日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

燃えた~

c0048940_20191877.jpg

先日、クーママから頂いた唐辛子羊羹の中身は・・・
c0048940_2020588.jpg

こちらっ♪
え?もう半分食べたの?って??
ちゃうちゃう(;^_^A アセアセ・・・
燃えろの文字に興味シンシンだった、バイト仲間である、あゆたまちゃんに明日持って行ってあげるの♪
うふっ♡私ってば、なんて太っ腹なんでしょう(~o~)
c0048940_20231848.jpg

半分こしたついでに、一切れ味見・・・
この天然痘のようなブツブツ!(爆)
私は辛い物が好きだから、こんなの、どーって事ないわ。
とパクリ。
あの・・・
唐辛子に負けじと羊羹の甘さが強く、羊羹になんか負けるものかと唐辛子も本領発揮。
ケンカしてますが・・・
そしていつまでも続くピリピリ感。
だんだん腹が立ってきました(爆)
くやしいけど、今回はクーママに負けたわ。
残りの羊羹は即効、冷蔵庫へ・・・
夫が普通の羊羹と間違えて食べる事を祈る(爆笑)

あ!



良いこと思いついたっ♪
想像しただけで楽しいわ( ̄ー ̄)ニヤリ
クーママ、お返しにある物送ります。ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ
[PR]
by majyorin1 | 2009-05-30 23:17 | Comments(2)

ポプリでリース

c0048940_239630.jpg

バイト仲間の、あゆたまちゃんとハマっているもの・・・
100均のリースに、これまた100均のポプリをグルーガンで貼り付けたのがこれです。
最初にあゆたまちゃんが始めて、私も作りたくなって・・・
忙しくてそんな時間はないけれど、材料だけ揃えようと先日購入しました。
でも、買ったら作りたいんだよね。
昨日の朝1時間で作った、やっつけ仕事(;^_^A アセアセ・・・
処女作です。
なんかボリュームがないねぇ・・・
c0048940_2314462.jpg

先端にバラがついたリボンをあしらってみたけど、これって無い方が良かったような・・・
このポプリ、バラだと思って買ったけど、桜でした(汗)
なんとなくコツがわかったので、今度はバラでチャレンジします♪



c0048940_2316863.jpg

さてさて、おんぷちゃん。
なんかさー、お庭が広くなってない?
ガレージの横にあった白いハイ○ース、どうしたんだろうね。
日曜日、夫が外で知らない人と立ち話。
すると、いきなり夫とその人が車の中の荷物をスーパーハウスに運び出した。
何?何?
「その車、売ってくれませんか?」と言われ「いいよ。あげるよ。」で商談成立したらしい(をい)
で、あれよあれよと言う間に持って行ってしまいました(-_-#)
実はウチのハイ○ース、マフラーがぽっきり折れてるし、ワイパーの水が出る所も壊れていたの。
それを修理しないと車検が通らない。
修理してまで車検に出す価値もなければ、廃車にするにもお金がかかる・・・
車を持って行った人は車を解体して部品を売る商売の人だったらしいです。
でもさ、突然やって来て突然車がなくなってしまうのも、私にも心の準備と言うか・・・
4パピと色々お出かけした車だもんね~
無くなったら寂しいのです。
c0048940_23273250.jpg

夫が昨日買って来ました(^^;;
もちろん今すぐ買う余裕も予定もありません。
義父は入院しているし、義母だけ乗せて出かけるには私の軽自動車で充分。
ウチの車は義父母を乗せるのを条件に考えなくてはいけないのです。
はたして義父がどの程度回復するのか・・・
車椅子を使うのか、家に戻ってこられるのか・・・
それによって車の大きさが違ってくるのですよ。
義父が退院するまでお金が貯まってるといいけどね。
[PR]
by majyorin1 | 2009-05-27 23:33 | Comments(0)
脳梗塞で入院中の義父が先週の月曜日からやっとICUを出て一般病棟に移りました。
まだ目は開いていないけれど、少しずつ良い方向に向かっているような気がします。
そんな訳で土曜日と日曜日は地方から親戚がお見舞いにやって来て、病院まで案内したり、義母のサポートでお疲れでした(ーー;)
昨日もグダグダになりながら病院から帰宅したら・・・
c0048940_16211456.jpg

