日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年最後の贈り物

c0048940_23114386.jpg

郵便やさんが今年最後に届けてくれたもの♪
楽しみにしていたカルトナージュのフォトカレンダーです。
北海道から千葉にお引越ししたカノママの手作りなんですよ♪
c0048940_2315813.jpg

開くとこんなカンジ・・・
布と画像は私が決めました。
イメージ通りの仕上がりで大満足です。
c0048940_23162162.jpg

私の撮ったへっぽこ画像もこんな風にしたら良く見えるから不思議~
(;^_^A アセアセ・・・
カノママどうもありがとう~ヽ(`○´)/

昨日私はこんな本を買いました
c0048940_23182370.jpg

北海道の美味しい手土産ガイドです。
「あ!ここ知ってる」って所や「へ~今度行ってみたい」って所満載です。
「珍品を愛する会」の皆さん~
残念ながらおいしいものばかりで珍品の紹介はありませんでした(爆)


今年も残す所1時間もありません。
なんだか今年はあっというまに終わってしまいそうです。
お友達のワンコ2頭が虹の橋を渡ってしまいました。
義母の入院があったり親戚の不幸や結婚式と忙しい日々・・・
そんな中、年末に新しい家族も増えました。
忙しくてサイトの更新もままならず、それでも変わらずに遊びに来てくれた皆様どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって最高の1年でありますように♪
[PR]
by majyorin1 | 2006-12-31 23:26 | Comments(0)

サンタがやってきた♪

わたくし、と~っても良い子なのでサンタが関西からやって来ました(爆)
c0048940_20302782.jpg

うふ♪(* ̄ー ̄)v
クーママサンタが送ってくれたパネトーネちゃん♪
巨砲のキャラメルも一緒にねヽ(`○´)/
早速食べたい・・・
けど、今日は夫が泊まりです(ーー;)
ラッピングもかわいいので今日はこのままにしておきます。
クーママありがとちゃん♪
明日どれパパと一緒に頂きます~

明日1日遅れの我が家のクリスマスします。
メニューは鍋!(爆)
土曜日に夫が叔父の家から水揚げしたばかりの鱈をもらって来たので鱈の鍋。

c0048940_20381979.jpg

そして、ツブももらって来たの。
「時間経ってるからお刺身にはならないよ。煮付けて食べた方が無難だからね」
な~んて言ってたけど、まだ動いてますからっ(;^_^A アセアセ・・・
ごめんよ~ツブちゃん、殻割っちゃうからね~
[PR]
by majyorin1 | 2006-12-25 20:40 | Comments(2)

いろいろなお祝い

今日はクリスマスイブです。
今日は姪2が18歳のお誕生日。明後日は姪2の22歳のお誕生日。
姪2の大学合格のお祝いと義母の退院のお祝い。ぜ~んぶまとめてお祝いをしようと実家で過ごしました。
c0048940_20191871.jpg

姪1がセブンでバイトをしているので、ケーキはセブンのケーキです。
義姉と私がそれぞれ2品料理担当~
c0048940_20202710.jpg

スライスオニオンの上にスモークサーモンと水菜を乗せた簡単サラダと
c0048940_2021172.jpg

エビチリを作りました。
エビチリは下味をつけて卵白と片栗粉・ごま油を入れてモミモミ・・・
出来上がりのエビがプリップリになりました。
エビチリはこのまま実家に持って行って、実家で盛り付けです。
c0048940_20233718.jpg
c0048940_2023489.jpg

ケンタッキー買って、オードブル買って、お刺身と義姉はお赤飯に大和芋の肉巻き♪
たくさん食べた~
夫がお酒を飲んだので私は運転手・・・
家に戻って速攻ビール500ml頂ました。
[PR]
by majyorin1 | 2006-12-24 20:00 | Comments(0)

