日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初めて食べた~

今日はパン教室でした。
お楽しみメニューはスコーンです
c0048940_19524625.jpg

正直、私はスコーンが苦手なんです(;^_^A アセアセ・・・
なんだか飲み物で流し込まないとモソモソしたカンジで・・・
今日のグラハムスコーンはサクサクな食感♪
グラハム粉のせいですね(~o~)
c0048940_19545690.jpg

で、タイトルの初めて食べた物がこちらです。
中沢クロテッドクリーム
イギリスでは紅茶とスコーンにジャムとクロテッドクリームを添えて食べるのだそうです。
クロテッドクリームは生クリームを煮詰めた脂肪分の多いクリームです。
味はないけれど、濃厚なまったりしたクリームでジャムと一緒にスコーンにつけて頂いたらとってもおいしかったです。
賞味期限が短いのでお友達が集まった時にスコーンと一緒に食べようかな~

c0048940_2012179.jpg

ライブレッドを焼きました。
c0048940_202882.jpg

そうそう、私、こーゆーパンが焼きたくてパン教室に行っていたのだわ。
ライ麦の香りとたっぷりのレーズン♪
シンベル型も持ってるし、これはリピートして焼きたいパンですヽ(`○´)/
c0048940_2041646.jpg

外がパリパリで美味しい~

c0048940_205587.jpg

ミルヒブロートです。
コンデンスミルクに生クリーム・バターに卵黄・牛乳を使って焼いたパンが美味しくない訳がない!
c0048940_2074768.jpg

ほ~ら、中も卵色ですよ。
不○家ミルキーの味です。
しっとりふわふわで食べたら幸せ~♡
[PR]
by majyorin1 | 2008-05-28 20:10 | Comments(0)
パピ友のayaちゃんが遊びに来ました。
4パピと1スピッツ連れて(笑)
人間2人で9頭のワンコの相手をするには体力が大事です(爆)
まずはお昼にいたしましょう~
c0048940_20271859.jpg

昨日の夜のうちにうどんを捏ねていました。
冷たい手打ちうどんと先日義姉の家から頂いた竹の子を天ぷらにしてお塩で頂ました。
c0048940_20295156.jpg

昨日実家から届いたグリーンアスパラもベーコンと一緒に塩コショウで炒めました。
って・・・まるで居酒屋メニューじゃん(滝汗)
c0048940_2228830.jpg

aya家の女王ミシェルいらっしゃい♪
c0048940_22285852.jpg

バンビが一番楽しかったかも~
お兄ちゃんがたくさんでいつもの遊びと違うもんね。
今日はアッシュと戦いごっこだぜ~ぃ( ̄ー ̄)ニヤリ
c0048940_22301179.jpg

トリマーayaにプードルカットされたピッコロ(笑)
プリプリおちりがかわいいの♪
名前を呼ぶとポンポンのしっぽがパタパタ動くんだよ~(~o~)
c0048940_22321145.jpg

どれみの弟ジェシー(*^▽^*)
こんな画像しかなかったわ(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_22331384.jpg

ayaちゃんの兄宅で飼ってるスピッツのシロも一緒に来てくれました~
最初テンション高かったワンコ達も落ち着いたらそれぞれ庭を散策したり、玩具で遊んだり、飼い主の食べ物狙ったり(苦笑)
c0048940_2241183.jpg

美味しい物大好きayaちゃんがこんなお菓子を持って来てくれました。
天使のチーズケーキと小悪魔ショコラ♪
c0048940_22425184.jpg

久しぶりのチーズケーキ美味しい♪
小悪魔ショコラ・・・小悪魔ではなくて大魔神でした(爆)
濃厚すぎて、食べきれません(;^_^A アセアセ・・・

aya「これ、山で遭難した時いいかも~」
私「でもさ、日持ちしないでしょ」
aya「雪山だと寒いから充分食べられるって」
アナタ、雪山にショコラ持って行く人いませんから!
山菜採りで遭難した人・・・完全にショコラ腐ってますから(爆)

c0048940_22474699.jpg

さあ、お庭で記念撮影大会だよ~
かなり苦労したのに、これが最高の写りだなんて・・・(涙)
c0048940_22492852.jpg
c0048940_22494424.jpg

あっという間に夕方だ~
みんな楽しかったよ
また遊びにおいでね~
[PR]
by majyorin1 | 2008-05-23 20:31 | Comments(2)

みんなで焼き焼き

今日はバイトの仲間と我が家の庭でBBQをしました♪
昨日まで雨ばかり降っていて心配でしたが、日ごろの私達の行いのせいでしょう(笑)
昨日の天気がウソのような晴天ですv(*'-^*)bぶいっ♪
c0048940_2004515.jpg

