日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日の教えて頂いたのはプルマンブレッドです。
c0048940_1523283.jpg

ド~ンと2斤食パンですよ~
c0048940_1524088.jpg

やっぱりガスのオーブンでパリパリに焼けたパンは格別!
ショートニングを使っているので皮がサクサクなんです。
目が詰まっていて美味しかったです♪
c0048940_15255394.jpg

コチラはベーコンカレーロール!
カレー粉も入った生地にベーコンを乗せて焼き上げです。
成型法が違うだけで味は一緒なの(^^;;
冷めてもしっとりとした生地でした。
c0048940_15291589.jpg

本日のサービスメニューは芥子のみ入りアーモンドマフィン。
右は先日に先生が焼いたヨーグルト入りで左は今日焼いた生クリーム入り。
ヨーグルトの方がしっとり・・・かな。
味は生クリームの方が好みでした。
来月はいよいよクリスマスに向けて、シュートレーンとデコレーションケーキ作りますよ♪
楽しみだわ~
[PR]
by majyorin1 | 2006-11-27 22:20 | Comments(0)

サクラ咲いちゃった(~0~)

c0048940_1950940.jpg

日曜日に姪が受験した大学から合格通知が来ました。
この大学に入学したくて3年間勉強一筋だった姪。
思いがけず推薦をもらってあっけなく合格してしまってなんだか拍子抜けしてしまったようです。
それでも、まだまだ受験勉強している学生がいるのですから、ラッキーでした。
私もなんだかほっとしたわ~。
合格通知と一緒にもちろん授業料の振込み用紙も・・・(-_-#)
年間に・にひゃくごじゅうまんえん~??
しょえーーーー!!
250万円×6年間・・・・・・((((_ _|||))))ドヨーン
春休み中に教習所も行くでしょ。
学生会館に入るので今年中に下見してお部屋を押さえなければ・・・
ノートPCも購入しなくちゃいけないし。
姪の親代わりとして動いている私としてはビックリの連続です~
義姉が残したお金で姪は学校へ行くのだから私には全く金銭的負担はないけれど、子供がいなくて良かった~
c0048940_19594465.jpg

この子にはそこまでお金かからないものね♪
[PR]
by majyorin1 | 2006-11-24 19:49 | Comments(7)

銭函へ・・・

c0048940_2104756.jpg

緊張でカチカチになってる姪を車に乗せて受験校まで行ってきました。
学校から見える風景の美しさ!
c0048940_2115785.jpg

隣はスキー場で夏は海水浴も出来る!
私から見たらこんな良い環境のところはありません。
しかし!!姪はスキー大嫌い。
海も・・・あまり泳げない(ーー;)
姪が面接をしている間、夫と海に・・・
c0048940_214814.jpg
c0048940_2142571.jpg

海からも学校が見えます(あたりまえか・・・)
なんとか面接も終わり、ほっとした姪。
お疲れ様~
今週中に発表だって!
決まるといいな~
[PR]
by majyorin1 | 2006-11-19 21:05 | Comments(0)

晴れだから・・・

今日もすがすがしい晴れた日でした。
日が短くなって暗くなるのも寒くなるのも早い!
バイトから戻って私はお洗濯♪
c0048940_20465273.jpg

部屋の窓も開け放していてパピ達は家の中と外で飛び跳ねていました。
c0048940_20475682.jpg
c0048940_20481711.jpg

汚い家に幸せは来ないって松居○代さんが言ってますよね~
夫にも窓を拭いてもらいましたよ~(笑)
お洗濯しながら「さつま芋のケーキ」を焼きました。
c0048940_20502586.jpg

お掃除の後はコーヒータイムです♪
ああ!労働の後のコーヒーは美味しいね。
c0048940_20512621.jpg

外でワンワンして呼んでも戻って来ない困ったちゃん・・・
こんなときだけ来たって何もありませ~ん。

明日は姪が大学の受験で小樽方面まで連れて行きます。
試験と言っても面接だけなんだけど・・・
とにかく人前で話をするのがニガテな引っ込み思案な姪・・・
昨日も学校から戻ったのは夜の8時でした。
面接の特訓を受けていたとか・・・
ヘロヘロになって帰って来て「もう!敬語を使って話そうとすると何を話しているのか頭の中が真っ白なの。先生に何度も注意されて泣いちゃった・・・」
「先生がね、泣かない限り合格するから大丈夫だって!それなら最初から言ってよ」ですって
(-_-#)

