日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新しい冷蔵庫

在庫待ちだった冷蔵庫が、やっと夕方届きました。
c0048940_20475076.jpg

古い冷蔵庫ちゃん、24年間お疲れ様でした。
c0048940_20484285.jpgc0048940_20485527.jpg
8歳のどれみが1歳の頃のシールも懐かしい・・・
このまま引き取ってもらいましょう。
c0048940_20513954.jpg

台所が狭くてここしか置く場所がないのです。
今までのより幅が3cm大きくなってギリギリ(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_2053476.jpg

今までのより庫内も広々だし、新しい冷蔵庫が来た時の事を考えてお買い物もしていなかったから冷蔵庫の中が寂しいわ~
この冷蔵庫、氷を作ってくれちゃいます♪
今までの冷蔵庫には無かった機能です。
「ぉお~出来てる♪」と夫は絶えず冷蔵庫をパタパタ(-_-#)
省エネ№1の冷蔵庫もそんなに開け閉めしてたら意味ありませんからっ!
[PR]
by majyorin1 | 2008-08-31 20:45 | Comments(4)

パン教室終了

今日はパン教室でした。
c0048940_2324634.jpg

お楽しみメニューはパインプチケーキ
パインの缶詰を入れたパウンドケーキです。
c0048940_23254866.jpg

ミニ角食型で焼いたらこんなに可愛らしくなりました♪

上級最後のパンは
c0048940_23272714.jpg

バターフィセルです。
c0048940_23282321.jpg

すごく上手に焼けてるように見えるでしょ(笑)
でも、これは失敗作なんです(涙)
c0048940_23292944.jpg
c0048940_23294993.jpg

これは先に先生が焼いたパン。
膨らみが全く違います。
油もお砂糖も入らない生地で非常にデリケートなんですよ。
だから、強く押さず、優しく生地を扱わないと綺麗に膨らまない・・・
でもね、クープを入れてその上にバターを搾って焼いて、焼き上がりにもバターを塗って・・・
さすが、上級のパンです。
今まで焼いたフランスパンの中で1番美味しい~ヽ(`○´)/
これ、極めようかしら(笑)
月に1度、3年かかって初級から上級まで終了していまいました。
ここから師範のコースに行く方もいるようですが、私はプロになるつもりもないし、こんな賑やかで毛だらけの自宅でパン教室をするつもりもありません。
趣味の範囲で充分です。
今度は2ヶ月に1度、新しいパンを教えていただきに教室に行く事にしました。
夏の間は暑くてパンを焼く回数も減っていたけれど、涼しくなってきたし、またパン焼こう~っと♪
[PR]
by majyorin1 | 2008-08-27 23:16 | Comments(2)

試写会

c0048940_22561787.jpg

バンビちゃ~ん♪何してるの?
こっち向いて♡
c0048940_22571430.jpg

いや~ん♪
今日もいつも以上にかわいいわ(*^^*)ポッ
急いでお掃除しちゃうから、おんぷちゃんとお庭で待っててねっ。

懸賞王のお友達、かおりちゃんが試写会のチケットをゲットしました(*^m^*) ムフッ
いつも彼女のおかげで私は楽しい思いをさせて頂いております。
自分が遊びに行く時はいつもより念入りに家事をします。
バンビとおんぷが庭で遊んでる間にお掃除開始。
c0048940_2313892.jpg

この方とどれみは家の中大好きなので少々邪魔です・・・(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_2323190.jpg

非番で帰って来る夫に朝食のパンも焼きました。
c0048940_2331686.jpg

グラハム粉の丸パンを半分にハサミでチョッキンしてバターを落として焼いたらこんなかわいくて、バターの香りが食欲をそそるパンになりました。

夫の夕飯の用意もして夕方から試写会にGO♪
幸せの1ページを観ました(~0~)
対人恐怖症で潔癖症・引きこもりの冒険小説作家を演じるジョディ・フォスターがおかしかった♪
ロケーションも美しくで水中の魚や広大な海の上を飛ぶ鳥、ワニやトド(?)が可愛らしかった。
かりちゃん、また試写会当ててねっ♪
[PR]
by majyorin1 | 2008-08-25 22:51 | Comments(2)