今日の為に昨夜パンを焼きました。
c0048940_2013160.jpg
c0048940_2014257.jpg

フラワーのパンは紫芋フレバーを使用。
ハートのパンは、オレンジピールとレモンピールを混ぜ込みました。
うん♪ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
c0048940_2032660.jpg

そして今朝、フォカッチャも焼きましたよ。
なんてったって総勢10人の主婦ですからっ(爆)

私は今日バイトがお休みだったので、皆さんが来るまでの間に野菜を切って、炭を起こして・・・
c0048940_2045896.jpg

バイト組はバイトの帰りにお肉と飲み物の調達です。
c0048940_2054410.jpg

さあ、焼き焼きの始まりですよ~(~o~)
c0048940_207825.jpg

やっぱり外で炭を使って焼いて食べるのは最高ですね。
飲んで食べておしゃべりして、口の休まる暇がありません(笑)
c0048940_20102058.jpg

焼肉の後は第2部、家の中でのトークタイム~♪
ウチの子達、私の所へは寄って来ません。
おんぷはこんなカンジでおなかをスリスリされながら寝ちゃうし・・・
c0048940_20121897.jpg

どれみもこのまま夢の中~
c0048940_20125362.jpg

バンビもお友達のお膝の上に玩具を持ち込み、そのまま爆睡・・・
散々楽しんで、主婦は帰り際もスマートです。
「あっ3時半ね。そろそろ帰りましょう」の一声で、手際良く、パンやお菓子を均等に分けお土産に。
使ったカップや食器をチャッチャと洗ってさようなら~♪
私は楽チンだわ~
皆さんが帰ってしまった5分後、義姉から電話があり「お父さんが竹の子採って来たんだけど、食べるなら取りにいらっしゃい」ってヽ(`○´)/
c0048940_20182688.jpg

たくさんの竹の子を頂いちゃいました。
明日ゴミの日なので殻を捨てるべく頑張って皮むきしました。
ふぅ~
焼肉よりこちらの方が疲れました(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2008-05-21 22:52 | Comments(0)
2ヶ月程前に買ったスプーンのクッキー型
やっと今日クッキーを焼きました。
c0048940_22382957.jpg

私の予想ではスプーンの中にたっぷりとチョコが溶けてて入るはずだったんだけど・・・
チョコを溶かしてその中に生クリームを混ぜて焼きあがったクッキーに流すという作業が非常に面倒くさかったから、チョコチップ乗せて焼いちゃった。
チョコチップって溶けないのね(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_22411384.jpg

それにしても大きいクッキーだな。
ティーカップではなくてマグカップに添えたクッキーですから(^^;;
チョコじゃなくてジャムでも色が綺麗だったかも。
[PR]
by majyorin1 | 2008-05-19 22:43 | Comments(2)

夜中にゴゾゴゾ

昨日の夜から台所を片付けしました。
日中からしていればよかったのに夜7時を過ぎてから始めて収拾がつかず・・・
c0048940_23465877.jpg

途中投げ出して、朝6時から片付けに専念いたしました(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_01714.jpg

今日バイト休みで良かったわ(~o~)
先日バイトの同僚にガスオーブンを頂きました。
使わないから捨てるって言うんだもん。
確かに型は古いけれど綺麗に使っていたようで、庫内もピカピカだし、説明書もきちんと揃ってました。
頂いたのはいいけれど、ウチの台所狭いんだよな~
とりあえずスーパーハウスで待機してもらってましたが、場所を作らなくちゃと、頑張ったワケですよ。

夜中にガンガンとラックを解体してなんとかスペース確保。
c0048940_23522438.jpg

オーブンが2台ってなんだかプロになった気分♪
ガスのホースが短かったので買ってこなくちゃね。
いつのまにか台所に調理器具がたくさんだ~(-_-#)
ホームベーカリーにパンのこね機でしよ。
フープロにオーブントースター・ガスオーブン・オーブンレンジ・炊飯器にコーヒーメーカー。
もうこれ以上は無理だな(^^;;
本当はミキサーとフライヤーも欲しいんだけど・・・(をい)
[PR]
by majyorin1 | 2008-05-18 23:58 | Comments(2)

ブランチです

c0048940_2139401.jpg

今日は私も夫も仕事がお休み。
いつものようにチャッチャと起きて、洗濯してお掃除を済ませたら、タイミングを見計らったかのように夫が起きてきました。
もう10時過ぎてます・・・
夫はまっすぐ食卓テーブルの前に座ります(-_-#)
当然のようにコーヒーとパンが出されるのを待ち新聞を読んでいるのは毎日の光景。
ったく!食堂じゃないっちゅーねん(怒)

c0048940_21425690.jpg

昨日焼いたコッペパンに昨日の残りのポテトサラダを挟み、もう一つはレタスとコロッケを挟みました。
香苗さんに先日頂いたベトナムコーヒーと一緒に♪
私は酸味のあるコーヒーより苦味があるコーヒーが好みです。
ベトナムコーヒーも苦味があって美味しいんだよね。
口に残るまったりとしたコク。
これって焙煎する時にバターを入れるからなんですね。

