日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ほとんど車の中で

夫は今日まで4日間、年休で仕事がお休みでした。
彼の頭の中ではこの4日間のうちに、おんぷと二人だけの“父子旅”を計画していたらしい(爆)
それなのに、おんぷが病院に行くはめになってしまったので・・・


昨日バイトから戻ったら夫が車の中でゴソゴソとなにやら準備をしていました。
今日は私もバイトが休みなので「これからみんなで何処かに出かけよう」って・・・
病院でもおんぷは普通の生活には問題ないって言われていたので、バタバタと用意をして車でGO!!
お昼に家を出発しましたよ~
c0048940_22354257.jpg

中山峠で揚げ芋を買い、ルスツを抜けて車は海岸線へ~
c0048940_22371197.jpg

山を抜けると豊浦町です。
c0048940_22374645.jpg

お天気はいいけれど寒いね~
長万部まで行って、今度は山に入って今金町へ
c0048940_22391788.jpg

し・信じられない(-_-#)
外飼いのキャバリアちゃん。
とってもかわいいお顔してました。
埃で汚かったけど(爆)
寒くないのかな~
c0048940_22405066.jpg

日も暮れてきたので、今日は瀬棚の青少年旅行村で1泊です。
c0048940_22434933.jpg

風が強い~
海辺はおんぷが海に入ってしまうと困るので山にしたのですが、とてものんきにお散歩できる状態ではありません(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_2245323.jpg
c0048940_22454564.jpg

バンビ・・・風で体が浮きましたから(ーー;)
夜寝ていても車が風で揺れる~
バンビ以外の子はトイレシートがあれば動いている車の中であろうと排せつできるので、バンビにはマナーベルトつけて車の中。
c0048940_2248408.jpg

今朝も風が強かったです(涙)
バンビだけ外に連れ出しなんとかウンピ。
c0048940_2250292.jpg
c0048940_22502977.jpg

晴れているのに風が強かったり、太陽が出てるのに雨が降っていたりで4パピはなかなか外に出る事が出来ませんでした。
c0048940_22513757.jpg

今年の北海道は暖かくて定山渓も桜が咲いていました。
c0048940_22522429.jpg

今回は1泊でしたが、我が家の旅行は2泊が限界ですね。
どれみは細い道が嫌いで細い道に入るとワンワンうるさい・・・
夜は寒さで震えるし・・・
ぽっぷは車が好きではないので行きはず~っと立ったまま・・・
ぽっぷが車の中に伏せをしていられたのは今日になってからです。
この2パピにとってはストレスですね。
おんぷとバンビは車の中は平気です。
まったく手がかからないの。
クレートの中で寝たりクレートの上で座って外見たり・・・
家に着いて、夫が車から4パピを家の中に入れようとしたら、バンビが居ない??
え??何処かに忘れて来た??
呼んでも返事がないし・・・
なんとケージの中でスヤスヤとお休み中でした。(´▽`) ホッ
これってかなり大物??
[PR]
by majyorin1 | 2008-04-27 22:26 | Comments(0)

今日のおんぷさん

c0048940_2334326.jpg

昨日はおんぷの病院の日でした。
傷はこんなカンジ
c0048940_2342281.jpg

って・・・あまり見やすくないわね(´Д`υ)))ポリポリ
病院が嫌いじゃなかったおんぷも先日かなり痛い思いをしたので、昨日は病室でもヒュンヒュン言ってました。
診察台に上がって、傷口を見るとまだ膿が溜まってるカンジ・・・
先日注射針で開けた所をプチって刺してまた膿を出しました。
おんぷは七転八倒(涙)
先生が「おんぷちゃんごめんね~かなり痛いよね。今日は痛み止めのお薬も出してあげるね」って。
診察台でおんぷが暴れるのでしっかりとおんぷを押さえつけてた私。
家に戻ってから、おんぷは私を不信感一杯の目で見るのです。
なんか視線を感じておんぷを見ると私をにらみつけてるのよ(怖っ)
私だって好きでおんぷを羽交い絞めにした訳じゃないんだけどな~
嫌いなカラーをされて超ブルーになってるので、おんぷ専用のマナーベルト作ってあげました。
これでカラーしなくてもいいもんね♪
c0048940_2311421.jpg

