日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シートも手作りで♪

ここ数日折込パンにハマっています。
私がよく利用するサイト
パンからお菓子、お惣菜まで“え~?”って言うような難しそうなお料理が簡単に出来ちゃったりする訳なんですよ。
パンの折込シートまでレシピが載っていました。
出来上がったのがこちら・・・
c0048940_23174496.jpg

抹茶シートの折込パン♪
ホワイトチョコに抹茶とコーンスターチ・小麦粉。卵白と牛乳を入れてレンジでチーンしたらシートの完成です。
シートって良いお値段するのよね~
って言うか、近所のスーパーで簡単に買えるものではないのです(-_-#)
チョコシートも作ったし、またパン作らなくちゃ(~0~)


ほとんど毎日夜9時まで仕事の夫・・・
地下鉄降りてバスに乗って家にたどり着くと10時過ぎてしまいます。
それから軽く夕飯を食べると、早朝のバイトの私はかなりキツイ・・・
夕飯の後片付けにネット徘徊・・・(ネットしなければいいのか?)
なので、地下鉄駅まで車でお迎え。
そうすると10時前には家に到着出来ます。
車で迎えに行くとは言え、これも毎日となると正直面倒なんですよ(涙)
車の中は寒いし、雪なんか降ってたら最悪!!
たまにはケーキ位買ってきなさいよ“いつもありがとう”のつもりでしょうか(爆)
今日迎えに行ったら夫はケーキ持ってました♪
c0048940_23275535.jpg

《べん○や》のケーキです=^-^=うふっ♪
だけど、もうこんな遅い時間・・・
イチゴチョートだけで我慢です(食べたのか?)
明日はモンブランとプリンを頂ましょう♪
[PR]
by majyorin1 | 2008-01-30 23:12 | Comments(0)

本日は晴天なり♪

昨日と今日は穏やかな暖かいお天気です♪
c0048940_2031492.jpg

夕方になったら、急に寒くなるから暖かいうちに外で遊ばなくちゃ(~0~)
c0048940_20324833.jpg

寒いのが嫌いなどれみだって今日は外が気持ちいいよ~
c0048940_20333910.jpg

灯油も高い事だし、今日は日中ストーブがいらないもんね♪
夕方まで暖房を使わなくてもポカポカでした。
早く春が来ないかしらね~
c0048940_2035101.jpg

最近おんぷとバンビが一緒にいる事が多いのです。
夕飯の後もこんなカンジ♪
おんぷは迷惑そうだけど、拒否はしない・・・
なんだか見てて微笑ましくなるのでした♪
[PR]
by majyorin1 | 2008-01-29 20:37 | Comments(0)

大雪

今年は雪が少ないね~
なんて話していたの。
だってね、去年のお頃はこんな状態でしたから・・・
c0048940_2017097.jpg

町内会の排雪だって。本当は9日の予定だったの。
でもね、あまりにも雪がないから23日に変更になって、こんなにスッキリ♪
c0048940_2019065.jpg

で!!せっかくスッキリしたのに次の日から雪かよっ(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_2020363.jpg

こんなんなっちまった(-_-#)
あ~今日バイト休みで良かった(´▽`) ホッ
もちろん今日は引きこもりですよ(笑)
庭も迷路のように歩く場所を確保しただけ!
バンビちゃんが外じゃないとチッコしないからね~
c0048940_20235342.jpg

c0048940_20241360.jpg

この調子だと明日も雪かな~
結局今年の降雪量も去年と同じになっちゃうんだよね~
[PR]
by majyorin1 | 2008-01-25 23:12 | Comments(2)

自粛してたのに・・・

c0048940_14595798.jpg

マカロン♪
この色と型がとってもかわいいのです。
大好きマカロン。。。
今は結構店頭でも売られてますよね♪
でも、なかなか憎いお値段で(爆)

今年はマカロンに挑戦しようかな~
でもな~
難しいって言うしぃ~
去年ハマったシフォンだってまだまだだしぃ~
これ以上手を伸ばしてもどれ一つ満足のいくものないしぃ~
なんてグズグズ考えていました。
とうとう本買っちゃった~
c0048940_1544294.jpg

