日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0048940_19455288.jpg

昨日からコトコトおでんを煮込みました。
大根は義父が作ったものなのですが、作った場所は実家の花壇。
花と花の間(笑)
スマートな大根だけど、とっても瑞々しくて、すぐにやわらかくなりました。
おでんの種で好きなのは「はんぺん」と「ちくわぶ」
この2種は絶対に欲しい!
でもこの2種、夫は嫌いな2種なのです。
だからいつも私が独り占め~ヽ(`○´)/
[PR]
by majyorin1 | 2006-09-28 19:45 | Comments(0)

ブリオッシュのパン

今日のパン教室ではブリオッシュを作りました。
c0048940_19344764.jpg

こちらはウイーン風ブリオッシュです。
バター・卵を贅沢に使ったパンで、ウイーンからフランスに広まったパンなんだって!
c0048940_19371152.jpg

で、これはブリオッシュ・ア・テートです。
「ア・テート」とは帽子の意味で外国のお坊さんが被っている帽子を表した型なんだそう・・・
(゜~゜)ふぅぅぅん
ア・テートの方が卵・バターの量が多いのでしっとりした感じに出来ました。
[PR]
by majyorin1 | 2006-09-27 19:33 | Comments(6)

冷蔵庫の中、在庫処分

朝バイトから帰ってず~っと1時位まで台所に立っていました。
土曜日にBBQをした時に残った串つきのソーセージが気になって・・・
賞味期限が明後日までの生クリームが気になって・・・
お友達に頂いた十勝産の小豆も早く食べたい~
小豆を煮ながら、パンの生地をHBに入れて、その間にロールケーキのスポンジを焼いたのです。
あ~疲れたわ。
c0048940_23274163.jpg

パン生地をソーセージに巻きつけて焼いたのがこれです。
そうそう、この生地には先日コーンブレッドを作った時に残ったクリームコーンが入っているの(笑)
これは実家に住む姪っこが学校から帰って来た時のおやつです。
c0048940_23303429.jpg

ロールケーキ・・・
撃沈です(;^_^A アセアセ・・・
どうして綺麗に巻けないのかな・・・
中に入れるフルーツもマンゴーの缶詰しか無かったし~
スポンジを焼くのがとっても億劫でオーブンの付録に付いていたレシピがとっても簡単だったから、そのレシピで焼いたもの・・・
これ、大失敗でした。
スポンジがふんわりしていないし、伊達巻みたいになりました。
2時に実家に行く事になっていたので、それまでに小豆は完成しなかったし、散々台所に立っていた割には、なんだかな~

義母が今日から抗がん剤治療に入りました。
彼女・・・少々神経質な所がありまして・・・(-_-#)
先日お医者様から抗がん剤治療についての説明の用紙を渡されて・・・
その中に、薬の為に口の中や舌にデキモノが出来て稀に食べられなくなる場合がありますと書かれていたんです。
心配して心配して、まだ治療に入っていない昨日から舌の先が爛れて血がにじんでました・・・
(#/__)/ドテ
そんな状態だったので、今日はどうしているかとっても心配しながら様子を見に行きました。
今日はまだ元気元気~
つらいのは明後日くらいかな・・・


札幌は朝晩とっても寒いです。
灯油も値上がりしているし、なんとか今月一杯はストーブを着けたくないのよねぇ・・・
そして鍋の季節になりました。
c0048940_23451718.jpg

今夜のメニューは煮込みラーメン♪
数ヶ月ぶりに土鍋を使いました。
鍋料理も洗う食器が少ないので大好きです(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2006-09-25 23:46 | Comments(4)

当り~♪

パピ友のチコリちゃんのブログが1周年を迎えました。
おめでとうございます♪
そして、記念のイベントがあったのですが、みごと私の予想が的中!!
今日、早々にプレゼントが遠く広島からやって来ましたヽ(`○´)/
c0048940_2285854.jpg
c0048940_229988.jpg

