日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

モーレとサブマリン

月に1度のパン教室でした。
c0048940_20384928.jpg

ハード系のモーレです。
カットしたバターの表面に芥子の実をつけて乗せて焼きます。
c0048940_2040313.jpg

バターの塩加減がとっても美味しくってパリパリふわふわ♪
c0048940_20413349.jpg

サブマリンも美味しく焼けました。
生地に卵白を入れて、中の生地は真っ白でふんわりです。
スライスして野菜を挟んで食べると美味しいパンですね。

c0048940_20435299.jpg

今日のお楽しみメニューはダックワーズでした。
私が作るダックワーズは丸なのですが、今日作ったのは楕円形。
この型もかわいいわね。
c0048940_20453873.jpg

ダックワーズの中は松の実とピーナッツをキャラメルクリームに混ぜたもの。
香ばしくて美味しいけど、カロリーがね・・・(;^_^A アセアセ・・・

モーレはとても美味しかったので近日中に作ってみようと思っています。
[PR]
by majyorin1 | 2007-05-30 20:35 | Comments(0)
昨日、キャバ飼いの香苗さんが宅急便を送ってくれましたヽ(`○´)/
c0048940_22562084.jpg

パピヨンのイラスト便箋にワンコ服用の布達。
c0048940_2257812.jpg

そして極めつけはご当地のカレーです。

今日はバイトから帰って来てすぐにピエトロにパン材料の買いだし。
強力粉10キロ買いました(汗)
他に薄力粉でしょ。米粉も買っちゃった~
家に戻ったらちょうどお昼だったので、早速に夫と昨日のカレーを食べました。
c0048940_2311780.jpg

こちらは神戸長田名物“ぼっかけカレー”カレーソースの上に牛すじぼっかけをトッピングして食べます。
あまり辛くない和風のようなカレーでした。
c0048940_2334718.jpg

で、こちらは神戸カレー“100時間かけたカレー”です。
大きいビーフが入ってたわ。
もう少し辛いのが私は好きかな。
香苗さん今度は激辛で御願いね(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2007-05-29 22:52 | Comments(0)

大忙し(^^;;

昨日は従兄弟の法事で静内方面に行ってまいりました。
漁師をしている親戚からまたまたお魚のお土産(汗)
c0048940_2242152.jpg
c0048940_22422554.jpg

この他にもカニや何故か蕗・・・・
明日は燃えるゴミの日なんです。
なんとか今日中にこの魚を処理して冷凍庫に収めなくてはいけません。
カニはすべて剥き身にしてジップロックの中へ。
c0048940_22443433.jpg
c0048940_22444319.jpg

チカは頭を取って、鱒は3枚卸しにして冷凍庫へ。
「かじか汁にして食べて」って、夫婦二人で4匹のカジカは食べ切れませんからっ。
2匹をお向かいの家に手伝っていただきました。
塩鮭も切り身にして2切れづつラップに包んで冷凍庫。
冷凍庫パンパンです(爆)
鱈もあるしタコもある。
当分魚料理ですね(-_-#)
3時間くらい台所に立っていて疲れました・・・

c0048940_22494818.jpg

昨日、千葉のお友達が送ってくれた落花生のパイ♪
落花生の餡が美味しいのだ~
コーヒーとパイでお茶しよう♪
ってこんな時間に食べていいのかい??
[PR]
by majyorin1 | 2007-05-27 22:39 | Comments(0)

本日のお客様

パピ友ayaちゃんとえりちゃんが遊びに来てくれました。
ayaちゃん家のジェシーはどれみの弟。
えりちゃん家の冬真はどれみの甥っ子です。
aya家4パピ、えり家3パピで3人間11パピヨン大集合♪
c0048940_23234666.jpg

今日は私が朝バイトだったので、ゆっくりパンを作る時間もなくて(汗)
前日にプリンケーキ焼きました。
ayaちゃんリクエストの“ぱくぱくしゅがーぼ-る”が出来上がったのはayaえりちゃんが来てから(;^ω^)
ayaちゃん、2年の歳月を費やして完成させたシフォンケーキを持ってきてくれました。
もう、ビックリするほど美味しい♪
私の作るアールグレィのシフォンは美味しいと思っていたけど、ayaちゃんのシフォン食べたら何も言えない・・・
ベーキングパウダーを使わずにメレンゲの力で膨らんだシフォンは口の中でシュワ~って溶けるのです。
緑のシフォンは蓬です。
この蓬も自ら摘みに行ったもので、甘さ控えめで口の中に蓬の香りが広がります。
バニラのシフォンだってayaちゃんがバニラオイルを作って入れたの。
美味しすぎ!!
ayaちゃんもえりちゃんも美味しいものたくさん知っていてお菓子作りも得意なの。
3人で粉の話からレシピ情報の交換と私もお勉強させていただきました。
c0048940_23341592.jpg

