日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゆったりとした時間

今日はバイトがお休みです♪
朝からお天気バッチリv(´∀`*v)ピース
c0048940_19555253.jpg

昨日、町内の排雪があったので、夫が一生懸命に庭の雪を出してくれたおかげで、お庭も広々です。
c0048940_19562284.jpg

どれみ姉さんも“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!

私は今日も朝からパン作りに励んでおりました(~o~)
c0048940_19565086.jpg

先日バイト仲間が集まった時に使ったハムお消費したくて、惣菜パンです。
c0048940_1958820.jpg

ハムを巻いた生地に玉ねぎとマヨネーズを和えたものをトッピングして焼きました。
c0048940_1959578.jpg

ハムが足りなかったのでウインナーを巻いて・・・



c0048940_2021220.jpg

午後からは、この方とお出かけです。

More
[PR]
by majyorin1 | 2009-02-26 19:51 | Comments(0)
今日はお休み♪
バイト仲間が我が家に遊びに来てくれました。
数日前から「イカ飯作る」って宣言してしまい、大量のイカを買い込んだ私。
これ、失敗したらどうなってたんでしょうね(^^;;
c0048940_2321163.jpg

ちょっと、お米を入れすぎたかな?
ってカンジでしたが、なんとか成功??
c0048940_2323321.jpg

野菜を切って盛っただけ~
c0048940_23242058.jpg

美味しくて何度も作ってるレンコンのきんぴらです。
c0048940_23251634.jpg

アスパラに肉をまきまき♪
11時、バイトを終えた仲間達がぞくぞく登場!!
いらっしゃ~い(*^▽^*)
c0048940_23263249.jpg

あらら♪
なんとかテーブルの上が華やかですね(~0~)
左下に写ってるピンク色の食べ物。
これ、長いもを短冊に切って自家製の梅漬けのつゆと、これまた自家製のしそジュースに漬け込んだ一品なんです。
もちろん私が作ったのではなくて、お友達の持ち込み。
これがとっても綺麗な色で味も絶妙♪
一緒に持って来てくれた、鰊漬けも美味しかったわ~
c0048940_2332292.jpg

昨日から頑張って作り続けた、お持ちかえり用のパン達。
自家製酵母のクリームチーズロール・メイプルシロップとくるみのメッシュパン・豆パン

c0048940_23341675.jpg

食後は巨大ロールケーキ(汗)
若干、巻きが緩かったわねぇ・・・

たくさん食べて、笑って笑って、なみだが出る程笑ったの。
抱っこしてたバンビが、冷めた目で見てたけど(爆)
今日の教訓
賞味期限が迫ってる食材を安く買占め、冷蔵庫に入れて賞味期限内に食べきれない・・・
あるある!
逆にムダぢゃん(;^_^A アセアセ・・・
私だけじゃなかったんだね( ̄ー ̄)ニヤリ

明日はバイトだ・・・
2連休の後のバイトって行きたくないんだよねぇ。

皆さん今日は楽しい時間をありがとう♪
またおいでませ~
[PR]
by majyorin1 | 2009-02-23 23:45 | Comments(2)

今日も雪

c0048940_0355092.jpg

また、シクラメンのパピヨンちゃんが可愛いお花を咲かせてくれました♪
そして、嬉しい事に・・・
c0048940_0372100.jpg

蕾も発見~(~o~)
外は寒くても家の中は暖かいもんね♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

今日も朝から雪でした。
夫も今日は休日なので、朝食の後、除雪開始です。
c0048940_0403567.jpg

コラコラ!そこ!雪食べない!!
c0048940_0412763.jpg

待っててね~
今、走り回れるようにしてもらうからね。

夫が除雪をしている間、私は家の中のお掃除を・・・
だって、明日バイト仲間がウチに集まるんだもの。
パン作りながら掃除機かけて、お昼の用意もしなくちゃ・・・
って、結局どれも中途半端ぢゃん(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_0445698.jpg

昨日、夫の帰宅が遅かったので夜食用に作ったカレーうどん♪
千葉のグルメ主婦にレシピを教えてもらったのですが、これがメチャクチャ美味しい。
焼き色を付けた長ネギに油揚げとしめじが入ってます。
牛乳と生クリームが入っているのでとってもマイルドでクリーミーな美味しさ。
c0048940_0475980.jpg

