日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋晴れの空の下で

今日はバイトの仲間と我が家の庭でBBQです♪
c0048940_2340929.jpg

マシュマロカスタードクリームのデザートも完璧v(*'-^*)bぶいっ♪
c0048940_23411010.jpg

昨日、夜中の1時までかかって作った、お持ち帰り用のパンも完成。
パン屋さんみたいでしょ(笑)
これ、してみたかったの~
ちなみに、ゴマおさつパン20個・卵サラダパン15個と、くるみとメープルシロップのメッシュパン1本分です。
c0048940_23445652.jpg

野菜も切ったし、準備完了ですよ~(~0~)
この他にエビとサンマ、タンドリーチキンも焼きましょうね♪


c0048940_23463087.jpg

普段の私達の行いの成果でしょうか(笑)
今日は晴天なり~
暑いのでテントの下で焼き焼きスタートです。
c0048940_23482630.jpg

中にチーズを入れた焼きオニギリを用意したら、さなちゃんが“南蛮みそ”を作って持って来てくれたので、早速オニギリに乗せて焼いたの♪
私とさなちゃんのコラボおにぎり。。。
オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡
c0048940_23514334.jpg

c0048940_23563390.jpg

もちろん、どれみ達も参加(誘ってないけど)
みんなの周りを渡り歩いて野菜をもらったり、なでなでしてもらったり♡
c0048940_2358720.jpg

寒くなったら家の中に移動しようね~
なんて言ってたのに、3時過ぎまで外で食べてオシャベリしてました。

昨日から張り切りすぎた私・・・
皆さんが帰った後4時位から寝てしまった(^^;;
昼ねをしていないワンコも一緒に・・・
気付けば夜の7時半(-_-#)
食事の時間に厳しい我が家のパピ達も私が起きるまで寝てました。
さあ、明日からまたバイトだ~
次回は鍋パーティーだそうです(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2008-09-29 23:01 | Comments(6)

旬の物を食べよう

先日、とれたてっこで買った、あかねちゃん♪
c0048940_23265957.jpg

煮てます♡
ピンク色にしたいので、皮も一緒に煮ました。
適量の砂糖とレモン汁を入れて・・・
c0048940_2328232.jpg

ほ~ら♪
完成ですよ。
ちょっと甘かったかな(;^_^A アセアセ・・・
これを煮沸消毒したビンに詰めて冷蔵庫で保存です。
パンに乗せて食べたり、ヨーグルトと一緒も美味しい。
これを使ってパンも焼きたいわね~


味覚の秋です!
栗・カボチャ・さつま芋・・・
サンマでしょ、鮭にイクラ・・・
毎日スーパーでは季節限定のさつま芋が入ったパンやかぼちゃを使ったお菓子(ハロウインも近いし)の誘惑と戦ってます。
そして体重増量・・・したくないな(-_-#)
[PR]
by majyorin1 | 2008-09-24 23:25 | Comments(2)

とれたてっこ♪

毎週、月・水・金・土曜日は近所のJA敷地で野菜が直売されます。
近隣で育った新鮮な野菜をお手頃な価格で買えるとあって、すごく賑わっているのです。
今日は年に1度の収穫祭♪
バイトが休みだったので義父母を誘って行って来ました。
c0048940_051359.jpg

10時開店なので9時半に着いたのに、すでに人が並んでます(^^;;
人がたくさんで、野菜を吟味しようが無い!
人の流れに沿って目についた野菜をカゴに入れて、レジへ・・・
レジもすごい列なんです。
でも、やっぱり新鮮で安い♪
義母なんかカボチャを3個も買ってましたから(爆)
c0048940_095771.jpg

これで1000円位です。(カボチャは義母に買ってもらったけど)
うふふっ(*゜v゜*)あかねちゃんも買っちゃった♪
これで、りんごのお菓子作らなくちゃね。
c0048940_012519.jpg

試飲の牛乳に抽選会で最下位の景品ボックスティッシュ・・・
1等は折りたたみ自転車でした。
でも、このティッシュ。
ちょきんぎょがヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
[PR]
by majyorin1 | 2008-09-21 21:56 | Comments(0)