食事が終わると同時に今日は4パピのシャンプーカーがやって来ました。
シャンプーをしようと思っていた矢先におんぷの皮膚から膿が出てしまって伸び伸びになってたシャンプー。
限界に達してました(^^;;
おんぷをサマーカットにしようと思いましたがまだ傷の周りにかけたバリカンの跡が残っているので来月に見送りです。
4パピとっても良い香りでスッキリ♪
さあ、来週は狂犬病の注射に行きましょうかね。

c0048940_2151653.jpg

今日はなんだかケーキが食べたい気分で、フルーツロールを買ってしまいました。
が!!!
中に苦手なバナナが・・・(涙)
もちろん除いて食べたけど。
[PR]
by majyorin1 | 2008-05-13 21:35 | Comments(2)

玉ねぎ茶

明石に住むお友達、香苗さんが淡路島のお土産を送ってくれました♪
c0048940_0281276.jpg

この茶色いお湯は何ですか~(~o~)
勇気を出して夕食後に頂いたのは“玉ねぎ茶”です。
c0048940_0293469.jpg

炒めて焦がした玉ねぎの香り。
でも嫌いな香りじゃないですよ。
玉ねぎって血液サラサラになるんじゃなかったっけ?
玉ねぎ茶に砂糖を入れて飲んだら気のせいかジンギスカンの香りがしたわって御手紙に書いていたけど、そんな恐ろしい冒険をするつもりはまったくありませんのでご心配なく(笑)
このままストレートで充分おいしいですからっ(;^_^A アセアセ・・・

c0048940_033312.jpg

今日は久しぶりにパンを焼きました。
コッペパンです。
c0048940_034412.jpg

丸の方がかわいいね♪
明日の朝食用に焼いたのです。

香苗さんがベトナムコーヒーも送ってくれました。
とってもいい香りです。
明日パンと一緒にベトナムコーヒーを頂く事にしましょ(~o~)

そして今日は香苗さん家のキャバリアたみちょん、10歳のお誕生日です♪
ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ
毎日お散歩して食べるの大好きで~
時々ニャンコのタロ兄ちゃんのご飯も頂いて~(笑)
お気楽ワンコのたみちょん。
これからもマイペースでわが道を歩いてね。
プレゼントは後ほど・・・
って去年のプレゼントを送ったのは確か枯葉散る季節だったような・・・(遅すぎ)
[PR]
by majyorin1 | 2008-05-12 22:26 | Comments(4)

カフェでランチ

c0048940_22372813.jpg

パピ友にっしーさんのお友達が念願のカフェをオープンさせました。
偶然にも義姉の家の近くの場所で、にっしーさんのお友達は私と同じパン教室に行っています。
コースが違うので面識はありませんでしたが、今日はにっしーさんが有休だったので、一緒にお邪魔しました♪
c0048940_22405167.jpg

とっても暖かい雰囲気の空間です。
c0048940_22414856.jpg

ご主人が撮影した野鳥の写真がとっても溶け込んでいます。
c0048940_224236100.jpg

ランチメニューは“タイカレー”
クリーミーでコクがあって見かけよりおなかが一杯になります。
辛さも辛いのが好きな私には丁度いい感じ♪
c0048940_22441222.jpg

食後のキャラメルソースのかかったアイスと一緒のワッフルもクッキー生地で作られていてサクサクした食感が絶妙です。
c0048940_2245299.jpg

ここのカフェで焙煎したコーヒーもクセがなくて美味しい♪
また行きたくなるカフェでした。

さてさて、我が家の4パピとにっしー家の2パピはウチでお留守番。
休みだった夫が保父さんしてくれました。
c0048940_22482726.jpg

雨が降ったり止んだりのビミョ~なお天気で思うように外で遊べなかったね(ーー;)
c0048940_22522369.jpg

来たお客様には1番に抱っこしてもらいたい、おんぷさん。
自分が1番じゃないと気が済まない性格(^^;;
c0048940_2253299.jpg

若々しい、たけてぃん♪うふふっ(*゜v゜*)
ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
c0048940_22553569.jpg

ほぼ同じ体型のばんびとぼっちー♪
c0048940_2257146.jpg

おんぷ、久しぶりにお友達が遊びに来てくれて良かったね♪
[PR]
by majyorin1 | 2008-05-08 22:39 | Comments(4)

一人旅?

