日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー

<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

思いがけず・・・

今日は朝から雪!
とっても重たい雪でせっかく庭の雪もなくなったというのに冬に逆戻りです(涙)
c0048940_22174620.jpg

そして今日は予約した移動シャンプーの日でした。
c0048940_22185340.jpg

この頃には雪もやんでいたのですが、道路の状態は最悪(-_-#)
私の作ったパンを喜んで食べてくれるトリマーのお兄さんとお姉さんに今日もはりきってパンを焼きました。
c0048940_22205324.jpg

たこ焼きパンです。
なんだかオーブンも怪しくなってきました・・・(汗)
焼き色が薄いわ・・・
c0048940_22223945.jpg

先日パン教室で教えていただいたフォカッチャ~
これもお教室のガスオーブンにはかないません。
味は一緒だけど(あたりまえ)

シャンプーの為にシャンプーカーに乗り込んだ3パピが戻って来た時にこんなかわいいカラーを付けてきました♪
c0048940_22251766.jpg

襟にかわいらしいミニーちゃんが笑っています
c0048940_22255783.jpg

トリマーのお姉さんからプレゼントしていただきました。
「いつもたくさんのパンを頂いているのでお礼です。おでかけの時に使って下さい」って・・・
キャ~うれしいわ。
そんなつもりでパンを作った訳ではないのにねぇ・・・
せっかくなのでリードも同じのを買おうと思ったら品切れだったわ・・・
トリマーのお兄さん・お姉さんどうもありがとうございました。
大事に使わせていただきます。
[PR]
by majyorin1 | 2006-03-31 22:15 | Comments(0)

久しぶりのパン教室

私の都合で伸び伸びになっていたパンの教室に昨日行ってきました。
c0048940_23155516.jpg
c0048940_2316978.jpg

今日のお楽しみメニューは少々季節はずれの桜餅(^^ゞ
とっても簡単♪
耐熱容器に道明寺粉・水・食紅・砂糖を入れてレンジでチン!
餡を包んでサクラの葉っぱを巻いたら完成です。
こんなに簡単に出来て美味しいのならお彼岸は私が桜餅作ってみよう~っと。
c0048940_2320315.jpg

これはババ・オ・ラムです。
ババとはアリババの事・・・
アリババが好んで食べたという説とアリババが隠れた樽をイメージしたという説があります。
焼きあがったパンをすぐにラムシロップを含ませて冷蔵庫でひんやりさせてから頂ます。
これはどちらかと言えばお菓子ですね。
c0048940_23333194.jpg
c0048940_23335251.jpg

そして私の中では昨日のヒットです~♪
フォカッチャ!!
発酵後に指で穴を開けてオリーブオイル・ガーリックパウダー・ローズマリー・塩をかけて焼き上げます。
外はカリっとしていて中はふっくら。
ガーリックとローズマリーがいい香りで塩味が効いてたくさん食べられそう(困る)
今日さっそくローズマリーとガーリックパウダーを買って来ました。
明日作ってみま~す。
[PR]
by majyorin1 | 2006-03-30 23:38 | Comments(10)

広島発・・・

先日私が送ったジンギスカン焼きそばの仕返し(?)に広島のお友達ぷーちゃんから
郵便が届きました!!
c0048940_21553343.jpg

広島限定の牡蠣のチップスです。
c0048940_21575251.jpg

こちらはタコの町、三原のタコサブレ~♪
c0048940_21585355.jpg

もちろんサブレだってタコの型をしています。
しょうがの香りがして、かわいくって美味しいのです。
牡蠣のチップスは来週お友達が遊びに来るのでその時に一緒に頂きます。
あ~ん・・・
北海道限定の物って他に何かあるかな~
テレビ塔にでも行って探してみる??
札幌の観光土産やさんに行ってみようかしら。
六花亭や柳月のお菓子は当たり前すぎてつまんないのよね。
味よりインパクト勝負よ(爆)
ぷ~ちゃん覚悟してね。
[PR]
by majyorin1 | 2006-03-29 22:05 | Comments(3)

お試しセット

今日宅急便が届きました。
すっかり忘れていたんだけど、私はよくペット用品のサイトなんかでプレゼントの懸賞があると応募してるのですが、今まで当たったためしがないんです。。。
これはドッグフードのお試しセットです。
ここ当たり易いかも~(^^)v
c0048940_2141584.jpg
c0048940_21421190.jpg

今回はおんぷちゃんの為にダイエット用のフードを・・・(^^ゞ
主原料は国産。無着色・無香料、保存料不使用です。
国産の鶏肉に小麦を使ったフードはもちろん美味しいでしょう~。
おんぷだけって訳にはいかないので、どれみとぽっぷにもフードの中に少しだけ入れてあげました。
だけどねぇ・・・1.5キロで3150円。
私達のお米より高いわ。
ごめんね、おんぷちゃんが一人っ子だったらこのフード食べさせてあげられるんだけど・・・(笑)

c0048940_21504120.jpg

今日は久しぶりにアールグレイのシフォンを焼きました。
型を使い込みすぎでなかなか綺麗に抜けなくなってきたわ。
もう少し小さいシフォンの型がほしいです。
[PR]
by majyorin1 | 2006-03-28 21:31 | Comments(0)

