日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

うちの子になりました

昨日義父から電話があり、葡萄の苗を買いに連れて行って欲しいとの事・・・
そうよ。私も欲しいお花があったのよ。
快く義父をお花屋さんに連れて行ってさしあげました。(笑)
最近やたらとお花が欲しい私です。
去年までは全く興味が無かったのに、どう言う気持ちの変化でしょう~
そんなお年頃?(爆)
先週このお花を見て、買おうかどうしようか迷っていたんです。
c0048940_22502523.jpg
c0048940_22503393.jpg

結局買うのはやめて帰ってきたけれど、やっぱり欲しい!
なので、昨日は迷わず買いでした♪
バラのお花に似てるけど、バラではなくって花びらが薄くてとっても可憐です。
鮮やかな色に惹かれました。
帰って来て・・・へ?名前がわかんない~(涙)
魔女お友達のタバサさんに教えて頂きました。
カンパニュラ・ブルーワンダーです。
それとこのお花
c0048940_2255766.jpg
c0048940_22551817.jpg

これも一目ぼれ~
フクシア ウインドチャイム
鮮やかな花色に釣鐘状のお花がとっても愛らしい♪
まだまだ蕾がたくさんあるので、しばらく楽しめそうです。
[PR]
by majyorin1 | 2006-05-29 22:58 | Comments(4)

美味しいお豆腐

最近歳のせいだろうか・・・
あっさりした食べ物が好きです(笑)
質より量が、量より質に変わってきました(^^ゞ
夫がウオーキングをするようになって最近見つけたお豆腐屋さん。
c0048940_22344364.jpg

前から大きな暖簾が気になって・・・
今日は夫がお休みなので行ってみました。
お店の中にテーブルがあって試食をさせてくれます。
c0048940_22355527.jpg

一丁200円と少し高めのお値段ですが、甘い!!
大豆の香りがして何もつけなくても美味しく頂けます。
そして“おから”を無料で下さいました。
お豆腐も美味しかったけれど、今日のヒットはコレです~
c0048940_22385270.jpg

卵を使わずに大豆で作った大豆畑のマヨネ
マヨネーズに比べてコレステロール93%カット。
カロリー・脂質が控えめなんです。
マヨネーズと同様の使い方が出来ます。
さっぱりして美味しいのです。
スティック野菜につけて食べたいです。
あ!ピタパンで食べたい♪
これは早々に試してみなくっちゃ(*^。^*)
[PR]
by majyorin1 | 2006-05-28 22:31 | Comments(4)

折り込みパン

昨日、強力粉がなかったので、10キロ買って来ました。
そのときにキャラメルクリームのシートを発見!!
思わず買ってしまいました。
以前ネットでこのシートを折り込んだパンを見てから私も作ってみたかったのです。
もちろんパンの教室では教えていただいた事がありません。
ネットで折込方を調べて・・・
生地はロールパンの生地で♪
c0048940_2111022.jpg
c0048940_21111467.jpg

なかなか上手に折り込みが出来ない~(汗)
成型を変えて2個焼いてみました。
はたして綺麗な層になっているんでしょうか・・・
c0048940_21123644.jpg

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
キャラメルの層が片寄ってしまいました~(涙)
でもお味はGOODでした。
まだシートが半分残っているので、今度は食パンの生地で挑戦してみます。
[PR]
by majyorin1 | 2006-05-26 21:15 | Comments(0)
暑くもなく・・・
太陽が出てるけど、風がそよそよと気持ちの良い日でした。
こんな日は・・・
朝バイトから戻って茶の間にある物をほとんど庭に出してお掃除をしました。
c0048940_20531693.jpg
c0048940_20533171.jpg

そうそう、これをしたいので、あまり茶の間に大きな家具を置きたくないのです(買えないのもあるけど・・・)
ソファーも前に引っ張り出して裏もきれいに掃除機をかけました。
その間ソファーの上のクッションや3パピ達の布団や玩具も外で日光浴です!
う~んスッキリ♪

今日1日頭の中から離れない歌があります。
バイト先のコンビニの歌(笑)
ガンガン食べよう 毎日食べよう おなかがすくのは生きてる証し♪
ガンガン食べよう しっかり食べよう どぉーせだったら美味しいほうがいい♪
おにぎり1個じゃちょっと足りない~♪
カップラーメンに食後の缶コーヒー  デザート食べたらお腹も満足

