日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1

<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

毎月パン教室の課題はパンが2種とお楽しみメニューのお菓子が1種ですが、今日の課題はパンが3種とお菓子1種です。
次から次へとコネて丸めて、あちらを発酵してる間にコチラをミキシングして・・・
もう、何がなんだかわかんなくなってました(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_2072614.jpg

ビーネンステッヒです。
マドレーヌ型にパン生地を。
その上にバター・ハチミツ・水あめ・生クリームにスライスアーモンドを混ぜたトッピングをして焼きます。
c0048940_20104932.jpg

トッピングはもちろん美味しいのですが、パン生地がふんわり・しっとりで美味しい♪
たくさん作れるし、これはリピートしそうですよ(笑)
c0048940_20121721.jpg

こちらはチーズロール
伸ばした生地にすりおろしたチーズ・卵・塩コショウを混ぜたフィリングを塗り、折ってねじって焼きました。
これまたコショウがピリリと効いて良いお味でした。
c0048940_201620100.jpg

コーングリッツパンはコーングリッツに水と砂糖を混ぜ合わせて煮、一晩おいたのをパン生地の材料と一緒にコネて焼きました。
コーンのプチプチ感がたまりません。
c0048940_20201198.jpg

本日のお楽しみメニューはカール オレンジ カール
オレンジソースを塗った細いロールケーキを作って、薄くカットしたのをココット型にいれ、ホワイトチョコのムースを流し込みました。
ムースが固まってからオレンジソースを加えたナパージュを上がけしましたよ。
ちょっと甘い・・・
ムース・・・今日は先生が失敗しました(爆)
板ゼラチンの量を間違えて規定の半分に(;^_^A アセアセ・・・
なかなか固まらないので出来上がったムースを火にかけてゼラチンを足すという荒業(爆笑)
いや~固まって良かった。
[PR]
by majyorin1 | 2008-03-26 20:02 | Comments(2)
c0048940_19503780.jpg

私がよく見るショップですが、他のところよりも安いのです(これ重要)
前から欲しかったカナッペモールド型。
でもね、北海道は送料が高いのですよね~(涙)
なので、どうしようかと悩んでみたものの・・・
他のサイトでモールド型で焼いたパンのかわいらしさに「ぅおっし!買っちゃうよん」とポチっとしちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
レシピもついてるし、やっぱりヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
筒が長いので洗うのが面倒かな・・・
あ~早く焼きたい。
でも、ここで焦って焼くと失敗するんだよな~
とりあえず型は確保したので身辺が落ち着いてから焼きます。
いや~
それにしても可愛い(*^^*)ポッ
[PR]
by majyorin1 | 2008-03-25 19:48 | Comments(2)

今日届いたもの

c0048940_21382515.jpg

またネットでポチっとしてしまいました(^^;;
今回は折込シートとパウダー達。
ほうれん草と紫芋にパンプキン。
はい♪緑と紫と黄色ですね。
これでマカロンの材料は揃いましたが、なかなか気分が乗りません(;^_^A アセアセ・・・
なんかパンの材料になるような予感が一杯です。
今回注文したメインはこれなんです。
何ヶ月も前から欲しくて悩んでいたんです。
c0048940_21434418.jpg

スプーンのクッキー型。
これだけだと送料がかかるので一緒にパウダーも注文しました。
でもでも、この型、思ってたより大きいわ~
c0048940_21452640.jpg

ほら、家のフォークと変わらないのよ(涙)

ところで、何故同じ型が2個??
4月がお誕生日のお友達に1個プレゼントしようと思ったのです。
先日、共通のお友達に「ねえ、○○ちゃんって4月お誕生日だったよね」って言ったら・・・
「違うよ!○○ちゃんは6月。4月は私です」って(-_-#)
あらら・・・
どうしましょ。
もちろん、4月生まれの△△ちゃんにもプレゼントは用意してるんだけど、早めのお誕生日プレゼントって事でクッキー型プレゼントしちゃおうかな~

実は明日も欲しくて散々悩んでいた物が届きます(。-_-。)ポッ
[PR]
by majyorin1 | 2008-03-24 21:37 | Comments(0)

美味しい物たくさん

食いしん坊倶楽部の部長(爆)ayaちゃん。
北海道だけでは飽き足らず、2泊3日食い倒れ(お菓子限定)Inトーキョー!!
今日帰って来ました。
早々お土産を頂いたのです♪
c0048940_2115284.jpg

この箱キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
クリスピードナツ
c0048940_21163393.jpg

こんなに沢山!!
夜も10時になろうとしてるのに夫と食べちゃった(;^ω^)
軽いのにしっかりとした味。
やっぱりミ○ドとは違いますね~
レンジで軽く温めたらウマウマでした。
ayaちゃん朝から並んで買ってくれたんだもんね。
ありがとう(~o~)
c0048940_21192271.jpg

ボンラスパイユは自然食品の国産大豆のおからスコーンも頂きました。
食物繊維がたっぷり入ったってカンジでこれ1個食べたらお腹一杯って、ドーナツの後に食べりゃあ誰だってお腹一杯か(恥)

で、わたくし、ayaちゃんにお遣いを頼んでしまいましたの(^^;;
c0048940_212705.jpg

ジャ~ン!!
この光り輝く赤い箱(笑)
ダロワイヨのマカロン♪
c0048940_21292315.jpg

ぁあ♥
見てるだけでうっとり~
c0048940_2130979.jpg

なんだかもったいなくて食べられないわ(貧乏性)
明日ゆっくり美味しいお茶と頂きます。
あ~満足満足。
私って何て良いお友達を持ったのかしら(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2008-03-23 23:10 | Comments(6)