お昼は小さなおにぎりと、昨日のカレーうどんです。

さてさて、明日のお料理の下ごしらえも済んだし、パンも焼いたし。
明日はたっぷりオシャベリしてストレス解消だぁ~
[PR]
by majyorin1 | 2009-02-22 22:30 | Comments(0)

春よ来い!

c0048940_018194.jpg

いや~北海道ですねぇ・・・
風情がありますねぇ~
なんて悠長な事は言ってられません。
前日の天気予報の通り、朝から暴風雪です((((o ̄. ̄)o ・・・・・・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
朝バイトに出る時、車を運転してると、風で車が揺れました(ーー;)
外に出たら風が強くて顔にモロ雪当って息が出来ません。。。
いやいや、死ぬかと思いましたよ。
バイト終わって即効家に帰って来ましたが、車降りて玄関まで・・・
道がない!!
雪の中をワシワシと進みやっと家の中に入りました。
c0048940_0233992.jpg
c0048940_0235129.jpg

せっかく庭の雪も綺麗にしたのに、こんなんです(涙)
c0048940_025032.jpg
c0048940_0251230.jpg

バンビちゃん、ごめんね~
風が強くて雪かきできないよぉ~
パパが帰って来るまでここで我慢してね。
c0048940_0262917.jpg

夕方やっと雪が治まりました。
明日は朝から雪かきだな(夫が)
暖冬だって言うけれど、結局、今年も去年と雪の量いっしょじゃないのよっ(怒)
[PR]
by majyorin1 | 2009-02-21 22:17 | Comments(0)
バイト仲間のあゆたまちゃん・みーちゃんと、お昼を一緒しました。
「スープカレーが食べたい」と先月から呪文のように言っていた、あゆたまちゃん(笑)
そうだよね。あゆたまちゃんの所はおこちゃまが、スープカレーデビューするには早いお年頃だもんね。
「冬休みが終わって学校が始まったら行こうよ」と私(鬼?)
本当は昨日の予定でしたが、昨日は朝から雪・雪・雪・・・
しかも風が冷たい~
「行ってもいいけど、帰り遭難しないか?」って天気だったので、今日、念願のスープカレーランチを楽しみました。
バイト先から近い藤乃屋さん
c0048940_2054894.jpg

あら、また画像を撮る前に食べちゃった(^^;;
ランチチキンです。
鶏肉の皮がカリカリに焼けていて香ばしいのです。
c0048940_2071879.jpg

ご飯は1日10食限定の黒米。
黒米には特性のお塩をゴリゴリ削って食べると美味♪
毎日のようにバイト先で会ってるのに、お久しぶりのみーちゃんを交えて(みーちゃんはバイト辞めちゃったからね)話に花が咲き、オシャベリして食べて口をフルに使いました(爆)
来週はみんなウチ来る?よね~♪
そうです。来週はバイト仲間が我が家に集結して“バイトのグチ言いたい放題サミット”開催予定なんです!
( ̄ー ̄)ニヤリ
今から楽しみ~
何作っておもてなししようかな~♪
[PR]
by majyorin1 | 2009-02-18 20:15 | Comments(2)
ここ数日、日中暖かくても、夕方になると冷え込みが厳しいです(涙)
c0048940_23918.jpg

そんな寒い日はやっぱり鍋でしょう♪
昨日の夕飯は坦々鍋。
ラーメン入れて、体の中からポッカポカ(~0~)


今日はバレンタインですね。
バイトが休みなのでバイト先への義理チョコはスルー(爆)
今朝出勤前の夫が「今年チョコくれなかった」って・・・
あの。。。バレンタインデーは今日ですが(^^;;
昨日がバレンタインデーだと勘違いしていた模様(笑)
なんだか今年は気分がのらなくって、チョコのお菓子を作る気にならない。
元々チョコ菓子って作るの嫌いなのよ~
チョコレートを使うと台所汚れるし、片付け面倒だし(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_23164134.jpg

