日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ステキなお返し物

c0048940_231438100.jpg

先日、たくさん焼いたパンやお菓子達。
無事にお友達の所に届きました。
美味しいと食べてもらって、それだけで私は満足♪
今日、そのお友達うめちゃんが御手紙と一緒にこんなステキな絵手紙を送ってくれたのです。
うめちゃんは絵手紙を始めて日が浅いのですが、私のために描いてくれたのです。
絵手紙ってその時の気持ちをすぐに絵で表現できてステキな趣味ですよね。
私にも絵心があったらな~
メールも便利だけれど、私はアナログ人間なのでメールの整った文字よりもこんなのが大好きです。
相手の心が文字にも表れている感じがして・・・

で!うめちゃん人に送る絵手紙第1号が私にくれたこの1枚だそうです。
ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
うめちゃん、いつか絵手紙で有名になった時はこの1枚プレミアもんでっせ(爆)
その時の為に大切に大切に保管しておきます(笑)
またパンやお菓子送りつけますので一人でダイエットはダメだよぉ~
[PR]
by majyorin1 | 2007-06-30 23:26 | Comments(2)
c0048940_2325136.jpg

関西に住むパピ友のパルママさんからステキな物が送られて来ましたヽ(`○´)/
ぽっぷとバンビのお誕生日祝いにと手作りのキャミを♪
その他に神戸のレトルトカレーや玩具などたくさんの頂き物!
最近自分で洋服を作る暇がなくってバンビが家族になってから1枚も洋服を作っていませんでした。
バンビのマナーベルトを作ったくらいで(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_2383999.jpg

いや~ん。
バンビ君、キミは何を着てもかわいいわ~(*^^*)ポッ
お姉ちゃん達は女の子なのでレース付きです。
夜に届いて急いで写真撮ったのがこれです。
これじゃあはっきりわからないですね(。_゜)〃ドテッ!
明日のお天気もイマイチのようだし・・・
お天気の良い日に4パピ揃って撮影会しなくちゃ♪
パルママさん、どうもありがとう。
大切に着ます。
また御願いしますヾ(ーー )ォィ
[PR]
by majyorin1 | 2007-06-29 23:00 | Comments(0)
月に1度のパン教室の日です。
本日のお楽しみメニューは
c0048940_2244943.jpg

オレンジピール・チョコチップのリングケーキ(~0~)
c0048940_22445633.jpg

刻んだオレンジピールとチョコチップを生地の中に入れてリング型で焼いたケーキです。
コアントローが入っていてオレンジの香りがお口の中いっぱいにひろがって幸せな気分♪
c0048940_2247494.jpg

これまたリング型で焼いたアニーズブレッド
c0048940_22483057.jpg

レーズン・くるみ・蜂蜜が入った生地をツイストして焼いたものです。
生地がやわらかくて、焦げやすいので少し低めの温度で焼きました。
焼き上がりがふんわりでしっとり♪
今度はリング型が欲しくなりました(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_22522611.jpg

ダッチタイガーブレッドも焼きましたよ。
これ、焼いてみたかったパンです。
c0048940_22534682.jpg

焼いて初めて知ったの。
このひび割れた表面の謎!
焼いてるうちに表面の生地が割れているのかと思ってたわ。
違うのね。
生地の表面に米粉で作った生地をトッピングして焼くと表面の米粉の生地がひび割れてこんな風になるの。
さてさて、来月はいよいよ私が最も焼きたかったパン。
先日買った発酵籠が活躍するのです。
楽しみだな~
しっかし。。。
上級になったらパンは美味しいけれど、型とか必要になるし、月謝も高くなったわ
(;^_^A アセアセ・・・
月に1度のお楽しみだから大目に見てもらお~っと。
[PR]
by majyorin1 | 2007-06-27 22:38 | Comments(0)

昨日も今日も台所

昨日からパンとお菓子を焼いています。
ネットを始める前からのお友達。
私がネットを始めて最初に親しくして頂いたパピヨン飼い以外のお友達。
同年代で楽しくて最近はお互いのサイトを読み逃げ専門でロクにコメントも残さないけれど、それでも以前と変わらずメールのやり取りや御手紙の交換。
珍品の交換(?)と変わらずお付き合いしてもらってるの。
その頃2歳だったどれみも今年は8歳(-_-#)
当然お友達のワンコだってニャンコだって確実にそれだけ歳をとっているのよね。

そう。私の愛すべきキャバwithニャン・プーかしまし娘いや・・娘ぢゃない(^^;;
なんだかね、最近貴方たちが気になるの。
私も含めてあちらこちらで身体が悲鳴を上げてるし、飼ってるペットも病気になっちゃうし、いろいろあるのよねぇ~