雪がかなり減りました

c0048940_20571075.jpg

太陽が出ていても風が冷たい~
c0048940_20575425.jpg

風でも雪は融けるんですね。
庭の雪もほとんどなくなりましたヽ(`○´)/
c0048940_2059394.jpg

ほ~ら、所々に残っているだけ!
c0048940_20594216.jpg

玉砂利なので水はけもいいのですが、やっぱりパピ達が土足で家の中に入るのでリビングの床は汚い~(;^_^A アセアセ・・・
雪も融けたし、窓ガラスを綺麗にしたいわ~
と思いつつ・・・
c0048940_2114518.jpg

先日、兵庫に住むパピ友のパルママさんがお庭の木から収穫した金柑を送ってくれました。
わ~い♪
大好きな金柑!!
甘露煮にしましたよ~
ツヤツヤして美味しいんです。
これで私は風邪ひかないわ(きっぱり)
パルママさんいつもありがとうございます。
[PR]
by majyorin1 | 2008-03-22 20:39 | Comments(0)

のんびりと♪

本当は今日退院するはずだった義姉が昨日退院したので、今日は何も予定がないのです♪
バイトが休みだったので、朝からイングリッシュマフィンを焼きました。
c0048940_20252010.jpg

サンドしてあるのは昨日の夕食のメンチカツとフープロでガーッと千切りにしたキャベツと人参です(;^_^A アセアセ・・・
マフィンは二次発酵がいらないから時間が短く作れるんですよね(~o~)

お昼に実家から電話がありました。
親戚から送られてきたカニがあるからって・・・キタ――(゚∀゚)――!!
c0048940_20291276.jpg

大きいですよ♡
甲羅も柔らかくてプリプリ♥
早々実家に頂に参りました。
もちろん帰りにはビール買って来ましたよん(*^m^*) ムフッ
[PR]
by majyorin1 | 2008-03-21 20:22 | Comments(0)

お好み焼き

10日程入院していた義姉が今日退院しました。
姪と一緒に迎えに行き、帰りにお好み焼きをご馳走になりましたヽ(`○´)/
c0048940_0172320.jpg

お好み焼き本舗
c0048940_0181571.jpg

とっても気になるんだけど、この方って大阪では有名なのかしら(爆)
片面6分焼いてひっくり返して蓋して6分
c0048940_0195178.jpg

((o(^-^)o))わくわく
c0048940_0202556.jpg

天かすがサクサクでふんわり美味しいお好み焼きでした。
お好み焼き1枚では足りず(爆)
焼きそばも食べたの(画像なし)
釜揚げの麺で太くてモチモチ♪
今度は焼きそばメインで食べに行こう~っと!
[PR]
by majyorin1 | 2008-03-20 22:15 | Comments(6)

シャンプーですっきり♪

c0048940_025233.jpg

2週間程前は豪雪地帯だった我が家の庭にもやっと土が見えてきましたよ♪
今日もポカポカ陽気。
どれみとぽっぷのワクチンで延び延びになってたシャンプーですが、今日やっとしました。
と言ってもシャンプーしたのは私ではなくて・・・
c0048940_05246.jpg

毎度おなじみのこの車(笑)
c0048940_06185.jpg

ボーボーの足してたバンビもスッキリ♪
c0048940_064830.jpg

バンビ→おんぷ→どれみが終わって最後はぽっぷ。
家の中に入る陽が気持ちよくて、スッキリして、ぽっぷを待ちきれずにこの後3パピ
ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪
c0048940_01064.jpg

最近ドタバタとバトルもするけど、それでもピッタリ寄り添うおんぷとバンビです。
[PR]
by majyorin1 | 2008-03-18 18:01 | Comments(0)

今日のおやつ

昨日泊まりで午前中に帰宅した夫・・・
また買って来ました。
甘い物が大好き(特に餡物)な夫はデパートの開店時間に退社ってのが、とっても誘惑に負けるようです(笑)
c0048940_23465317.jpg

うさぎや菓子舗のシナモンドーナツです。
c0048940_2353313.jpg

この割れ具合がなんとも美味しそうでしょ(~o~)
夕張にこんな有名なお菓子やさんがあったのね(笑)
実は・・・私砂糖をまぶしたお菓子好きじゃないの。
だって砂糖でテーブル汚れるから(;^_^A アセアセ・・・
でも、このドーナツ美味しいです。
油臭くないし、餡があっさりしてる~
シナモンと砂糖のバランスがみごとです。
しっかし・・・
非番の度にお菓子を買う夫・・・大丈夫か??(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2008-03-17 22:30 | Comments(0)

ホワイトデーだって??

昨日泊まりだった夫が今朝ケーキの箱をかかえて帰って来ました。

昨日、出かけに「今日はホワイトデーなのにきっと私にはお返しないんだろな~」ってチクリと刺しました(爆)

c0048940_21122199.jpg

パティスリーの“雪苺娘”と“シュー”です。
どうして、もう少しハデなビジュアルの買って来られないかな・・・
数日前から「雪苺娘が食べたい」と言ってた夫。
ホワイトデーに便乗したのが見え見えですよ~
でも、パティスリーのカスタードと生クリームのバランスが絶妙でくどさが無くって美味しかった♪
昨日焼いたパン・・・さすがに甘いので止めてこのケーキ食べました(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2008-03-15 19:09 | Comments(0)