c0048940_23115565.jpg

カラーから開放されて今日は快調なおんぷ。
昨日の事は忘れたかのように今日は私にベッタリですヽ(`○´)/
痛み止めも効いてるのかな。
おんぷちゃん・・・28日また病院だけど、頑張れるかな~
[PR]
by majyorin1 | 2008-04-25 23:02 | Comments(2)

天国と地獄(爆)

昨日パン教室から戻ると宅急便の不在通知が届いてました。
“寄食を愛する友の会”←勝手に命名の、あの方からのお届け物です。
c0048940_004449.jpg

こ~んなにたくさん♪
で!!天国はこちら
c0048940_01418.jpg

紅茶が3種類ですよ~(~o~)
地獄は??
c0048940_023313.jpg

(-m-)ぷぷっタコヤキドロップなのだーーー(;^_^A アセアセ・・・
北海道名物(?)ジンギスカンせんべいの仕返しと見た!(笑)
送られて来たからには食べた感想を述べなければなりません(^^;;
さあ、どちらを先に頂くか・・・
困った~
せっかくおいしい紅茶を頂いた後でタコヤキドロップってのもな・・・
他の仲間には前日に届いているようで、なんとなくはこのドロップの評価を知ってる私。
ジンギスカンキャラメルよりもイケルって?
うなぎプリッツよりもマシって?(いったいどんなモン食べてるんだ私達)
ドロップの缶はなかなかカワイイんだけど、開けるのに勇気がいります。
缶を開けるとなんか、うさんくさい匂い(爆)
口の中は漢方薬の香りです(みんなは紅ショウガとか言ってたような・・・)
食べられない事はないけど食べたくない味です(-_-#)
1個で充分堪能させていただきました(笑)
日を改めて今日はおいしい紅茶を頂ました♪
もちろんこちらは間違いのないお味です。
ラムの紅茶を頂きましたがラムの香りが良くて、どちらかと言うと夜寝る前にゆっくりと飲みたい紅茶ですね。
c0048940_0135526.jpg

ワンコのおやつと一緒にこんな可愛らしいパピヨンのビーズストラップも♪
c0048940_0144187.jpg

さっそく携帯につけましたよ~
すでについていたストラップとで4個~
どれみの写真のストラップに茶色の皮のパピヨンはおんぷに似てる??
茶ビーズはバンビで黒ビーズは足がひょろひょろしてるから、ぽっぷだね~
って勝手に自己満足ちぅ。

クーママどうもありがとうね。
[PR]
by majyorin1 | 2008-04-24 22:57 | Comments(0)

4月のパン教室

c0048940_23315828.jpg

カイザーゼンメルです。
以前魔女仲間のタバサさんからゼンメル型を頂いてネットでレシピを見ながら作った事がありましたが、きちんと習った事がなかったので、今日の日を楽しみにしていたのです。
c0048940_23463023.jpg

コクを出す為に油はラードを使用。
プックリとかわいいカイザーゼンメルに仕上がりました。
c0048940_2348127.jpg

ブリオッシュの生地に渦巻きのクッキー生地を乗せて焼いたら・・・
c0048940_2349250.jpg

ビスキーロールの完成です♪
このキノコのような愛らしさがたまりません(~o~)
クッキー生地はメロンパンのような食感です。
c0048940_23515955.jpg

そして本日のお楽しみメニューは大納言あずきです。
バター不足のご時世に発酵バターを惜しげもなく使い、生地の中には漉し餡も大納言かのこもた~っぷり♪
ずっしりと重量感あるパウンドケーキで外がサクサク中むっちりでした。
あと4.5回でパン教室の上級コーズも終了です。
その後、どうしようかな・・・
[PR]
by majyorin1 | 2008-04-23 23:30 | Comments(0)

