日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あと10日

相変わらず忙しい日を送っています。
あと10日で姪の入学式です。
それが終われば少し楽になるかな~
21日に“なんちゃってパン教室”をして楽しい時間を過ごした翌日からバタバタと・・・(-_-#)
こんな忙しい時なのに、私、歯医者さんに通院しています。(#/__)/ドテ
きっかけはプリンを食べていて、かぶせていた銀歯が取れた(苦笑)
しかたなく歯医者さんに行ったら、治すところがたくさん!!

姪を美容室に連れて行ったり、自分の歯医者さんに行ったり、姪のお買い物や叔母の病院で家に落ち着いている時間がありません。
しっかり早朝のコンビニバイトも行ってますよ~
で、何気に朝はテンション高っ!!
札幌は選挙です
知事・道議・市議・市長。
朝たっぷりの菓子パンを買ったお客様・・・
にっこり笑顔で「いらっしゃいませ♪おはようございます」と挨拶する私。
このお客様市議選挙の後援者でした。
「いや~選挙カーに乗ったらいつお昼食べられるかわからないからね。パン買っておかないと・・・
お姉さんいい声してるね。ウチの車に乗らないかい」って・・・
え?もしかしてウグイス嬢のお誘いでしょうか?(爆)
これ以上無理ですってば。
って言うかもう、お嬢じゃありませんって(苦笑)
明日は叔母の病院に行って、明後日は義母の病院の送迎と姪のお買い物。
その次の日は姪と一緒に区役所や郵便局で書類の手続きして次の日は4パピのシャンプーに甥・姪の旅立ちお祝い会。
4月1日はお引越しで2日は足りない物を買い足しして・・・・
早く入学式終わらないかしら・・・
[PR]
by majyorin1 | 2007-03-26 22:59 | Comments(0)
今日はなんちゃってパン教室しました。
講師は私、生徒はパピ友のYさんとNさんです(笑)
c0048940_20101954.jpg

おやつ系のシナモンロールパン。
c0048940_20112951.jpg

それとハムロールです。
ハムが10枚しかなかったので残りの生地はウインナーに巻き巻き(^^;;
お彼岸なので桜餅も作りました
c0048940_2013876.jpg

ぇえ。白い桜餅です(爆)
作る段階になって食紅を何処に置いたのか忘れた私・・・
未だ見つかりません。
「白い桜餅でもいいんじゃない」というNさんの優しいお言葉の後押しで実行。
c0048940_20155458.jpg

Nさんが用意してくれたお寿司と私が用意した鶏ハム入りの野菜サラダ食べながらパン焼いて、パン出来上がったら味見して、もちろん桜餅も味見(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_2019065.jpg

Yさん差し入れのケーキも頂きました。
それに真っ赤で大きいイチゴ(あまおう)まで・・・
お茶飲んでコーヒー飲んで食べた!しゃべった!
c0048940_20211249.jpg

Yさんのご主人が出張先から買って来たずんだ味のアポロチョコとプリッツ・・・
アポロチョコは複雑なお味でした
(#/__)/ドテ
プリッツは明日のお楽しみ♪
さすがに夕飯はパスです・・・
って、さっき洗い物しながら残ったお寿司食べたけどね~(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2007-03-21 20:33 | Comments(4)

金柑

私の金柑好きを知って、パピ友のパルママさんがたくさんの金柑を送ってくれました♪
c0048940_23311552.jpg

こんなにたくさんの金柑がお庭の木に実るなんて北海道では考えられません。
c0048940_2332088.jpg

葉っぱも付いて、なんてかわいいのでしょう(~o~)
このまま食べるのはもったいないので半分を甘露煮にしてみました。
c0048940_23332340.jpg

半分に切って、中の種を出して、アクを取りながらコトコト・・・
ツヤツヤの甘露煮の完成です。
ちょっと甘かったかな~(;^_^A アセアセ・・・

これで何かお菓子を作ってパルママさんにお返ししなくっちゃね。
[PR]
by majyorin1 | 2007-03-18 23:35 | Comments(0)

買っちゃった♪

このバッグが欲しかったの
理由はないけどadidasが好き。
もう10年位使ってたショルダーのカバンも携帯入れるポケットの蓋、マジックテープがくっつかない(汗)
春だしぃ~
新しいのが欲しいな♪
よし!買っちゃおう~
と意気込んでポス○ールへ・・・
げっ!目移りしちゃったぁ~
結局買ったのはこのカバン
c0048940_23243170.jpg

c0048940_23244741.jpg

やっぱり両手が使えるのは便利だもんね。
雨降っても皮じゃないから拭けるし、ワンコとのお散歩にも便利~♪
他にも欲しいデザインがいっぱいあった~
もう一つ買っちゃおうかな・・・
[PR]
by majyorin1 | 2007-03-16 23:17 | Comments(0)

バトンが回っていました

パピ友のミチコママSister`s☆Diary
からバトンが渡されました。
ネタ不足の私にどうもありがとう(爆)
それではスタートです


2007年度3月14日 まじょりんノートブログ版

①ブログをはじめたのはいつ頃ですか?
 他にブログは持っていますか?
 ブログをはじめたきっかけは?