ジャ~ン!!
「珍品・奇食を愛でる会」のメンバーである、クーママから届きました。
c0048940_16233257.jpg

これは珍品ねε-(´∀`*)ホッ
c0048940_1624957.jpg

マルタイって何?
九州のラーメンのようですが、北海道にはなじみがありませんね。
c0048940_16272419.gif

でも、これは見たことあるような気がするな・・・
c0048940_16281547.jpg

これは、もちろんおいしい予感♪
c0048940_16292661.jpg

う”ぅ”・・・
これは???
萌えるのではなくて燃えるのか??
ちょっと嫌かも・・・


「珍品・奇食を愛でる会」のメンバーの某ブログより抜粋(爆)
「うわっ!!」
「辛っ!!!」
「うそっ!!これ全面トウガラシやん!!」
横にホットコーヒーを用意していましたが飲むとよけいに口の中がピリピリするので
あわてて「水!水!!」と台所に走りました。
めちゃめちゃ辛くて最初から最後まで唐辛子の味しかしない
ようかんの味も甘みもまるでわからん
ただただひたすら辛い~~!!!(>_<)
しばらく口の中が燃えておりました。うーむ。これは衝撃の一品。一口でリタイアです。
まあ表面に赤い粒々がたっぷり入ってるのが初めから見えてたんだけど
まさかここまで唐辛子を全面的にぶつけてくるとは大胆不敵な。
はー。1時間経ってもまだ顔が熱いわー。

食べるのに躊躇しております。
これは誰かを道連れにしなくては・・・
で、今日は休養日です。
病院にも行かず、ひたすら家でごろごろしていました。
午後から義姉が来たのでコーヒーと一緒にマルタイラーメンプリッツを頂きました。
うん♪期待を裏切らないお味でしたヽ(`○´)/
c0048940_16372367.jpg

今日はこのお風呂!!
え?金の湯?
c0048940_16392644.jpg

ウチのバスタブ、白じゃないので、キレイな色に見えませんね(;^_^A アセアセ・・・
でも、硫黄の匂いがして効果がありそう。
久しぶりにゆっくりお風呂につかりました。
[PR]
by majyorin1 | 2009-05-26 22:15 | Comments(4)

キタ――(゚∀゚)――!!

ふっふっふっ(~o~)
c0048940_15584997.jpg

ちらっ♪
c0048940_15591844.jpg

待ちに待った定額給付金の通知が来ましたよん♪
とは言っても我が家には子供も居ないし、夫婦2人で24000円(^^;;
でも、(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
早々書類に記入して後でポストに入れて来るわ~
この24000円、何に消えるのか・・・
c0048940_1624210.jpg

どれみちゃんが9年の歳月をかけて彫刻してくれたテレビの台?
いやいや、これは我が家のアナログテレビが地デジになった時に一緒に!
って、24000円じゃあ買えないし(;^_^A アセアセ・・・
では・・・
c0048940_16425100.jpg

酷使してホースの裂けた掃除機?
掃除機は8月にオープン予定のヤマ○電器で買いましょう。
いずれにしても、24000円、ありがたいけど一瞬で使いきる自身がありありです(苦笑)
たぶん・・・ボーナスに加えて4パピも私も安心なアレを買います・・・

さてさて今日は早朝バイトの予定だったのですが、夜の時間帯のバイトが足りないので、夜のシフトに変更になってしまいました。
久しぶりにバイト仲間のえりんちょと会えるわ♪
えりんちょに渡すパンを焼きました。
c0048940_16103756.jpg

コーヒーシートを織り込んだパン♪
これ持って、これからバイトに行ってきま~す(~o~)
[PR]
by majyorin1 | 2009-05-21 15:53 | Comments(0)

かぼちゃブレッド

久しぶりに朝からパンを焼きました。
冷蔵庫に放置されていたカボチャを救済・・・
c0048940_22545871.jpg

一次発酵終了後の生地♪
きれいな黄色です。
緑のブツブツはカビじゃないよん。
皮もマッシュして捏ねたからっ。
c0048940_2256452.jpg

これを型に入れて100均のシャワーキャップ被ってもらって二次発酵。
c0048940_22574587.jpg

完成♪
c0048940_2258769.jpg

ふんわり&もっちりで色も良いカンジ。
2斤焼いたから明日はパン焼かなくてOK(~0~)




c0048940_22594474.jpg

本日の逸品!!
山菜のウドって茎から葉まで全部食べられるのですね。
茎は酢味噌和えにして葉は天ぷらで食べたけど、まだまだ葉が残っていたの。
捨てるのももったいなくて・・・
唐辛子と炒めて、砂糖・みりん・味噌で味付けして水分飛ばしたのがコチラ。
甘辛でホカホカごはんの上に乗せて食べると美味しい。
[PR]
by majyorin1 | 2009-05-17 22:52 | Comments(2)

