日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

従姉妹とランチ

同じ市内に住んでいながら、なかなか逢えない3歳上のお姉さん従姉妹。
彼女のマンションの近くに、私だったら絶対に気に入るカフェがあるからとのお誘いを受けてランチして来ました。
c0048940_21375758.jpg

食べ始めてから気付いたわ。
写真撮ってないって(;^_^A アセアセ・・・

喫茶 Bouquet(ブーケ)
札幌市白石区本郷通9丁目2-8
TEL : 011-865-8787
営業時間 : 10:00~18:00
定休日 : 日曜日、月曜日

体に優しい素材を使った和食のランチです。
ボリューム満点でこのトレイの他にお味噌汁とご飯がついてるの。
ご飯は白いご飯ではなくて、雑穀が入ったご飯でおかわり自由です。
もちろん、食後の飲み物も付いて850円とリーズナブルなんです。
毎週土曜日は1050円で食べ放題。
大きなお店ではないけれど、カウンターにずらりとお惣菜やケーキなどが並んでいるんだって。
このバイキングも気になる所。。。(笑)

c0048940_21443629.jpg
c0048940_2145147.jpg

店内にはね、オーナー手作りのパッチワークの小物とか手作りパンや焼き菓子なんかも売られているんです。
もう、私の好きなものばっかりだ~
c0048940_21464195.jpg

こんな可愛らしい子達もいました♪
本郷通り商店街の生協の向かいですよ~
おすすめです!!
[PR]
by majyorin1 | 2009-01-29 21:27 | Comments(0)
パン教室の上級を卒業して、今度は2ヶ月に1度の特別講習になりました。
今日はその教室の日です。
c0048940_211127100.jpg

バジルペッパーブレッド♪
ブラックペッパーと乾燥バジル、それとローストしたマカダミアナッツが入ったハードなパンです。
c0048940_21132467.jpg
c0048940_21133949.jpg

小麦胚芽も入っていて、サックリでパリパリ。
焼いている間バジルの香りが部屋中に漂ってます。
デリケートな生地なのであまり手で触らず押さえず・・・
油の入らないパンなので、バターを塗っていただきました。



c0048940_21182630.jpg

ハードなパンの後は菓子パンです。
アーモンドペストリー♪
クロワッサンのように、バターシートを折り込んで、三角に切った生地の上にアーモンドクリームとナッツを乗せて成型しました。
c0048940_21221591.jpg

焼きあがったパンが充分に冷めたらホワイトアーモンドチョコをトッピングです。
この成型おもしろい♪
折込バターは面倒なのでしたくないけど(爆)この型は違うパン生地で応用したいと思いました。
[PR]
by majyorin1 | 2009-01-28 21:08 | Comments(0)
c0048940_059100.jpg

どれみ「今日パパね、ドジっちゃって、血が出たの」

はい。その通りです!
c0048940_062082.jpg

庭に積もった雪を外に出すって、張り切って午後から作業をしていた夫・・・
除雪機でガンガン雪を飛ばしていました。
しばらくしたら、外で私を呼ぶ声が聞えました。
・・・・・
。。。。
・・・・・・・・・・



ひえ~
除雪機が完全に停止していないのに、勘違いして除雪機に手を入れてしまい流血(-_-#)
効き手の左人差し指を押さえて「除雪機で手を切ったから病院に連れて行ってほしい」と。
保険証とお金を持って近くの整形外科に駆け込みました。
レントゲンを撮って、骨にまで達してなかったので一安心。
でも、爪のすぐ下だもの痛いよねぇ。
傷口縫って点滴して・・・
c0048940_0133911.jpg

変なところ几帳面で潔癖な夫・・・
病院にいる時から「明日泊まりだから家に帰ったら風呂に入る」って。
ちょっと待った~
アナタ、今手術したばかりなんですけど・・・
それは無理だと言ったら「ぬるい風呂にする」ってそんな問題じゃないと思うんだけど。
あまりにも我を張るので「看護士さんに聞いてみたら?」って言ったら、もちろん「ダメです」と即答されてましたが(爆)
明日も消毒に病院に行ってから出勤するようですが、朝、シャワーに入りたいそうです。
一人ぢゃシャワーも入れないくせにさ。
明日私バイトですからっ。
朝4時半に起きてシャワー入ってもらいますよ。
[PR]
by majyorin1 | 2009-01-26 22:03 | Comments(4)