HNにちなんだ(ハーブ)カモミールのお花を焼きつけした陶器セットです。
c0048940_22104437.jpg

その他にもこんなにたくさんの贈り物達・・・
ストロベリーティーも入っていました。
これでシフォンケーキ焼いてみようかな。。。
チコリちゃん、どうもありあがとうございました。
そして1周年おめでとう。
これからも楽しいブログを期待していますね。
[PR]
by majyorin1 | 2006-09-24 21:34 | Comments(0)

楽しくて疲れた1日

c0048940_21124822.jpg

今日は久しぶりにえぞパピのオフ会に参加hしました。
朝バイトから戻り、すぐに2パピを車に乗せて出発~
オフ会の場所まで1時間・・・
秋晴れのとっても良いお天気に久しぶりに会う飼い主さん同士のおしゃべり♪
たくさんのワンコに囲まれて至福の時を過ごしました。
家に戻って夜は・・・
c0048940_2117715.jpg

えへへ・・・
だって疲れて夕飯の用意が面倒なんだもん。
夫に「今日はなんだか外で焼き焼きしたいな~」って言ったのね。
これだと食器を洗う手間もなくて材料を切るだけだもんね。
夫「よしっ!じゃあ実家のオヤジと敬子(姪)を呼ぶか」
って・・・なんでそうなるの。(#/__)/ドテ
夫が庭でBBQの用意をしている間に私が車で実家に義父と姪を迎えに行って、一緒に食べました。
まあね、義父にビール買ってもらったけど、帰りも送って行かなくちゃあいけないから私は飲めない(-_-#)
c0048940_21222490.jpg

c0048940_21224034.jpg

パピ達はおじいちゃんが何でも食べさせてくれるのがわかっているので、おじいちゃんから離れません(汗)
実家に送りに行ってる間に夫が後片付けをしてくれたので、帰って来て思い切りビール飲みましたよ(笑)
プッファ~
五臓六腑に染み渡るわ・・・
なんて調子に乗ってたのは最初だけ。
500缶1本でクタクタ・フラフラになりましたとさ。
[PR]
by majyorin1 | 2006-09-23 21:11 | Comments(0)
c0048940_2141420.jpg

先日お友達に頂いたドレンッシング。
中札内村のモンシェルトントンのドレッシングです。
パッケージには
振れば振るほど旨くなる
20回振るのも味のうち
素材の味を生かします

と書かれています。
c0048940_2172320.jpg

そんな訳で今日は大根のサラダをしました。
トマト多すぎ・・・(汗)
シャカシャカと親の敵のようにビンを振り~♪
醤油ベースで油っぽくなくって後から香辛料の香りがするような、美味しくて食べやすいドレッシングです。
これでラーメンサラダ食べたい!
[PR]
by majyorin1 | 2006-09-22 21:01 | Comments(0)

朝からパン

今日は我が家のお嬢達シャンプーでございます(~0~)
トリマーのお兄さん・お姉さんに差し入れのパンを作りました。
c0048940_1953371.jpg

これは、前日の夜に私達の朝食用にと作ったメッシュパンです。
しばらく作らないと忘れてしまうわ・・・
c0048940_19541434.jpg

朝6時に起きて、コーンブレッド焼きました。
こんな型もかわいいでしょ♪
そして、無謀にもベコンエピもどきも焼いたのですが、画像撮り忘れ・・・(#/__)/ドテ
c0048940_2002180.jpg

そしていつもやってくる移動シャンプーカー・・・
ドアの所が・・・( ̄□||||!!
15日交差点で信号待ちしている時に追突されたらしいです。
もちろん停車中の事故なので10対0らしいのですが、この車もう生産されていないのです。
修理に出すにも予約のお客様がすでにいるので、そのお客様のシャンプーが終わってから修理するらしいです。
気の毒に・・・

More
[PR]
by majyorin1 | 2006-09-20 19:43 | Comments(0)

1年ぶりの再会

c0048940_2391243.jpg
c0048940_2392236.jpg

小雨ちゃん、マーヤちゃん、元気だった?

