日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日のパン教室

c0048940_17314013.jpg

先月のお教室は義母の病気の為に欠席だったので久しぶりのパン教室でした。
そう!これなのよ♪
私はこのパンが焼きたくってパンを習っていたんだから!
c0048940_17335623.jpg

チーズクッペにベーコンクッペ。
サービスメニューで黒ごまプリンを作りました。
細切りにしたベーコンとさいの目に切ったチーズをふんだんに織り込んで蒸気で焼いたクッペはこんがりサクサクで中はふんわり♪
クープの所にバターを落として焼いているので、芳醇なバターの香りがとってもいいのです。
c0048940_17423972.jpg

こちらはノーマルなカントリークッペです。
オシャベリに夢中で発酵時間が長くなってしまった為に焼き上がり色が薄いです(-_-#)
もちろん美味しいけれど、こんがりときつね色になっていないと美味しそうに見えませんね~
ポリポリ (・・*)ゞ
黒胡麻のプリンはそのまんま(笑)
ゼラチンではなくってアガーを使ったプリンでした。
あっさりしていて、ソースの黒胡麻が引き立っていました。
先生にフランスパン用の粉を分けていただいたのですが・・・
オーブンの使い方をマスターしていなくって・・・
スチームで焼くのってどうするんだっけ??
[PR]
by majyorin1 | 2006-08-30 17:47 | Comments(2)

台所改造計画!!

c0048940_2339853.jpg

我が家の台所・・・
狭いのに窓が二つあります。
この大きな窓のせいで、背の高い食器棚が置けません(ーー;)
この家に引越しする時にかなりの食器を捨ててきたけれど、お菓子やパンの型が増えてしまい、グチャグチャ・・・
思い切って食器棚を撤収~
こんな棚にしてみました。
早く片付けしたかったけれど、腰が痛くてなかなか着手出来ず、水曜日にラックを組み立てしました。
食器棚を撤収した時に冷蔵庫の裏などもお掃除して要らないものも捨てて、引き出しの中もすべて取り出して整頓しながらの作業でなかなか進まない~(涙)
木曜日の夕方に義父が「土曜日に親戚が見舞いに来てくれるって言ってる」と・・・
うわ~大変!!
もしかして、ウチにも寄るよね??
昨日マッハの速さでどうにかここまで綺麗にしました。
でも、とりあえずです。
ラック下の目隠しは絶対にはずせません。
ここには整頓しきれなかったもの達が押し込まれています(爆)
本当は炊飯器やフープロにもパッチワークなんかでカバーを作りたいけれど、そんな時間も余裕もありゃしないのよ~(汗)
そして、今日!
10時に来るというので待機していたけど、お昼になっても親戚は来ません・・・
な・なんと!
義父の勘違いで来るのは明日だって~
げげげ・・・
[PR]
by majyorin1 | 2006-08-26 23:54 | Comments(2)

どれみちゃん♪

c0048940_23563750.jpg

我が家で最初に家族になった、どれみ。
11月5日で7歳になります。
体重も3㌔だし、特別小さい方ではないけれど、一緒に暮らしているおんぷもぽっぷも4㌔台なので、家ではとても小さく見えます。
他の子が来るまでの2年間、どれみとはベッタリな時間をすごしてきたので思い入れも一塩。
去年のお誕生日に顔に白髪を見つけショックをうけて、年末あたりから体の毛が抜けて皮膚が赤くなっていました。
結局はカビだったのですが、3パピいるのに、加齢と抵抗力の弱いどれみだけカビが繁殖してしまったのです。

先日お友達のブログを見てこれだと思いました。
c0048940_034481.jpg

老化予防に自己免疫性疾患・・・
ただ・・・お高いのです。
50粒で9800円也~
「どれみが1番」の夫に言うと即決でした~
「ぜひ、買ってあげなさい」と・・・(爆)
早々に注文して今日届きました。
さてさて結果はいかに??