お久しぶりなお友達

高校時代に仲の良かった友達が介護福祉の国家試験を受験する為に来札しました。
まだ小学生の子供が居る彼女、なかなか逢えないのです。
明日の試験に備えて今夜は札幌駅前のホテルに泊まりです。
試験前で落ち着かないので今夜は夕飯だけ一緒にね♪
c0048940_234282.jpg

大丸の中の“亜細亜飯店HATHI”ベトナム料理です。
c0048940_23441998.jpg

携帯で撮ったのでメチャメチャ画像悪いわ(;^_^A アセアセ・・・
生春巻きとか乗ったプレートと。。。
c0048940_2346291.jpg

フォーを食べて・・・
食後に杏仁豆腐が出てきて1500円♪
フォーはひき肉が入った激辛をチョイス。
杏仁豆腐がおいしかったのですよ。
渋くて濃い目のジャスミン茶(だと思う)の入った器に杏仁豆腐が乗っていて、甘ったるさがなくてスッキリ!
話題はやっぱり学生の時の思い出話とか、歳の話(笑)
「最近ケーキも1個食べたら満足になったよねぇ・・・これって歳のせい?」
「そうそう、ケーキよりも和菓子が良くなってきたりして・・・」
「油濃いものもそうそう食べられなくなったよね」
あ~なんて寂しい会話(爆)
極めつけの友達の一言
「ねえねえ、お昼の番組何みてる?私はがんばって“いい○も”観てるけど、“おも○っきり”を観るか、“いい○も”を観てるかが境界線だって」
なるほどね・・・
私、どっちも観てないや。
[PR]
by majyorin1 | 2009-01-24 23:36 | Comments(0)
c0048940_2014505.jpg

今日の札幌のお天気(-_-#)
昨日の日中に思い切り晴れて、夕方から雪になったの。
その雪が延々と降り続いて、夜中にラッセル車が入ってました(#/__)/ドテ
今日はバイトだったのですが、朝、従業員用の駐車場に入る道・・・
ありませんでした(;^_^A アセアセ・・・

バンビ君、お家の中でチッコ出来ないので、帰ってから庭に迷路のような通路を作りました。
c0048940_2019215.jpg
c0048940_20193352.jpg

もうね、雪がベタベタで┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~
雪は降っていても暖かいので、おんぷとバンビは外を走り回る・・・
c0048940_20204411.jpg


c0048940_20233470.jpg

そしてバンビの足には雪玉がたくさん付きました(-m-)ぷぷっ


タイトルの、中古一戸建て
c0048940_20242073.jpg

じゃ~ん!!
大阪に住むクーママがバンビに送ってくれたハウスです。
クーママのご実家で暮らしていたポメラニアンのまるちゃん。
お星様になってしまったけれど、まるちゃん用に買ったハウス。
結局まるちゃんは、このハウスがお気に召されなかったようで・・・
c0048940_2029556.jpg

どれみ「あら、また新しいお家?どれみはこんな窮屈な場所は嫌だわ」
c0048940_2031442.jpg

バンビ「うひょ~い♪快適でちゅ。ボクも一家の主になったでちょ。」
c0048940_20321923.jpg

おんぷ「( ̄‥ ̄)=3 フンバンビが一戸建てなんで10年早いわよっ。私のセカンドハウスにするわっ。」
c0048940_20335935.jpg

「誰よ。おんぷには無理って思った人~!ほら、余裕で入れるんだから」
いじわるなおんぷはバンビが遊んでいる玩具を隙を見て横取りしてこのハウスに持ち込み占拠しております(;^_^A アセアセ・・・
なんとなく、こんな結末になるような予感はしてたんだけどね~(爆)
クーママありがとう♪
大事に使わせていただきます。
[PR]
by majyorin1 | 2009-01-20 20:38 | Comments(2)