卵白・・・あるある!
アーモンドプードル・・・まかせなさい!!
砂糖なんか特売のたびに買い置きしてるわ~
粉糖・・・あるってば!
あ”??コーンスターチの入ってない粉糖じゃないとダメなの?
いや~ん。
どれも入っているじゃないのさ。
粉糖を探さないと作られないのね。
それにしてもなんだか一度で完成しないような予感満載なんですけど(ーー;)
[PR]
by majyorin1 | 2008-01-22 21:58 | Comments(4)
昨日と今日は私はバイトが連休なんです。
昨日のお休みは夫も一緒だったので実家に行ったり用事をしたり・・・
夫が一緒の休みは疲れます(-_-#)
「今日は私、引きこもりだからっ!何もしないよ~」と朝職場に出かける夫に宣言しました(爆)
昨日寝る前に、お友達のブログを見たら、食べたくなっちゃって眠れなくなったわ(。_・)ドテッ
思い出した!!
先日アンパン作った時の餡がまだ残ってる~(喜)
c0048940_14441239.jpg

ほんっとにお茶碗一杯分のぜんざい♪
こしあんだったけど、美味しい♪
今日はお天気もポカポカ
c0048940_14462760.jpg
c0048940_14464289.jpg

パン焼きながら、ワンコと庭で遊んで、本当に引きこもり~
c0048940_1447536.jpg

前回のパン教室で習ったパンを作ってみたよ。
c0048940_14483769.jpg

オレンジシートを折り込んだパンも焼いてみました。
そしてまたワンと庭で遊ぶ・・・
c0048940_1452726.jpg

なんだか次々と作りたいものがあって結局この他にポテトブレッドとか~
マフィンとか・・・
昨日作ったリンゴのジャムも使いたくてロールパンの生地にリンゴジャムを入れたパン焼いたり、今日が賞味期限のおからを使ってケーキを焼いたり・・・
c0048940_14523743.jpg

結局夕方までびっしりパン焼いて、掃除も何もパス!
私って病気かしら(爆)
で!!作ってる割にはなんだか上達してないんだよね~
Ω\ζ°)チーン
[PR]
by majyorin1 | 2008-01-21 22:37 | Comments(0)

おからのケーキ

c0048940_235980.jpg

画像がボケボケで美味しそうに見えないや(;^ω^)
先日、賞味期限が迫っている為、見切りの半額で売られてた“おから”
ワンコのクッキーを作ろうと思って買ったのですが、私のおやつになりました(笑)
とっても簡単で誰でも作れる!!
さあ皆さんメモのご用意を~

おから   150グラム
牛乳     100㏄
卵      1個
砂糖     40グラム
マーガリン  30グラム

材料はこれだけです。
マーガリンを軟らかくなるまで混ぜて、そこにのこりの材料を全て投入してまぜるだけ!!
私はその中にラム酒に浸かったドライフルーツを入れましたが、紅茶のテーバック1袋を入れたり、ココアや抹茶を入れても美味しいかと・・・

180度のオーブンで25分くらい焼いたら出来上がりですよ♪
荒熱を取って冷蔵庫でひんやりさせると美味しさ倍増!!
おからだけなのでしっとりしていて、やわらかです。
ちょっと崩れやすいかも(^^;;

さてさて、私の足底筋膜炎ですが、昨日の注射と痛み止めの薬が効いているのか今日は昨日より痛くない(~0~)
このまま自然に治ってほしいな~
[PR]
by majyorin1 | 2008-01-16 23:23 | Comments(0)