現実逃避で、ヨーグルト酵母のチーズロールパンを焼きました。
伸ばした生地に甘みを効かせたクリームチーズを塗ってクルクル巻いて焼いたの♪
メチャクチャんま~い!!
もちろんオリジナルレシピではない。
こんなおいしいパン、何故今まで作らなかったんだろう。
そうこうしてるうちにお昼。
外は雨と雪(ーー;)
やっぱり外に出たくない。
家には板チョコ1枚・・・
ショコレートシフォンでも作ろうか・・・
ぁあ~ハンドミキサー使ったら洗うの面倒だし、却下(爆)
ホットケーキミックスあるから、炊飯ケーキにしちゃう?
あ!夫は炊飯ケーキ好きじゃなかったんだった・・・
あれこれ考えてたら夕方(爆)
今日は泊まりで帰ってくるの明日だし、やっぱスルーしちゃお~っと(#/__)/ドテ
[PR]
by majyorin1 | 2009-02-14 22:55 | Comments(2)

広々♪

c0048940_22351463.jpg

今日は町内会の排雪作業の日です。
朝のゴミ出しも今日は朝8時までに行わなければなりません。
朝8時に車が到着。
c0048940_22373610.jpg

今日は仕事が休みの夫も8時に飛び起きて、庭の雪を外に~
c0048940_22392565.jpg

女・子供は家の中(爆)で応援です。
あの。。。わたくし、ここ10年程、まともに雪かきした事ありません(^^;;
彼の雪かきにはルールがあるようで・・・
私が雪かきをすると美しくないそうです(笑)
c0048940_2242275.jpg

今日は私もバイトがお休みだったので、朝食はイングリッシュマフィンを焼きました。
お買い物に行っていないので冷蔵庫の中には玉ねぎとキャベツしかありません。
なので、パンにサンドする具材はスライスした玉ねぎと生ハム、ゆで卵のみです。
c0048940_22444044.jpg

自宅待機のおんぷは、お気に入りの玩具で遊んでいます。
c0048940_2245163.jpg
c0048940_22452538.jpg

これ、たけぼっちのママがくれた玩具。
耳の部分がカサカサ音がして、大きさもちょうど良いらしく、おんぷとバンビのお気に入りなんです。
ネットで探しても見つけられなかったよ~
(たけぼママに聞けって?)
c0048940_2249121.jpg

さあ!!
庭も広くなったね♪
c0048940_22494395.jpg
c0048940_22495687.jpg

このまま雪降らないといいのにね。
c0048940_22503066.jpg

ぽっぷ(-_-#)
雪ばかり食べてないで、少しは走り回ってみたらどうなのよっ(^^;;

夫が外に出てる間、私は内職。
義姉から、裾揚げを頼まれました。
c0048940_22525470.jpg
c0048940_2253865.jpg

報酬のケーキです(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2009-02-11 22:35 | Comments(0)

雑穀の悲劇

札幌は昨日の夜から雪が降り続いています。
c0048940_23434629.jpg

バイト休みで良かった~ε-(´∀`*)ホッ
今シーズン、スーパーハウスとガレージの屋根の雪を一度も下ろしてないし・・・
c0048940_2347384.jpg

夫は朝から屋根の雪下しです。
それにしても凄い量だ(;^_^A アセアセ・・・

久しぶりに先日から天然酵母を起こしました。
昨日夜までかかって発酵させた生地でパンを焼きました。
c0048940_2348984.jpg

雑穀のフランスパン
c0048940_23484031.jpg

生地の中にも雑穀が入っていて、表面にも卵白を塗って雑穀をパラパラ・・・
朝食で頂きました。
う~ん♪
食感ザクザクで美味しい~
ザクザク ザクザク  グキッ????
しょえ~雑穀の硬いのが歯のかみ合わせが悪くて下の前歯がグラグラ
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
いた~い(涙)
明日は歯医者さんだわ(-_-#)
抜くしかないのかしら。。。
どうしよう。。。。(( T_T)トボトボ
[PR]
by majyorin1 | 2009-02-08 23:42 | Comments(0)

気を使わな過ぎ??(^^;;

「ねぇ、明後日、私バイト休みだけど、来る?」
「行きたい~でも、電気屋さんが来るからそれからでもいい?」
「いいよ~。とりあえず、パン位は焼いておくね」
夫を送り出してからおもむろにパンを焼き始めた。(掃除はいいのか?)
パピヨン8頭も揃ったら汚れるし・・・適当にちゃっちゃと掃除終了Ω\ζ°)チーン
自分から誘っておいて私って・・(^^;;

