日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大量

昨日の夕方、バイト仲間のSさんが電話をくれました。
「無農薬の紫蘇があるんだけど、いらない?」
ご主人の実家が農業をされていて、紫蘇をたくさん刈り取って来たとか・・・
もちろん、頂きますとも!
「今ね、サナちゃんが取りに来たからサナちゃんに届けてもらうね」


数十分後、サナちゃんが車でやって来ました。
「ねえ、こんなに貰っちゃった~。これ、二人で半分っこしていいんだって」
って・・・・!!!
45リットルのゴミ袋にみっしりと入った紫蘇(◎-◎)
どうすんの?こんなにぃ~
半分にしてもかなりの量です(;^_^A アセアセ・・・
「じゃ~ね~」ってサナちゃんが置いて行った紫蘇を前に途方に暮れる私。
その袋を持って仲良くしていただいてる、お向かいの家に行きました。
「こんなに紫蘇いただいたんだけど、食べきれないからいらない?」
お向かいの奥さん大喜び(笑)
頂いた紫蘇をさらに半分っこして家に残った紫蘇がこちら
c0048940_20495811.jpg

茎から葉を取った状態でこの量です(^^;;
今日は紫蘇ジューズ作りに明け暮れてました。
500mlの酢を3本買って来ましたが、足りない。
(足りないとは思っていたけど、検討がつかなかった・・・)
あと3本は必要のようですよ。
夕方、義母から電話がありました「ささげがあるから取りにおいで~」って。
早々に取りに行ったら、義母の家の近所で義母のお友達のおばさんが「まじょりんの車が見えたから、ささげ持って来たよ~」とまたしても同じ物・・・
どちらも、ありがたく頂戴して家に戻ったら、お向かいの奥さんが昨日の紫蘇のお礼にと家庭菜園のささげを持って来てくれました(爆)
c0048940_20572241.jpg

どうして重なるかな・・・
[PR]
by majyorin1 | 2008-07-31 20:58 | Comments(2)
c0048940_2321441.jpg
c0048940_23212023.jpg

バンビちゃん、おんぷ姉ちゃんは只今生まれ変わりちぅ・・・
少し待っててね♪




c0048940_2322506.jpg

ど~ん
手術で脇腹をマルガリータにされ、その上テーピングやエコーで毛が固まっていたり、毛玉の大量発生。
マルガリータになった毛も少し伸びてきたので、トリミングしてもらいました。
c0048940_232626100.jpg

ほらっ♪もうマルガリータの場所もわからなくなったもんね(~0~)
尻尾もライオンさんに\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!
すっかり若返ってしまったおんぷちゃんです♡
夫もおんぷのカットにご満悦。
去年サマーカットにした時も夫と一緒にお散歩していて「なんと言う犬種ですか?」とか女子高生が「この犬ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!  めっちゃウケるんですけど~」とか言われて嬉しかったらしい・・・
「おんぷ、また一緒に散歩しようね」ってご機嫌です。
c0048940_23312941.jpg

おなかもピンク色で子犬みたいなの~♪
妹の携帯におんぷの画像を送りました。
「この子は誰?」って・・・
妹からの返信は「また増えたの?」だって!(-_-#)
毛を刈ったおんぷちゃん・・・
かなり小さいです。
バンビと大差無いわ(;^_^A アセアセ・・・
どんだけ毛の量があったんだか・・・
[PR]
by majyorin1 | 2008-07-29 23:34 | Comments(10)

気が向いたので・・・

c0048940_23213720.jpg

明日はバイト仲間、えりりんのお誕生日です♪
気が向いたのでケーキなんか焼いてみたり・・・
日中にスポンジを焼いたものの、さてさてデコレーションはどうしよう!!
自慢じゃないけど、デコレーションって苦手なんだわ(;^_^A アセアセ・・・
とりあえずスーパーへ。
なんか赤い果物が売ってない・・・
イチゴなんか目玉が飛び出る位高級のしか売ってなくって、こんなイチゴ使ったら相手が恐縮してしまうよね~。
第一、私のデコレーションにはもったいないわ(-_-#)
なんとかイチゴに代わる赤い色の果物を探したけれど、プチトマトじゃねぇ・・・
赤い色が入らないとなんだかマヌケな感じで・・・
仕方がないのでサクランボの缶詰買いました。
今、気付いたけど、冷凍のラズベリーの方が可愛かったかも。
色の付いたクリームは紫イモのパウダーを混ぜたから♪
味はいいと思うんだけど、見掛けがね・・・
やっぱイマイチだわ。
しばらくデコレーションはしなくていいかな(#/__)/ドテ
とりあえず、えりりん、41歳のお誕生日お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
[PR]
by majyorin1 | 2008-07-27 23:29 | Comments(4)

おコメの麺ですよ

昨日一緒にバイトしてる、み~ちゃんが我が家にお裾分けを持って来てくれました。
c0048940_22445932.jpg

家庭菜園のキュウリと稲庭うどん、それと米めん
c0048940_2247198.jpg
c0048940_22471222.jpg

お米で麺まで作ってしまったんですね。
どんな味がするんだろう・・・
今日は夫も仕事がお休みだったのでお昼に頂きました。
c0048940_22484620.jpg