十勝に住むパピ友のゆみちゃん夫妻がキャンプの帰りに遊びに来てくれました♪
市内に住むかおりん夫妻とにっしーさんも一緒に楽しいひと時を過ごしました(~0~)
お友達のブログで「うなぎの散らし寿司?」を見て、とっても気になっていたわたくし・・・
今日がチャンスとばかりに・・・
c0048940_23142611.jpg

ぅう・・・少し金糸卵が多かったような・・・
c0048940_23152738.jpg

今日はBBQです。
朝から怪しいお天気でしたが、やっぱりグズグズとした雨。
小降りだったので、タープを張って焼き焼きしましたよ~
c0048940_2317376.jpg

旬の秋刀魚も美味しかった~♪
たくさん食べてたくさんオシャベリして時間があっと言う間でした。
ゆみちゃん夫妻はこれから帰るんだもんね。
車で3時間半だもの・・・
c0048940_23192376.jpg
最後に記念写真を撮ってさようなら。
またいつでも遊びに来てね♪
[PR]
by majyorin1 | 2006-09-18 23:21 | Comments(2)

レバーのクッキー

先日ワンコの為に作ったレバーのクッキー。
簡単なのにとっても好評♪
いつもは家に来てもあまりおやつに興味がないお友達のパピちゃんも喜んで食べてくれました。
作り方も材料もとってもシンプル。
鶏レバーをグラグラのお湯で茹でて、フープロでミンチにします。
刃をこねるのに替えてひとつにまとまるまで強力粉を入れてコネコネ~
冷蔵庫で10分程休ませたら伸ばして150度のオーブンで90分。
完成です。
明後日パピ友が集まるので作りました。
c0048940_22523526.jpg

ホネ型だよ~

だんだん面倒になってきて、家用はこんなんです。(爆)
c0048940_22532238.jpg

[PR]
by majyorin1 | 2006-09-16 22:44 | Comments(2)

義母の外泊

二日前の夜、義母の所に行くと外泊届けの用紙を持って待っていました。
「今日先生にお話したの。家族は抗がん剤治療に大賛成で私の気持ちひとつなんです。
家族が治療した方がいいって言うので抗がん剤治療しますが、耐えられなかったらすぐに中止して下さいね。」って・・・
「治療の前に外泊させてもらいたい」って・・・

さぞかし先生もほっとした事でしょう(笑)
1ヶ月のうち最長外泊できるのが1週間です。
義母「家に帰るのはうれしいんだけど、きっと家に帰っても何もできないし、自信がないんだよねぇ」

それでも一刻も早く外泊したい様子の義母でしたが、次の日は看護士さんにお風呂に入れていただく日だったので、今日からの外泊となりました。
バイトを終えてまっすぐに義母を迎えに行くととてもうれしそうに活き活きしてました~
家に着いたら義父は和室に義母の布団を用意していつでも横になれるようにと配慮(えらい!)
義母は1ヶ月ぶりの我が家です。
家の中をキョロキョロ・・・
庭を見て「あ!あの花綺麗に咲いたね」
仏壇のところに行ってナムナム・・・
とりあえず外泊できて良かったね。
病院に戻ったら抗がん剤治療だからね!
しっかり食べて体力つけてよ~!!


義母を送って帰りにパンやさんに寄りました。
c0048940_22401036.jpg

買ったのはコチラ。
白いお皿に乗った、大きいほうのパンは米粉のパンです。
これがしっとりしていて。モチモチの食感が絶妙♪
私も米粉のパン作ってみたいな~
前に1度作って失敗したんだよね・・・.....(;__)/| ずぅぅぅぅん


夕方義母の様子を見に実家に行きました。
お母さん・・・台所ですき焼き作ってましたからっ(笑)
病院でフラフラするから家に帰っても何も出来ないって言ってたよね・・・
[PR]
by majyorin1 | 2006-09-14 22:24 | Comments(0)