c0048940_238571.jpg

♪この道ぃ~は~ 
いつか来た道ぃ~

そぉ、そおだよぉお~
迷惑な美味しいお魚を送ってくれる親戚の住む町♪


って・・・今回は私が一人で親戚の家までドラアイブではありません(^^;;
高校時代仲の良かったMちゃんは、襟裳の昆布漁師の嫁になってます。
もう一人仲良しのRちゃんが家族でMちゃん家に遊びに行くと言うので、私も襟裳に遊びに行きました♪
4パピは夫とお家でお留守番です。
昨日はお天気も良くて最高のドライブ日和。
富川まで高速で2時間でしょ。
高速降りて、桜祭りを開催してる静内で多少の渋滞があったものの、お昼過ぎには襟裳に到着!
襟裳までは穏やかなお天気だったのに、到着したらスゴイ風(-_-#)
Mちゃんの家の近くに桜の名所があって、そこでBBQをする予定でした。
なので、まっすぐにBBQの場所へ・・・


あ・ありえない!!
網の上の肉が浮く位の風!
これは撤収しかないでしょう(;^_^A アセアセ・・・
でも、せっかく用意してくれたツブと牡蠣は炭で焼いて食べてから撤収しようと言う事になり焼いたものの、寒くて食べられない(涙)
ちょうどそこに同じ年代の夫婦が観光で来ていて、「良かったら一緒に食べませんか」と・・・
聞くとそのご夫婦、今日千歳の空港からレンタカーで帯広まで行く途中の方でした。
明石に住んでいて、北海道が好きで、まとまったお休みがあると北海道を旅行してるんですって。
Mちゃんのご主人、一緒に家に行きましょうって(笑)
c0048940_23303079.jpg

はい♪自宅で宴会の続きです(爆)
明石の旅人も夕方まで一緒にいました。
いや~飲んで食べてしゃべり倒して、夜中1時に就寝・・・

朝起きると、今日も風が・・・(ーー;)
でもね、朝から海の幸たくさんの朝食です♪
c0048940_23355815.jpg

c0048940_23364019.jpg

あたりまえだけど、目の前は海~
c0048940_2337661.jpg

採れたてのアサリの味噌汁に
c0048940_23374129.jpg

c0048940_2338498.jpg

これは蟹の外子の醤油漬け
c0048940_23384890.jpg

私達がご飯を食べてるとMちゃん夫がウニを採って来てくれました~
c0048940_23393652.jpg

いや~ん。甘い!
トロトロです♪
久しぶりに逢う友達との話はいつまでも尽きないのですが、名残惜しいけど、私は明日からバイトだし・・・
お昼にMちゃんとお別れして襟裳岬へ。
c0048940_23421088.jpg

c0048940_23422763.jpg

ギャ~~~
風が痛いっ。
突風で観光なんか出来やしない(涙)
お土産売り場で買い物して退散です。
襟裳岬を出て少ししたら友達からメールが・・・
パピヨン、レゴの家族が偶然にも私の30㌔先を車で走ってました。
c0048940_234535.jpg

新冠の“レコードの湯”で待ち合わせ。
レゴのママはお風呂に入らないので家族が温泉に入っている間、ママとお茶しました。
と、そこに私の携帯着信・・・
バイトの同僚のAさんからで、「羽幌に行って、お土産に甘エビ買って来たんだけど」って・・・
なんて幸せ者の私♪
急いで高速をぶっ飛ばして、我が家を通り越してAさん家に甘エビを頂に行きました。
c0048940_23493720.jpg

うひゃひゃ。
こんなにたくさん♪
c0048940_23502889.jpg

ヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン
君たちにはお土産ないんだよ~
明日はバイトから帰ったらゆっくり遊ぼうね。

疲れたけど、楽しい2日間。
あぁ・・・
明日バイトなんだったわ(#/__)/ドテ
[PR]
by majyorin1 | 2008-05-05 23:11 | Comments(0)

燃えてる~

今日からGW後半が始まりました~
バイトから帰って来る時も車が渋滞してる・・・
真っ直ぐペットクリニックに行って、おんぷの受付をして家に戻りました。
時間を見計らって、歩いてクリニックへ~
クリニックもメチャ混みで大変・・・
おんぷは傷口もきれいに塞がり、今日で治療はおしまいです♪
なんとか午前中に家に帰って来て、ワンコはお昼寝(_ _).。o○
午後3時頃、起きた4パピと庭に出るとなんか燃える匂いと燃えた黒い煤が家の周りに落ちているではないですか!
c0048940_2311587.jpg

何コレ??
そう言えば、サイレンが鳴っていたような・・・
c0048940_2322338.jpg

げげげ・・・
我が家から見える山が燃えてるわ(-_-#)
c0048940_2331664.jpg

ヘリがバタバタ音たてて空を飛んでいます。
消化活動中のヘリコプター、初めて見ました。
ここの所、雨もほとんど降らなくって乾燥してるからね・・・
結局鎮火しなかったので明日の朝6時から消化活動開始だそうです。
怖いわ~
[PR]
by majyorin1 | 2008-05-03 22:53 | Comments(3)