日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

負けたっ(-_-#)

貧しさに寒さに負けました。
灯油の高騰につき、なるべくストーブを付けないで頑張っていたの。
ちょっと寒いかな~と思う時は電気ストーブで乗り切って・・・
昨日も雨が降っていて、バイト仲間が来るから寒かったらストーブだなって思っていたんだけど、昨日はず~っと台所で料理していたのでみんなが来た時には温かく、人が多かったので寒さを感じなかったのよね。
夫が泊まりだったので昨晩はリビングのソファーベットで寝たんだけど、夜中に寒くて目覚めた(^^;;
電気ストーブ入れてまた寝たけど、朝、鼻が冷たくて目が覚めました(笑)
どれみ達に朝ごはんを食べさせて、コーヒー飲みながら新聞読んでたけれど、手が冷たくて新聞のページがめくれないって・・・(#/__)/ドテ
c0048940_22594873.jpg

灯油ケチって風邪引いたら病院代の方が高くつくわ・・・
どれみも震えてるし・・・
c0048940_231130.jpg

思い切ってストーブ点火です。
部屋の温度、電気ストーブ入れてたのに12度だったわ~
c0048940_232425.jpg

はぁ~お部屋がぬくぬくって幸せ♡
心まで温まるわ。
でも、設定温度17度にしたから、それ以上に温度が上がるとストーブのスイッチが切れるのよ。
おほほ(~o~)
[PR]
by majyorin1 | 2008-10-28 23:04 | Comments(0)

おでんで集う♪

今日から私は3連休ですv(*'-^*)bぶいっ♪
今日はバイト仲間が集まっておでんパーティー!!
c0048940_2224580.jpg

この方が今月の初めに退職したので、その送別会も兼ねてねっ。
c0048940_22251229.jpg

10時までバイトだった皆さん、11時位に続々とやって来ましたよ~
c0048940_2226484.jpg

以前、お友達が送ってくれたバラの型♪
これを使いたい為に焼いたチョコチップのマフィンヽ(`○´)/
c0048940_22284621.jpg

前日、私の実家から、ジャガイモが送られて来たのでニョッキ作りました~
c0048940_22294784.jpg

先日「今、エビチリ用にエビの背綿取ってるのよ~」と電話口で言ってた友人の言葉が頭から離れなくて、私はエビチリモードに突入してしまいました。
c0048940_22313956.jpg

これ、絶品です!
そのエビチリの背綿を取りながらの電話で教えてくれた一品。
彼女もお料理のセンスバツグンのお友達から聞いたというレシピでした。
水切りしたお豆腐の上にザーサイと、ニラを塩もみしてきっちり搾ったのを乗せて、上からごま油を回しかけただけ。
いや~ビールも進みますがね(爆)
c0048940_22354232.jpg

しっかり参加してるつもりの、おんぷさん(;^_^A アセアセ・・・
この他にもさつま芋のケーキとかプリンシートの折込パンを焼いたり、エクレアがあったり・・・
でも、話に夢中でこれしか画像は無い(涙)
今日も売り場の困ったお客さんの話からボケた姑の話、はたまた料理や夫の話あれこれ。
夕飯の準備に入る4時に綺麗に引き上げて行きました(笑)
私も片付けが楽なようにおでんの容器は発砲スチロールだし、紙皿使ったり・・・
ちゃっちゃと片付けも終わりました。
今年中にもう一度集まるそうです。ウチに(笑)
忘年会と称して「鍋」だそうです。
[PR]
by majyorin1 | 2008-10-27 22:22 | Comments(2)

大根責め(涙)

毎年、義父が家庭菜園で大根を作っています。
秋の大根はとっても柔らかくて甘く、それはおいしいのですが・・・
お義父様~
1度に3本も要りませんからっ(;^_^A アセアセ・・・
10日程前に2本もらって、やっと食べきったと思ったのに、2日前に3本持たされました(-_-#)
これ、どうやって食べようか・・・と思い悩んでいたら。。。
c0048940_19451859.jpg