こんな私のお菓子やパンでも食べて少しは元気になってくれるかな~
と思いを込めて焼きました。
職人じゃないので色々な種類のパンを3件分は1日では無理(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_05879.jpg

メッシュパン3種類焼きました。
黒糖メッシュでしょ。南瓜とチョコチップのメッシュに蓬とレーズンのメッシュパン。
これを争いのないように(爆)きっちりと半分に切って、それぞれ2種類づつ食べていただきましょう♪
c0048940_072823.jpg

抹茶のシフォンもふんわりしっとり。
でも、これ送って大丈夫かな~
正体なかったりして・・・(#/__)/ドテ
c0048940_085716.jpg

キャラメルクリームのマーブルケーキも焼いたのさ♪
まだまだたくさんパンも焼いて今梱包終了 旦~
明日の朝郵便局へGO~
[PR]
by majyorin1 | 2007-06-26 00:11 | Comments(2)

お友達と夕方BBQ

今日は夫が泊まり(笑)
なので、夕方からお友達のayaちゃん・えりちゃんと庭で焼き焼き大会を開催しました♪
c0048940_0424060.jpg

これはワンコ用のケーキです。
ぽっぷのお誕生日が13日だったのですが、ケーキを作らなかったので、えりちゃん家の颯太君も14日がお誕生日だったし、張り切って作ってみました。
卵を小麦粉だけを使ったスポンジに水切りしたお豆腐を砕いてキャロブパウダーを混ぜたチョコクリームもどきでデコレーションしました。


さてさて、人間様のBBQ。
いつも我が家でするのは大量のお肉をド~ンと焼いて野菜も大ぶりに切って焼くだけ~
今回はちょっと違うよ(笑)
美味しい物を少しづつたくさんの種類で(爆)
c0048940_0494339.jpg

ayaちゃんが持って来てくれた産地直送、寿都産ホタテ♪
生きてるしぃ~
甘くてプリプリして美味しいの。
c0048940_0532028.jpg

ホイルの中にバターとスライスした玉ネギを入れて蒸し焼きにしたり、私の大好きな塩ホルモンもあり~
ayaちゃんお手製のネギ塩タレが美味しくてお肉もさっぱりと頂けました。

二次会は家の中で(笑)
c0048940_056940.jpg

c0048940_0562516.jpg

外であれほど食べたのにまだ食べるんかい?ってカンジでしょ。
このブログ見てだんだん腹立ってきましたか?(*≧m≦*)ププッ
ごめんなさいねぇ・・・
フルーツケーキファクトリーのクリームプリンはカラメルが苦くて大人の味。
えりちゃんがお土産に持ってきてくれたマカロン。
これまた美味しい♪
口の中でシュワシュワと溶けてしまうのだ~
このマカロン買いに行こう~っと。
その他にも手作りシフォンにクランツとフォカッチャ

c0048940_111716.jpg

「いいがげんにしろよ」と眉で怒りを表してるおんぷとアッシュ
(;^_^A アセアセ・・・

あ~美味し・・・ぢゃなくて楽しかったわ。
また遊ぼうね♪
[PR]
by majyorin1 | 2007-06-20 22:40 | Comments(0)

広島的美味しい物到着♪

c0048940_019303.jpg

夜8時を過ぎてからパピ友チコリちゃんからこんなにたくさんの荷物が届きました♪
ぅわ~全部ヒロシマ(笑)
c0048940_0212066.jpg

このお菓子美味しい~
白餡にレモンピールが練りこんであって、口の中でプチプチ♡
c0048940_0241937.jpg

陽気の中華そばも初めてだわ~
c0048940_0254857.jpg

そしてコレ・・・
ニゲラの種です。
このままドライフラワーとして楽しむ事もできるんだって。
もう少し乾燥して中がカラカラしたら種を取ってみよ~っと。
c0048940_0342510.jpg

一緒に入っていたパンのワンコ玩具。
これ、ぽっぷとバンビのお誕生日プレゼントなんですけど・・・
おんぷが欲しくて発狂しそうになってます(爆)
チコリちゃん、どうもありがとう♪
[PR]
by majyorin1 | 2007-06-19 23:17 | Comments(0)
1月から難病で入院していた叔母が無事手術を終えて今日退院しました。
完治はないので、また入院する可能性がありますが、とにかく良かった。。。
完全看護なので毎日病人についていなくてもいいようなものだけど、近くの病院だし、叔母が釧路から来ているので、タオルなどのお洗濯とか話し相手などで一日おきに病院に行っていました。
昨日は釧路から叔父が叔母を迎えに来たり、今日は叔父と叔母を地下鉄まで送迎したりとバタバタしてました。
そして気づいた!!
c0048940_1613014.jpg