クリニックへGo

c0048940_22212438.jpg

朝一番でクリニックに行って来ました。
おんぷの皮膚にはしこりが出来ていて、真ん中がジクジクしてました。
患部の周りの毛を刈って・・・
先生「とにかく患部の膿を出しましょう」と(-_-#)
局部麻酔の注射をしてメスを入れると、おんぷが2回も痛い思いをしなくちゃいけないので、直接注射針で患部に穴を開けました。(涙)
注射で泣いた事がないおんぷが『ヒャン』って・・・
かわいそうに~
おんぷちゃん、相当痛かったんだね
ウルウル(T-T)ヾ(^^ )ヨシヨシ
膿がたくさん出ました。
恐らく何処かにぶつけて皮下出血したところが細菌入って悪化したか、あるいはニキビのような物が出来て、気になってカミカミしてるうちにばい菌が入ったか・・・
膿が出てると腫瘍の検査値が曖昧になってしまうので検査は無理です。
今の所は悪性腫瘍などはまったく考えられないそうで、少し安心しました。
膿を出した中にも注射器で薬を注入し、飲み薬を頂いて帰ってきました。

クリニックは狂犬病の注射をしに来るワンコで混み混み~
おんぷは「かわいいわね」と言われる度にゴロンゴロン(^^;;
そんなに床にゴロンゴロンしたら傷口悪化するっちゅーねん(ーー;)
パグを連れたオバサマったら、おんぷを見て「この子ミニチュアピンシャーですか?」って
(#/__)/ドテ
きっと犬種と顔が一致していないのね~
10歳のチワワを連れたオバサマは「あら、パピヨンちゃんね♪私パピヨンが大好きで、飼うならパピヨンって決めていたのよ。でね、この子パピヨンだと思ってず~っと飼ってたんだけど、チワワだったのよ」って、そんなバカな!!

c0048940_22394895.jpg

家に戻っても傷口が気になるおんぷ・・・
カラーしていたらテーピングは必要ないんだけどね。
でもミニ怪獣がいるからテーピングしてもらったんだよね。
c0048940_22413917.jpg

c0048940_22415574.jpg

「ねぇねぇ、おんぷ姉ちゃん何してきたの?」と傷口を本人より気にしてるバンビちゃんです(涙)
c0048940_2243519.jpg

おんぷ姉ちゃん凹んでるからそ~っとしておいてよね。
c0048940_22435541.jpg

豊富な毛の為に大きく見えるおんぷですが、今日体重を量ったら3.8㌔でした。
ウエストだってこ~んなにスマートなのね。
羨ましい・・・
早く治ってくれよ~
[PR]
by majyorin1 | 2008-04-22 22:49 | Comments(8)
夕食の後、やたらと体をなめるおんぷ・・・
“もぉ~ヤダね~何してるの”って体をなでたら毛がゴソッ( ̄□ ̄;)ギョッ
c0048940_2265789.jpg

毛が剥げて皮膚が化膿してる(涙)
食欲はあるし元気だけど、なんか落ち着きがなかったんだよね・・・
もう気付いた時は夜の8時過ぎてるし、いつものクリニックはもう開いてないよ~
とりあえず、傷の周りの毛を綺麗にクシで梳かしてビクタス塗りました。
こんな、おんぷちゃんだけど、我が家では一番人間臭くて、判りやすい性格なんです。
薬を塗ったらなめるだろうな~
と思ったので、バンビのマナーベルトをつけてみました。
c0048940_221463.jpg

いくらスマートになったと言っても2.3㌔のバンビのマナーベルトでは3.9㌔のおんぷのボディにはパツンパツン(^^;;
上からハンカチで固定したんだけど、お気に召さないようで・・・
c0048940_2216390.jpg