ど~ん
こんな巨大大根をお向かいの家から頂きました(涙目)
c0048940_19463593.jpg

だってね、新聞紙を広げても斜めに置かないと大根はみだしちゃうんだから~
今日は朝から大根4本と格闘です。
義父からもらった大根1本は、薄いいちょう切りにして食紅でほんのりとピンクにして甘酢漬けでしょ。
もう1本は豚肉と一緒にこっくり煮ました。
残り1本は冷蔵庫に入れて、味噌汁にしたり、おろしで食べようか・・・

さてさて、お向かいから頂いた大根(;^ω^)
葉もとっても立派で捨てるのが勿体無い!(貧乏性)
c0048940_1952263.jpg

葉をザクザク刻んで洗ってザルに上げて・・・
ラー油とごま油をフライパンで熱して唐辛子を軽く炒めてから、大根葉を投入~
削り節を入れて、お醤油で味を調えたのがこれです♪
これ、ほかほかご飯の上に乗せて食べるとピリ辛で美味しい(~o~)
食が進むのが問題なんだよねぇ~(笑)
と言う訳でお向かいの大根は新聞紙に包んで保管します。
来週バイトの仲間が集まって我が家で“おでんパーティ”の予定なんです。
その時に皆で食べる事にしました。
って、私はもう大根食べたくないんだけどな~(;´д`)トホホ
[PR]
by majyorin1 | 2008-10-22 22:40 | Comments(4)

エコバッグ?

c0048940_19361697.jpg

目が痛いと言いながらミシンかけをしました♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ
レジ袋が有料化になってしまって、バッグが必要ですよね。
車の中にも入れておきたいし、カバンの中にも入れておきたい。
買い物したら袋が1つじゃ足りない時もあるんだよねぇ・・・
c0048940_19395328.jpg

柄が気に入って夏に買った布。
やっぱり夏っぽい?
ネットで型紙をダウンロードして作ってみたものの、これじゃあ小さいわ(^^;;
c0048940_19421476.jpg

フリマで買った300円のラミネート加工の生地。
この歳では無理があるかな・・・(爆)
結局今日作ったバッグは実用性がない?
あ~ん。
こんな袋、誰もいらないよねぇ
(;´д`)トホホ
[PR]
by majyorin1 | 2008-10-21 19:32 | Comments(9)

メンテナンスちぅ

c0048940_19165923.jpg

ワンコが走り回れるように草木を植えてない我が家の庭・・・
柵はラティスをヒモで繋げてるだけだし・・・
これには訳があるのですよ。
頑丈に固定してしまうと、台風や風が強い日にラティスが倒壊する恐れがあるから。
冬は庭に除雪機を入れて除雪をしなければならないので簡単に柵を取り外せるようにしてあるのです。
私はノータッチなのであくまでも夫の談ですが。。。
庭もね、芝にしたら、それはオシャレだと思うけど、管理が大変です(;^_^A アセアセ・・・
ワンコのオシッコで芝が枯れてしまうしさ。
なので、我が家は砂利!
もちろん角の丸い玉砂利ですよん。
水捌けバツグン♪
だけど・・・
走り回って砂利が寄ってしまったり、除雪の時に石も一緒に飛ばしてしまったり・・・
はたまた、砂利を踏みつけるから下の土に埋め込まれて自然と少なくなってしまいます。


c0048940_1926187.jpg

おんぷちゃん、少しの間使用禁止だよ~

今日仕事がお休みの夫が庭を綺麗にしています。
毎年トラック1台分の砂利を買って庭に入れてるのですが、今年は何故か買うタイミングを逃してしまいました。
今から砂利を入れたってすぐに雪降るし(^^;;
庭からはみ出した石を庭に戻して均して・・・
ラティスの痛んだ箇所を補強して・・・
c0048940_19294079.jpg

あら、なんだか綺麗になったじゃない♪
来年はラティスも砂利も新しくしないとダメだよねぇ・・・
[PR]
by majyorin1 | 2008-10-18 19:15 | Comments(0)

