日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー

<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

c0048940_19193728.jpg

本日私はバイトがお休みです。
朝からモーレを焼きました。

最近おんぷと遊べないバンビ。
おんぷがダメならぽっぷに標的を移しました(#/__)/ドテ
ぽっぷだって歳なんだから疲れるよね~
2パピでドタバタお互いの体をペロペロして体中がクサイ(爆)
c0048940_19224954.jpg

お天気もいいのでシャンプーしましょ。
ぽっぷさん、こう見えても綺麗好きなんです。
って言うか、体を触られるのが好きなのかも・・・
ブラッシングもうっとりしながらおとなしくさせてくれるし、シャンプーしても嫌がりません。
c0048940_19344912.jpg

それにひきかえ、この坊主お坊ちゃま。
ドライヤーの最中に脱走しました(ーー;)

シャンプーが終わって、今度はおんぷとクリニックへ・・・
ホチキス事件がなければ今日は抜糸だったのにねぇ・・・
c0048940_19371725.jpg

傷口を乾燥させる為とテープでかぶれないように、今日から包帯は無しです。
ぅう・・・
こんなにホチキスが・・・(涙)
c0048940_19391063.jpg

毛もこんなに刈られてたんだねぇ~(悲)
c0048940_1940753.jpg

まだしばらくはカラーの生活だけど、少しずつ楽になるからね。
金曜日に抜糸します♪
[PR]
by majyorin1 | 2008-06-30 19:17 | Comments(2)

パン教室の日

あと数回でパン教室の上級が終了します。
c0048940_195671.jpg

本日のお楽しみメニューはラズベリーシャーベット
今日は暑かったので丁度良かった♪
アーモンドプードルと薄力粉を使ってクランブルも焼きました。
クランブルとラズベリーチャーベットを交互にグラスに入れたら出来上がり。
ラズベリーの酸味と甘いクランブルがマッチしていて、色も綺麗です。
ミントを乗せるともっとビジュアル的には良かったよね。
c0048940_1982284.jpg

ヨーグルトブレッドです。
ヨーグルトが入っているので少々酸味があります。
イギリスパンよりしhっとりしていて、プルマンブレッドよりあっさり♪
c0048940_1911194.jpg

とっても食べやすいパンでした。
c0048940_19113096.jpg

こちらはグラハムブレッド
「あれ?先月作らなかったっけ?」と思ったら、先月作ったのはライ麦のパンでした(汗)
砂糖を使わずにはちみつを使います。
グラハム粉の香りがして素朴な味わいのパンでした。
パンを持ち帰り、家に居た夫が早速に味見~
ヨーグルトブレッドがお気に入りのようです。
では近日中にお家でおさらいしてみましょう。
[PR]
by majyorin1 | 2008-06-28 19:03 | Comments(2)
今日は夫が泊まりです。
私は今日もバイトでしたが、チャリ飛ばして寄り道もせずに帰宅。
今日はみんなゆっくりと過ごそうね。
おんぷの事ばかり気にかけて、他の子のブラッシングもしてなかったわ(;^_^A アセアセ・・・
そろそろ移動シャナンプーを御願いする時期だけど、後2週間したらおんぷもシャンプーの許可が出そうなのでそれまでガマンしようかな・・・
おんぷは相変わらずサークルから出て来ないので抱っこして庭に出し、気分転換です。
テーピングでかぶれたら可愛そうなので昨日の包帯を外してあげました。
毎日痛い事されてるので包帯に手をかけるとブルブル震えるの(悲)
包帯外して傷の周りを軽くマッサージしてテープを付けてた所に軟膏塗って・・・
{ホチキスでバチバチ}の部分はテープで覆われていました。(ーー;)