今日は姪の母親の命日です。
義姉が亡くなった時に中学1年生だった姪・・・
今日はみんなで義姉に明日の姪の試験が上手くいくようにお祈りしました。
[PR]
by majyorin1 | 2006-11-18 20:44 | Comments(1)

うれしい贈り物

c0048940_23502397.jpg
c0048940_23503429.jpg

昨夜、兵庫のパピ友さんであるパルママさんからのサプライズが届きましたヽ(`○´)/
一口サイズのかわいい焼き菓子。
フナンシェやマドレーヌなどしっとりしていて、どれも美味しいんです。
パピ達にもおやつや玩具が~

何より私が嬉しかった物!
c0048940_2355411.jpg

一瞬、既製品かと思いました。
その位縫製が綺麗でかわいいの。
パルママさん手作りのお洋服です。
3パピのサイズを覚えていてくれてピッタリ♪
さっそく庭で撮影会です。
c0048940_23571987.jpg

(;^_^A アセアセ・・・
どうして、脚立の上で?
後ろに緑の木のテーブルがあるのにね。(#/__)/ドテ
予想通りこんなフリフリのかわいいお洋服は年長者のどれみが似合ってしまう・・・
c0048940_23595681.jpg

パルママさん、いつもありがとう。
私も作りたくなっちゃった・・・
最近ミシン踏んでないわ~
[PR]
by majyorin1 | 2006-11-17 00:00 | Comments(2)

たまにはねっ♪

c0048940_18452566.jpg

久しぶりに青空が気持ちの良い1日でした。
朝からお洗濯をして、お昼はお友達とランチして来ましたよん♪
家の近くにあるカフェ。
何度かコーヒーは頂いた事があったのですが、ランチは初めてでした。
c0048940_18473245.jpg


c0048940_1848942.jpg

これは私がオーダーしたBセットです。
c0048940_1848446.jpg

こちらはお友達のオーダーしたAセット。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・
美味しいけどさ・・・・・
う~ん・・・・・
これだけですか??
量が足りません(爆)
なんだか不完全燃焼なランチでした。
あ~パン焼いていて良かった(笑)
c0048940_1851429.jpg

本日初チャレンジのツヴィーベルクーヘンです。
美味しくできたのでお持ち帰りして頂きましたヽ(`○´)/
[PR]
by majyorin1 | 2006-11-15 18:52 | Comments(0)

ちょっとバタバタ・・・

昨日はほとんどパソコン開かずに9時前に寝てしまいました・・・(-_-#)
義母の抗癌治療が終わり今週か来週には退院の予定です。
雨続きで寒いし、病院に毎日行くのが億劫になってきたけれど、もう少しで退院だからなんとか続けないとね。
で、昨日は義父と夫、姪と4人でお墓参りをして来ました。
来週は姪の母(夫の姉)の命日なんです。
雪が降ったら墓地のゲートが封鎖になってしまうので、最後のお墓参りかな・・・
姪は来週の日曜日に学校から推薦を受けて大学に面接試験なのです。
なので、お墓に合格のお願い(?)も兼ねて・・・(^^;;
お墓に行った帰りに義母の病院に寄り家に戻ったのが1時でした・・・(-_-#)
少し休んで姪を病室に連れて行って、お買い物して私のお休みは終了~
バイトの日よりも忙しいなんて~(号泣)

来週も姪を大学まで送って行くのは私と夫です。
市内じゃないので遅刻したら大変だもんね。
義母の退院も、もちろんお迎えは私なのよ~
早く12月になってほしいわ~
自分の時間が欲しいと切実に願います!
[PR]
by majyorin1 | 2006-11-12 22:02 | Comments(6)

