゼントする事になりました。
バイトから帰って来てから早々に台所へ~
湯銭で人肌に暖めた玉子とお砂糖をハンドミキサーでシャカシャカと15分もミキシング。
とってもふんわりなスポンジの出来上がりです。
スポンジは完璧なんだけど、このスポンジをスライスするのが苦手なんです。
平行にスライスできないんだもん(-_-;)
デコレーションはもっと苦手!デコレーション用の回転台なんかあったらいいと思うけど、そんなにデコレーションケーキ作る事はないので、そんなの無いし・・・
なんとかこんなカンジに仕上がりました。
c0048940_1948318.jpg

イチゴ1パック仕様しましたわ。
午後からお店に持って行って(21本のローソクも)とっても喜んでくれました♪
さっそく写メしてたし(笑)
でも、このケーキのどこにローソク21本立てるんだろう・・・
会ったら聞いてみなくっちゃ。

ケーキのスポンジを焼いている間にHBでパン生地の発酵~
で、パンを2種類焼きました。
c0048940_19564975.jpg
c0048940_1957226.jpg

シナモンロールまじょりん風♪
これはお友達に食べてもらうのに焼いたもの。
何故まじょりん風かと言いますと、レシピではカスタードクリームを入れるように書いてあるのですが、今回はカラメリゼしたりんごを入れてみました。
お味は・・・う~ん、なかなかイケてると思う(笑)
もう1種は最近イチオシのパンです。
明日の朝食なので、明日のブログに載せますね。
[PR]
by majyorin1 | 2006-01-31 23:39 | Comments(0)

ダイエットその後・・・

昨日は居酒屋で散々食べて、ちょっとドキドキしながら朝、体重計に乗りました。
C=(^◇^ ; ホッ!体重変わってない♪
昨日はものすごく雪がすごかったけど、今日は暖気です。
今日は実家の義父母と一緒にお買い物。
近くに家具屋さんがオープンしたので買うものも無いのに行ってきました。
実家の両親はリビングのラグを購入~
お昼ご馳走になってしまった・・・(~o~)
あ~昨日じゃなくって良かったわ。

家に戻ったらネットで注文していたものが届きました。
c0048940_20355376.jpg

薬局でこんな量のは売っていないのよねぇ・・・
通常3500円以上するんだけど、ココは2個買うと2800円で送料が無料です。
美味しいものは食べるのも作るのも好き!
だけど、カロリーは気になる・・・
このお砂糖だと熱にも強いから少しはマシかな・・・

c0048940_20391643.jpg

今夜が鶏だんご鍋です。
我が家の鍋のつゆは簡単♪
昆布でダシを取った汁にコンソメスープの素を1個入れて後はめんつゆで味を整えるだけです。
買っておいた白菜がくったりしてたの。
なので今日は鍋!
やっぱり冬は鍋ですな(^^ゞ
[PR]
by majyorin1 | 2006-01-29 20:29 | Comments(4)
年末、スーパーの野菜(キャベツ)売り場にあった印刷物・・・
何気なく手にとってみたら、それはダイエットスープのレシピでした。
印刷の下にURLがあったので調べてみたらコレでした。
年末から新年にかけては食べる事がたくさんなので機会を見てしてみようと大切に保存(笑)
1週間なら頑張れる♪
20日の金曜日まではお友達が来て一緒にお昼を食べたりと予定があったので、22日の日曜日から開始しました。
前置き長いって?
結果聞きたいって?(爆)
痩せなかったらはずかしいのであえて公表してなかったもの・・・
はい!結果4キロ減量しましたよ~!!
土曜の夜にスープを作って(あまり美味しいとはいえないかな・・・)
日曜の朝張り切ってスープと果物で朝食。。。
午前中にお友達からお菓子が送られて来た・・・
頂いたチョコは冷凍庫へ。
お菓子の箱・・・かなり揺らいだけど、1個だけいただきました(をい食べたのかよ)
3日目で3キロ減~
やったーーー(^^)v
そして今日最終日でした。
なのに、なのに義姉から「居酒屋で食事だよ~」とのお誘いが(≡д≡) ガーン
義姉と私は同じコンビニでバイトをしていてバイト先の同僚とのお食事だったのです。
居酒屋もバイト先と同じ経営者ですから・・・
1週間ダイエット中だと言う私に義姉は「ウーロン茶だけでいいからつきあって」って・・・
でもね、居酒屋でみんなおいしそうに食べてるのに私だけウーロン茶ってかわいそうだよね(涙)
結局食っちまった(-_-#)
c0048940_17163137.jpg
c0048940_17164484.jpg

