日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日はパンの教室です。
c0048940_23164681.jpg

コーンクリームとホールコーン。それに牛乳が入った栄養満点の食事パンです。
焼き上がりからほんわりとコーンの香りがしてずっしりと存在感のあるパンでした。
パウンド型で焼いたので小さめで食べやすいパンです。
c0048940_23213259.jpg

バタートップパンです。
グラニュー糖で軽めの甘さ。
クープを入れた所に香りの良いバターを乗せて焼きます。
皮がサクサクで美味しかった♪
c0048940_2323385.jpg

豆乳プリンも作りました。
粒あんとゴールデンキウィで飾りつけ~
とってもクリーミーなプリンでした。
え??豆乳でクリーミー?
それもそのはず。
豆乳より生クリームの量の方が多いんだもの(笑)

今日は私本当はパイトがお休みの日でした。
同僚が用事があって、休みを交代してあげたので、今日はバイト。
で、一緒に組んだ男の子に、「ねえ、S君っていくつ?」って聞いたら、「俺っすか?19ですよ」
ガ~ン・・・「げっ、若い・・・もしかしてS君のお母さんの方が私と歳が近いと思うわ~。S君のお母さんって43.4位?」
「え?ウチの母親っすか?確かまだ30代だと思います」
どひゃ~
まじょりん撃沈っすわ・・・
[PR]
by majyorin1 | 2006-06-28 23:15 | Comments(0)

久しぶりに・・・

最近パンばかり作っていてお菓子作りはご無沙汰です。
だってね、お菓子はオーブンに入れるまでず~っと台所に立っていなければいけないけど、パンは発酵時間の間別の事を出来るので楽なのです。
冷蔵庫に賞味期限が迫っている生クリームが2個・・・
思い立ってケーキを作りました。
c0048940_23104156.jpg

本当に久しぶりにハンドミキサーを使ったわ。
スポンジ焼いて生クリームをホイップしたまでは良かったけど、中に入れる物が無いっ!
冷凍庫に眠っていたブルーベリー発見!
なんとかケーキらしくなりました。
あと1個の生クリームどうしよう・・・
あわ立てが面倒だからキャラメルクリームでも作ろうかな。
[PR]
by majyorin1 | 2006-06-25 23:07 | Comments(0)

おたま豆腐

c0048940_22583277.jpg

夫が最近お豆腐にハマった・・・
彼の場合、コレが好きとなったら、しばらく同じ物が続くのです。
たとえ、冷蔵庫に賞味期限が近づいていて、先に食べてしまわないとならない食材があったとしても「自分はコレが食べたいから他の物はいらない」ってカンジ・・・(ーー;)
ここ1週間色々なお豆腐を食べて行き着いたのがこのお豆腐。
600gで198円はそれ程家計を圧迫する訳ではないけれど、毎日食べられてもねぇ・・・
でも、これは確かに美味しいです。
とってもクリーミーで濃厚な豆の味がします。
お醤油がなくてもスプーンですくって食べるだけでOK!
いつまで続くのだろうか(汗)
[PR]
by majyorin1 | 2006-06-22 22:57 | Comments(0)

パン馬鹿・・・

c0048940_23431593.jpg

すっかりメッシュ型で焼くパンにハマってしまった私・・・
使い込んでいくうちにメッシュ型も油がなじんで焼き上がりのパンがきれいに型からはずれるようになりました♪
丸い型もかわいらしいし、皮も柔らかくて中もフワフワなんだもの・・・
左はゴマのパンで塩味に~
右は白パンにドライフルーツミックスを入れてほんのり甘めに・・・
数日前から鶏ハムを作っていたのが、昨日の夜に完成♪
お友達から頼まれていた分も作ったので、それならばと一緒に我が家でランチ(~0~)
昨日作ったゴマパンと今日作ったドライフルーツのパンに野菜と鶏ハムをサンドしてのお昼となりました。
お友達も「おいしい~」と大絶賛!
そう言ってもらえると、また作ってしまいたくなるパン馬鹿なオンナが・・・(汗)
[PR]
by majyorin1 | 2006-06-21 23:42 | Comments(2)

癖・・・

小さい頃から私の治らない癖・・・
爪をかむ事!(ーー;)
気をつけていても本を読んだりテレビに熱中していると、ついつい・・・
とても人様に見せられる指ではありません。
マニキュアの似合うきれいな爪に憧れるけれど、がんばって爪を伸ばしても薄くてペラペラ。
折れるというよりも剥がれてしまう・・・(涙)

昨日から右手人差し指がズキズキ痛む・・・
これって“ひょうそう”だ~
小学校の時に砂遊びして家に帰ったら、やっぱり指が痛くて熱もっていて、外科に行ったら爪はがされたもの・・・
あのときと一緒
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
夫が仕事から帰って来て、夕飯の用意をしてから病院に行きました。
ここは夜7時まで受付してるし、内科と外科があったはず・・・
急いで行ったらギリギリセーフ
C=(^◇^ ; ホッ!
でもね、外科の先生帰ってしまったって・・・(涙)
薬だけでも処方してほしかったので、内科の先生に診て頂きました。
だけど・・・いくら内科の先生かもしれないけど、これは無いんじゃないかい?
c0048940_22244896.jpg

ゴワゴワでお茶碗も洗えないわ。
ゴム手袋に人差し指入りませんからっ!
明日のお弁当作りはパスさせていただきます。
薬飲んで寝るわ。
[PR]
by majyorin1 | 2006-06-19 22:12 | Comments(4)

