日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0048940_21461635.jpg

お家の中でトイレをしてくれない我が家の末っ子長男バンビ君(-_-#)
いつもは時間を見てお庭で用をたしますが、雨の日は外に出ないの~(涙)
家の中でもチッコOKのおんぷでも外での放尿(爆)の方が気持ちが良いらしく、雨の中でもベランダを開け放してあげたら外でするのに・・・
なので、雨の日はオムツ生活です。
このマーキングベルトに人間の赤ちゃん用のおしっこ吸収シートを・・・
我が家はワンコが遊びに来てくれる機会が多いので来客用にもマーキングベルトを用意しているのですが、バンビには大きい・・・
そんな訳で今日はタッタッタ~と3枚作りました。
この黄色い布のプリントは私の一目ぼれ♪
なんかかわいいわ。
ボーダーの布は・・・
パピ友NっしーさんのTシャツ(爆)
まさか、彼女も自分の着古したTシャツがバンビの股間に巻かれているとは想像もしていないでしょう(爆笑)

c0048940_21544565.jpg

3年ぶりくらいにイクラの醤油漬けを作ってみました。
今年は鮭が獲れないみたいですね。
これ、美味しくて食が進むのが困り物(^^;;
コレステロールかなりヤバくなりそうです。
でも美味しいのよねぇ・・・
温かいご飯の上にたっぷり乗せてイクラだけにいくらでも食べられる(寒っ)
[PR]
by majyorin1 | 2007-09-26 21:44 | Comments(2)

お腹一杯のパン教室

今日作ったパン最高に美味しい~♪
上級のパンって素材もリッチだし、やっぱり違うわ~ヽ(`○´)/
c0048940_21274364.jpg

本日のサービスメニューはブランマンジェとマンゴーのゼリー
ブランマンジェを固めた上にマンゴーのゼリーを層にして、上にクラッシュゼリーをのせました。
このマンゴーが缶詰なのですが、ちょっとお高い目のあっさりしていてしっかりマンゴーの味が出ている美味しさでした。
c0048940_2132631.jpg
c0048940_21321932.jpg

この調理パンでお腹が一杯になりました。
生地は一緒ですが、3種類・・・
玉葱・ベーコンを塩こしょうで炒めたものを生地に巻き込んで焼いた《ベーコンブレッド》
さいの目のチーズを生地に巻き込んでリング型にして焼いた《チーズクーロンヌ》
カットしたウインナーの上にピザ用チーズを乗せて焼いた《フランク》
ボリューム満点、ついでにカロリー満点(;^_^A アセアセ・・・

c0048940_21372323.jpg

このパンがこりゃまたインパクト大(笑)
スコットランドバンズです。
c0048940_2139341.jpg

生地を外側用と内側用に分けて、内側の生地にはオレンジピール・レモンピールにレーズン・アーモンドなどを練りこんでその生地を外側用の生地で包み込んで焼くのです。
なので、外の生地がパリパリで中の生地はしっとりとして、フルーティなんです。
このパン、プレゼントにいいかも♪
[PR]
by majyorin1 | 2007-09-26 21:28 | Comments(0)

安い!!

先日、大阪のお友達、まゆみちゃんから大きな封筒の郵便物が届きました。
中にはニットの生地が・・・
あら?ワンコのお洋服用に生地送ってくれたのかしら・・・
と思いきや・・・
c0048940_18174361.jpg

ジャ~ン!!
私の洋服でした。
パピヨンの刺繍が入ってる♪
c0048940_18192855.jpg

かなり親バカですが、この寝てるパピヨン、どれみに似てるの~
どれみって、こんな格好で寝るのよ(///ω///)テレテレ♪

札幌では見たことないけれど、“SHOT”ってお店があって、かなり安い♪
彼女御用達のお店だそうです(笑)
c0048940_18215361.jpg

ご丁寧に値段をつけたまま送ってくれました’(爆)
ここで買うと“ユニクロ”は高級品だそうです(;^_^A アセアセ・・・
こんな安いお店札幌にもあったらいいのにね。
まゆみちゃんどうもありがとう。
大事にします。
また買って下さい。
[PR]
by majyorin1 | 2007-09-25 18:09 | Comments(0)

自家製ジャムでパン♪

c0048940_182153.jpg

先日一緒にバイトしているFさんから、お庭で収穫した葡萄で作ったジャムを頂きました(~0~)
とっても綺麗な色で甘すぎなくて美味しい♪
これはパンを作るっきゃないでしょう~
c0048940_1851012.jpg
c0048940_1852390.jpg

ジャムを生地に塗って巨大クランツの完成です。
たくさん作るのが面倒なので大きなのを2個にしたけれど、(18センチあります)
やっぱり小さい方が見栄えもかわいいよね(;^_^A アセアセ・・・
でもふっくら美味しく出来上がりました。
明日職場に持って行ってみんなで食べるんだ~ヽ(`○´)/
[PR]
by majyorin1 | 2007-09-22 22:56 | Comments(0)

今日はゆっくりと

今日は夫が泊りの日です♪
私はバイトがお休みなのでゆっくりまったり過ごしました。
c0048940_23444032.jpg

明日、夏休みが終わる姪を送って行かなくてはなりません。
なので、今日はゆっくり・・・ね♪
その姪のリクエストで“さつまいものケーキ”を焼きました。
このケーキは作りたてよりも次の日の方が美味しい。
姪がこのケーキ好きで「たくさん作って。冷凍して少しずつ食べたいから」って(;^ω^)
出来上がったケーキを味見しつつ、お茶して本読んで・・・