はい・・・とっても美味しゅうございました!
帰ってから胃が重かったけど・・・(o_□_)oドテッ
トータル4キロ減でまあまあ成功かな・・・
[PR]
by majyorin1 | 2006-01-28 23:00 | Comments(2)

米粉のパン

頻繁にパンを焼いている私ですが、私はパンより米派なんです・・・
おなかがすいた時はやっぱりご飯の方がおなかの底から一杯になるような満足感があります。
もちろんパンも嫌いではないけれど、私の場合パンは“おやつ”かな~?
夫は大のパン好き♪
ご飯を食べなくてもパンがあれば平気な人。
夕飯のおかずが和物であってもパンがあればご飯ではなくてパンなのです。
前に買ってあった米粉の賞味期限が来月でした・・・(-_-;)
買ってはみたものの普通の強力粉とはパンの作り方が違うとわかってそのままになっていました。
ネットで米粉のパンの作り方を検索して作ってみました。
c0048940_1842021.jpg

発酵が1度でいいけれど、時間が長い~
初めての“手ごね”です。
よもぎ粉もあったので混ぜてみました。
c0048940_186655.jpg

ほんのり甘くてよもぎの香りがします。
外はパリッ中はモッチリ♪
昨日のパンも残ってるのに作ってしまった・・・
夫の夕飯はパンに決定です(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2006-01-25 17:56 | Comments(4)

もう雪はいりません

毎日のように降る雪・・・
バイト先まで車で行くのに朝、車の雪を払って、エンジンかけて車のなかを暖めて、車の前に残された夜中に入る除雪車の雪をどけて・・・
すっかり体は冷え切ってしまいます。
今日もバイトから戻る時は雪で視界が悪いので1度家に入ったらもう出たくない!
お買い物もしたいし、私がバイト終わるのが朝9時すぎなのでそんなに早くスーパーは開いていません。。。
そうだ!丁度探したい本もあったので図書館に行こう♪
まっすぐ図書館に行ってお目当ての本は無かったけどスーパーの開店まで時間をつぶしていました。
結局借りたのはパンの本(^^ゞ
シンプルなパンの作り方が写真付で載っています。
c0048940_11383146.jpg

今日は夫の帰りが遅いのでさっそく作ってみました~
そうそう、こんな形の素朴なパンが焼きたかったの♪
フランスパンではないけど、皮がパリパリして小麦の香りがするような・・・
これは明日の夫の朝食となります。
[PR]
by majyorin1 | 2006-01-24 23:29 | Comments(2)

ビバ!大阪~

♪あ~のひともこのひ~っともぉ~
   そぞろ歩く宵の街♪
はい、カラオケでは私の十八番の歌でございます。
そして私はなぜか大阪大好き♪
行った事はないけれど、たこ焼き大好き・お好み焼きも好き。
食い倒れの街・・・あぁ!食い倒れてみたい(爆)
あの、ぽんぽんと歯切れのいい言葉がすきです。
大阪のお友達みんな良い人ばっかりです!!

今日はワンコの移動シャンプーが来る日です。
お友達のワンコも一緒に・・・
という事で12時の予約だったので一緒にお友達とお昼を食べました。
c0048940_23511243.jpg

今日はお好み焼きです。
そう!先日大阪のお友達が送ってくれたぽてじゅーのお好み焼き
一袋2人前の粉が2袋入っています。
某ブログで一人で2袋全部お昼に食べて夕飯が入らなかったとありましたが・・・(爆)
友達と二人で2人前づつ頂きました。
んめぇ~!
たまらんやんかいさ~!
ビンに入った特製ソースも美味しいし、どうしてあれだけの粉でこんなにおなかが一杯になるの?
もっちりしていて美味しかった~
c0048940_23575046.jpg

たこ焼きパンも1個づつ食べちゃいましたが・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・
このたこ焼きパン・・・
とってもインパクトがあって、子供ウケするんです。
なので、お友達の子供にお土産として持って帰ってもらうのに焼いたのです。