えりちゃんに頂いた筍です。
うれしい~♪
何して食べようかしら。

お昼は近所のカレーやさんで。
c0048940_23373594.jpg

気になってはいたけれど、この看板が怪しくて入った事なかったんだけど(笑)
c0048940_23382875.jpg

パキスタンカリーです。
水を一切使わずに玉葱・鶏肉・生姜やスパイスをじっくり煮込んだカレーでした。
これまた美味しい。
思わずテイクアウトもしちゃったわ。
ayaちゃん、えりちゃんまた来てね。
c0048940_23405289.jpg

[PR]
by majyorin1 | 2007-05-18 23:19 | Comments(8)

お買い物が嫌いです

私は食料品を買いに行くのがキライなの。
あっ、そっか~
お買い物が嫌いではなくて買った後の片付けが嫌なんだ・・・
冷蔵庫に買った物を入れるのが嫌なのさ。
だって面倒なんだもん。
私は毎日お買い物に行かないのです。
1度行ったら10日は行かないかな~
途中で必要になった物だけ買いに行くのです。
だから1度の買い物の量も多いんだな~
c0048940_23152753.jpg

今日は美容室に行った帰りにお買い物して来ました。
大パックで買ったひき肉は200gづつ分けて冷凍庫へ~
サンマも内臓を取って冷凍庫。
ホッケは内臓取って二つに切って・・・
明日はホッケの煮付けしよ~っと。
面倒だけど、下準備しておいたら後がラクチンなのだ。
[PR]
by majyorin1 | 2007-05-17 23:10 | Comments(0)

今年最初のBBQ

今年もBBQの季節がやって来ました♪
あいにくの曇り空で今にも雨が降りそうな、いや少し降ったか・・・
パピ友さんとBBQを堪能しました。
c0048940_95935100.jpg

この他にもキャベツ玉葱も切りましたよ。
c0048940_101321.jpg
c0048940_1012048.jpg

今日はバイトも休みだったので朝から三色巻き(しそ・たくあん・かにカマ)とフォカッチャ作りました~♪
c0048940_10115920.jpg
c0048940_10121956.jpg

鬼嫁4人で食べる食べる・・・(爆)
たっぷり食べて家の中に移動~
また食べる食べる(どんだけ~)
c0048940_10135974.jpg

Yさんお土産のケーキも頂きました。
c0048940_10144512.jpg

こんな大きなキャラメルも・・・
もうすでに胸いっぱいだけど、しっかり1粒は味見しました。
宗教の話からワンコの話、いろいろ語ってあっというまに時間が過ぎてしまいました。
みなさんお家に帰って主婦の顔に戻って下さいね。
私は夫が泊まりです(笑)
夕飯が入る余裕もない(^^;;
なので、夕飯は抜きで決定!
[PR]
by majyorin1 | 2007-05-13 23:56 | Comments(2)

キッパリ!

最近だらだらモードの私ですが・・・(汗)
今日は叔母の病院にお見舞いの帰り図書館へ。
c0048940_9372450.jpg

この本を借りました。
上大岡 トメさんのサイトは好きでよく覗いているの。
4コマ漫画もあって簡単にすらすら読めてしまいます。
たった5分で自分を変えるのは無理だけど、読んだ後なんとなく「キッパリ」(笑)
足を肩幅くらいに開いて片方の手は腰に。
コブシはギュッと握ってまっすぐ上へ~
う~ん♪
ヤル気がおきてきた!!
その中の一つ~
「すぐに友達を呼べる家にする」
玄関・トイレ・ダイニングテーブルの3箇所だけを綺麗にすれば訪問者の印象がよく、きもちよく過ごす事が出来るそうです。
なるほどね。
玄関は家の顔だもんね。
靴をそろえてすっきり片付いていたら気持ちがいい。
(*゜0゜)ハッ!!
ウチの場合ワンコの客様が多いのでこれからの時期はみなさん庭にワンコを放してベランダから家の中に入りますが・・・(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by majyorin1 | 2007-05-07 21:35 | Comments(2)