日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日はパン教室

月に1度のパン教室の日でしたヽ(`○´)/
c0048940_22424659.jpg

サバランです!
生地がドロドロ・ダラダラなのでイーストを溶かしてからニーディングの途中で入れなくてはならなくって面倒・・・(ーー;)
そのダラダラの生地を型に流し入れて焼き上げたのをラム酒やレモン汁の入った液に漬け込み冷蔵庫で冷やし・・・
とっても手がかかるので多分家では作らないでしょう~(爆)
見た目もかわいいし、シロップがとっても効いていて美味しかったです。
サクランボ・・・特別食べて美味しいわけではないけれど、このサクランボを飾るととってもキュートで華やかになりました♪
c0048940_2250596.jpg

これはチョコマロンです
今回1番教えてもらいたかったパンでした。
折込が上手に出来ない!今まで自己流の折込パンしか焼いていなかったので~
これはチョコシートを折り込んだ生地の上にスライスしたマロンを敷き詰め巻き込んで焼きました。
私が今まで折込に失敗していたのは私の雑な伸ばし方が原因だったみたいです(;^ω^)

c0048940_2254552.jpg

本日のサービスメニューのスクエア・チョコ
アーモンドプードルをローストして混ぜ合わせ焼いているので、サクサクとした食感で美味しかった~
[PR]
by majyorin1 | 2006-10-27 22:58 | Comments(0)

昨日のパン

c0048940_13393238.jpg

昨日焼いたベーグルパンです。
外はカリッで中はもっちり♪
昨日寝る前に味見したの(ばか者)
でね、今日はバイトから戻ったら、ベーグルを軽くトーストして、スクランブルエッグにカリカリベーコンで食べようと張り切ってバイトに行ったのです。

でも今日はバイトの帰りに姪の受験料を払い込みに行ったり、義母が今日から抗がん剤治療に入るので義父とお見舞いに行ったりで、家に戻ったのはお昼でした。
夫は昨日夜勤で朝帰って来たのです。
ぅう・・・
仕事から帰った夫が私のパン・・・・
食べてしまってた~
ショックなり~(#/__)/ドテ
[PR]
by majyorin1 | 2006-10-24 20:38 | Comments(2)

買っちゃった~

c0048940_22222333.jpg

数日前からバイトの帰りに買おう買おうと思っていた本。
とうとう買っちゃった(バイト先とは別のところで(^^;;)
c0048940_22234757.jpg

北海道(特に札幌)の美味しいパンやさんの紹介がしてあるの。
いや~ん!美味しそう♪
やっぱりパリパリの雑穀が入ったパンが食べたいです。
でも、焼いた事ありません。
私が趣味で焼くパンとお店のパンでは明らかに違うワケで・・・(´Д`υ)))ポリポリ
たまには買ったパンも食べたいぞ~
c0048940_22263695.jpg

これは昨日焼いたパンです。
ほとんど自己流・・・
ロールパンの生地に作り置きしていたキャラメルソースを塗って折り込みました・・・
やっぱ折り込みニガテかも・・・

こんな時間に私はベーグルパン焼いています(;^_^A アセアセ・・・
本を見ていて突然食べたくなってしまったのです。
でも、眠い(爆)
焼きあがったらとっとと寝ましょ。
明日もバイトだもんね。
ベーグルは明日の朝食って事で・・・画像は明日。
[PR]
by majyorin1 | 2006-10-23 22:30 | Comments(2)

デスクトップバトン

c0048940_2115489.jpg

お友達のカノママからバトンが回されて参りました。
ちょっと答えてみますね♪


Q 1:あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。

う~ん・・・
ウチの子1番(爆)


Q 2:OSは何?

Windows XP です・・・だよね??

Q 3:これはあなたの個人のパソコン?

一応夫と一緒に使うって事になっていますが、ほどんど私が使用しております。

Q 4:この壁紙をどこで手に入れた?

PCに入ってるソフトで作りました。

Q 5:壁紙は頻繁に変える?

気が向けば・・・
たま~に、私の撮った画像が良かったら。

Q 6:デスクトップのアイコンはいくつ?

17個でした。ちなみに“マイコンピュータ”や“ごみ箱”などのアイコンはキティちゃん♪

Q 7:ファイルやショートカットがゴチャゴチャしている。許せる?

許せるも許せないも・・・
自分で出来ませんから(汗)
6月にPCのスペシャリストが来て設定してくれたのをそのまま・・・

Q 8:何かこだわりはある?

ほとんどありませんが、PCを開いた時にかわいい我が子の画像が飛び出した方がうれしいかな♪

Q 9:このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?