結局はカラーのお世話になってます。
最初は固まっていたけど、順応性のある子なので今はカラーしたまま寝ています。
毎日暖かくて日中はベランダの戸を開け放しています。
外が大好きで昨日も今日も大半を外で過ごしたおんぷ。
まるで外飼いの犬状態です(爆)
外で何か食べちゃったかな・・・
それとも虫に食べられた??
明日は朝一番でクリニックだね・・・
バイト休みで良かったわ。
このまま朝まで寝ててくれるといいけどね・・・
[PR]
by majyorin1 | 2008-04-21 22:21 | Comments(4)

まったりと♪

とっても慌しかった2日間。
今日は夫も朝から泊り~v(*'-^*)bぶいっ♪
c0048940_2061836.jpg

やっといつもの時間に戻ってぐったりまったりしてます。
私もバイトから戻ってお茶して新聞読んでいるうちに睡魔が・・・
( -_-)フッ寝ちまった・・・
洗面台の所も排水が悪いと思っていたので溜めに溜めた洗濯も昨日したし、疲れたわ~

そして来ては欲しくないものが届きました。
c0048940_2095924.jpg

もうこんな季節なんですね。
狂犬病の注射が終わったらフィラリアの薬もですね。
毎年この時期に多頭飼いの大変さを思い知ります。
4パピもいるんだから、誰か1パピ位、芸でもして家にお金を入れて下さい・・・
(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2008-04-18 20:13 | Comments(0)

治った♪

今日も朝9時前から昨日の配管屋さんが来てくれました。
c0048940_19482089.jpg

はいはい、この人は偽職人さんです(ウチの夫)
c0048940_19492937.jpg

何故か作業服着てヤル気満々です(業者にとっては邪魔だと思う)
職人さんが外に工具を取りに行ったりするとその間にこの穴に入って中の様子を見ています
(-_-#)
c0048940_1951305.jpg

偽職人さんが撮った床下の画像です。
汚いな~~
午前中には作業完了です。
お風呂場付近の床下が湿っているので開けた穴は塞がないで、しばらく乾燥・・・
今日からお風呂に入れるわ♪
ここ最近匂いがして料理もしたくない気分だったの。
台所まで匂いが漂ってたから。
とりあえず作業終了って事で午後から夫と食料品の買出しに出かけました。
家に戻ってすぐに義母から電話が・・・
「カジカ送って来たんだけど、カジカ汁作って食べる?半分あげるからおいで~」って。
あ!作ったのをくれるのではなくて私が作るのですね(;^_^A アセアセ・・・
今日の食材買ったばっかりなんだけどな・・・
疲れて作りたくなかったけど、実家に行ってカジカ貰って来ました。
今日の夕飯はカジカ汁です。
[PR]
by majyorin1 | 2008-04-17 19:45 | Comments(0)
数週間前
雪解けと共に家の中がなんだか匂う・・・
どうやら場所はお風呂です。
下水の匂いだ~
夫が外の配水管のところで待機して私がお風呂の水を流してみても流れる音がしません
(;^_^A アセアセ・・・
これは大問題!!
お友達の紹介で今日の朝、業者さんから電話をもらうことになってました。
今日は私はバイトですが、夫は休みで朝から家にいたのです。
私がバイトから帰ってくると家の前には業者さんの車が・・・(早っ)
そして30分後・・・
c0048940_19171980.jpg

