日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

朝バイトの帰りに実家に寄って義母と一緒に義父の病院に行く途中に携帯が・・・
うっそ・・・
今日は10時からパン教室の日だった~
今日の生徒は私と義姉だけなので午後に変更してもらったものの、忙しい~
お昼に病院から戻って急いで用意をして1時にはパン教室へ・・・
今日はクロワッサン系のパンなのでバターを折り込んだ生地を伸ばして冷蔵庫に入れてまた伸ばして・・・と時間のかかるパンだったものだから家にたどり着いたのは4時でした(-_-#)
c0048940_18464998.jpg

お楽しみメニューは少々季節はずれの葛大納言
パンに時間がかかるので簡単に作れるこのお菓子になりました。
水にくず粉とグラニュー糖を入れて煮詰めるだけ!型に大納言を入れて冷やし固めれば出来上がりです。
ツルンとしてとっても口当たりが良い一品でした♪
c0048940_18511565.jpg

バターフレーキーです。
生地を伸ばしてたたんで、伸ばしてたたんで~
長方形にカットした生地をカップに入れて焼いたらこんな型♪
バターの香りがふんわりして美味しかったです(~0~)
c0048940_18531373.jpg

デニッシュペストリーです。
バターフレーキーと生地を作る工程は一緒ですが、コチラの方がバターフレーキーの2倍のバターを折り込んでいるのでしっとりです。
c0048940_1854577.jpg

この中にはカスタードクリームが入っていて上には黄桃がのせてあります。
美味しいけどクロワッサン系はカロリーがとっても高いし時間がかかるのできっと家では作らないでしょう(苦笑)


c0048940_18573283.jpg

おまけ~(笑)
これは先生のお宅で飼ってるバーニーズのバーグちゃんです。
先生のお嬢さんが趣味で作ってるの。
100均の紙粘土だそうです。
すんごい特徴をとらえていてヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
来月は我が家の4パピの写真を持参しなくちゃ♪
[PR]
by majyorin1 | 2007-10-31 18:44 | Comments(2)

お国柄??

名古屋と言えばもう一つ♪
c0048940_2002889.jpg

お友達のうめちゃんにおねだりして送っていただきました(;^_^A アセアセ・・・
八丁味噌と、愛知の家庭では大抵冷蔵庫に入っていると言われる「いろいろ味噌」
北海道のお味噌と言えば白味噌なのよね~
赤味噌のお味噌汁って食べたことがない私。
もちろん、スーパーには赤味噌も売っているけれど、種類も少ないし、どれが美味しいのかわかんない・・・
昨日“そろそろ夕飯の用意でも・・・”と思っていた所にうめちゃんからの宅急便が届いたので早々に味噌汁を作ってみました。
冷蔵庫にあったワカメと長ネギで!
c0048940_2061949.jpg

白味噌で味噌汁を作る要領で作ってみましたが、へっ??色濃くない??
うわ~塩辛い(涙)
白味噌よりも少ない味噌の量でいいみたいです。
不味くはないけれど、生まれた時から白味噌の味噌汁を飲んでる私にはなんだか変です。
大体、本場の赤味噌汁を飲んだ事がないので作った味噌汁がこれでいいのかわからん(汗)
うめちゃんがメールで「私はお豆腐や里芋を入れた味噌汁が好き」って・・・
やっぱりこれもお国柄かしら~
北海道では里芋入れたお味噌汁って珍しいよね(私だけ?)
北海道はジャガイモの味噌汁でしょう(笑)
でも、濃い目の汁物なのでお豆腐とか里芋なんかの淡白な具が合うかもね。
里芋ためしてみよ~っと♪
いろいろ味噌は今日、コロッケにつけて食べました。
夫が「味噌カツ食べさせろ~」って言ってます。
近日中に味噌カツ決定です!
うめちゃ~ん。
北海道の白味噌食べてみる?
[PR]
by majyorin1 | 2007-10-29 20:15 | Comments(7)

名古屋名物

c0048940_19461915.jpg

愛知のうめちゃんから大好きなういろうが送られて来ましたヽ(`○´)/
先日、手作りのういろうをこのブログでアップしたら本場モンのういろうを送ってくれたんです♪
そうだったよ~
名古屋も愛知だもんね。
銘菓青柳ういろうですよ=*^-^*=にこっ♪
ういろうってこんなに味にバリエーションあるのね。
夕飯の後、夫がおんぷとお散歩に行って家に戻ってからお茶と一緒に頂きました。
c0048940_19542666.jpg