お昼にメール「ウチにお好み焼きのセットあるんだけど、夕飯はお好み焼きにしませんか?」
即効、冷蔵庫のチェックする私(爆)
「豚肉・きゃべつあるよ。足りない材料買って来て。あ!卵2個しかない」

c0048940_23104498.jpg

夕方4時近くにこんな可愛い子が遊びにきましたよ♪
c0048940_23113118.jpg

ミシェルお久しぶりキャーッ(( *~∇~)从(^-^*))オヒサッ♪
ayaちゃんと姪のサクちゃん、どれみの弟ジェシーとミシェル・アッシュ・ピッコロが遊びに来ました。
c0048940_23141929.jpg

サクちゃんに歓迎のキッスをするおんぷとバンビ(^^;;
c0048940_2315012.jpg

わらわらわら・・・・
c0048940_23153866.jpg

抱っこ大好きなバンビはサクちゃんの側を離れません。
サクちゃんもワンコ大好きなので、相思相愛(笑)
c0048940_2318060.jpg

隙あらば、サクちゃんの膝の上です。
c0048940_23185778.jpg

お約束のお好み焼き。
いくら、お好み焼きだと言っても何も作らな過ぎじゃないか?
c0048940_23201578.jpg

冷蔵庫の中にあったナゲット温めました(爆)
c0048940_23211076.jpg
c0048940_23212312.jpg

ワンコ同士も慣れたもので、飼い主がオシャベリに夢中になってる間は好きな場所で寝てます。
c0048940_23224189.jpg

c0048940_2323185.jpg

デザートまで持参してくれました♪
佐藤洋菓子店のケーキ。
そうそう、ここのケーキ食べてみたいって思ってたの。
c0048940_23234611.jpg

店主のお子様が描いた絵が使われてます。

散々オシャベリしてお腹も満足して夜8時・・・
「あ!私、お米セットして来なかった~」
ayaちゃん、同居人N君のご飯がありません。
「今朝炊いた冷や飯ならあるんだけどまさかね?」と私(それは失礼だろっ)
「いや、それでいい」とayaちゃん(ホントにいいの?)
発砲スチロールに冷や飯入れて、ラップして、残りのナゲットとミディトマト1個お持ちかえりしました。(爆笑)
それにしても、持たせる方も失礼だけど、持ってく方もいいのか?
彼女だから出来るんだけどね。
こんな遠慮の無い気の使わない友達もいいよね。
そんな訳でayaちゃん、また遊びにおいでね~
c0048940_23313638.jpg

しばしのお別れを惜しむおんぷとサクちゃんでした。チャンチャン!
[PR]
by majyorin1 | 2009-02-07 22:57 | Comments(2)

持ち寄りお食事会

神奈川で就職した甥が休暇を取って帰省してました。
それでは今夜は実家で夕飯を一緒に♪
c0048940_22405533.jpg

外は寒いし、車の移動もね・・・
風邪ひいても困るし、家の方がゆっくりできるよね♪
c0048940_22432424.jpg

義姉作牡蠣フライ
c0048940_2244855.jpg

姪作エビチリ
c0048940_2245161.jpg

私作、グルメなマダムおすすめのれんこんのきんぴら
c0048940_22461396.jpg

やっぱり生野菜も必要よね?と急遽、冷蔵庫の中にある野菜を刻んだだけのサラダは私作。
c0048940_22472733.jpg

甥の大好きな、私作豚の角煮
c0048940_2248530.jpg

おじいちゃんが好物なので孫娘(姪)が作ったぎょうざ
わ~こんなに食べきれないよね~
今度いつ帰省できるかわからない甥とみんなでワイワイがやがや楽しいオシャベリに記念撮影(笑)
c0048940_2252038.jpg
c0048940_22521688.jpg
c0048940_22524436.jpg

もちろん、こんなにたくさんの料理、食べきれるはずもなく、各自持ち帰りました。
明日の朝食の心配なし♪
[PR]
by majyorin1 | 2009-02-06 22:39 | Comments(0)