全く整理整頓が出来ません(-_-#)

Q10:最後に「この人のデスクトップを覗きたい」という5人!

お友達のブログほとんどでこのバトン見てるような・・・(;^_^A アセアセ・・・
5人は無理かも・・・
1人目  香苗さん
      香苗さんのためにクーママとうめちゃんにはバトン回さないからね(笑)
2人目  にっしーさん
      やっぱり壁紙はたけぼっちーかしら・・・
      で、にっしーさんからみなちさんに回してほすぅい(願望)
3人目  エンゲージさん
      ここのブログに気づいているかしら・・・
      後でバトンをお届けに行くわ

忙しかったらスルーしてね~
[PR]
by majyorin1 | 2006-10-19 21:20 | Comments(6)

毎日ポテトな日

月曜日から抗がん剤治療の2回目が始まる予定だった義母ですが、白血球が下がって治療が延期になりました。
7月から入院している義母は病院のご飯のニオイがとってもきつくて食欲なし・・・
松前漬けとかめんたいこなどでなんとかご飯を半分程食べていたのですが、白血球が下がると加熱した物ぢゃないと食べられません。
なので、義母の所から生ものを撤去・・・
で、私が毎日、義母の大好きなジャガイモを料理して持って行ってます(^^;;
c0048940_23341778.jpg

昨日は久しぶりにシナモンパンを焼きました。
これは詰め所に差し入れです。
義母の所へ行く前に少し時間が空いたので先日お邪魔したカフェ・レゾナンスへ・・・
昨日はカウンターで店主とオシャベリしながら美味しいコーヒーを頂ました。
(画像なしです・・・(ーー;))
で、義母にはポテトサラダを・・・
「毎日ジャガイモでも飽きないの」と義母が言うので・・・(´Д`υ)))ポリポリ
でもね、肉ジャガ作って、ささげとジャガイモの煮物作って、ポテトサラダ作って・・・
ネタ切れです。
コロッケは油があるので、病院には持っていけないし、グラタンやジャーマンポテトなと洋風は得意じゃない義母。
c0048940_23432048.jpg

今日は鶏肉とジャガイモ、人参を煮てみました。
いや~ん美味しそうだ~。
実際今日のお味は○ですv(*'-^*)bぶいっ♪

今日夕方、義母の所に持って行きました。
「ねえ・・・ほんっとにまだジャガイモでいいの?」って義母に聞いたら「そうね・・・少しジャガイモ休もうかな」って・・・飽きてるじゃん(爆)
私もジャガイモ料理のネタも尽きたところだったし、良かった♪
でも・・・明日は何作ろうか・・・
[PR]
by majyorin1 | 2006-10-18 23:47 | Comments(4)

故郷の味

昨日、実家から送られて来たのはジャガイモ♪
c0048940_22552944.jpg

インカの目覚めです♪
やった~ヽ(`○´)/
コレ小振りだけど、とっても黄色が綺麗で美味しいんだよね。
煮崩れもしないし~
大のイモ好きの義母に食べさせてあげたくって、早速煮ました。
まずは素材の美味しさを味わってもらわなくっちゃ・・・
少しの塩を入れただけの粉ふきに♪
さ~ってこのおいも10キロなり~
どう料理しようかしら。

そして今日、実家の母が送ってくれたパン
c0048940_2304164.jpg

ジャジャ~ン
ますやパンここのパンは小さい頃から食べてたパンでクリームを食べたらとっても懐かしい味でした~
しばらくパンを焼かなくてもいいのね(~0~)
お母さんありがとう~
[PR]
by majyorin1 | 2006-10-15 22:53 | Comments(0)

久しぶりにおもてなし

昨日のカミナリがウソのような秋晴れ♪
パピ友が遊びに来てくれました。
c0048940_19332419.jpg

色々な種類のパンを焼きたいけど、悲しいかなオーブン1台じゃあ限度がありますね。
これは前日の夜に焼いた“黒ごまのメッシュパン”
c0048940_19354586.jpg

今日はこんなカンジです。
相変わらず統一感まるでナシ・・・(ーー;)
実家の畑から大根を抜いて来たので前日からおでんをコトコト・・・
今朝はバイトだったので帰って来てすぐにフォカッチャを作りました。
なんとかお昼に間に合った~C=(^◇^ ; ホッ!
さつま芋のバターケーキも焼いたんだけど・・・画像がない(涙)
c0048940_1942204.jpg

今日は私を含めて4人間に対してパピヨンが11頭!
すごいパピ密度でした(爆)
大好きなワンコに囲まれて気の使わないお友達とオシャベリして楽しい時間はあっと言う間ですね。
みなさん、お菓子のお土産をありがとう♪
雪が降る前にまた遊びに来てね♪
それまでにパンの腕をもっと磨いておきます♪
[PR]
by majyorin1 | 2006-10-12 19:30 | Comments(4)