それと、毎月来ていただく移動シャンプーのお兄さんとお姉さん。
いつの頃かたまたま作ったお菓子を差し上げた時に次の月に「先月はお菓子をご馳走様でした」と言ってくれたのです。
作った物を喜んでもらうと嬉しい♪
で、毎月移動シャンプーの時は何か作って差し上げる習慣が出来てしまったのです。
だってね、“美味しかったです”の他に必ず「レーズンの入ったパンの生地が」とか「この間頂いたりんごのお菓子は美味しくて取り合いになった」とかうれしいコメントまでくれるのよ~(^^ゞ
今日はたこ焼きパンを持ち帰っていただきました♪
シャンプーのお兄さんったら「なんだか良い匂いがすると思ったらコレだったんですね」ってとってもうれしそうに言ってくれたのよ~
来月もがんばっちゃうわ~(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2006-01-21 00:08 | Comments(8)

はじめてのお客様

去年まで一緒にバイトをしていた同僚が結婚のために来週横浜に引越しをする事になりました。
年末にももう一人の同僚と食事をしたのですが、ほんとうの本当にしばらく会えないからと我が家に遊びに来てもらいました。
バイト先で会ったり食事に行く事はあっても家に来てもらったのは初めてです。
同じコンビニでバイトしている義姉もバイトが終わってからやってきました。
お昼は定番の(?)
焼きソバです。
c0048940_2334456.jpg

そしてまた“たこ焼きパン”焼きました(笑)
先日出来上がった鶏ハムも披露~
みなさんとっても美味しいと大好評でしっかりレシピをコピーして帰りましたから!

義姉は結婚する前は美容師さんでした。
そこで・・・
c0048940_23374689.jpg

美容室「ビューティーMUTSUKO」1日だけオープン(爆)
横浜に引越しする同僚の髪をそろえています(^^ゞ
c0048940_23402876.jpg

それを不思議そうに見守るぽっぷさん・・・
お土産の不二家のシューアイスも食べて今日もおなか一杯だ~

明日もたこ焼きパン作ります・・・
[PR]
by majyorin1 | 2006-01-19 23:29 | Comments(0)

鶏ハムに挑戦

c0048940_16235339.jpg

8日、パピ友の新年会の時にneigeさんが作ってくれた鶏ハムが美味しかったのです。
ネットで作り方を探して私も作ってみました。
ココ
鶏の胸肉に砂糖と塩コショウして冷蔵庫で2日間お休み~。
ドキドキの2日間でした。
タコ糸できっちり縛って熱湯へ~
あら!簡単♪
c0048940_1628570.jpg

胸肉は安いし、ヘルシーだし、コレいいかも~
調子に乗って、また鶏肉さんが冷蔵庫で休んでおります(^^ゞ
ぜひ、おためしあれ!
[PR]
by majyorin1 | 2006-01-17 16:22 | Comments(0)

食べてみたかったお菓子

今日お友達から頂いたお菓子です。
c0048940_2233433.jpg

浦和花見の白鷺宝と玉しずく!
見た目もとってもきれいです。
以前お友達がブログの中でこのお菓子の事を書いていて、1度食べてみたかったのです。
c0048940_2236265.jpg

ピンクの紙に包んであるのが“玉しずく”こしあんを砂糖の蜜で包んであり、外側はザクザクで中にはあっさりこしあん。
銀の包みが“白鷺宝”です。こちらは黄身を加えたあんの周りをミルクでおおってあり、とってもまろやかです。
確かに少々甘いのですが、一口サイズなのでそれほどくどくないのです。
これは美味しい煎茶と頂くのが基本ですね。
なんだか宝物のようなお菓子です。
[PR]
by majyorin1 | 2006-01-16 22:33 | Comments(2)

浪花の味

大阪に住むキャバ友のクーママが送ってくれました。
c0048940_2284874.jpg

お好み焼きセットと“あんプリン”それにおんぷが大喜びのワンコおもちゃです。
c0048940_2210038.jpg

このド派手なパッケージ!
さすがだわ。
c0048940_22105739.jpg

あんプリンは塩昆布がついています。
抹茶に弱い私はすぐに食べました(笑)
c0048940_22123686.jpg

はいはい、ほんっとその通りでございます(爆)
冷やしては食べなかったけど寒い中郵便局のおじさんが届けてくれたので充分冷えておりました。
やっぱりこの塩コンブは程よいスパイスとして必要ね(^_-)-☆
クーママどうもありがとう。
お好み焼きは木曜にお友達が来るのでそのときに一緒に食べます♪
[PR]
by majyorin1 | 2006-01-16 22:07 | Comments(2)