プチ贅沢

今日スーパーに行ったらありました!
c0048940_2158426.jpg
c0048940_21582558.jpg

先日テレビで特集していたの。
最近、専用の調味料がバカ売れしてるんですって。
これは玉子かけごはん専用のお醤油です。
他にもトマトの為のドレッシングとかレタスを食べる為のドレッシングがあるのよね。
テレビでは団塊の世代と思われる方がインタビューに答えてました。
「子供が一緒に生活している時は質より量だったけど、今は夫婦二人だけだし、そんなに量も食べられなくなった年齢なので、この位の贅沢をさせてもらおうと思ってます。」って・・・
確かにそうよね。
塩分も控えめだし、この値段だと普通のお醤油1ℓ買えるけど・・・
このお醤油、おダシが効いていて塩辛くないんだって~
食べてみたいな~
でも、ウチって玉子かけごはん食べないよね~
気になるな~


もうひとつ気になる物発見!
c0048940_2275540.jpg

( ̄∇+ ̄)vキラーン
でも、これってジンギスカンキャラメルと同じ販売元だよね・・・
あまり期待できないかも・・・
あ!食べてみたい方いますか?(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2006-06-15 21:56 | Comments(2)

半年ぶりに

c0048940_21413594.jpg

今日は半年ぶりの受診の日です。
何故か13日が受診の日だと勘違いしていた私・・・
13日に遊びのお誘いもあったのに、お断りして、12日に「そう言えば何時からだったかな~」なんて受診表を見たら・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
私の受診日はなんと6月1日でした~
あ~んバカバカ!過ぎてるしぃ~
どっちにしても1日だったら従兄弟の葬儀で行かれなかったけど・・・
あわてて病院に予約の電話を入れました。
たまたま今日が空いていたのでラッキー♪
内診して、CT撮って、マーカーテストして1万3千円なり~ドキッ!! Σ(~∀~||;)
お財布の中には数千円しか残りませんでした。
来月は乳がんの検診してきます。
今度の受診は12月・・・
忘れないようにしなくっちゃ・・・
[PR]
by majyorin1 | 2006-06-15 21:40 | Comments(0)

メッシュ型

先月パンのお教室で焼いたキャロットブレッド。
c0048940_23323862.jpg

このメッシュ型で焼いたのです。
とっても型がかわいくって以前からほしかったけど、お値段が・・・
でも、キャロットブレッドを教えていただいたので思い切って買いました(~0~)
先生に買って頂いて、私の元に届いたその日、従兄弟の様態が急変したとの知らせが入り、なかなか使う機会がありませんでした。
先日やっとこの型を使って焼きました♪
もちろん、最初は教えて頂いたキャロットブレッドを焼いてみたのですが、人参の水分が一定ではないので教室で焼いたのとは生地の硬さが違ってた・・・
型が新しいので油を塗ったのですが、焼いたパンがきれいに取れない(>o<")
そんなわけで1回目は大失敗~
c0048940_23375411.jpg

ネットでいろいろレシピを検索して作ったのが、これです!
よもぎと甘納豆のメッシュパンです~
これはほんのり緑で皮も柔らかくて大成功。
すっかり気を良くした私は今日も焼きました~
c0048940_2340176.jpg

黒糖のパンです。
これは明日の朝食用ですが、1切れ味見しました。
いや~ん、もしかして私って天才?(爆)
明日も作っちゃうよん♪
[PR]
by majyorin1 | 2006-06-10 23:41 | Comments(6)
夫が勤め先の同僚からおいしいお水の情報を頂いてきました。
ココはごく1部の人しか知らない場所・・・
ペットボトルを持って行きました。
c0048940_160396.jpg

豊滝市民の森の出発点にある神社の横です。
竜神様の池の湧き水なんですよ。
日曜になるととっても込み合っているらしいです・・・
c0048940_162020.jpg

ここから森の中をハイキングするのですが、最近クマが出没したらしい・・・
コワいですね~w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
早速家に戻りこの水でコーヒーを飲みました。
夫はヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
って言うけど・・・気のせいじゃ・・・
私には味がわかんなかった。
でも、水道水のお水は好きじゃないけど、この水は美味しかったわ。
あたりまえかポリポリ (・・*)ゞ
[PR]
by majyorin1 | 2006-06-06 21:18 | Comments(2)

気分一新

c0048940_1502734.jpg
c0048940_150477.jpg

本日は快晴なり~
庭でお友達とBBQです。
って今日の本当の目的は・・・
立ち上がりの異常に遅い私のPCのメンテナンスに“えぞパピ”のPCスペシャリストKパパさんとRさんが来てくれました。
それならばと他のお友達も誘って庭でBBQとなったのです。
先週1週間は私もバタバタしていて、3パピはお留守番ばかり。
どれみは皮膚にカビがはえて外出もままならず、ぽっぷは爪がはがれてエリザベスカラーのお世話になっているので、こちらも外出不可(-_-#)
今日はみんな気分転換になったよね♪
c0048940_1563421.jpg

Kパパさん・・・家の中でPC見ながら外で焼き焼き。再び家の中へ~
お疲れ様でした。
PCはハードディスクを換えてすべてディスカバリー・・・
はい、住所録も画像もありません。
サイトのファイルもありません。(きっぱり)
後ほど古いハードから必要な物をKパパさんが下さると思いますが・・・
そんなわけでサイトの更新ができません。
プラス・・・
デジカメが壊れますた!!(゜ーÅ) ホロリ
今日の画像は勝手にお友達のサイトから頂いてきたものです・・・
デジカメの予算はありません。
私の携帯にはディスクがついていない(涙)
ぅう・・・
片っ端からデジカメのプレゼント懸賞に応募しようかしら・・・
[PR]
by majyorin1 | 2006-06-04 22:59 | Comments(4)