節約フェチ

c0048940_1650535.jpg

先日図書館で借りた本のタイトルです。
この本は節約をすすめるのではなくって、世の中の人が節約についてどう思ってるかとか実践してる事なんかが書かれているのです。
節約は大事な事だとは思うけど、ビンボーくさいのはイヤ!
相手が不快になるのもイヤ。
自分に対してケチなのは許されると思うんだけど・・・
でもね、生理用ナプキンの裏と表を使うとかタオルをナプキンに使って洗って何度も・・・って??
街頭で頂くティッシュはいいけど、公共の施設のトイレットペーパーをバックに入れて持ち帰ったら犯罪だよね。ダンナのトランクスのゴム部分でカチューシャを作るなんて、引いてしまう・・・
私は・・・
台所の片付けが嫌い!
なので、牛乳パックは洗って保存してます。
これはリサイクルのためではありません。
パックを半分に裂いて揚げ物の時の油きりに使うため。
そのまま捨てられるので洗いものが少なくですむでしょ。
もちろん魚や肉の入ったトレイも捨てません。
夫が泊まりで私が一人で食事をする時のお皿になります(爆)
トレイにご飯を入れてその上におかずを乗せておしまい。
一人の時などはなおさらかたずけなんかしたくないんだもの・・・
[PR]
by majyorin1 | 2006-03-26 17:13 | Comments(2)

ネタ画像・・・

タイトルを読んで期待しないで下さいね。
何かブログのネタになりそうかな・・・と思ったらデジカメでパチリ。
でも最近パソコンを開く時間が短くってブログの更新もままならず~(-_-#)
3月4月ってなんだかソワソワして忙しいのです。
自分の用事ではないのにね。
c0048940_1641875.jpg

これはスーパーにお買い物に行った時に携帯でパチリ。
千葉にお引越したお友達を思い出しました。
c0048940_16435916.jpg
c0048940_16441881.jpg

お気に入りの私のルームシューズ・・・
油断してたらこんな姿に(涙)
犯人はもちろん茶色い悪魔です。
c0048940_16455113.jpg

毎日夫に作るお弁当。
夫が会社にお弁当箱を忘れて来た!
2日続けて忘れたのでお弁当箱がないの~
「これしかないけどいいの?」と聞いたらこんなお弁当箱でもいいんですと(笑)
40すぎのオッサンのお弁当じゃないよね(*≧m≦*)ププッ
このお弁当箱は私が20歳の時に使ってたものです(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2006-03-25 16:37 | Comments(4)

迷子の迷子の・・・

c0048940_2116355.jpg

バイト先のコンビニは2階に事務所と倉庫があります。
2月初めの話です。
私がいつものように事務所に防犯ビデオの交換をする為、鍵を使って事務所に入ったらこの子がいました。
まだ1歳位の男の子。
足にスリスリして、私が座ったら膝に乗ってきます。
でも、どうして事務所にいるの??
その数日前に店の前のゴミ箱の周りをウロウロしていて車に轢かれても困るしまだ寒いからと、店長が店で売ってるキャットフードで事務所におびき寄せたらしい・・・
人懐っこくてかわいいんだけど、ちょっと困る・・・
保護してその後どうするの??
店長を捕まえて意見しました(笑)
「元はどこかで飼われていた猫だとは思うけど、ここで保護する前はいろいろなところを歩いていたはずなので、衛生的に問題があります。
まして、ウチのコンビニはお店でお弁当を作って売ってるので、もし保護するのであれば1度病院に連れて行って検査するべきだ。
事務所で飼うのであれば、ウチにはペットがいるので、健康な猫かどうかの判断がつかない今、私は事務所には入りません」というような内容・・・
次の日隣の倉庫にお引越しされてました・・・
倉庫は30畳程あって広いけど、換気もしないその場所でエサと水を与えられてトイレ箱を用意されて猫ちゃんは生活しています。
24時間営業のコンビニなので、時々倉庫に行って猫をかまっているみたいだけど・・・
飼うのなら店長の家に連れていけよ~ってカンジです。
倉庫は猫の匂いで強烈です。
とっても人懐っこくてかわいいのでなんとかしてあげたいけど、ウチはいつも3パピを外に出しているので無理です。
それに猫飼った事がない・・・
3月に入ってバイトに行く前に夫とコーヒーを飲みながらこの猫の話になりました。
「ほんっとに、いったいどうなってるの。
これから発情の時期になるのに、みんなからカンパ集めて去勢して里親探そうかな。
自分の家でペットとして飼う事をしないのならどうして里親を見つけるとかしないのさ~」なんて私、だんだん腹が立ってきて、今日こそバイトに行ったら店長に言ってやろう!と鼻息荒くバイトに行ったら窓に「飼い主募集」の紙が貼ってありました。
でもね、この張り紙・・・私的にはブブーです。
デジカメで撮った写真を貼った下に里親の条件なるものが書いてあるだけ。
それも「いじめない方・猫が好きな方・生涯かわいがってくれる方」ってどうよ!
里親になるんだからそんなの常識でしょ。
それよりもこの子の性格をアピールするコメントとかお渡しする前にワクチンはこちらで致します。とかキャットフード1袋つけます。って書いた方が効果的だと思うのは私だけかい??
これじゃあ里親なんか見つかりっこないとおもっていたら案の定今も倉庫で暮しています。
c0048940_21443719.jpg