ところで・・・
どれみのカラーは血統書では白黒です。
でも、父親は白茶だし、母親はトライ・・・(汗)
母親の両親が白黒なのでどれみの代で白黒が誕生したんですね。
白黒の両親から生まれたどれみの母親がトライってのも不思議だけど・・・
c0048940_01523100.jpg

それが原因なのか、最近どれみの耳毛の先ははっきりとわかる程茶色になりました。
加齢による色素沈着か??
どうでもいいけど、まだまだ長生きしてほしいな~
[PR]
by majyorin1 | 2006-08-25 00:17 | Comments(4)

ダラダラと~

今日は夫が泊まりです。
お医者様の言う事を忠実に守り、ダラダラと何もせずにすごしました(笑)
今日は高校野球の決勝戦!!
北海道駒沢苫小牧と早稲田実業との試合です。
1時から始まり、なかなかお互いに点が入らず、とうとう15回戦まで延長の末、明日再試合となりました。
目が離せず、お腹がすいても、のどが渇いてもテレビの前から離れられずに我慢して見守りました(爆)
でもでも、貧乏性のわたくし、もうダラリンも限界です。
何かしていないと自分だけ周りから取り残されたような気がして落ち着かないのです。
c0048940_23455540.jpg

久しぶりにパンを焼きました♪
クリームパンです。
中のカスタードクリームはレンジで簡単に作りました。
久しぶりに作ったので要領がかなり悪い(-_-#)
[PR]
by majyorin1 | 2006-08-20 23:44 | Comments(0)

痛い!!

c0048940_20385976.jpg

8月に入って忙しさがピークでした。
義母の病院通いに加えて姪の三者懇談や実家の用事。
そして、先週の土曜日と日曜日のバイトの忙しさ・・・
国道に面したお店で、その先にはお墓が2箇所あるのです。
朝の6時からおにぎりが異常に売れる・・・
飲み物に線香に供物やお花・・・
レジから一歩も外に出られません。
売れた飲み物を補充する余裕もトイレのペーパーを補充するゆとりもありません。
当然9時に帰る事もままならす、11時まで残業・・・(-_-#)
帰りに「なんだか腰が痛いな~」とは思ったの。
今まで腰が重いと感じた事はあっても痛いと思った事は無かったのに・・・
日曜は夫も泊まりだったので家の事は何もせずお昼ね・・・
起きたらどんどん腰が痛い~(涙)
お盆で病院も休みだし、バイトも忙しいので湿布しながら頑張りました。

More
[PR]
by majyorin1 | 2006-08-18 21:07 | Comments(8)

なんとかならないかな~

c0048940_225963.jpg

これ、何かわかりますか?
子バエ取りなの~
台所の窓から見える木の下に、とってもお粗末な木で作った箱があって、ここの住人はこの箱に生ゴミを捨てるのです(-_-#)
肥料にするみたいだけど、子バエがうじゃうじゃで大迷惑!
この赤い容器の中にネバネバ・ドロドロの液体が入っていてハエの好きなニオイがするらしい・・・
昨日置いてみたんだけど、1日たってもハエさんは入っていません・・・
どうなってんだか~
[PR]
by majyorin1 | 2006-08-16 22:09 | Comments(0)

蟹だ!ビールだ!

今日もたくさんお仕事しました(~0~)
バイトから戻ってお昼頃義父を病院まで迎えに行きました。
帰りにお盆の供物などをお買い物して、お昼のお弁当を買ってまっすぐ我が家へ~
泊まり明けで家に戻っていた夫と義父と3人でお昼を食べて義母のお見舞いに行きました。
薬の副作用でめまいがするようですが、まあまあ元気かな??
義父を送って実家に行ったら漁をしている従兄弟から蟹が届いていました♪
c0048940_2239963.jpg

うっひょ~♪
こんな暑い日、蟹とくればやっぱりビールもはずせません(爆)
c0048940_22403694.jpg

身がパンパンに入っていてぷりっぷり!
夫と無言で黙々と完食いたしました。
はい!今日の夕飯は蟹のみです(笑)
だってこれ以上何が入るって・・・
でもね、問題は食べた後の殻の処理!
今日生ゴミの日だったのよ~~~
月曜の生ゴミの日まで蟹の殻を置いておくのは匂いが・・・
そこで夫「そうだ!前に住んでいた所、明日生ゴミの日だ・・・」
明日、夫は出勤の途中、前に住んでいた所に蟹の殻を捨てに行くらしい・・・
いいのか??
[PR]
by majyorin1 | 2006-08-10 22:33 | Comments(3)

再手術(-_-#)