足底筋膜炎

実は数ヶ月前から朝起きて床に足をつくとかかとが痛かったんですよ。
日中歩いているときはさほど気にならないんだけど、やっぱり痛い・・・
夫に言っても「絶対に足に体重で負担がかかってるんだ」って笑い飛ばされるに決まってる。
事実、私も病院に行ってそれを言われるのは嫌!!
それがどんどん痛くなってくる~
昨日ネットで調べたら、もしかして足底筋膜炎かも・・・
症状がぴったりなんだもの。
え??中年になりやすいって??(;^_^A アセアセ・・・
バイトが終わってから病院に行きました。
レントゲンを撮ったら典型的な足底筋膜炎でした(#/__)/ドテ
先生「治療法はないよ。マッサージやストレッチングのみ。自然治癒で3ヶ月から3年かかる人もいるんだよね。悲しくなっちゃうよね。
あ!太ってるからなるって病気じゃないから。中年になると多いんだよねo(*^▽^*)oあはっ♪」って・・・(´・ω・`)ショボーン
「あまり続けては注射打てないんだけど、今日は痛み止めの注射打って帰ってね」
私「あの。先生、注射って何処に??」
「患部ですよ。少し痛いけど、今日注射したらしばらく注射しないから我慢して」
ひぇ~~~~足のかかとに注射ですか??
覚悟を決めてベットにうつぶせになって・・・
い・い・いた~い!!
いたたたたた・・・・痛っ。゚(゚´Д`゚)゚。
先生、もう左だけでいいです!
右足はそれほど痛くないし(半分 怒)

先生「まあ、そんな事言わないで、せっかくだから両方注射して行きなさい。さあ、左もチクっとしますよ」
いた、いた、痛~い イタイ・・・~(>_<。)ゝ
かかとがツ~ンとしてなんとも我慢ならない痛さのステロイド!
もう二度としないぞ!!
痛み止めの薬を頂いて帰って来ました。
私のブログを見に来てくれてるお友達って同年代が多いのよね・・・
おほほ♪
みなさんもお気をつけあそばせね( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
by majyorin1 | 2008-01-15 18:55 | Comments(2)

尽く玉砕

10日と11日はバイトが連休でした。
夫も遅くならないと帰ってこないし、お菓子&パン作りのチャ~ンス♪
とばかりに張り切っていました。
今年もせっせとパン作ってお友達に送りつけなくっちゃ(笑)
10日はパン教室があったので、夕方から日持ちのするお菓子を・・・
c0048940_17451812.jpg

紅茶のバターケーキでございます(~o~)
アールグレイの香りがとってもいいかんじ!
アーモンドプードルが入っているので、香ばしい匂いもなかな良い。
と、ここまでは良かった。
早速パン教室で習ったデニッシュロールをつくるべく、バターとアーモンドパウダーがベースのフィリングを作りました。
これって前日に作って冷凍庫に入れておくと作業がしやすいのです。
調子良く作っていて、なんかおかしい・・・
ちょっと味見・・・ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
どうやら砂糖と間違えて大量の塩を投入してしまったようです。゚(゚´Д`゚)゚。
もう、どうしようもありません。
ゴミ箱行きです・・・
ここで張り切っていた気分もしぼんでしまいました。
c0048940_17532872.jpg

結局デニッシュロールの生地に折り込んだのは冷凍庫にあったオレンジシート。
なのでオレンジデニッシュになってしまいましたとさ。
型も替えてパウンド型で~
c0048940_175505.jpg

なかなか断面も綺麗かな~
プチパンを作ったら中からジャムが流れ出るわ、上に卵を塗り忘れるわ、すべてが空回り・・・
なんだか不完全燃焼のままお菓子とパンはお友達の所に旅立って行きました。

今日はスコーン・・・
20数年前某ドーナッツ屋さんで初めて食べたスコーンは美味しくなかったの。
なんだか口の中が粉で一杯になって紅茶を飲まなくては胃の中に流れないような・・・
某フライドチキン屋さんのセットのスコーンも口の中がモコモコして好きじゃない。
なので、お菓子の本にスコーンのレシピが載っていても全く作る気はゼロでした。
先日お友達のブログでスコーンを焼いてるのを見て、焼いてみようかしら・・・
c0048940_1814592.jpg

う~ん・・・
やっぱり私は好きじゃないや~
“外はサックリ中はふんわり”って??
外はサックリしてるけど、中はモッソモソですが・・・
これって私の作り方が悪いのか??
c0048940_1841669.jpg

綺麗に腹割れはしてるんだけどねぇ・・・
美味しくないから冷凍庫に入っていただきました。
何も食べる物がない時に冷凍庫から出して食べてやるさ!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
[PR]
by majyorin1 | 2008-01-14 18:05 | Comments(7)