やわらかくて、とっても瑞々しいの~♪
あっさりしたお味で美味しいわ~
ミニサイズのを全種類送っていただいたんだけど、ミニサイズで正解です。
普通サイズだと一気に1本食べてしまいますからっ(;^_^A アセアセ・・・
うめちゃん、ごっつぁんです旦~
来月六花亭のあのお菓子送るわね~
[PR]
by majyorin1 | 2007-10-28 19:45 | Comments(2)

車・・・その後

13年乗り続けた愛車サ○バーちゃん。
今度という今度はもうどうにもなりません(涙)
火曜日にいつもお世話になってる修理工場に持って行きました。
「きっとラジエーターの故障だと思うから2万位で治ると思う」と言う夫・・・
2日前に修理工場から電話が来て「ミッションも壊れてますので20万位かかりますけど、どうしますか?」ってさY(>_<、)Y ヒェェ!
来年の3月に車検だし、20万かけて修理する値がないのよ~
もちろん修理はお断りしましたとも。
でもね、車が無ければ困るんですよ~
義父母の用事で動くのはこの私。
もう1台のハイ○ースでは大きすぎて小回り効かないし、義父母も乗るのが大変なんです。
でもお金も無い(きっぱり)
中古を探すしかないわね~
軽である程度広くて、義父母が乗るのでドアは後ろにもあって・・・
c0048940_0311829.jpg

とにかく明日にでも欲しい!
今日は私もバイトがお休み。
非番で帰って来た夫と中古車屋さんへ行きました。
あれこれ迷っても買える金額は決まってるし、マイカー情報で「コレ」と決めた車屋さん1件だけ。
お目当ての車があったので、即決しました~
c0048940_03417.jpg

でも、この車、もう生産ないんだよね~♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ
[PR]
by majyorin1 | 2007-10-27 22:18 | Comments(0)

失敗? or 成功?

久しぶりに抹茶のシフォンケーキを焼きました。
c0048940_2232027.jpg

しばらく作っていなかったので、きちんと焼けるか心配しましたが、なかなかイケてるんじゃないですか~
今回はね、このシフォンケーキに小細工してあります♪
そうです!日曜日に届いたシュークリーム用の口金がここで生かされる訳なんですよ~
c0048940_2252899.jpg

こーんなカンジにね(^_-)---☆Wink
以前どこかのサイトで見かけて作ってみたかったのです。
シューの口金は先端が細いので焼いたシフォンに刺して生クリームを絞り込む・・・
そうすると見た目は普通のシフォンで切った時のサプライズ♪って訳なんです。
今回はきなこを入れてきなこクリームです。
でも生クリームの泡立てが固すぎました(´・ω・`)ションボリ
口金が細いので固いとなかなか絞りだせない・・・
なので、ネットで見た作品はもっと中に生クリームが入っていたけれど、私が作ったのは生クリームがしょぼい(ーー;)
まだいつかリベンジだわ。
[PR]
by majyorin1 | 2007-10-26 22:10 | Comments(2)

バターブレッド

昨日調子に乗って焼いたパンです。
c0048940_21573352.jpg

今朝切ってみるとフワフワしっとりでした。
これは2斤分なので今日はパン作りパス(笑)
せっかくフワフワなので今日はトーストしないで食べました。
明日はトーストして頂きたいと思います。
こんなのばっかり作っていたらどんどん強力粉の消費がはかどりそうです
(;^_^A アセアセ・・・
そして私の体重増加もはかどりそうです(#/__)/ドテ
でも美味しい♪
こんな事なら早く食パン型買ったら良かったな~
[PR]
by majyorin1 | 2007-10-24 21:56 | Comments(0)

ポテトブレッド

c0048940_2146668.jpg

日曜日に届いた食パン型で早速昨日ポテトブレッドを焼いてみました。
茹でたジャガイモを生地の中に混ぜ込んで発酵したのがこちらです。
上手に焼けたかな~
ドキドキでオーブンへ♪
c0048940_2148111.jpg