ロングドライブ2

昨夜は18時30分に留萌に到着。
スーパーで食べ物とお酒を買って千望台で車中泊です。
c0048940_21443430.jpg

今日も快晴♪
とっても気持ちの良い朝です。
c0048940_21451928.jpg

ゆっくりとお散歩して砂川を目指して出発~
c0048940_21465052.jpg

こ~んな無人駅があったり
c0048940_2147225.jpg

こんな心休まる風景を堪能しながら・・・
c0048940_2147592.jpg

砂川のお菓子やさん“北菓楼”に隣接したドッグランで休憩♪
もちろんお菓子も買ったけど(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_21494587.jpg
c0048940_2150597.jpg

本当に10月ですか?って位最高のお天気でワンコも外で遊べて良かった~(~0~)
c0048940_21512716.jpg
c0048940_21514199.jpg

三笠の道の駅で野菜を買ってお昼には家に着きました。
c0048940_21523719.jpg

車の中を綺麗にしなくちゃいけないので、庭の中にドーンと車を入れてしまいました(爆)
もちろん日曜まで休みの夫のお仕事です( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
by majyorin1 | 2008-10-16 21:31 | Comments(2)

ロングドライブ

目が痛いのでPCを自粛しても本読んだり、クロスワードしたりしてたら意味ないぢゃん私(汗)
14日から19日まで夫は長いお休み(-_-#)
有休消化だって・・・
今日は午前中に義母の外来があり送迎して家に戻ってから「ちょっとどこかに行こうか?」って・・・
今日と明日は私もバイトがお休みだったのです。
急いで用意して石狩を抜けて海岸線を北上・・・
c0048940_2192596.jpg

いや~良い天気だね♪
ここは望来。
「海が見える別荘」分譲地です。
c0048940_21104665.jpg

「おい、何処にする?」と夫(ーー;)
そんな資金どこにあるんだよっ(怒)

午後4時に増毛に到着しました。
「オレ、JRに乗りたい」と超自己中な夫です。
田舎ゆえ、そうそう何本も走っていませんから。
次の発車時刻は17時52分です。
c0048940_2117839.jpg

時間まで増毛の海でお散歩でもしましょうか。
c0048940_21174253.jpg
c0048940_21175494.jpg

増毛に来たら、ここは立ち寄りたいですね。
c0048940_21184275.jpg

c0048940_21224382.jpg

すっかり観光化した店内(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_21231752.jpg

レトロなイメージです。
ここではこんなのを買いました♪
c0048940_21241668.jpg

家に戻ってから飲んだけど、フルーティーで、すっきりとした味わいでした。
c0048940_2125379.jpg

時間になり夫はJRで留萌へ・・・
私は車で留萌へ向かいました。
が!!
この日は平日で車が殆ど通りません。
左は海。
真っ暗で留萌までの道のりが怖かった(涙)
[PR]
by majyorin1 | 2008-10-15 21:02 | Comments(2)

目が痛いっ

最近とっても目が疲れます。
メガネの度が合わなくなったのでしょうか。
先日の健康診断でも確実に視力の低下(-_-#)
右と左の視力に差があり、良い方の右目がとっても痛い(涙)
PCを30分もしたら痛くて涙が出ます。。。
そんな訳で1週間程ブログをお休みします。
PCも開かないつもりだけど、ネット中毒にかかってますので、チョロチョロするかも・・・
(;^_^A アセアセ・・・
できるだけPCを開かないようにして目を休めます(_ _。)・・・シュン
[PR]
by majyorin1 | 2008-10-13 16:36