長女どれみが今月の初めに肝機能が悪くて胆汁の流れをよくする薬を飲んでいます。
昨日で薬が切れたので夕方ペットクリニックに行きました。
我が家からクリニックまで歩いて5分もかからないので、いつもはどれみにリードをつけて歩いて行くのですが、どれみは途中で「これはクリニックに行く道じゃない?」と気づいて道の真ん中で回れ右して帰ろうとします(-_-#)
そうなったら、どんなにリードを引っ張ってもテコでも動きません(涙)
最後には抱っこで強引に連れて行くのですが。。。
今日はクリニックに行く頃に外がガスかかってました。
なので、バッグに入れて車で強制連行(笑)
c0048940_23522110.jpg

エコーで肝臓を診て、血液検査の結果、普通の数値に戻っていました
(●⌒∇⌒●) わーい
薬の量を減らして1週間後に再検査して問題なければ完治ですv(*'-^*)bぶいっ♪
[PR]
by majyorin1 | 2007-09-19 21:56 | Comments(0)

今度は義父が・・・

今日義父が入院しました。
義父は何年も前から左足が痛かったのですが、去年静脈瘤の手術をしても一向に良くならず、最近では日課のお散歩にも出かけられない状態でした。
足が痛いのは腰が原因と色々な整形外科に行きましたが、リハビリを勧められるだけで80歳の老人の手術をしてくれるところはありません。
先日姪が筋肉痛で行った整形外科で義父も一緒に診察をしていただいたところ、腰が原因ではなくて足の付け根の軟骨が磨り減ってボロボロの状態でした。
どうして今までの病院でわからなかったんだろう・・・(-_-#)
高齢ではあるけれど、元気だし痛みが無くなるだけでも楽になるからと入院して手術をすることになりました。
骨を切って、人工の骨を埋め込むらしい・・・(痛っ)
今日は私はバイトだったので、義姉が義父を病院に連れて行きました。
明後日は先生から身元引き受け人(?)である私達夫婦に病状の説明と手術の説明がある為病院に行かなくてはなりません。
手術をしたら2ヶ月の入院です。
今年中に退院できるとは思うけれど、大変だ~(^^;;
20日には姪も大学が始まるので一人暮らしのマンションに戻ります。
残された義母も健康ではないので心配だし・・・
結局今年もあわただしく過ぎそうですね。Ω\ζ°)チーン
[PR]
by majyorin1 | 2007-09-12 23:22 | Comments(0)

お誕生日

c0048940_21362158.jpg

6年前の今日お昼すぎにおんぷが生まれました。
今日はおんぷの6歳のお誕生日です。
おんぷはお里のチェリーママが初めて生んだ子供なんです。
おんぷの兄弟が次々とお里から引き取られる中、私と夫の“生後2ヶ月までは両親の元で育ててもらいたい”との希望を酌んで頂き、お里でスクスクと育てていただきました。
我が家におんぷが来た時はミルク太りで顔の中に目が埋まった状態(;^_^A アセアセ・・・
チェリーママは次々と我が子がいなくなるので、おんぷを溺愛してくれてチェリーママからおんぷを引き離すのがかわいそうと、オーナーさんがチェリーママを大好きなドライブに連れ出している間におんぷを連れて来たのです。(チェリーちゃんごめんね)
おかげで、おんぷは今まで内科的な病気は1度も経験していません。
メガネのレンズを食べて病院へ~とか、石を飲み込んで開腹手術~とかはありましたが・・・
(苦笑)
甘え上手で一人遊びも得意だし、彼女にしつけをしたという記憶がありません。
すべて先住犬のどれみを見て学びました。
おんぷは4パピの中で一番育てやすい子です。
「吠えなければいい子なんだけどな~」が私達夫婦の口癖です(笑)
バンビが家族になるまで末っ子だったのでまだまだ子供扱いでしたが、もう6歳になってしまったんですね~
ちょっぴり寂しい気がします。
まだまだ元気で皆さんからの愛情を頂いて、これからも愛されるおんぷちゃんで居て欲しいと思います。
c0048940_21581669.jpg

[PR]
by majyorin1 | 2007-09-11 21:25 | Comments(0)

再び病院へ(-_-#)

最近のどれみさん、やたらゲロリンが多い・・・
2週間前くらいから2日に1度は・・・
でもね、とっても元気だし、食欲もバツグンにあるし、下痢もしてないのよ~

最初はおやつを丸呑みして詰まってしまったと思っていました。
なので、どれみに食べさせる物は極力小さくして食べさせていたのに・・・
2日前にもゲロリンで、夫と「今度嘔吐したら病院だね」って話していたんです。
今日バイトから戻ってお昼近くに嘔吐しました。

どれみを連れてすぐに病院に行きましたとも!
採血して検査結果が出るまでの間にエコーで内臓を見ていただきました。
もちろん胃の中は嘔吐した後なので空っぽ。
胆嚢が少々膨らんでいます。
どうやら胆汁が十二指腸に流れていくのが鈍いようです・・・
血液検査の数値は極端に高い程ではないけれど、やっぱり標準より高いです。
「胃の中が空っぽなので今日一日胃を休めましょう」
「どれみちゃん、今日ご飯食べられないから、先生が点滴の量をサービスしてあげるね」って・・・
もちろん有料です。しかも吐き気止めの薬付き(;^_^A アセアセ・・・
胆汁の流れを良くする薬を1週間分頂いて7885円也~
私もどれみも、すっかり凹んで帰って来ました。
どれみが絶食なので他の子もおやつは抜きです。
他の子が夕飯の時、どれみは少量の無脂肪ヨーグルトにまぜまぜした薬を頂きました。

ああ・・・
まじ、サプリ探そう・・・
[PR]
by majyorin1 | 2007-09-02 23:47 | Comments(3)