右が米めんで、左が稲庭うどんです。
色がちがいますね。
ほんっと、透き通ったような白いお米の色・・・
稲庭うどんよりも歯ごたえがあってモチモチしてます。
これはおいしいですよ♪
市内に売ってないかしらね~
でも、少々お高い?
注文しちゃおうかな。。。
[PR]
by majyorin1 | 2008-07-26 22:51 | Comments(2)
「美味しい冷麦があるの。明日ウチに食べにおいでよ」
昨日バイト中にお友達に声をかけました♪
今日は私はバイトが休みです。
昨日の夜から酵母のパンも仕込みました(画像なし)
夫が出勤してから・・・
c0048940_1519952.jpg

ショコラケーキ完成♪
c0048940_15194373.jpg

アンパンも作った~(~0~)
c0048940_15222029.jpg

ちょっと~
アンタ達、食べ物の側で騒がない!!
毛が飛び散るから~

10時でバイトを終えたユキちゃんと近所に住む今日はバイトがお休みのサナちゃんがやって来ました。
c0048940_1523245.jpg

今日のメインはこの生ひやむぎです。
あまりの美味しさに先日20個注文しました。
生ひやむぎ本来の味をわかってもらいたくって、あえて具材は刻みネギだけです。
石垣島のラー油をちょっとだけ入れて食べました。
「ぅわっ!もっちもっち♪」
「ツルツルしていて初めての食感だよね~」
お二人とも大絶賛でした♡
高校の時のお友達が送ってくれた、池田ワイン城のワインゼリーもあったので、これも食べて、
ショコラケーキと一緒に先日うめちゃんが送ってくれたた、カレルチャペックの紅茶を頂きました。
これまた美味しい紅茶♪
スッキリした後味でケーキと合ってました(~o~)

そしてそして・・・
私的にはコチラがメインイベントです(爆)
c0048940_15345343.jpg

美味しい物だけでなくて時には試練も必要かと・・・(笑)
みんなで食べれば怖くない!でしょ・・・
チーズ味はね、特に問題ありませんでした。
抹茶!やっぱりダメだ~(涙)
吐き出す程ではないけれど、チョコがクドイ!私には油っぽく感じたの。
そしてその後に生臭いイカ!!
なのに、サナちゃんったら「え?コレ美味しい!私抹茶が大好きなの。全部食べていい?」って
(;^_^A アセアセ・・・
う”そ”~((´д`)) ブルブル…サムー
残されなくて良かったけど・・・
サナちゃんもなかなかの食通で、美味しい物大好きなのよね。
そのサナちゃんが美味しいなんて・・・
複雑だな~
[PR]
by majyorin1 | 2008-07-23 15:50 | Comments(6)
c0048940_1531836.jpg

ここの所ず~っとムシムシジトジトで雨が降ったり止んだりとしていて、家の中がワンコ臭い!
特におんぷ!!
手術でず~っとシャンプーしてないもんね。
29日にシャンプーの予約を入れてあるんだけど、もうガマンの限界です。
夕方おんぷをシャンプーしました。
普段はあまりシャンプーが好きじゃないおんぷも、今日は洗ってる間うっとり・・・(笑)
c0048940_158384.jpg

さすがに毛は水を弾いてしまい、なかなか泡立たなかったわ(;^_^A アセアセ・・・
こんなに綺麗にしてあげたのに不満そうな顔しないでよっ。
c0048940_1592335.jpg

ほら、マルガリータした所もずいぶんと毛が伸びて目立たなく・・・なってないか(-_-#)
おんぷちゃん、もう臭くないよ♪
[PR]
by majyorin1 | 2008-07-22 21:07 | Comments(0)

今日も嬉しい贈り物

“まじょりんっていつも美味しい物食べてるよね”
ブログを見てくれてる友達がよく言います。
(珍しいもの食べてるって言われなくて良かった)
そうなんです。
私の周りのお友達が皆さんグルメでいらっしゃる。
おけげで私にもご相伴にあずかっております♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
今日も美味しいお届け物♪
c0048940_23412881.jpg

愛知のうめちゃんがカルチャペックの紅茶とクッキーを送ってくれました。
なんて可愛らしいパッケージなんでしょう。
このクッキーは“ハニーカップくん”
こんなかわいい顔してるの、もったいなくて食べられないわ~
うめちゃんに、お礼メールしたら“寄食も候補があるんだけど、涼しくなってからにするね”って(;^_^A アセアセ・・・
うん!ゆっくりでいいよ~
来年でもいいよ~(爆)
さてさて、そろそろ私も珍品探しの旅に出ようかしらね。
うめちゃん、どうもありがとう!!
明日“いかチョコ”と一緒に頂きます(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2008-07-19 23:56 | Comments(6)