こんな時間に・・・

まったくねぇ~
人様の善意で生活してような私(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_2338552.jpg

千葉に住むお友達にこんな型を頂きました。
嬉しい♪
これで焼いたお菓子は、かわいいだろうね♪
そして、タイミング良く、バイト仲間のあゆちゃんがマロンペーストをプレゼントしてくれました。
これは焼くしかないでしょう~
c0048940_23414881.jpg

ほぅ~ら♪
やっぱりかわいいわ(*^^*)ポッ
c0048940_23423955.jpg

アーモンドパウダーとマロンペーストがたっぷり入っていて、ラム酒で香り付け。
お正月に茶碗蒸しを作ろうと買っておいた栗を刻んで入れました。


って、今日バイト休みだったのに、何故今頃・・・(;^_^A アセアセ・・・
明日4時半起きですが・・・
さあ、寝よう~っと。
[PR]
by majyorin1 | 2009-01-19 23:44 | Comments(0)

新年最初のお友達

今日は朝から良いお天気でした。
c0048940_2193468.jpg

パパがお仕事に行った後、朝寝を決め込む、おんぷとバンビ
c0048940_21101592.jpg

こちらでも、どれみとぽっぷ。
ぽっぷ?じゃない(爆)
c0048940_21105937.jpg

はい、ぽっぷさん。
あなたは今日も私の足元ですね(;^_^A アセアセ・・・
キミ達~寝てる場合じゃないよ。
たけぼっちのママからメールで、遊びに来てくれるってさ。
何故か新年最初のお友達は、たけぼっちだよね(~0~)

「遊びに行っていい?」
「カモ~ン♪これから急いで掃除するわ」
「いいよ。たけぼっち行って汚すから、帰ってから掃除したら?」

そりゃそうだ(爆)
だけど、トイレはたけぼっち汚さないよね(笑)
トイレ(人間用)掃除して家の中しゃしゃっと片付け、にっしーさんにお昼を買って来てもらい・・・
c0048940_211640100.jpg

いらっさ~い♪
c0048940_2117854.jpg

早々にっしーさんのお膝を占領するバンビ♪
私の膝はたけちんとぼっちー♪
c0048940_21182270.jpg

最近元気がなかったおんぷも今日は元気だよ~
c0048940_21191396.jpg
c0048940_21193679.jpg
c0048940_2119516.jpg


お天気が良かったので庭でも遊んで・・・♪
皆で庭で遊んでる間にウチにドロボウが侵入したようです・・・
c0048940_2122527.jpg

い・いちごが無い!!
そういえば、小さくて黒くて鼻の短い9歳の女の子。。。
外に出てなかったよね(爆)
やられたーーー!
[PR]
by majyorin1 | 2009-01-18 21:25 | Comments(4)

今年もありがとう

札幌は雪が積もっているのに・・・
兵庫に住むパピ友さんパルママさんのお庭の金柑が色づいているそうです。
私、金柑が大好き♪
毎年、パルママさんが私に金柑を送ってくれます。
今年は暖冬のせいか、例年より早く食べ頃を迎えて、昨日の夜、我が家に金柑が送られて来ました♪
c0048940_20525524.jpg

遠い兵庫から北海道に、よく来たね~(笑)
c0048940_20534191.jpg

しかも、こんなに沢山♪
今日はこの金柑を半分に切って、種を取り出して・・・
c0048940_20544391.jpg

金柑の甘露煮を作りましたよ。
作ってる間、部屋中に金柑のさわやかな香りがして、とっても幸せな気分ヽ(`○´)/
さてさて、この甘露煮で何作ろうかしら。
風邪が治りきってないので紅茶に入れて食べるのもいいね。
金柑のパウンドケーキもいいかな。
しばらく金柑で楽しめそうです。
パルママさん、お気遣いありがとうです。
おいしく頂きます♪
[PR]
by majyorin1 | 2009-01-17 20:48 | Comments(0)