素直に嬉しい

何が嬉しいってね、とうとう我が家の冷蔵庫が壊れたようなの♪
ウチの冷蔵庫、結婚する前の年に家を買った時に義父母が買ってくれたから、もう24年。
今だ健在だというのがおかしい。
今の家に引っ越した時に実家の両親が「冷蔵庫でも買いなさい」って貰ったお金は玄関のドアに変わってしまったし・・・
2年くらい前から時々冷蔵庫が半開きになっていたの。
私は新しい冷蔵庫が欲しいから、夫に「これは買い替えないとダメだよね」って言ったら、「きちんと冷えてるし、壊れてない」って・・・(涙)
でね、火曜日の朝、冷凍庫を開けたらビックリするような霜が・・・
ガリガリ君(アイス)がシャリシャリ君になってたわ(-m-)ぷぷっ
非番で帰って来た夫に早々報告(爆)
「もう絶対にダメだ」と・・・
実家に用事があり夫と行った時も義父母に「ウチの冷蔵庫壊れちゃった」って力説(笑)
「24年も持ったら壊れてなくても買い替えじゃないの?冷蔵庫の寿命って7年だって聞いたよ」と義母♪
うひょひょ♪私の方に良い風が吹いてますよ~
昨日から何度も冷凍庫を開けて霜を確認!
霜は付いているけど、中の食品が融けてはいないから、とりあえずは大丈夫だけど、このチャンスを逃したらまたしばらく冷蔵庫を買う気にはならないであろう夫と今日、電気やさんに行きました。
どの位の値段で買えるのか、今日は見るだけね♪って・・・
見るだけで済んだ事なんか今までないもんね( ̄ー ̄)ニヤリ
買っちゃった(爆)
知り合いが電気やさんにいるので、かな~りお安くして頂きましたヽ(`○´)/

夕方、夫が冷凍庫を開けて「きちんと氷も出来てるぞ~まだ冷蔵庫大丈夫だったんじゃないか?」って・・・
もう買っちゃったもん♪今更無理だって(爆)

冷蔵庫を買ってお店を出たらお昼時間。
夫の好きなラーメン屋さんに“メガラーメン”っていうのがあるの。
ラーメン3玉に野菜が550グラムだって(゚д゚)!
前から1度食べてみたいと言ってた夫。
c0048940_002585.jpg

ド~ン
私はおなかが空いていなかったので見てるだけ~
「こんなの楽勝」と言ってた夫が「おい、手伝ってくれないか?」ってアナタ!
どんぶりの中にほとんど麺が残っていませんけど・・・
残ってるのは野菜が少しだけ。
歳を考えましょう(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2008-08-21 00:04 | Comments(2)
c0048940_233248.jpg

今日はバイトがお休みなので、昨日の夜から酒かす酵母でパンを発酵してました。
酵母のパンも久しぶりだわ~
さつま芋があったので、角切りにしたさつま芋をたっぷりと生地で包み込みました♪
c0048940_23341481.jpg

さつま芋を包んだ生地をキッチンハサミで切り込み、さつま芋をチラ見せ~
バターを乗せてこんがり焼いてみたら、アラ美味しい♪



昨日クリニックに行ったおんぷちゃん。
今日は絶好調のようですv(*'-^*)bぶいっ♪
薬が効いたかな~
良かったε-(´∀`*)ホッ
[PR]
by majyorin1 | 2008-08-19 23:30 | Comments(0)

今度はどうした??

c0048940_23171494.jpg

朝から凹みまくりのおんぷちゃん・・・
今度はどうしたんだ?
しきりに耳をカキカキ・・・
耳を見ても、見える範囲では汚れてるようではなく・・・
でもね、右の耳の付け根が腫れてる(涙)
c0048940_23202135.jpg

おんぷちゃん、レッツゴ~!!
c0048940_23204731.jpg

いざ、病院へ!!
待合室で待ってると他のワンコの飼い主さん達の困惑したような笑顔・・・


「あの子・・・マルチーズかしら」
「マルチーズなら単色でしょ」
「シーズー?いや、違うな~ミックスかな」

「すみません~何という犬種ですか?」
私「パピヨンです。サマーカットしたんで・・・」

飼い主さん達やっと納得の表情(爆)
「あら、そうなの?パピヨンって毛がなくなるとこんな顔になるのね」って・・・
(;^_^A アセアセ・・・

おんぷは耳の奥の方が汚れていて炎症から耳の付け根が腫れていたようです。
耳の中を綺麗に洗ってお薬を頂いて帰って来ました。
早く良くなるといいね♪
[PR]
by majyorin1 | 2008-08-18 23:14 | Comments(2)

お盆ですね

今日は夫も私もお休みです。
義父母と義姉とお墓参りに行きました。
朝雨が降っていたけれど、お墓に行く頃には雨も止みました♪
実家に戻って少し早めのお昼ご飯。
義母がお赤飯とお煮しめを用意してくれました。
お煮しめって、歳を重ねる人ほど美味しいんですよね。
私には絶対に義母の味は出せません。
「実家に行って、実際に見て習って来たら?」と夫は言うけれど、もちろん調味料の量だって手加減と感ですから義母だって教えようがありませんからっ。
もちろん夕飯用にお煮しめとお赤飯を頂いて来ました。
夕飯もお昼と一緒のメニューです(笑)
c0048940_2352978.jpg