なんじゃ~この砂煙は~
我が家は中古住宅です。
リフォーム済みを購入したのですが、かなりいいかげんなリフォームだったようです(ーー;)
見かけだけ綺麗に整っていればオッケーみたいな・・・
そんな訳で床下点検口が見当たらない(涙)
床下に潜る穴をコンクリートで塞いで、その上からクッションフロアーを貼った模様
(#/__)/ドテ
コンクリート住宅なので簡単に床下に入る事が出来ません。
で!苦肉の策で台所のところにある床下収納部分からドリルで穴を開けて隣のお風呂場まで・・・
とにかくその場所までたどりついて原因を突き止めなくては対処のしようがありませんから。
c0048940_19244379.jpg

c0048940_1925658.jpg

今日はとっても良いお天気だったので家中の窓を全開。
パピ達も業者のおじさんのドリルの音が煩くて、外で待機ちぅ・・・

そしてそして、まさか今日業者が来るなんて思ってもいなかったので、こちらも頼んでいました。
c0048940_19274392.jpg

そうです。
夫が除雪機の鍵を紛失したので・・・
c0048940_19282985.jpg

ず~っと庭先に置いてた除雪機の鍵を作ってもらったのです。
鍵がなければ移動する事も出来ないんだもの(汗)
鍵代8500円なり~

話戻って、基礎となってるコンクリートの壁を突き破りながらお風呂まで到達するには大変な時間がかかりました。
午後3時にやっと原因解明(私にはよくわかんないんだけど)
業者さんが帰った後、家中の拭き掃除です(ノ◇≦。) ビェーン!!
換気扇のフィルターは埃で真っ白だし、至る所すべて真っ白ザラザラ・・・
夫が掃除機をかけ私が雑巾で拭き・・・
ついでに私達の頭も埃まみれ~
やっとどうにか片付いた夕方、二人でお風呂やさんに行って、帰りは回るお寿司屋さんへ・・・
もう、くたくたです~
明日も業者さん来るって・・・
明日は私もバイトが休みだけど、疲れた1日でした。
[PR]
by majyorin1 | 2008-04-16 22:11 | Comments(0)

年齢を感じる昨今

♪お肌のお肌の曲がり角~♪
な~んて、とっくに通り過ぎていて曲がりに曲がってからまっています(;^_^A アセアセ・・・
面の皮は厚いのに昔から敏感肌のわたくしでございます。
数年前まではファンデーションを塗ったら顔がかゆいのは皆さん同じだと思ってました。
お化粧は結婚式とお葬式・何かのイベントの時のみ。
口紅のベタベタの感触も好きになれない~
でもね、さすがにこの歳で人様にスッピンをさらけ出すのも迷惑な話であろうと、去年から外出の時にはファンデーションと口紅くらいはつけて出かけるようになりました。
今の所はファンデーションで肌がかゆくなる事はありません。
ただね、頻繁に化粧をするようになってから、基礎化粧品が合わない
|||(-_-;)||||||どよ~ん
これは、お高い化粧品だから合うとか知名度がある化粧品だと合うなんて問題ではないのです(涙)
肌はガサガサで毛羽立ってます。
最初は“おっ♪これいいじゃん”って化粧品も1.2週間すると合わないの・・・
c0048940_1993674.jpg

とうとう、行き着く所に来てしまいました。
薬局で買った精製水とグリセリン。
これを8:2で配合した手作り化粧水。
本当はこれにアロマオイルなんかを入れるといいようですが、オイルで顔がかゆくなったら困るので入れてません。
今の所はいい感じ♪
まさかこれまでも合わないなんて事にならないよね~(-_-#)


目にも限界が・・・
半月程前から夜に車を運転していると右折・左折の道路が信号の手前なのか奥なのかの判断が・・・
錯覚を起こして遠近感が低下してます。
夜パソコンしてると目がチクチクするし、かすんでくるの。
これって乱視??
それとも老眼??
2歳上の夫は6年前に視力の低下でメガネを使用するようになりました。
当時メガネ屋さんで「年齢的に、そろそろ老眼になってくると思いますから、それ程良いメガネを買わなくても良いと思います」って言われて、ほんっと安いメガネを買いました。
しかし、未だ老眼になっていません(;^_^A アセアセ・・・
はぁ~私もメガネかな・・・
[PR]
by majyorin1 | 2008-04-13 19:23 | Comments(0)