アイアンマン

c0048940_23394629.jpg

懸賞王のかおりちゃん、またまた試写会のチケットを当ててしまいました。
しかも、ペア券を2枚ってどーよ(苦笑)
「私、友達一人誘うから、まじょりんもお友達連れてきて」って・・・
一緒にバイトしてる、えりんちょと行って来ましたよ♪
今日も暑い~
夕方地下鉄駅で待ち合わせて、丸○の食料品売り場でお弁当を買って、大通り公園で風に当たりながら腹ごしらえ。
開場10分前にいざ、道○ホールへ~
会場の8階に行ったら長蛇の列(-_-#)
最後尾は5階でした・・・

アイアンマン!!
2時間ちょっと、ず~っと座りっぱなしだったけど、面白かった~
主演のロバートダウニーJR.かっちょええ♡
私もアイアンスーツ欲しいわ。
まだ上映されていないのでここに内容を書くのは止めますが、ここ見てね
[PR]
by majyorin1 | 2008-09-18 23:38 | Comments(0)

忘れてた・・・

パン教室終了~と思っていたら、中級の受講忘れがあったのです(^^;;
今日は中級の方のお仲間に入れて頂いてパンを習って来ました。
c0048940_23255744.jpg

熱い油のお風呂に浸かってるこの物体は・・・
c0048940_23263692.jpg

スイートドーナツです。
真ん中をくり抜いた生地も一緒に揚げたら、コロコロドーナツになりました♪
c0048940_2328271.jpg

チョコレートをコーティングしたり、シナモンシュガーをまぶしたり・・・
強力粉を使ってイーストを発酵させた生地なので揚げたてはとっても軽いドーナツです。
いくつでも食べられちゃうから怖い(笑)
c0048940_23301891.jpg

一方こちらの油に浸かってるのは・・・
c0048940_23305832.jpg

ピロシキです。
パンを割った画像がないのが残念ですが、ちょっぴり濃いめに塩コショウした具が入っています。
具の水分を吸収する為のはるさめが入っているので食べやすかったです。
c0048940_23333989.jpg

お楽しみメニューはタピオカプディング。
タピオカ粉で固めた軟らかいプディングは、マスカルポーネでスッキリ、チーズ味♪
上に乗せたキシリッシュパインの甘さと調和されてて絶妙なお味でした。
[PR]
by majyorin1 | 2008-09-16 23:22 | Comments(0)

色々焼き焼き~

c0048940_22312472.jpg

今日は義父母と義姉、姪達が我が家に集まって、お昼は庭で焼き焼き♪
c0048940_22324192.jpg

この3連休、お天気も快晴でお昼時になるとご近所の何処からか炭で焼く匂いが漂ってました。
今日はウチの番だわよ(爆)
c0048940_2234452.jpg

おんぷちゃん、大好きなじぃちゃんが来てくれて良かったね♪
おんぷは義父が大好きです。
何故なら普段は絶対に貰えない食べ物が当るから(苦笑)
今日は鮭ワカメの振りかけたおにぎりを貰ってました(;^_^A アセアセ・・・
「魚の骨は食べないのか」と聞かれたので、それは断固阻止しました(爆)
c0048940_22383489.jpg

細い姪の膝に茶色組のお二人さん・・・
c0048940_22392786.jpg

たっぷり食べて飲んで2時過ぎにお開きに~

お肉も余ってるし、夕飯の用意も面倒だから夫との夕飯も外で焼肉・・・
と、私は目論んでいましたが、お昼食べすぎで、私も夫も夕飯が入らない(^^;;
なので、今日の夕飯は抜きです(爆)
まだおなか一杯だよぉ~(>o<")
[PR]
by majyorin1 | 2008-09-15 22:43 | Comments(2)

今日も作った(~0~)

ひっさしぶり♪のメッシュパン
c0048940_22184878.jpg

今日はバイトがお休みなので、久しぶりに朝食のパンを焼きました。
普段はHBでタイマーセットの食パンだもんね(^^;;
メープルとくるみのメッシュ。
今日のメッシュは大成功!!
生地と気温の相性がバッチリだったのでしょうか。
いつもよりフワフワでとっても良いパンが焼きあがりました。
このメッシュ型、少々値が張りましたが買って正解です。
パン教室で色々なパンを習いましたが、家で食べるパン、作るパンって大体決まってしまうんですよね。
我が家ではメッシュが大活躍します。
あと、マフィンとポテトブレッドも出番が多いかな~


c0048940_22253231.jpg

先日作ってみたマシュマロカスターソース。
明日、姪達が集まるので倍量で作りました。
あらら・・・
カスタードに対して果物が少ないですね(;^_^A アセアセ・・・
明日バナナを買って足しましょう。
私はバナナが好きじゃないけど、食べないからいいっか(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2008-09-14 22:16 | Comments(2)