お煮しめに入っているかまぼこ・・・
先日、生ひやむぎの村上さんから頂いたかまぼこなんです。
村上さんの商売はかまぼこがメインなんですよ♪
とっても歯ごたえがあって、どちらかと言うとお煮しめ向きのかまぼこです。
先日、義母が「お煮しめを作る」って言ってたので実家に持って行ったのです。
煮崩れなしで、とっても美味しかったです。

c0048940_231055100.jpg

そんな訳で今日は夕飯の用意をしなくて良いのでパンを焼きました。
なんか久しぶりかも・・・
米粉の丸パンです。
こちらももっちりでお米の香りとほんのり甘い美味しいパンが出来上がりました♪
[PR]
by majyorin1 | 2008-08-15 22:57 | Comments(0)

追加30個

今日は義母の病院の日です。
午前中に病院に行って、帰りに実家の買い物にお付き合いし、家に戻ったのはお昼。
c0048940_23424914.jpg

夫と一緒に生ひやむぎでお昼です。
昨日、生ひやむぎの村上さんが、こちらに用事があるついでに我が家に寄ってくれたのです。
そして・・・
c0048940_23443738.jpg

こんなの頂いちゃいました♪
何故“牛乳しそ南蛮”?“牛乳”って?
この南蛮には牛乳豆腐が入っているんです。
甘辛で牛乳豆腐が入っているせいか、まろやかな味です。
「生ひやむぎと混ぜて食べると美味しいよ」って村上さんが言ってたので一緒に食べてみたけれど・・・
う~ん・・・びみょ~(爆)
別々の方が美味しいみたいです。
あ!私も食べ方が間違っているのかも・・・
付け麺にして食べるのかもしれません(;^_^A アセアセ・・・
前回110個も注文した生ひやむぎですが、我が家には10個しか残らなかったのでまたまた30個買いました。
だって、本当に美味しいんだもん♪
[PR]
by majyorin1 | 2008-08-13 22:40 | Comments(0)

あっら♪どっこだ~?

c0048940_2331169.jpg

バンビちゃん、一緒に寝る時はお布団の中。
一人でお昼ねの時も、やっぱりこんなカンジです(;^_^A アセアセ・・・
とにかく布の中に体を入れるのが大好きで、私がエプロンしたまま座ると必ず膝に乗り、そしてエプロンの下にまで入ろうとします(苦笑)
でもね、バンビは我が家のパピヨンの中で一番ちびっ子だから、こんなカンジでタオルケットの中に潜んでしまうとわからないのです(涙)
気付かずに踏んでしまったらどうしようと、いつも確認します。
c0048940_23362193.jpg

後ろのキティちゃんの大判タオルがお気に入り♪
c0048940_2337843.jpg

タオルケットが暑い時はコレに限るそうです(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2008-08-11 23:29 | Comments(4)

魚まみれの休日

昨日は夫が両親を連れて義母の親戚の家に行きました。
はい。
例の漁師さんのおうち(^^;;
夜、たくさんの魚と一緒に帰宅した夫・・・
c0048940_22262358.jpg

朝水揚げしたばかりの新鮮なサンマを帰って来るなり、私に「刺身に下してくれ」と・・・
はぁ??
もうすでに夕飯の用意してあって、お肉焼いてるんですけど・・・
私は光り物のお刺身はNGでございます(;^_^A アセアセ・・・
夫はサンマとか鰯とか光り物のお刺身大好きなので、すべて三枚に下して冷凍庫へ~
今日は私はバイトがお休み♪
それなのに・・・
c0048940_2231810.jpg

この大量の蟹!!
冷蔵庫にも入りきらなくて、すべて剥き身にしましたが、蟹だけで2時間かかったんです(涙)
c0048940_22323083.jpg

名前わかんないけど(爆)こんな小魚もあって、これはエラに砂があるからと、頭を切って内臓を取り出し、天ぷら用に・・・
c0048940_22335014.jpg

こんなのや・・・
c0048940_22341333.jpg

こんなのを小分けにして冷凍・・・
手が生臭くて、洗っても匂いが気になります(涙)
やっと終わった~
と思ったら、一緒にバイトしてるトモちゃんから電話があり、「食べきれない程のイカがあるんだけど、手伝って」って・・・
タコ半分と交換しました(笑)
明日は生ゴミの日だから今日中に頑張って片付けました。
明日のゴミだし、面倒だな~
はぁ・・・
冷凍庫の中がパンパンです。
先日私の実家から送られて来た昆布巻きとかも入ってるんだもの。
夫は泊まりが多いので泊まりの時は私一人の夕食なんか冷蔵庫にあるもので充分です。
出来るだけ洗い物なんか増やしたくないもんね。
夫が居るときは魚をたくさん食べてもらいましょう。
私の大好きなスイカを入れるスペースがないよぉ~
[PR]
by majyorin1 | 2008-08-10 22:22 | Comments(2)