ブログをはじめたのは2005年2月3日です。
周りでブログそするお友達が多くなってきたので、私も流行に乗ってみようかと・・・(爆)
初めてのブログの記事は節分の巻き寿司でした。


②財布と携帯を見せるべし!!
c0048940_17105368.jpg

財布は私の母が毛皮屋さんの初売りで(爆)3年前に買って送ってくれたものです。
小銭が多い私(笑)は使いづらいのでほとんど使っていなかったのですが、今まで使っていたお財布が汚くなったので、去年からこのお財布を使っています。
小銭入れは別に・・・

携帯は2月に機種変更しました。
私名義の携帯は2台。
1台は姪が使っています。


③貴方の愛するものは?
 (人でも犬でも猫でもハムスターでもウサギでもとにかくなんでも)

もちろん4パピととりあえず(?)夫です。
最初に迎えたどれみのおかげで当時パソコンを持っていなかった私は文通という手段でお友達を作りました。
サイトを開いてたくさんのワン友に恵まれて楽しい毎日を過ごしています。
共に4パピにメロメロの夫の協力があってこそ、4パピの為に広い庭の付いた家にもお引越ししたし、友達を呼んでワイワイ騒ぐ事も可能になりました。

④オススメのマンガ(本)はありますか?
 ・・・この質問、大事

大事と書いていますが ありません ごめんなさい


 ここまでは固定質問です。
 バトン思案者の思い入れのため①から④の質問は
 絶対に変えないでください。との事です。
⑤健康のためにやっていることは?

食事になるべく9品の野菜を取るようにしています。
痩せたいけど、美味しい物大好きなので無理・・・

⑥今、何に夢中?

ずばり!パン・お菓子作りでしょう。
通っているパン教室も来月から上級コースになります。
今もコッペパン焼いてます。

⑦今、行きたい所は?

愛犬のおかげで北から南までにたくさんのお友達ができました。
なので、キャンピングカー買って4パピと夫と一緒に1ヶ月位日本縦断したいです。

⑧好きな季節は?嫌いな季節は?

好きな季節は秋。
北海道のすっきりとした青空と過ごしやすい気温が好き。

嫌いな季節は 
初夏のジメジメした雨の多い時期と厚い夏!
寒い方が耐えられえる・・・

⑨愛犬のかわいいと思うところは?
どれみは最初に迎えたパピヨンなので無条件にかわいいです。
2年後におんぷを迎えるまではどれみと私だけの歴史があります。
わがままな所もどれみなら許せちゃう。

おんぷはとっても甘え上手でキャラが面白い。
なんだかとっても人間くさくて何に対しても一生懸命な姿にキュン(笑)

ぽっぷは私が大好き(だと思う)とにかく私のストーカーで傍にいます。
そんな一途さがかわいい♪
里親として引き取ったので、不憫に思う事もあり、一生家に居なさいね。っていつも思うのです。

バンビは我が家で唯一の男の子パピです。
女の子より男の子の方が甘えるよ~って聞いていたけど、まさかここまでとは・・・
小さくて何をしてもかわいい♪
どんな男の子になるのか将来が楽しみなんです。

   以上。
 バトンを回す人を指名する。
とのことでした

とりあえずバトンはこの方に回したいと思います

ネットを始める前からのお友達です。
毎日ブログの更新を欠かさない彼女を尊敬します。
そして、独特の彼女のお笑いセンスがブログからも出ていて大好き♪
そうは見えないけど、ネタに苦労している彼女にネタを提供します(爆)
お茶の時間の香苗さんに・・・・
ちなみに注意事項があるそうです。

   バトンの注意事項
 ①から④の質問は固定質問のため変えないで下さい。
 
 このバトンは「日付バトン」

 200×年1月1日と、バトンを書く日付けと
 自分のブログタイトルに「版」を付けてください。

 私の場合だと2007年3月14日 まじょりんノートブログ版 になります。何代目~とかは書かないで下さい。
 
 ⑤から⑨の質問はどれか二つまで変更してください。
 
 質問を⑩まで増やしてもいいです。
 
 特に質問を変えたいと思わなければ
 
 そのまま次の方へ回してください。

とのことです。

ミチコママ、これでいいかな?
[PR]
by majyorin1 | 2007-03-14 17:44 | Comments(0)