1日遅れのお誕生日

世の中なめてるような顔したこの子・・・
c0048940_2244618.jpg

昨日はおんぷちゃん7歳のお誕生日でした♪
昨日は実家で用事があり、私の帰宅も午後でした。
夫も泊まりだったので今日家族で御祝いです。
c0048940_2265330.jpg
c0048940_227760.jpg
c0048940_2271756.jpg


おんぷのお誕生日は絶対に忘れないよ。
だって、アメリカのテロの日だもんね・・・
とっても人間臭くて我が家のムードメーカーのおんぷが大好きです♪

今日おんぷの為に作ったお料理は~
c0048940_2213570.jpg

小さい“ぼっちゃんカボチャ”中の種を抜いてほうれん草とか鶏肉ピーマンを詰め込みました。
上にかかってるのは水切りしたヨーグルトに紫いものフレーバーを混ぜたもの。
横にはほうれん草のパンケーキ♪
c0048940_22163234.jpg

さあ、おんぷちゃん食べて♡
c0048940_2217148.jpg

パンケーキ一口食べた所で撤収(笑)
これから夕飯だから、残りは明日みんなで食べようね。

おんぷちゃん、ウチの子になってくれてありがとう。
これからも元気で明るく私を楽しませてね♪
[PR]
by majyorin1 | 2008-09-12 22:19 | Comments(10)

大人のデザート?

先日お友達と電話していて
「ねぇ、マシュマロでカスタードクリーム作れるって知ってる?私の大好きなブログで見たんだけど、おいしいのよ」
な・なんですと?
マシュマロがカスタードクリームになっちゃいますか??
早々サイトにお邪魔してレシピをφ(`д´)メモメモ...
c0048940_17452527.jpg

ジャ~ン!!
出来ました♪
作り方は超カンタン。
ボウルに卵黄を1個と200mlの生クリームを入れて、その中に12個のマシュマロを刻んで入れるだけです。
途中かき混ぜながらマシュマロのとけるの待つだけ!
マシュマロは甘いし、ゼラチンが入っているので味付け一切ありません。
出来上がったマシュマロカスタードクリームにフルーツ缶詰の汁を大さじ2杯入れて、ポッカレモンと洋酒を適当に入れて・・(^^;;
c0048940_17501614.jpg

ほ~うら、オシャレなデザート完成です。
なんか画像ボケボケだわ・・・
c0048940_1751290.jpg

家にあった黄桃の缶詰とパインの缶詰。
それに義姉の夫が採って来た木苺を器に入れてその上からカスタードクリームをかけました。
キウイとかミントなど、緑があるともっと綺麗ね。
これは珍しく早く帰宅予定の夫用です。
私はもうすこし・・・いや、かなり大きめの器で頂きました(爆)
さっぱりしてるんだけど、クリームが濃厚でとってもおいしいんだもの(~o~)
このブログを見てくれてるお友達、約2名はきっと作るわね( ̄ー ̄)ニヤリ
でも、とってもカンタンでおいしいのでぜひお試しあれ!
[PR]
by majyorin1 | 2008-09-09 17:56 | Comments(6)
c0048940_17274643.jpg

夏の間は暑くてオーブンを使うのが辛くてなかなかパンも焼く気にならなかったのですが・・・
昨日1日かけて天然酵母のパンを焼きました。
酒かす酵母でポテトパン♪
生地にジャガイモが入っています。
きょうの朝食に(~0~)
オーブントースターで軽くトーストしたら、ほんのりと酒かすの香りが漂って、外側カリッの中もっちりパンになりました♪
昨日から少々変わった物を作っております。
そろそろ出来たかな~
こしhらは明日アップね♪
[PR]
by majyorin1 | 2008-09-08 17:25 | Comments(0)