昨日はこの方、ぽっぷさんのお誕生日でした
(;^_^A アセアセ・・・
ぽっぷごめんね~
つい先日まで覚えていたんだけどな~
どちらにしても昨日はとてもお祝いケーキを作る時間などありゃしなかったわ。
c0048940_15534376.jpg

とりあえず今頃こんなクッキー作ってごまかした(´Д`υ)))ポリポリ
いつもバンビにコタコタにされてるけど、バンビのおかげで若返ってます(*^m^*) ムフッ
これからもず~っと一緒に暮らそうね。


c0048940_1556157.jpg

前から気になってたこのカレールゥを買ってみました。
カロリーカットのルゥですよ♪
c0048940_15565728.jpg

中はこんな風に1個づつになってるよ~
味には期待していなかったけど、普通のカレールゥと変わらなかった。
少し高いけど、これなら買ってもいいかもね。
[PR]
by majyorin1 | 2007-06-14 22:45 | Comments(2)

シフォンのお勉強

先月パピ友のayaちゃんが遊びに来てくれた時に持って来てくれたayaちゃん手作りのシフォンがメチャ美味しかったの。
レシピをもらって早速作ってみたものの、ことごとく失敗
(;^_^A アセアセ・・・
そんな私を見かねて昨日の夕方ayaちゃんがシフォンケーキを伝授しに来てくれました。
授業料の代わりに(爆)
リクエストされてたパンを焼きました。
c0048940_15514230.jpg

インパクト抜群のたこやきパン♪

aya先生はアーモンドのシフォンを作って持って来てくれましたヽ(`○´)/
c0048940_15532621.jpg

まだまだ試作段階だそうですが、なんの何の。
アーモンドの香ばしい香りが口の中に広がって美味しい♪

さてさて、シフォンの講習ですが、知らなかった事がたくさん。
オススメの本も教えてもらって、なんとか焼き上げました。
型に入れたまま一晩寝かせた方が落ち着くみたいで、昨日は型から外せなかったの~
c0048940_15563659.jpg

本日解禁(笑)
そうそう、この食感♪この味♪
でも、やっぱり違う・・・
型の素材でも出来が左右されるそうです。
私のシkフォン型はテフロンなのよねぇ・・・
アルミの型買わなくちゃ。
奥が深いシフォン作り。
忘れないうちにたくさん作ろう~っと
[PR]
by majyorin1 | 2007-06-10 20:46 | Comments(0)

朝からパン作り

妹に返す物があって、今日中に宅急便を送らなければならなかったのです。
夕方6時半までにク○ネコさんに持っていったら明日届くのです。
それならば、午前中に出しても夕方出しても一緒。
夕方まで作れるだけのパンを焼いて一緒に送る事にしました。
小学生と中学生の姪や甥はシンプルなパンが好きなので・・・
c0048940_1536285.jpg

ロールパンの生地にくるみを入れて丸く焼いてみました。
c0048940_15372992.jpg

こちらはベーコンを混ぜた生地で・・・
c0048940_15375941.jpg

チョコシートを折り込んで焼き上げたミニ食パン風♪
この時点で3時半・・・
もう一つイケる??
画像がありませんがメッシュパンも焼きました。
ある程度冷めないと梱包できないし・・・(;^_^A アセアセ・・・
どうにか夕方送る事が出来ました。

そんなこんなで夕飯は手抜き。
c0048940_15403024.jpg

今日スーパーで見つけたお豆腐。
これ・・・ジョニーより豆の香りがするわ。
[PR]
by majyorin1 | 2007-06-08 22:32 | Comments(0)

お誕生日

末っ子長男バンビ君が今日で1歳になりました。
生後半年で我が家の家族になったので1歳になるのが早くカンジます。
c0048940_2154282.jpg

初めて会った時のバンビ♪
c0048940_2194220.jpg

今日のバンビ♪
体重は200グラムしか増えていないけど、毛が伸びましたねヽ(`○´)/
c0048940_21111177.jpg

南瓜プリンのケーキでお祝いしました。
初めての男の子のパピ育て・・・
まだまだ??が多いけど、バンビはとっても甘え上手で私を幸せな気持ちにさせてくれます。
バンビを迎える時はたくさん悩んだけど、家族になって良かった~
病気せずに毎日を楽しくすごしてくれたらいいと思います。
バンビ1歳゜・:,。★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪(*'ー')/★,。・:・゜
[PR]
by majyorin1 | 2007-06-04 21:01 | Comments(4)