おやつにカボチャを煮たり、4パピがお昼ね中に私は「しそジュース」作りましたよ
c0048940_23271331.jpg


おんぷも昨日よりは少し元気だったかな~
でも、まだまだ寝てばかり・・・
月曜日までクリニックには行かないからね。
早くいつものおんぷに戻ってよ~
[PR]
by majyorin1 | 2008-06-27 23:30 | Comments(0)
「おんぷちゃん、このお薬飲んだら下痢するかも知れません。その時はすぐに来て下さいね。別の薬を出しますから」って言われてたのよ。
今朝、私がバイトに出かける間際に下痢してしまいました。
今日は夫は公休日。
「あ!オレおんぷのオシリ洗っておくから仕事に行っていいよ」と言う夫に任せて私はバイトに行きました。
バイトが終わった頃、夫から携帯に電話があり、「おんぷとクリニックにいるけどお金忘れたから迎えに来て」って・・・(-_-#)
ばっかじゃない?お金も持たずにクリニックに行くなんて・・・
クリニックに寄ったらガタガタ震えてるおんぷを抱っこした夫が外で待っていました。
お金を払い(下痢止めの薬代にしたら高いな~と思いつつ)帰宅。

も~~~~ほんっとに馬鹿ちんです(`×´) プンプン!!
家に戻って夫に事の顛末を聞くと、私がバイトに行った後、おんぷのオシリを洗っていて包帯が濡れたらしく、オシリを乾かした後に包帯を外して、エリカラもしないで、そのまま夫は自分でシャワーを浴びたらしい・・・
その間におんぷは患部が気になってナメナメ・・・
夫が浴室から戻っておんぷを見たら傷口開いてたってΣ(゚д゚lll)ガーン
「いや~、傷口開く程なめるってのがバカだよな」って、バカなのはアンダだよっ(怒)
そんな訳で夫は私がバイトから戻るのも待てずにあわててクリニックに行ったのでした。
「もしかして、また縫い直したの?」と私。
「いや、ホチキスでバチバチ」と夫。
ひえ~~~~そりゃ痛いよ(涙)
可愛そうなおんぷちゃん(゜ーÅ) ホロリ
c0048940_2373492.jpg

昨日作ったブカブカパンツは血で汚れてしまったので、色違いでもう1着・・・
c0048940_238462.jpg

バンビちゃん、お姉ちゃん凹んでるから、そぉ~っとしといてあげてね。
そんな訳で下痢は治まったものの、おんぷは今日も元気がなくて、あるのは食欲のみ
(#/__)/ドテ
自室のサークルから出て来ません・・・
あ~ん!!家の中暗いよぉ~
[PR]
by majyorin1 | 2008-06-26 22:46 | Comments(10)

手術を終えて・・・

結局おんぷは朝まで夕飯も食べずに寝てしまいました。
朝6時にご飯を食べてまた(mー_ー)m.。o○ zZZZ
大好きな外に出してあげても冴えない・・・
まだ痛いよね~
c0048940_23111620.jpg

c0048940_2312826.jpg

白い包帯が痛々しい(涙)
c0048940_23125790.jpg

この2パピは心配してるのか?
c0048940_23133475.jpg

「あら、おんぷさんご気分はいかが?」ってカンジのマイペースなどれみです。


お昼に術後の経過を診てもらいにクリニックに行きました。
包帯を取って術跡を見せてもらいました。
背中の真ん中から脇腹にかけて綺麗にマルガリータになってました(-_-#)
縫製はとっても綺麗でした(爆)
思わず先生に「縫い目綺麗ですね」と言ってしまった私(恥)
「この位丁寧に縫わないと一番動く場所ですからね」と先生・・・
テーピングをすると、またかぶれてしまい辛い思いをするので傷口にガーゼを当ててサラシを巻いて戻って来ました。
「お母さん、おんぷちゃんがカラー嫌だったら取ってあげてもいいけれど、傷口をなめないように足のついたパンツか何か工夫して作ってもいいですよ。私は作れないけど」って・・・
テープかぶれしてるところが足の付け根なので、さらしを巻いただけでは無理なんです。
う~ん・・・
・・・・・・・
・・・・・
・・・・・・・・・・・・・(*゜0゜)ハッ!!
私、閃いちゃいましたよ~♪
早速、西○屋にGo~
c0048940_23244671.jpg

買ったのは80サイズのかわいいTシャツ398円也
c0048940_2329087.jpg

後ろはこんなカンジに細工しましたよ。
これをですね、袖に足を入れるのです。
c0048940_23303277.jpg

そうすると、ブカブカなパンツになるんですね~(~0~)