久しぶりの珍品なお菓子

ワンコ友達のぷーちゃんが美味しいプレゼントを送ってくれました♪
c0048940_21345567.jpg

箱の中から、どれも見たことも食べたこともない地域限定のお菓子がゾロゾロ・・・
まるで玩具箱みたい~♪
「焼きいもようかん」でしょ。
「瀬戸内限定かっぱえびせんオタフクソース味」に「広島風そば入りお好み焼き煎餅」!!!
しかもおたふくお好みソースまで付いてる凝りよう。
「四国地区限定ポンジュースコロン」
「サクマのポンジュースグミ」これはミカンの型してるんだよ~
「中国・四国限定いよかんぷっちょ」
そして中国のお土産の「天津甘栗的栗羊羹」
ぷーちゃんが「珍品愛好クラブ」(勝手に命名)のメンバーの為に袋を小分けにしている姿が目に浮かぶわ。
ありがとう!!

しばらく、珍品愛好クラブの活動も眠っていたけれど、私ももちろん。
あの、トヨシロを皆さんに送らせて頂きますわよ~
オホホ・・・
[PR]
by majyorin1 | 2006-11-10 21:32 | Comments(0)
クリスマスの時期が近づいてきましたね。
バイト先のコンビニもクリスマスケーキの売り込みに必死です。

そんなわけで今日は会議で本部に行きました。
会議と言うと大げさですが、何の事はない、試食会です(爆)半分はクリスマスケーキや御節・オードブルの説明ですが・・・
c0048940_21185827.jpg
c0048940_21193319.jpg

会議室の後ろにズラリと並んだケーキ達♪
はい。全種類いただきました。
毎年、他のケーキ屋さんのクリスマスケーキを注文したいと思うのですが、軽くノルマがあったり・・・
で、くやしいけど意外と美味しいんです。
c0048940_21214267.jpg

今年おすすめの濃厚ソースの生チョコレート
フルーツは全く使っていません。
別添でチョコレートソースが付いていて、切り分けてからトロ~リとかけて食べても美味しいのです。
濃厚なんだけど、くどくなくてオススメでした。
c0048940_21242132.jpg

これはレモンのシフォンケーキ
さわやかなレモンの香りでもちろんスポンジはフワフワ♪
あっさりした食べやすい美味しさです。
c0048940_2127156.jpg

こんなお土産も頂きました。
発売前の新商品のカップ麺に自社の飲料水♪
たくさん食べて少々胸焼け・・・(´Д`υ)))ポリポリ
夕飯はパスしてしまいました。(#/__)/ドテ
[PR]
by majyorin1 | 2006-11-09 21:15 | Comments(0)

美味しいをお届け

c0048940_2337255.jpg

1年も内1ヶ月限定で売られる六花亭の“トヨシロ”
今年も待ちわびてました。
そこで、この美味しさを道外のお友達にもお届けしたくて、朝一番にお菓子やさんへ・・・
ハイ、六花亭は元来帯広のお菓子やさんですから、帯広から札幌に輸送されてくるのです。
なので、売り切れたら在庫なし・・・(ーー;)
昨日のうちに電話で注文しておきました。(私って頭いい~)
でね、ここのスタッフのみなさん、とっても親切で礼儀正しいのです。
「そのまま送りたいので箱に入れてくれるといれしい」って言ったのは私だけど、買いに行ったらきちんと送るばっかりになってた・・・
その親切はうれしいんだけど、他に買って送ろうとしたお菓子、一緒に入れる事が出来なくって買うのを止めました(爆)
六花亭さん、親切すぎて売り上げ逃しましたからっ!!
そのまままっすぐに郵便局行って郵パック出して、帰って来てお洗濯♪
朝からパキパキ動いた私にご褒美のお菓子♪
c0048940_2348433.jpg

新発売のキャラメルクリームのシューと杏仁豆腐です。
このキャラメルクリームあまりくどくなくって美味しいわ。
いくつでも食べられそうで危険・・・(激爆)
[PR]
by majyorin1 | 2006-11-08 23:35 | Comments(0)