汚犬様

c0048940_22414388.jpg

いつもヨダレ~のバンビちゃん。
エプロンがガビガビです。
毛が固まっちゃってるよ~(涙)
ブラッシングをした後、何か良い方法はないかと考えてみた。
c0048940_22435020.jpg

そうだ!泥よけエプロンは?
バンビ“オレ男だし・・・ピンクだし・・・これ、どれみお姉ちゃんのだし・・・(-_-#)”
( ̄へ ̄|||) ウーム
ナイロン生地だから蒸れそうだよね。
c0048940_22472062.jpg

じゃあ、これは?
以前パルママさんが作ってくれたバンダナ♪
バンビ“だから~オレっちはピンクや花柄は嫌なんだよぉ~”
ありゃりゃ。
バンダナからエプロンの毛がはみ出してるわ(^^;;
作ってる暇なんかないし、困ったね~
バンビちゃんが汚さないのが一番なんだけどな。
何か別なの考えよう(;´д`)トホホ…
[PR]
by majyorin1 | 2009-05-16 22:39 | Comments(0)

衝撃の事実!!

義父の病気でドタバタして、なかなか行けなかった動物病院。
今日、4パピ狂犬病の予防接種に行って来ました。
c0048940_2321962.jpg

ぽっぷは注射をしても鳴きません。
そして注射の後もマイペース。
c0048940_2331486.jpg

注射をしても鳴かないけど、家に戻って疲れきった様子の、どれみとおんぷ。
おんぷはこの後復活♪
どれみはぐったり寝ています。
明日の朝まで注意して様子をみますが、顔が腫れている訳でもないし、ワクチンの後はいつも元気がなくなるので、心配ないでしょう。
c0048940_23553100.jpg

男の子のくせに注射で鳴くバンビ・・・
元気に復活したけど、今日はさすがに走り回らなかったわ。



さてさて、何が衝撃的だったか・・・
先日バングとバンビを一緒に抱っこした時に同じ位の重さだと思ったの。
「まゆみちゃん、バングって2.5㌔位でしょ。バンビと重さ変わらないもんね」と私・・・
「バング3.1㌔だよ。この前、狂犬病の注射の時に体重量ったもん」
まゆみちゃんも同じ動物病院なんです。
「それ、きっと量り間違いだよ(きっぱり)だって、バンビ2.5㌔だもん」と言いきった私ですが・・・
今日、動物病院で体重を量ったら、バンビ3.1㌔ありました(-_-#)
げげげ~ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
いや、確かにね、最近バンビの体に肉が付きすぎてるなとは思ったわ。
でも、ここまで体重が増えているとは・・・
「先生、バンビって太りすぎですか?」と聞いたら、バンビは2.5㌔位がベストな体重だと言われました。
(;´д`)トホホ…
さらに、どれみも400g増量(ーー;)
飼い主の増量に比べたらかわいいものだけど、マズイわねぇ~
[PR]
by majyorin1 | 2009-05-15 22:57 | Comments(0)

弟分

近くに住んでいるのに、なかなか逢えないお友達・・・
夕飯の後、まゆみちゃんが遊びに来てくれました。
c0048940_22454249.jpg

もちろんレゴも一緒♪
c0048940_22461176.jpg

こちらは我が家のかわいいバンビちゃん♡
実は最初バンビは、まゆみちゃんの家の家族になる予定だったのですが、諸事情により、ウチの子になりました。
なので、バンビの名前は、まゆみちゃん家のお姉ちゃんが名づけ親なんです。
だけど、やっぱり2頭目をあきらめられず、去年この子を迎えました。
c0048940_22492937.jpg

名前は“バング”(ややこしや(;^_^A アセアセ・・・)
バンビとは1歳違います。
c0048940_22514856.jpg

まだまだ子供で怖いもの知らず。
さっそくバンビとドタバタ・・・
ソファーもヨレッヨレ~
c0048940_2253983.jpg

バンビも楽しそうに遊んでいたけど、私がバングを抱っこして「バングかわいいね~」なんて言うと“うぅ~っ”って唸ります。
そこがまたかわいいんだな~♡
今度は明るい時間に外で遊ぼうね♪
[PR]
by majyorin1 | 2009-05-13 22:44 | Comments(0)

山菜の食卓

山菜採りが趣味の義姉の夫。
彼のおかげで我が家は四季おりおりの自然の恵みを頂く事が出来ます。
日曜日も義兄は山菜採りに出かけました。
で、我が家にも籠いっぱいの山菜が・・・
山菜の処理に3時間かかったけど(;^_^A アセアセ・・・
今日の夕飯は山菜料理のみ!(笑)
c0048940_23465891.jpg