今年初のパン教室

今日はパン教室の日です。
c0048940_1910517.jpg

カントリーフェアーを焼きました。
バターと卵・牛乳をたっぷり使ったリッチなパン♪
三つ編した生地を二段に重ねて焼いたものです。
c0048940_19134220.jpg

時間を長く、じっくりと焼いたので外がパリっと。
生地にねじりが入っているので弾力があります。
c0048940_192057.jpg

本日のお楽しみメニューはひないちごです。
c0048940_1921135.jpg

ボケボケな画像ですがビスキュイの上にいちごのムースを乗せて周りもビスキュイを張りつけました。
c0048940_19252719.jpg

これはほとんど私が一人で作ったのですが、失敗(;^_^A アセアセ・・・
板ゼラチンの量を間違えて通常の半分しか入っていない(-_-#)
出来上がるまで固まるのがドキドキでした(笑)
c0048940_1927799.jpg

本日大ヒットデニッシュロール
生地の間にバターとアーモンドプードルがベースのフィリングを挟み込んでツイストして焼いたのです。
スライスアーモンドのザクザク感と甘さがとっても美味しい。
これ、明日も作ってみます♪

明日も私はバイトが休みヽ(`○´)/
作りたい物が一杯なの~(笑)
一日中オーブンフル回転しそうな予感。
[PR]
by majyorin1 | 2008-01-10 19:32 | Comments(6)

たくさん作った(^^;;

実家に帰省していた姪が日曜日で冬休み終了です。
帰る前にお菓子を作りたいと言うので昨日は姪が我が家に来てお菓子を作りました。
c0048940_2045250.jpg

姪の大好きなチーズケーキ♪
で、お菓子の本を見ているうちに「ねえ、クッキーも作っちゃダメ?」って・・・ドテ(o_0_)o))
ダメとは言えないわよね~
c0048940_2065374.jpg

なんか、型抜きクッキーってワンコ用のしか作ってませんが・・・(笑)

今日はバイトがお休みです。
バイト仲間の“えりちょん”
お菓子大好き。パン大好き。
だけど、料理は苦手・・・
そんな彼女は当然オーブンは必要なし!
温めるだけのレンジで充分だったのですが、私が作るパンを食べて、自分で作ってみたくなり、初めてのバイトのお給料でオーブンを買いました。
「ねえ、オーブン買ったんだけど、どうしたらパンが作れるの?」
あの・・・パンを焼きたいのなら手っ取り早くホームベーカリーでしょう(;^_^A アセアセ・・・
先日、義兄さんのお家で使わなくなったホームベーカリーを頂いたらしく、急遽今日は我が家でパン教室となったのでした。
えりちょんは今日バイトだったので、バイトの帰りにまっすぐ我が家へ~
c0048940_20202298.jpg

彼女の為にダックワーズを焼きました(~0~)
バターにインスタントコーヒーを混ぜてコーヒーバタークリームをサンドしましたよ。
c0048940_20213935.jpg

パンの捏ねはニーダーにお任せして私達はお昼@ビール付き(爆)
焼きうどんを作るつもりでいたのに、うどんを買うのを忘れたオバカな私(-_-#)
急遽、和風パスタとなりました。
c0048940_20241578.jpg

ロールパンの生地でロールパン・ジャムパン・アンパンを作りました。
肝心のロールパンの画像撮り忘れた~(涙)
えりちょん、ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した
「ロールパンってさ~ロールパンの型があってくり抜いて焼くのかと思った」と訳わかりませんからっ(;・∀・)
c0048940_20265896.jpg

メロンパンも作りました。
これまた感動の嵐!!
「家でメロンパンって作れるんだね。メロン入ってないんだね。」って・・・(爆)
夕方まで、作っては食べ、作っては食べて、残りはお持ち帰り~
身も心もすっかりパンモードで帰りました。
今、我が家の明日の朝食用のパン焼いています。
明日もお菓子とパンを焼く予定が・・・
来週はパンの教室もあるし、毎日パンとお菓子を作る予定がみっちり~
お約束している皆さん、少々お待ち下されヽ(`○´)/
[PR]
by majyorin1 | 2008-01-05 20:32 | Comments(0)