杏仁豆腐

雪が降ったり止んだりの空模様。
今日は夫が両親を連れて日高方面の義母の兄弟が住む町に行きました。
義母の快気祝いを持って、義母の気分転換かねて・・・
バイトから戻って、バンビ君のチッコで汚れたタオルを洗濯して4パピとのんび~り過ごしました。
なんかこんな時間久しぶりだ~ヽ(`○´)/
リビングの拭き掃除をしていたけど、途中でイヤになって(爆)
現実逃避なりよ~
c0048940_19521211.jpg

えへへ・・・
杏仁豆腐です♪
バイト先で半死半生のイチゴをもらったので、レンジでチ~ンの簡単ジャムを作ったのが5日前で、防腐剤も何も入れていないので、早く食べないと傷んでしまうでしょ~
なので、大きなガラス容器に杏仁豆腐を作ってジャムをブランデーと水でのばしてイチゴソースを作って乗せてみました。
先日チコリサンタから頂いたレンゲも一緒にパチりんこ♪
こんな事してる時間があったら洗面所片付いたと思うけど、気分転換も必要さ!
[PR]
by majyorin1 | 2006-12-23 19:45 | Comments(0)

愛知より・・・

「珍品を食する会」のメンバー(誰が決めたんだ?)である、うめちゃんから郵便が届きました。
c0048940_2038540.jpg

名古屋の八丁味噌を使ったお菓子です。
c0048940_20424271.jpg

八丁味噌のケーキカステラ♪
甘さの中に味噌の香り・・・
c0048940_20434613.jpg

八丁味噌のおせんべい♪
どちらも味噌の風味がマッチして美味しいの
...(´З`)チェッ
って何を期待してるんだ??
「珍品を食する会」の仲間うちでは「美味しい」は褒め言葉ではありません(爆)
ほっとしたと言えばほっとしたんだけどね~
うめちゃん、次回はキョーレツなのをお願いします(笑)
ご馳走様でした♪
[PR]
by majyorin1 | 2006-12-22 20:24 | Comments(2)

今年最後のパン教室

クリスマスが近いのでシュトーレン2種と合間にケーキを作りました。
c0048940_20125834.jpg
c0048940_2013614.jpg

これはマンデルシュトーレンです。
お砂糖の代わりに蜂蜜が入ってるの。
生地の中にはウォールナッツがタップリ♪外側をカリッと焼き上げています。
c0048940_20153019.jpg

こちらはクリストシュトーレンです。
同じに見えるでしょ?
ところが違うの(きっぱり)
この生地にはミックスフルーツが入っていてしっとりした食感です。
どちらも焼き上げた後にブランデー塗って、溶かしバター塗ってアプリコットジャム塗って・・・
冷めてから粉砂糖を振り掛けます。
シュトーレンの生地を発酵させてる間にケーキを作りました。
c0048940_20191425.jpg

これはロールケーキの縦置きヴァージョン(?)
薄く焼いたスポンジを帯状に切って刻んだ栗とホイップクリームを塗ってクルクル巻いて作りました。
飾りつけの果物にはナバージュを塗ってテリを出します。
c0048940_20221825.jpg

ホイップクリーム少し緩かった・・・
切り口が汚いですね(汗)
あと2回で中級終了だ~
[PR]
by majyorin1 | 2006-12-20 20:24 | Comments(0)

ビックリ箱??

今日は広島のパピ友チコリちゃんからのお届け物です。
c0048940_19575594.jpg

箱の中から出てくる出てくる・・・(爆)
まるで福袋のようなビックリ箱のような~(笑)
パピ達のおやつに玩具でしょ、人間用のクッキーに。チコリサンタから私に綺麗な柄のレンゲなどなど・・・
c0048940_2035419.jpg

お洋服のないバンビにルキロリ兄弟の着なくなったお洋服も送ってくれました。
そうなのよ~
バンビったらガタガタ震えてるのに、おんぷ達が外で遊ぶから一緒に庭に出るのよねぇ。
重宝しそうです♪
c0048940_2062050.jpg

何よりのヒット~(爆)
おたふくの業務用スジコン♪
うれし~!!
これ、美味しいのよ!
これでネギ焼き作りたい。
カレーのトッピングにもいいらしいわ。
チコリちゃん、どうもありがとう~
仕返しは来年でいいかい??(爆笑)
[PR]
by majyorin1 | 2006-12-18 19:56 | Comments(2)