今年も頂きました

c0048940_16274096.jpg

毎年この時期になると送っていただく「いかなごのくぎ煮」
昨日、私が外出中に夫が受け取っておいてくれました。
パルママさんの作るくぎ煮はとってもしょうがが効いていてすっきりとした味なんです。
これが届くとご飯が増量になってしまう欠点もありますが・・・
(;^_^A アセアセ・・・
去年も実家の両親におすそ分けしたんです。
で、今年も持って行きました。
小さい容器で(ケチ)
「あ、去年も頂いたよね。これ美味しいんだよねぇ」と大喜びでした。
明日は入院している叔母にも少しだけ持って行ってあげようかな・・・
c0048940_16323537.jpg

くぎ煮と一緒に金柑が入ってました。
パルママさん家で実った金柑。
私、金柑大好き♪
スーパーでは12~15個位入った袋が398円。
それでも好きなのでついつい買って食べてるんです。
パルママ果樹園(爆)の金柑は、売り物の金柑とはまた違った素朴なお味でした。
パルママさん、いつもありがとう♪
また来年も期待しちゃっていいのかしら~♪
[PR]
by majyorin1 | 2007-03-11 22:26 | Comments(2)
c0048940_22575638.jpg

ほぼ同年代のワン友さん達。
皆さん身内に病人がいて精神的にお疲れ~
そんな私たち、ススキノでお互いの労を労おうとイザ出陣(爆)
c0048940_2373985.jpg
c0048940_238185.jpg
c0048940_2382911.jpg

たっぷり食べて、もちろん飲み放題で(笑)
気を使わないお友達とのお食事はビールも美味い!!
ぺちゃくちゃと話題も豊富で楽しい時間でした。

同じ時刻・・・
他のお店で飲み会をしていたワン友のグループと二次会で合流♪
ここではロックで3杯程頂いてしまいました(^0^*オッホホ

さあ、明日からまた忙しい日々だわ。
また頑張って美味しいお酒飲むぞっ。
[PR]
by majyorin1 | 2007-03-10 23:56 | Comments(2)

ワンコのおやつです

c0048940_22494175.jpg

こんなかわいいパッケージに入ったのを頂きました♪
c0048940_2250236.jpg

中にはもちろん人間も食べられるワンコ用のお菓子達。
ケーキとジェラードが入っています。
c0048940_22513212.jpg

私が作るワンコのお菓子とはエライ違いです(;^_^A アセアセ・・・
やっぱり見た目も大事って事ですね。
いつかは私もこんなかわいいお菓子が作れるようにがんばるわ。
もちろん我が家の4パピは狂喜乱舞。
ほらね
c0048940_22543576.jpg

ど・ど・どれみしゃん・・・
コワイですからっ。

Yukaぽんさんどうもありがとうございました♪
[PR]
by majyorin1 | 2007-03-09 22:47 | Comments(2)

桃の節句

またまたブログを放置してしまいました・・・
面目ない・・・(^^;;
今日はお雛様ですね。
やっと昨日お雛様の入ってるを2階から降ろして、まだ飾っていない私って・・・
(-_-#)
いいのいいの、どうせ誰も嫁には出さないんだから(開き直り)
先月末にパン教室がありました。
お雛様が近いという事で作ったのがこちら
c0048940_18265592.jpg
c0048940_1827419.jpg

「雛の宴」です。
白餡に卵と薄力粉・餅粉を混ぜて、ピンクの色は紅こうじで緑は抹茶です。
蒸したので油は使っていませんよ~
サクラの香りが良くて美味しかったです。
この日はクロワッサン
c0048940_18303232.jpg

も作りました。
バターを折り込んで何度も冷蔵庫に寝かせてすごく時間がかかったけれど、焼き上がりがサクサクで時間をかけたかいがあったというもの。
もう一つは
c0048940_18315944.jpg
c0048940_1832874.jpg

エッグバンズです。
生地の中にはミックスベジタブルとゆで卵をマヨネーズで合えた物とハムが入っています。
濃い目に塩コショウしたのが良かったみたい。
簡単だし、これなら家で作ってもいいかな♪
c0048940_18345244.jpg

今日はお雛様なので我が家も散らし寿司~
桜餅を作ろうと材料は用意できていたんだけど、時間がなかったわ~
お彼岸までこのまま取っておきましょう。
[PR]
by majyorin1 | 2007-03-03 18:22 | Comments(2)