タラの芽の天ぷらに・・・
c0048940_23474059.jpg

ウドの酢味噌和えでしょ
c0048940_2348650.jpg

こごみの油いため。
天ぷらは天つゆにたっぷりの大根おろしを入れて、さっぱりと♪
酢味噌和えはウドの苦味が春の香り。
こごみもしゃっきり!!
この時期しか味わえない恵みだね~
だけど、ウド・・・食べ切れません(;^_^A アセアセ・・・
半分冷凍庫に保存しました。
季節はずれに春を堪能しようかしら。
さあ!お義兄様、今度は竹の子の季節ですよ~
蕗でもよろしくってよ(爆)
またお待ちしておりまする(~0~)
[PR]
by majyorin1 | 2009-05-12 22:42 | Comments(0)

おいしいもの色々

c0048940_23183135.jpg

おやおや?この子はミシェル♡

ニセコ方面にドライブの途中、ayaちゃんが我が家に寄ってくれました♪
c0048940_23202776.jpg

さくちゃんと、すみちゃんも一緒。
c0048940_23211274.jpg

今日はノブ君も一緒です~(~0~)
お兄ちゃん好きのどれみはノブ君にスリスリ♡
本日○7歳のお誕生日を迎えたノブ君も、どれみの中ではお兄ちゃん(笑)
c0048940_2323528.jpg

義父の病院通いで毎日お留守番させられてた我が家の4パピ。
つまんない毎日だったからお友達が来てくれて良かったね~
この後やっぱり、お留守番だったけど(-_-#)
義父が病気にならなければ、6日はayaちゃんと焼き焼きの予定だったのです。
その予定がキャンセルになったので、本日、私にお取り寄せのスゥイーツのお裾分けを持って来てくれました。
c0048940_2328420.jpg

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
こんなにV(○⌒∇⌒○) ルンルン
1.足寄 桜慈工房さんより、熟旨チーズケーキ(抹茶)
このチーズケーキ、時間を置く程、濃厚な味わいになるそうです。
私が頂いた時には、ayaちゃん家の冷凍庫でかなり熟成されていたようで、かな~り濃厚な深い味わいでした。
後の3種は、これまた驚きの野菜のスゥイーツ達。
東京 ポタジエさんより。
2.春菊オペラ
春菊がたっぷり入ったサツマイモクリームがサンドされていて、甘みも見た目よりあっさり。
確かに春菊が入っていて味もするんだけど、春菊が主張してなくってクセになりそうな美味しさでした。
3.ベジロールトマト
クリームがトマトの酸味?
すんごくフレッシュな酸味なんです。
野菜でこんなに美味しいケーキが作れちゃうなんて、ほんっとオドロキ!!
4.キャロットショコラ
春菊オペラも衝撃的だったけど、私はこのタルト生地が絶品でした。
冷凍庫で保管していたにもかかわらず、タルト生地がサクサク。
甘すぎないココア生地に人参の甘さが調和されていて、また食べたいわ♪
って・・・そうです。
私、このケーキ全部一人で食べてしまいました(;^_^A アセアセ・・・
言い訳のようですが、これらのケーキ小さいのですよ。(お値段は大きいけど)
今度はホンダン・ゴボーショコラとセロリのロールケーキが食べたいな。
ayaちゃん、今度お取り寄せする時は是非、共同購入させてね。

そしてこの日
「帰りまで冷蔵庫に入れさせてね」って自分の家で食べる予定だった、お豆腐を忘れたayaちゃん・・・
まんまと、そのお豆腐は我が家の夕食の一品になりました(-m-)ぷぷっ
それが、とっても甘くて美味しかったの。
「今度来る時に買って来て」ってお願いしていたのをayaちゃんが覚えていてくれて・・・
c0048940_23583390.jpg

白石のお豆腐やさんで買って来てくれました。
今日はお揚げ付き(~0~)
このお揚げでお稲荷さんを作ると美味しいらしい。
是非、試さねば・・・
c0048940_001068.jpg

先月誕生日だった私にayaちゃんとパピ友のえりちゃんより、お酢のプレゼント♪
キウイが入っていたり、パインが入っていたり、ドリンクとして飲むと美味しそうですよ。
毎日1杯で体を酸性に~だね。
ここ数日、義父の事で私も精神的・肉体的にバランスを崩しそうになっていた所だったので少しの時間だったけど、ayaちゃんと話が出来て美味しい物食べられて、リフレッシュできました。
ayaちゃん、どうもありがとう♪
[PR]
by majyorin1 | 2009-05-09 22:14 | Comments(4)