明日洗い替えにもう1枚作りましょ♪
[PR]
by majyorin1 | 2008-06-25 23:32 | Comments(8)

おんぷの手術

28日に手術の予定だったおんぷでしたが、患部のテーピングのかぶれが酷くて、なんとか早く手術が出来ないかとクリニックに相談していました。
昨日のお昼に院長先生が電話を下さり、今日の手術がキャンセルになったので、おんぷの手術を入れてくれる事となりました。
c0048940_19503939.jpg

今日は朝ご飯は抜き!
お水も朝7時以降は禁止です。
私は今日バイトで、朝起きたら他の3パピは「メシくれ~」ってソワソワしてます(^^;;
おんぷがかわいそうなので、朝4時半に夫を起こし(鬼)、3パピの食事の世話を指示して、その間おんぷを連れて町内お散歩。疲れる・・・

バイトから戻って11時におんぷをクリニックに連れて行きました。
おんぷの手術は12時からで、3時に終了の電話を頂きました。
夕方5時にお迎えに・・・
今回の手術の内容は脇腹に出来た腫瘍は恐らく脂肪腫だと思う・・・
1度治っても何度も繰り返して同じ場所に出来る場合があり、おんぷも今回2度目なので、手術で根本的に中の袋ごと取ってしまおう。
ついでに歯石も取ってもらう。
というものでした。


結果・・・
おんぷは脂肪腫ではなかったのです。
おんぷは我が家に来てからず~っと同じクリニックにお世話になっています。
今年7歳になるおんぷは1歳になる前に避妊手術を受けているのですが、今回出来た腫瘍の原因を探るべく、先生が丁寧に調べた結果、なんと避妊手術をして子宮を縛った糸が腹壁にへばりついて出て来たのです!!
今は体の中で溶ける手術用の糸が主流ですが、おんぷが避妊手術を受けた時には溶けない糸しかなかったそうです。
そして、院長先生(50歳位かな)が学生の時の教科書には“稀に犬の体質によって取り残した糸で炎症反応を起こす場合がある”って書かれていて、先生も今回初めての経験だったようです。
他の獣医さんに問い合わせをしたり調べてくれた結果、おそらくおんぷはこれが原因のようです。
避妊手術も院長先生が担当してくれてるのですが、その時に子宮を縛ったのは2箇所。
今回取り出した糸は1個・・・
残り1箇所の糸は???
患部を洗い流した時に出たか残ってるか・・・
もちろんおんぷの腫瘍は病院の責任でも、おんぷが悪いわけでもありません。
先生も初めての症例で、まだ糸が残っているかもしれないので、しばらく経過観察と定期的にレントゲンやCTを撮っていただく事になりました。
もちろん無料←ここ重要(笑)
切った場所は原因を探るために少し長く切りましたが、綺麗に縫ってあります。
歯も歯石を取ってピカピカ♪
6時に家に戻りました。
c0048940_2022211.jpg

まだ麻酔が覚めきっていないので夜9時位までお水もご飯も食べられません。
「たぶんその時間まで寝てると思います」って先生が言ってだけど、3パピがガヤガヤで落ち着かない・・・
c0048940_20241712.jpg

特にこの方(爆)
落ち着かせるの為にサークルに布をかけてあげました。
c0048940_20251096.jpg

なのに・・・それなのに・・・
バンビちゃん・・・おんぷ姉ちゃんはブル足で遊びませんからっ(;^_^A アセアセ・・・
明日も傷口を診てもらいにクリニックに行って来ます。
今回手術しなければ、溶けない糸が原因だなんて判らなかったわ。
手術して本当に良かった!
おんぷお疲れ様だったよね。
明日はおいしい物食べようね。
[PR]
by majyorin1 | 2008-06-24 20:38 | Comments(16)