ホントのホントに家の中を綺麗にしないとマズイ状況に追い込まれています(汗)
午前中、今日も首にタオルを巻いてお掃除をしていたら義父から電話がありました。
「病院の先生から電話が来て肺から空気が漏れてるらしい・・・先生が家族に説明して了解を得られれば午後から手術をしたいって言ってる」と・・・
ひょえ~!!
あわてて用意をして義父を迎えに行き、病院へ・・・
肺にたまった水が無くなってきたので昨日から歩いてみたら、再び水が出たらしい・・・
手術の時に肺が肋骨に癒着して剥がす時に穴が開いたようです。
一番手っ取り早く治すのは、再び肺を開いてみるのが1番だそうです。
本人が1番がっかりしているけど、ここまできてしまったら手術をするしかないもんね・・・
11時半に先生からの説明を聞き、12時半に手術開始となりました。
家族の控え室も風の流れが悪くて暑い!!
後から来る夫に家の扇風機を持ってきてもらいました(笑)
2時間程で手術は終了。
肺に4箇所穴が開いていました(ーー;)
穴の開いた箇所に医療用の特別な布のようなものを貼り付けて糸で周りを縫ったそうです。
そんな・・・洋裁ぢゃないんだから~
麻酔が醒めるまで病室に居て、洗濯持って帰って来ました。
今度こそ良くなってよ~

明日は義父の月に1度の病院です。
診察が終わる頃に迎えに行って、帰りにお盆のお買い物したいんだって!
はいはい、こうなりゃとことんお供いたしますわ~
[PR]
by majyorin1 | 2006-08-09 23:35 | Comments(3)
いや~今年の夏は暑い!!あと2日真夏日が続いたら21年ぶりの記録だそうです。
夫婦だけの生活なのに毎日お洗濯してます・・・
だってね、少し動くだけでドドーっと汗が出て、家にいるときは首にタオル巻いてるんだけど、それがグッショリ~
ランドリーボックスの中もプ~ンと汗臭いようで・・・
お天気がいいのですぐに乾いてしまうんです。
夕飯の用意なんてしたくない!
冷たい麺をツルツルといきたいけど、その麺を茹でるのは暑い!!
日曜日・・・休みだった夫が「肉だ肉だ!こんな暑い日は焼肉!」って・・・(ーー;)
実家の義父も暑さでバテバテだったので、義父と姪を迎えに行き、先に義母の病院に様子を見に行って、我が家で焼肉しました。
これだと野菜だけ切って、後は勝手に焼いてくれたらいいもんね。
今日は姪の学校の三者面談です。
親がいないので私が・・・
もう高校3年生なので、そろそろ受験校を決めなくては・・・
一生懸命勉強だけは頑張る子なのであまり心配はないんだけど、暑い職員室で30分はつらい!
帰りにスーパーでお買い物して実家に寄り、義父を連れて義母の病院に行きました。
義母は術後初めて今日歩きました。
肺の水も無くなってきたし、少し安心でしょうか・・・
本人、なんとか頑張って今月中に退院する気満々ですが、食欲がない・・・
なんとか口から食べ物を入れて元気になりたい気持ちはあるのですが・・・
今日スーパーで小さな冷たいうどんを買って持って行きました。
これだと食べられそう・・・
[PR]
by majyorin1 | 2006-08-08 23:01 | Comments(0)

イベントの戦利品

c0048940_22575592.jpg

お友達のぷーちゃんがサイト5周年という事でイベントに参加させて頂きました。
で、みごと1位に輝き、今日ぷーちゃんからステキなプレゼントが送られてきたのですヽ(`○´)/
和ティストなお散歩バッグの中から出てくる出てくる(笑)
で、とっても和の香りまでしたのは、ぷーちゃんが作品に香りをつけた演出だったのでしょうか?それとも、ぷーちゃん家がこんな良い香りなの?
3パピのバンダナやティッシュケース、ノーパンクボールにおやつや肌触りの良いタオルetc・・・
c0048940_23105970.jpg

とっても丁寧な縫製で自分で作ると柄や型が似たようなカンジになるので、とっても新鮮でした。
ぷーちゃん家のサクラちゃんのトレードマークのようになっているバンダナ!!
c0048940_23141075.jpg

ウチの子達も仲間入り♪
ぷーちゃん、どうもありがとう~
そして、改めて5周年おめでとう。
5年もサイトを運営し続けてるなんて立派だわ。
私も細々とがんばって持続できるように頑張ります。
[PR]
by majyorin1 | 2006-08-05 23:16 | Comments(0)