午後の昼下がり

数ヶ月程前にワンコとお散歩中に見つけたカフェ・・・
住宅街のとっても目につかないような所にあって、どうして??
とっても気になっていたの。
最近発売された「カフェ本」に載ってた・・・
コーヒー500円?た・高いっ。
でも一度は入ってみたいね~って事で昨日夫と行きました。
c0048940_1163956.jpg

カフェ・レゾナンス  ここです
c0048940_1173180.jpg

住宅の一部を改装して(現役を引退した大工さんと店主ですべて改装したそうです)
落ち着いたノスタルジックな空間でした。
c0048940_1110142.jpg

夫はモカを、私はコロンビアを飲みました。
深みがあってコーヒー美味しかった♪
ちょっぴり隠れ家のようなカンジで一人でジャズを聴きながらコーヒーを味わうのもたまにはいいかもね。




とここまで書いたら「なんて優雅なおしゃれな夫婦なんだ」と思われる方がいらっしゃいますよね・・・

でも現実はまったくオシャレぢゃな~~~~い!!
月曜と火曜は仕事が休みだった我が夫。
月曜日には「なんだか風邪ひいたみたいだ」と鼻タレてて、用事を頼むと「俺は病人だから」とテレビを見ながらゴロゴロ(-_-#)
「コーヒーが飲みたい」だの「いも羊かんはいつ作るの?」などなど・・・
そう言えば雑誌のいも羊かん見て、作ってほしいって言ってたな。
そして昨日・・・
我が家から車で20分位のところに温泉があるのですが、風邪をひいている夫が「俺、歩いて温泉まで行ってみる。風呂入って帰る時に電話するから迎えに来て」ってさ(ーー;)
c0048940_11215248.jpg

夫が温泉に浸かってお風呂上りのビールを飲み干している頃、私は家でいも羊かんを作り、風邪でダウンしている義父と姪の夕飯用の肉じゃがを作って、ワンワンうるさい3パピに気合を入れて・・・
で、カフェは夫を温泉に迎えに行った帰りなのです。
当然夫のお会計よ~( ̄‥ ̄)=3 フン
[PR]
by majyorin1 | 2006-10-11 11:24 | Comments(8)

亭主元気で・・・

今日は夫とほとんどお出かけしてました。
昨日から明日までお休みの我が夫・・・
けっして邪魔とは言わないけど、彼が休みだと私が疲れる・・・
「コーヒーが飲みたい」「シフォンケーキ焼かないの?」「おい、アレ何処だっけ?アレだよあれ・・・」(-_-#)
思いつきで行動された日にゃあ、私が振り回されます・・・
それならば外出した方が楽!
明日は十五夜ですね。
c0048940_0151790.jpg

六花○でこんなの買いました。
義母が入院しているので、たぶん気づかないであろう義父にも1つ・・・
甘いものに目がない義父。
「俺、今日のウチにお月見するわ」って持って行ったその場で食べちゃったわ(#/__)/ドテ
家に着いて、夫が「なんだか小腹すいたな。その饅頭食べていい?」って・・・
似たもの親子とはこの人達ですね・・・
今日の月は「宵待ちの月」っていうそうです。
c0048940_0204090.jpg

明日は曇ってくっきりと月が見えないと天気予報で言ってたので、今日の月を写真に撮ってみました。
でも今日もあまりくっきりとした月ではなかったな・・・
[PR]
by majyorin1 | 2006-10-06 00:21 | Comments(0)

美味しいお菓子達

千葉の魔女仲間から美味しいお菓子を頂ましたヽ(`○´)/
c0048940_23564755.jpg

オランダ家の焼き菓子です。
c0048940_013216.jpg

梨のガレットは新商品で、しっとりした生地の中にしつこくない甘さに煮た洋ナシジャムが入っています。
千葉ミルフィーユはサクサク生地の中に苺ミルクショコがサンド♪
このミルクサンドがなんだか懐かしい味なの~(~0~)
サク○のイチゴミルクってキャンディ今もあるのかしら・・・
あの味でした。
前にも送っていただいた事がある、落花生ダクワーズ。
これ、とってもおいしいの♪
型もピーナツの型でかわいいし、中のバタークリームがピーナツ味(あたりまえ)
今日は夫も夜勤明けで家に居たので、一緒においしく頂ました。
タバサさん、ご馳走様でした♪
[PR]
by majyorin1 | 2006-10-03 23:55 | Comments(2)