忘れた頃に・・・

珍品&寄食を愛する会の広島支部長ぷーちゃんからお届け物がありました。
c0048940_23351588.jpg

いちごみるくのキャラメルとか~
お好み焼きのプリッツなんか、おたふくソース付ですぜ~
でも、これって寄食じゃないよね・・・
はい!もちろんこんな物も一緒です(笑)
c0048940_23372795.jpg

( ´ー`)フゥー...
忘れた頃に。。。
いや、けして忘れていた訳ではなくて思い出したくなかっただけ!
あの悪夢がよみがえって来ました
これはね、さきいかにチョコがコーティングしてあるのですっ(;^_^A アセアセ・・・
抹茶チョコのパッケージには“業界初”って書いてますが・・・
誰もさきいかに抹茶チョコをコーティングするなんて考えないでしょう(;゚Д゚)
食べる前にここでカンニングしました。
そうしたら、ますます食べられなくなりました(爆)
御願い・・・
もう少し心の準備下さいませ~
そうですっ!
私は、珍品&寄食を愛する会のヘタレですぅ~(涙目)
[PR]
by majyorin1 | 2008-07-16 23:33 | Comments(4)

3人だけの同窓会だよ

専門学校の女子寮で1年間寝起きを共にしたお友達♪
卒業してからも時々遊んでいたのですが、それぞれ、引越しをしたり出産したりと、どんどん生活スタイルが変わっていくうちに、なかなか逢えないままでした。
16年ぶりくらいに再会♪
同じ市内に住んでいても、みんなバラバラ~
で!ゆっかの家に集合です。
c0048940_2053252.jpg

私のへなちょこブログを見てくれていて、私のパンが食べたいと奇特な方達(笑)
前日にパンを焼いたけれど、気張れば気張る程、成型がうまくいかず・・・(^^;;
c0048940_20552428.jpg

ゆっかは私のパンにあわせてスープやサラダ、マリネなどを用意してくれました。
c0048940_20561259.jpg

このマリネ、絶品!!
ゆっか、次回レシピよろしくぅ~
c0048940_205725100.jpg

ゆっかもキックも変わってないわ~
でも、話の内容は確実にオバサンで。。。(爆)
更年期がどうとか、がん検診の話から墓の話まで(笑)
昔の事を一番良く覚えてるのが私だったり・・・
肝心なことは忘れるのにどうでも良い事だけしっかり覚えてるんだよね(´Д`υ)))ポリポリ
キックのおみやげのロールケーキ食べたり、たくさんアイスコーヒー飲んでおなかもパンパンだ~
c0048940_214412.jpg

大騒ぎしながらセルフで記念撮影もしました。
あ~楽しかった♪
次回は我が家にお越し下さいませ。
キック、ゆっか。
また遊ぼうねV(○⌒∇⌒○) ルンルン
[PR]
by majyorin1 | 2008-07-14 22:47 | Comments(4)

クッキーちゃんへ

クッキーちゃん、お空の生活はどうですか?
今日クッキーちゃんのママがこんなステキな物を送ってくれました。
c0048940_18282681.jpg

ワンコのマグカップと美味しいお菓子♪
もうクッキーちゃんがお星様になってから四十九日が過ぎたんですね。
クッキーちゃんのママは、ネットを初めてから最初にお友達になってもらった人なの。
その頃のクッキーちゃんはまだ5歳でクッキーちゃんの子供の、のんてんちゃんもまだまだおチビさんだったよね。
c0048940_18343655.jpg

可愛らしさゆえに、こんな格好させちゃってごめんなさい。
c0048940_18355252.jpg

こんなドレスもとってもお似合いだったよ♪
ママ達は親ばかだからとっても嬉しかったけど、クッキーちゃんにとっては迷惑だったかな・・・
去年クッキーちゃんの病気の事を知って、とても残念に思いました。
でも、クッキーちゃん、たくさん手術して頑張ってママ達と旅行もしたんだもんね。
思い出をたくさん残してくれたよね。
クッキーちゃんは今何をしてるの?
娘のアニーちゃんとは会えたかな。
従姉妹のまるちゃんにも会えた?
お友達のチャッピィちゃんはクッキーちゃんを探してくれた?
時々は北海道の空の上にも散歩に来てるのかな~
クッキーちゃんのママはとっても涙もろくて心配だと思うけど、のんのんちゃんと、てんてん君がいるから大丈夫!
のんてんちゃんがママを困らせてる時はクッキーちゃん空から子供達を教育してね(笑)
どれみ達がご馳走の時はクッキーちゃんの分も少し大目に作るから、食べに来ていいからね(爆)
クッキーちゃんのことは忘れないよ~
だってね、クッキーって名前は、食べ物の名前だと絶対に忘れないっていう、ママ独特の哲学によって命名されたんだもんね。
いずれは、どれみもおんぷも、ぽっぷだってバンビだってクッキーちゃんの所に行くと思うけど、その時は探してあげてね。
c0048940_1850511.jpg




※画像はクーママのサイトからお借りしました。
[PR]
by majyorin1 | 2008-07-14 22:25 | Comments(6)