手作りの石鹸

昨日、キャバリア飼いのまる子ちゃんから、嬉しいお届け物がありました♪
c0048940_22465215.jpg

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
c0048940_22473584.jpg

これね、お菓子じゃありません(解ってるって?)
まる子ちゃん手作りの石鹸です。
竹炭を練りこんだのと、よもぎ・何も入っていない、オリーブオイルのピュアな石鹸♪
敏感肌の私も石鹸を作ってみたいと常日頃思っていましたが、これ以上趣味を増やしても中途半端になるし・・・
でも、使ってみたかったの!
今日、早速これで洗顔してみました。
泡立ちはあまりないけれど、なんだか洗い上がりが柔らかい。
しっとりして、ドモホ○ンリン○ルも真っ青(笑)
もちろん天然の無添加なので肌にも優しいの♡
c0048940_2258286.jpg

このかりんとうは、まる子ちゃんのご主人が会社の方から頂いたけど、まる子ちゃんは甘いものが苦手なので一緒に送ってくれました。
まる子ちゃんが甘いもの苦手で良かった~
だって、このかりんとう、すっご~~~く美味しい!
口の中でほろほろと崩れる食感の軟らかさで一口サイズだからとっても食べやすいの。
明日、バイト先で健康診断があるから躊躇したけど、夫と一気に食べちゃった(爆)
まる子ちゃん、どうもありがとう♪
また甘いものがあったら、よろしくね( ̄∇+ ̄)vキラーン
[PR]
by majyorin1 | 2008-10-10 23:03 | Comments(4)

今日は和で・・・

今日はバイトが休みです。
お友達が来るので朝からパンを焼きました。
c0048940_2056252.jpg

蓬あんパンですよ~(~0~)
蓬は春に摘んだのを茹でてフープロでガ~ッとしたのを冷凍保存してあったの。
米粉が入っているので草餅を食べたようなモッチリ感♪
c0048940_20581872.jpg

台所でガタガタしているものだから、パピ達のチェックが厳しい(;^_^A アセアセ・・・
はいはい、キミ達にも鶏なんこつ茹でたからね~♪
カノンのママから頂いたおやつもあるし、いいでしょ?
今日は外は寒い~
太陽が出てても雨が降ってたり、小雨になったかと思ったらザーザー降ったり・・・
退屈しきってた4パピさん。
3時過ぎにayaちゃん到着♪
4パピ+1スピッツ、姪っ子のサクちゃんを従えてやってきましたよ~
一気に9ワンコです(^^;;
c0048940_213158.jpg

ayaちゃんお土産の“わらく堂”さんのスイートポテト
c0048940_2142377.jpg

スイートポテトの中にカスタードクリームが入っていたり、スイートかぼちゃの中には餡が入っていたり・・・
カスタードクリームがとっても美味しかったです。
くどくなくてスッキリとした味わいなんですよ。
c0048940_2163760.jpg

こちらも“わらく堂”さんの和洋感(わようかん)
生クリームやバターが入った、生チョコのような、羊羹のような・・・
これまた食べやすくってあっさりした中にもクリームのコクがあり、美味しいです。
c0048940_2191329.jpg

このネーミングが小洒落てるでしょヽ(`○´)/
c0048940_21101211.jpg
c0048940_2110271.jpg

みんなが来てくれて一番嬉しかったのがバンビちゃん!
プードルカットのピッコロと仲良しです♪
お姉ちゃんだとバンビの相手するにも限界があるもんね。
ドタバタ楽しそうです。
c0048940_2112877.jpg

ワンコ大好きのサクちゃんにも遊んでもらって良かったね。
でも、サクちゃんはおんぷちゃんが一番好きみたいだよ(ぼそっ)
c0048940_211957100.jpg

さあ、夕飯にしましょう♪
今日は寒いのでおでんで決まり!
イカと玉ねぎのサラダに小さいおにぎり。
サクちゃんにはウインナー焼いてあげたよ=*^-^*=にこっ♪
c0048940_21214870.jpg

大騒ぎした後のリビングの状態・・・(;・∀・)
c0048940_2122351.jpg

疲れきったワンコの図(笑)
少しだけど外でも遊んだし、満足な日だったよね~
ayaちゃん、また遊びに来てね。
サクちゃんも今度はスミちゃんも連れて来てね。
[PR]
by majyorin1 | 2008-10-07 22:49 | Comments(4)