って食べすぎですからっ(爆)
途中ラップも入ったりする(激爆)
忙しい時は3分あれば~♪
場所がなければ広い青空の下で~
ゴミはゴミ箱に~♪

仕事中ず~っと流れています!
歌詞聴いて「くっだらねぇ~」なんて同僚と話していますが、帰りはしっかり口ずさみながら歩いている自分がいます・・・
[PR]
by majyorin1 | 2006-05-25 20:50 | Comments(2)

忙しい週末

日曜は義姉の三回忌でした。
土曜日は義父母を連れてお買い物~
その後、仏前にお供えする菓子折りを買って家に戻ったのは午後でした(-_-;)
義姉の夫は山菜採りの趣味があり、うどと竹の子を頂きました。
c0048940_2355381.jpg

この時期でなければ味わえない味覚なので、夕飯の用意なんかしたくないけど、ウドの天麩羅しました。
ウドだけでは寂しいのでワンコ様のサツマイモを拝借(笑)と海苔の天麩羅です。
やっぱりウド美味しいです~♪
独特な苦味と香りが季節を感じさせますね~(^^)v

さてさて、法事の日曜日。
坊主の都合で10時からという早い時間・・・
朝から掃除をして(帰ってからしたくないでしょ)いざ、実家へ~
この坊主・・・いや、お坊様はご詠歌が得意らしいのですが、あくまでも自称です(笑)
必ずお経の合間にご詠歌を入れるのですが、ご詠歌を知らない私が聞いてもヘタクソなの~
まず、途中で息が続かなくなって語尾がブレる(爆)
しかも低音は下がりきっていないし、高音も上がりきっていないのだ~
途中で義姉と顔を見合わせて笑ってしまいました。
お坊様が帰られた後で義姉が「いや~、ほんっと何時聞いてもありがたみの無いご詠歌だよね~アレだったら教えてくれたら私の方が上手く歌えるわ」って・・・(^^ゞ
なんだか疲れて今日まで何もやる気なしでした~
数日パンもお菓子も焼いていないわ。
おまけに週末あれほどお天気が良かったのに、お洗濯する暇もなく、昨日からお天気崩れてしまったんですけど・・・(o_□_)oドテッ
昨日雨だったけど、やっとお洗濯しました。
今日は1日ダラリンと~
明日はバイトもお休みです。
何かしなくっちゃ・・・
[PR]
by majyorin1 | 2006-05-24 00:10 | Comments(0)

久しぶりのパン教室

パンを教えていただいている先生が病気療養中だったために先月はお休み・・・
今日は久しぶりにパン教室再開です。
c0048940_2125795.jpg

前にも教えていただいたモンキーブレッド。
以前のモンキーブレッドのヴァージョンアップ!!
生地の配合に卵が加わって、よりフワフワでおいしく出来上がりました♪
c0048940_21274792.jpg

こちらはキャロットブレッドです。
丸いメッシュ型で焼いた色も型もとってもかわいいパンなんです。
ニンジンのかわりに蓬や抹茶・小豆などでも美味しいと思います。
生地もふんわりでこれは頻繁に焼いてみたい!
思わず型を先生に注文してしまいました。
でも・・・どうして型って高いのかしら・・・
中級のパンって型を使って焼くパンが多いのよねぇ~
c0048940_2133246.jpg

今日のサービスメニューは、苺大福です。
苺を白餡で包んで、御餅は白玉粉と餅粉・砂糖と水を耐熱容器に入れてレンジでチン♪
あっと言う間に出来上がりです。
次回はクロワッサンに挑戦予定・・・
クロワッサンってバターたくさん使うのよね。
カロリー高そう~
大変そう~(汗)
[PR]
by majyorin1 | 2006-05-19 21:22 | Comments(7)
最近出てる雑誌の特集は「ホットケーキミックスで作るおやつ」が多いですね。
c0048940_13271132.jpg