5つめのパピヨン

先月まで我が家のパピヨンはみっつ(~0~)
四つ目のパピヨン君・・・
家族になって一週間になりました♪
c0048940_19423936.jpg
c0048940_19425027.jpg

毎日楽しくて仕方が無いようです。(;^_^A アセアセ・・・

今日五つ目のパピヨンが関東からやってきました♪
c0048940_1944147.jpg

シクラメンのパピヨンですよ~(^ー^* )フフ♪
c0048940_19445682.jpg

茎がしっかりしていて蕾もたくさん付いています。
しばらく楽しめますねV(○⌒∇⌒○) ルンルン
去年までお花にはほとんど興味が無かった私ですが、去年もこのシクラメンを頂いてからお花に興味が出てきました。
明日はこの子の指定席を作ってあげなくっちゃね。
jiottoさん、どうもありがとうございました。
大事に育てますよ~
[PR]
by majyorin1 | 2006-12-17 19:39 | Comments(2)

笑説!!

「愉快な香苗となかまたち」の教祖である香苗先生は時々サイトで笑説を執筆しております。
今日はお手紙と一緒に冊子が届きました。
c0048940_23462619.jpg

彼女の書く笑説はいつも痛快に愛キャバのたみちゃんや友達のワンコからその家族までもをモデルにお話が展開しているのです。
今回もキョ~レツ(爆)
どうしてこんな発想になるのだろう??
c0048940_23502053.jpg

そして、サイトには載ってない続編も・・・
とっても面白いです!現在、先生はブログで「嫌われ民子」を執筆されています。
これもくだらない・・・じゃなくって面白い♪
香苗さん、どうもありがとう~


さてさて、我が家のおぼっちゃま君。
今日抜糸をして来ました。
クリニックではハスキー犬に尻尾フリフリで近づいて、飼い主さんにも近づき・・・
皆さんに抱っこしてもらってご満悦♪
「こんなに人懐っこかったら連れて行っちゃうわよ~」って・・・
誰も連れて行かなかったくせに(ーー;)
c0048940_23552484.jpg

[PR]
by majyorin1 | 2006-12-15 23:42 | Comments(0)

嗚呼!5年ぶりの子育て

c0048940_0343992.jpg

我が家にパピヨンが増えました。
里親を探すつもりが里親になっちゃった・・・(;^_^A アセアセ・・・
「家では絶対に無理!」
「だいたい男だろ?マーキングするし、家の中オシッコのニオイで大変だぞ~」
夫は最初から猛反対!

私だって・・・
かわいいだけでは育てられないのは判ってる!
狂犬病の予防接種やワクチン代、春からフィラリアの薬代だってかかるもの。
現実的だけど、病気になったら病院代だってかかるのよね。
だからって私のバイトの時間を増やしたら、どれみ達と一緒にいられる時間が少なくなるし・・・
でも、この言葉が心をよぎったの!
夫とたくさん話し合って結局我が家の家族に迎えました。
一緒に暮らして今日で3日たちました。
6月4日生まれ。男の子
命名 バンビ
c0048940_049167.jpg

最初しぶしぶだった夫も6ヶ月のこの子を見て、声のトーンが1オクターブ高くなってますから(爆)
早々にトイレのしつけです。
(/▽*\)~♪ イヤァン
どれみにはないものが付いてる~
道を歩いてオスのワンコがオシッコしていると、じぃ~っと見てしまう怪しい私(笑)
シートの上で上手に出来たら、夫婦で拍手喝さい(まるで劇団員です)
すかさずご褒美のクッキー♪
「バンビ君上手だね~スゴイスゴイ♪」
バンビは得意げに尻尾フリフリ~
姉ちゃん達もクッキーのご相伴に預かるので大喜び(爆)
でもねぇ・・・
バンビ君ったら食べる事にあまり興味ないのです(#/__)/ドテ
c0048940_0581725.jpg

[PR]
by majyorin1 | 2006-12-14 00:58 | Comments(6)