引きこもり

今日はバイトがお休みです。
夫は泊まり。
外は雪。
こんな日は家の中でまったりが一番ですね(~0~)
c0048940_23241889.jpg

私に手編みの神様が降臨~(笑)
朝5時半にバイトに出かける私は駐車場からバイト先までの距離が寒い!
まだ外は暗いし(;^_^A アセアセ・・・
歩くと顔が寒さで痛いんですよ~
c0048940_2326430.jpg

100均の毛糸3個使用。
2時間半で出来ちゃった♪
この編み図を拝借。
毛糸が余ったのでテッペンにポンポン付けちゃった``r(^^;)ポリポリ
さあ!被ってみよう~
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
鏡に映った私は“紅の豚”か?(#/__)/ドテ
寒いし、朝早くに私と出会う人も少ないだろうから、まっいいか!


少々グロい画像を・・・
c0048940_23302193.jpg

昨日親戚から送ってもらった、すけそうタラを実家から貰いました。
全て卵が入ったタラ。
こんなにどうしましょ(困惑)
半分は明日“こんにゃくとタラの子合え”にして・・・
c0048940_2333372.jpg

残りは袋から卵を出してお酒とお醤油で漬け込みました。
これをアツアツご飯の上に乗せて食べるとウマウマ♡
[PR]
by majyorin1 | 2009-01-15 23:36 | Comments(2)

小さな小さなお客様

13日火曜日に、パピ友の美人姉妹EちゃんとMちゃんが遊びに来てくれました。
c0048940_2359593.jpg

Mちゃんの子。
生後7ヶ月のリュウちゃん♡
実は我が家に赤ちゃんがやって来たのは初めてかも・・・
ウチの4パピが飛びついたりしないかと、内心ドキドキでした。
でもね、リュウちゃんも普段ワンコ見てるし、とっても愛想のいい子なので大丈夫でした♪
c0048940_032754.jpg

リュウちゃん抱っこしてるMちゃんのお膝にポンと飛び乗り、リュウちゃんをペロペロのバンビ。
きっとオッパイの匂いがするんだね。
こたちゃ~ん来年の今頃はこたちゃんとポンポコちゃんもこんな関係になってるかな(笑)

お正月を、ご主人の実家がある新潟で過ごしたMちゃんがたくさんのお土産を買って来てくれました。
c0048940_01032.jpg

しぼりたて原酒“八海山”この時期限定だそうです。
c0048940_0124915.jpg

これはかりんとう(見たらわかるって?)
c0048940_0132227.jpg

さて、これは何でしょう~
私、最初見た時、最中の皮かと思いました(爆)
c0048940_014042.jpg

焼麩なんです。
すんごく大きいの~
すき焼きに入れたり卵とじにしたり、おでんにも良いみたい♪
嬉しいーーー
こんなに頂いてしまって、私も何かお返ししなくては(笑)
あ!いいものあった♪
今日はパパとお留守番だったリュウちゃんのお姉ちゃん、2歳のヒメちゃんに、これあげるっ!
リュウちゃん、モデルになってね。
c0048940_018974.jpg

前にクーママがどれみ達のコスプレとして送ってくれた、耳付きのベール♪
もともと子供用で小顔のパピヨンズには大きい。
もちろん、どれみ達の画像も撮ってあるし、クーママもこんなかわいい画像見たら納得してくれるはず♪
楽しい時間もあっという間で、用事のあるEちゃんMちゃんを引き止める訳にも行かず・・・
今度ゆっくり遊びに来てね♪



姉妹が帰った後・・・
あの麩が気になって仕方がない!(笑)
c0048940_0235453.jpg

はい♪作っちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
夫が仕事から帰ったのが22時。
それから二人でおでんと八海山を頂きました。
すっきりした甘さの冷え冷えのお酒。
ふんわりトロトロのおでんに入った麩。
どちらも美味でございました。
[PR]
by majyorin1 | 2009-01-15 00:25 | Comments(4)