お見事~ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
とってもフワフワで翌日にはしぼんでいたらどうしようと要らぬ心配をしてました。
今日の朝食に焼いたポテトブレッドです。
やっぱりホームベーカリーで焼いたパンとは違いますね。
もちろんホームベーカリーで焼いたパンも出来たては美味しいけれど、今朝のパンにはかないません。
ほんのりジャガイモの風味が残っていてしっとりもっちりと美味しく出来ました。
調子に乗って今バターブレッドを焼いています。
明日の朝食用ですね。
部屋の中にこんがりパンの焼ける匂いが漂っていて幸せ♪
[PR]
by majyorin1 | 2007-10-23 21:44 | Comments(0)

今日はシャンプー

c0048940_2359290.jpg

毎月恒例の~
って最近毎月シャンプー御願いしてないけど(;^_^A アセアセ・・・
4パピの移動シャンプーですよ。
これ、楽チン♪
だって、4パピ連れて行かなくていいんだもの。
来てくれて「一箇所で4頭シャンプーしてくれたら、こちらもガソリン代が得ですから」って安くしてくれるし・・・
c0048940_023741.jpg

バンビ涙ヤケがひどいね~(涙)
c0048940_032743.jpg

ぽっぷは私のストーカーだからいつも写真がこんなんだよ(-_-#)
c0048940_051048.jpg

おんぷは夏にサマーカットした耳毛がここまで伸びました・・・

午前中シャンプーして午後からは私が義母とお出かけ。
行き先は入院してる義父の病院です(#/__)/ドテ
病院の帰り道・・・
なんか車がクサイ!
バックミラーで後ろを確認すると煙がモクモクΣ(゜◇゜;) ゲッ
ぅわっ(;^_^A アセアセ・・・
8月にもこんな事があって、「ラジエーターだな」って夫が水を入れたら治ったのよね。
今回もきっとそれでしょう~
でも今日は夫が泊まりでいないのだ~
私は車の事に関しては全く無知!!
明日のバイトこの車で行くのコワイな~
もう1台の車で行くか・・・
でもあの車、大きいから自由が利かないんだよね~
[PR]
by majyorin1 | 2007-10-22 23:57 | Comments(0)
c0048940_23451155.jpg

先日ネットでポチっとしたのが今日届きました。
ついつい欲しくて、作ってみたくて色々な型を買ったけれど、肝心の食パン型、持ってなかったの~(涙)
買おう買おうと思いつつ、食パンはホームベーカリーで作ればいいや。
な~んて後回し・・・
c0048940_23472739.jpg

でも、こ~んなパンなんかも焼きたいじゃないのさ。
で、買っちゃった♪
型離れを良くする為に今日は空焼きのみ。
ついでに買ったのがこれ
c0048940_23485839.jpg

ホントは食パン型がついでかも・・・
これはシュークリームのクリームを入れる口金です。
私は今まで1度もシュークリーム成功した試しが無い!
でも、これは別な事に使いたいのっ。
前にネットで見て是非作って見たかった・・・
明日作る時間があったら作ってアップしま~す♪
[PR]
by majyorin1 | 2007-10-21 23:51 | Comments(0)
今日は朝から大忙し~
お昼までバイトして、帰って来てから姪の生活費を振込みしたり学費の振込みなどなど・・・
強力粉も底をついてきたので、粉類の仕入れに行きました。
粉も値上がりしそうですね( ̄_ ̄|||) どよ~ん
c0048940_23375345.jpg

今日お買い上げの粉達です(;^_^A アセアセ・・・
強力粉5㌔×3袋でしょ、薄力粉が2㌔と全粒粉が1㌔。
たぶん1ヶ月でほぼ使い切ります。
もちろん、すべて私の胃に納まるわけじゃあございません。
半分は実家にパンを作って送ったり、お友達が来た時のお土産だったり・・・
でも、お米の消費より粉の消費の方が我が家って多いのね。

で!粉を買ったらまたまたパンの型が欲しくなってネットでポチっと(^^;;
送料は楽天のポイントで(笑)
日曜に届きます。
そうしたら今度はまた何か欲しくなる予感~
ダメダメじゃん自分。
[PR]
by majyorin1 | 2007-10-15 23:33 | Comments(0)