パン焼き三昧な日

高校時代の仲良し二人にパンを焼きました。
c0048940_2334526.jpg

餡ぱん♪
なんだか型がいいんじゃないの~?
見た目はおいしそうだよね(笑)
c0048940_23361241.jpg

ブルーベリーのバンズもなかなか♪
c0048940_23365859.jpg

抹茶の生地に甘納豆を入れた角食パン!
他にも色々焼いて
c0048940_233887.jpg

夕方には配送間に合いました。
久しぶりに一気に焼いて疲れたので、明日の我が家の朝食は買ったパン
(;^_^A アセアセ・・・
もう焼く気力残っていませんから(#/__)/ドテ
[PR]
by majyorin1 | 2008-06-21 23:39 | Comments(3)
c0048940_23431538.jpg

酒かす酵母で作った黒糖ちぎりパン。
午前中はおんぷの病院に行っていたので、帰って来てから作り始めて出来上がったのは今!
天然酵母って発酵に時間がかかるのですよね。
だけど、こんな時間に酒かすと黒糖の甘い香りが家の中に充満していて、とっても誘惑的なんです(;^_^A アセアセ・・・
ぅう・・・・
絶対においしいはず!
くぅ~
明日起きたら即効で食べてやる~
[PR]
by majyorin1 | 2008-06-19 23:47 | Comments(2)

魔女からの宅急便

魔女仲間のタバサさんから宅急便が届きました♪
c0048940_16433667.jpg

もちろんこれだけではありません。
c0048940_1644999.jpg

この籠!!
なんてセンスがいいのかしら~♪
c0048940_16444787.jpg

ほらね、こんな風に使うのよ。
中のお菓子も頂ました。
パンの籠がほしいと思っていた矢先、さすが魔女だわ。
私の気持ちがわかったのね(爆)
この籐のトレイにリネンの生地敷いて、小さな丸パン乗せて、この籐の蓋(?)を被せたらオシャレよね~
え??家風に合わないって?
そんな事はございません!
美味しいパン焼いて演出してみせるわ(きっぱり)
タバサさん、どうもありがとうございました。
魔女のレシピも近日中に作ってみたいと思います。
[PR]
by majyorin1 | 2008-06-18 22:41 | Comments(2)

バンビとお出かけ

いつも遊んでくれるおんぷが凹んで相手にしてくれないので退屈なバンビちゃん。
今日は一緒にお出かけだよ~
どれみの弟が住むaya家にお邪魔しました。
その前に・・・
前にayaちゃんのブログを見て激しく行きたかったお店にお付き合いしてもらいました。
もちろん、もう一人のお友達、えりちゃんも一緒にね♪
c0048940_16145117.jpg

まずは前菜。
とっても綺麗でしょ~
カブとかウドとか素材のおいしさがとっても引き立っていて、なんと言ってもこのパンが美味しい♪
c0048940_16184881.jpg
外がパリパリで中にバターが塗ってあって、ゴマの風味もしっかりと!
c0048940_16193676.jpg

トマトとセロリの冷たいスープ。
トマトのスープにシャーベット状のセロリが入っています。
c0048940_16212926.jpg

メインのパスタです。
私はスッキーニと茄子のパスタ。
c0048940_16221889.jpg

えりちゃんはスープパスタをチョイス。
奥はayaちゃんがオーダーした白菜となんとかのパスタ(恥)
どれもみ~んな美味しいくって、なんと食後にコーヒーまで!
これでな・なんと1000えん
オサイフにも胃にも優しいでしょ(爆)

さあ、これからaya家にGO!!
c0048940_16282977.jpg

「おぅ!小さいのよく来たな」って言ってたかどうかは謎ですが、わらわらとaya家の4パピ1スピッツ達。
c0048940_1630452.jpg

ピッコロに遊んでもらうバンビ♪
やっぱりお姉ちゃん達と遊ぶのとは違うよね。
c0048940_16311883.jpg

パピヨンといつも一緒のスピッツのシロ・・・
君って自分もパピヨンだって思ってないかい?(笑)

そして今日も頂いちゃいました。
c0048940_1635523.jpg

さすがグルメ隊長です。
この冷麦かなり美味しいらしいです。
えりちゃんからもフォション紅茶を頂きました。
缶を振るとアップルの香りがしますよ♪

冷麦のレポートは後日アップしますね。
ayaちゃん、えりちゃん、今日はお付き合いありがとうございました。
次回は是非我が家にお越し下さいね。
[PR]
by majyorin1 | 2008-06-17 23:05 | Comments(2)