今朝も事務所に行く私の足音を聞いて隣の倉庫のドアの下にあるガラス窓から顔を見せてニャ~と鳴く猫・・・
ここから出たいよね。
かわいそうで毎朝憂鬱な気持ちになります。
[PR]
by majyorin1 | 2006-03-24 21:15 | Comments(4)

いかなごの釘煮

今日夕飯の用意をしながら、「そう言えば去年の今頃パルママさんが送ってくれた釘煮美味しかったな~」なんて考えてた所に届きました♪
今年も兵庫のパピ友さん、パルママさんから手作りの“いかなごの釘煮”です。
c0048940_21292191.jpg

こんなにたくさんありがとう~(~o~)
北海道では“こなご”って言いますが、スーパーで売ってる佃煮は甘ったるくてこなごが固い。
パルママさん手作りの釘煮はしょうがの千切りがとってもいい香りでしっかりとした味なんです。
私は知らない人の作った物が食べられないのですが、電話で1度しかお話した事のないパルママさんの手作り釘煮は何の抵抗もなく食べられました!!
c0048940_2133291.jpg

でもね・・・
コレ・・・かなりヤバイです!
とってもごはんが進むの~
どうしよう~
1ヶ月後には従兄弟の結婚式もあるのに、これ以上大きくなってしまったら手持ちの洋服が入らなくなります(笑)
朝食はパンですが、明日はごはんにします(爆)
パルママさん、いつも気にかけていただいて感謝です。
この密封容器に何を入れてお返ししたらいいかしら・・・
[PR]
by majyorin1 | 2006-03-23 21:38 | Comments(3)
c0048940_1714974.jpg

セブン○レブンの点数シールを集めてもらえるフードボールです。
義姉にもらっちゃった♪
姪と甥がこのコンビニでバイトしていて、義姉のところは夫がほとんど出張中~
せっせとご飯の用意をしないでセブンのお弁当を買って点数を集めたものです(笑)
これ、すんごくかわいい(~o~)
何入れて食べようかな・・・

「ねえ、後でスヌーピーのボール持って行くからさ~。
チーズケーキ食べたいな・・・
あ!ベイクドチーズじゃなくってクッキー生地が敷いてあるのがいい」
とリクエストされました。
え”~私ベイクドチーズケーキしか焼いた事ないんですが。。。
で、なんとか出来上がったのがこちらです。
c0048940_1785149.jpg

うわ~キタナイ!!
だってね、本に載ってたのは18センチの型で、私が持ってる型は20センチですもの・・・
量が少ないのよね。
ビスケットも家にあったお安いビスケットで麺棒でたたくのが面倒だからバターと一緒にフープロで砕いてしまいました。
上にサワークリームを200グラム乗せて焼く事になってるんだけど、100グラムしかなくって・・・(-_-#)
それでも「美味しい」と言って残ったケーキすべてお持ち帰りしてくれました(笑)
たぶん・・・もう作らないと思います。(o_□_)oドテッ
[PR]
by majyorin1 | 2006-03-20 17:13 | Comments(2)

卵白の使い道・・・

c0048940_2256244.jpg
スポンジを焼いたりカスタードのお菓子を作ったりすると卵白が残ります・・・
なんだか捨てるのが申し訳なくて冷凍庫に保存しているんだけど、いい加減使ってあげないとかわいそう~
卵白だけを使って作るお菓子はないかしら~
パラパラと、たかこさんの本を見てるとありました♪
c0048940_22524926.jpg

ダックワーズです。
しっかりメレンゲを作ってアーモンドパウダーを混ぜ混ぜ・・・
スプーンですくって上から粉糖をふりかけて焼いたものです。
バタークリームにラム酒とインスタントコーヒーを混ぜてサンドしてみました。
c0048940_22571065.jpg

前にお友達から頂いた敷き紙の上にお菓子を乗せたら、アラなんかイイカンジじゃありませんか~(^^)v
形は少し変形してるけど、自己満足!
でも、まだまだあるんですよ~
卵白が!
他に何か美味しいお菓子ないかしらね~
[PR]
by majyorin1 | 2006-03-17 23:00 | Comments(0)