これは創刊600号で特別に300円で本が2冊分♪
迷わず買い!です。
c0048940_13292337.jpg

迷いはしなかったけれど、バイトの帰りに買おうと思っていつも忘れてやっと買いました
(^^ゞ
正直、私はホットケーキがあまり好きじゃないのです。
なんだか喉が詰まるようなカンジがして・・・
夫はホットケーキ大好きですが、ホットケーキミックスでホットケーキ以外のお菓子を作るのは邪道だと考えている人です・・・
本を見てみると、ガトーショコラやシフォンケーキまで作れちゃうんです。
ホットケーキミックスはお菓子を作るのに必要な成分がほとんど入っているので、大丈夫なんですね。
でも、フォカッチャやパンのレシピまである~
パンって基本的に強力粉でお菓子は薄力粉ですよね?
大丈夫か?パン・・・
アイディアはすばらしいけど、このお菓子を作るためにホットケーキミックスを買いに行くのなら、私は家にある薄力粉でお菓子作るわ。。。
でもでも、某サイトのKさんは今までお菓子を作ったという話は聞いた事がなかったけれど、最近ではホットケーキミックスを使ってバナナのケーキやパウンドケーキを作っています。
先日はブログでホットケーキミックスを使ったアンパンを披露♪
どんどん腕を上げているみたいです。
Kさん~近日中にこの本送るから、どんどん活用してちょうだいね(笑)

c0048940_13413352.jpg

私は今日ハムロールを焼きました。
お教室で教えていただいてから2度目です・・・
少し焼き色が薄いですね・・・
いろいろなパンを教えていただくのはうれしいけど、最初に作ったパン、しばらく作らないと忘れてしまいます(涙)
[PR]
by majyorin1 | 2006-05-18 22:24 | Comments(0)

桜咲く♪

c0048940_1314404.jpg

最近の札幌は毎日のように快晴です(*^。^*)
今日はバイトがお休みなので暑くなる前に十五島公園までお散歩に行きました。
夫が仕事に出るときに一緒に家を出て歩いて15分・・・
どれみ達だって毎日庭だけもかわいそうだもんね。
しっかし、お散歩バッグを手首にかけて右手にどれみのリードを持ち、左手にはおんぷ・ぽっぷのカップラーリードを持って・・・
その状態でカメラも・・・なんて不可能に近いです~(涙)
写真はほとんどブレブレ状態。
おりこうなワンコだったら良いけれど、なんせ飼い主が私ですから(-_-;)
c0048940_1320238.jpg

これが精一杯なんです~。
c0048940_13203981.jpg

北海道にもやっと桜が咲いたと思っても見頃は今週いっぱいなんでしょうね~
気づいたら外の気温はかなり上昇していて、急いで家路にと向いました。
[PR]
by majyorin1 | 2006-05-17 20:13 | Comments(0)

カイザーゼンメル

c0048940_2112253.jpg

昨日タバサさんから頂いた型を使ってカイザーゼンメルを焼きました。
これはドイツの白パンです。
昨日から早く作ってみたくてたまらなかった~(笑)
朝バイトを終えて一目散に家に戻りさっそく生地を発酵させました。
c0048940_21151194.jpg

丸めた生地に卵白を塗って、ケシの実をまぶします。
そしてこの型の登場~♪
c0048940_21161431.jpg

ヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪
きれいに線が入りました~
c0048940_21171850.jpg

オーブンで焼くこと20分で完成です。
外がパリっとしていて中は真っ白でフワフワです。
真横に半分に切ってハムやトマトをサンドしても美味しいよね。
明日はバイトがお休みなのでゆっくりと朝食を頂きましょう♪
[PR]
by majyorin1 | 2006-05-16 21:20 | Comments(4)

99%

先日食べたカカオ86%チョコレート。
やっぱり99%も食べてみたいと思ってスーパーを物色するが、見当たらず・・・
魔女仲間のタバサさんが送って下さいました♪
c0048940_20312343.jpg

早速夕飯の後に頂きました。
ひとかけらをパクっ!!
に・苦いよ~
インスタントコーヒーの粉をそのまま口の中に入れたような・・・
箱に但し書きがしていました。
非常に苦いチョコレートです。
お口で少しずつ溶かしながら、又は甘い飲み物と一緒に召し上がることをお勧め致します」ってさ~(-_-;)
一度にはたくさん食べられないけれど、疲れている時なんか一口位いいかもね。
c0048940_20375983.jpg

一緒にお菓子も送って頂きました。
これは明日食べる事にします♪
c0048940_20384060.jpg

そしてコレ・・・
何だと思います?
偶然にも昨日ネットで見ていたのです。
やっぱり魔女的インスピレーション??(笑)
材料はすべて揃っているわ~
明日さっそく作ります。
それまで、この正体はヒミツ(^_-)-☆
パンを作る人なら解っちゃうねぇ・・・
タバサさんいつもいつも楽しい物をありがとうございます(*^。^*)
[PR]
by majyorin1 | 2006-05-15 20:42 | Comments(2)