日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暑いからっ

c0048940_20202064.jpg

ここ数日、北海道は暑い!
我が家の汚犬様(-_-#)
先日みんなシャンプーしたのだけど、おんぷだけは体調が悪くてパスしたんだよね。
この方、一番の暑がりさん。
毛も豊富だし、かわいそう~
c0048940_2023625.jpg

なので、いってきま~す♪
って、病院じゃないのよ。
昨日の夜でステロイドの薬がなくなりました。
薬が効いてるうちに全身トリミングしましょ。
c0048940_20252921.jpg

シャンプーしてドライヤーで乾かしてもらっている所を携帯でパチリ。
なんて情けない眉(爆)
c0048940_20263312.jpg

バリカン負けするので、全てハサミでカットして頂きました。
c0048940_20271741.jpg

ただいま~
あはは♪
スッキリんちょ。
すっかり若返ってしまったわね。
c0048940_202831100.jpg

尻尾もお約束通りライオンさんに(笑)
c0048940_2029794.jpg

おんぷちゃん、涼しいでしょ♪
これで、大嫌いなブラッシングも簡単に終わっちゃうよ~
もしかして、おんぷのお友達の中で一番最初のサマーカットかな?


イヤ!違うな~
c0048940_2031636.jpg

万年夏男のピーちゃんが居たわ(爆)


ちなみに・・・・
c0048940_20331489.jpg

これは去年のおんぷちゃん。
c0048940_2033494.jpg

これは一昨年のおんぷちゃん。
夫はおんぷのサマーカットを毎年楽しみにしてるけど、もう歳だから、あまり短くしたくないのが私の本音。
来年はもう少し長めにカットしようね。
[PR]
by majyorin1 | 2009-06-29 20:36 | Comments(4)

凹むぜ(ーー;)

おんぷは薬が効きすぎって位元気になって、ひとまず安心♪
と、思ったら・・・・
c0048940_23283032.jpg

今度はこの方。
11月で10歳になるどれみさん。
昨日から声にならない悲鳴をあげます。
少し時間がたつと元のどれみなんです。
今朝も私がバイトに行く時にワンワンではなくてヒャンヒャン(;^_^A アセアセ・・・
バイトに行く時は必ずジーンズに着替えるので、毎回ジーンズ=留守番というのがインプットされてるらしく、4パピがワンワンするのですが・・・
「どれみったら吠えすぎて声がつぶれちゃったか?」と気に留めずバイトに~
帰って来てしばらくしたら、またヒャンヒャンと泣いて、同じ場所でクルクル回り、なんか右前足をかばっているような・・・
え”??
よく外れるパテラの足は確か後ろだよね?
ソファーの上に登るけど、降りられない(;゚Д゚)
ぅわ~(涙)
また病院ですか??
痛みが継続している訳ではなくて、おやつを見せると飛んで来るし、病院に行った時に痛がってなかったら原因わからないのでは?
でも気になるので午後からどれみを病院に連れて行きました。
先生が一通り体を触って、手足を曲げたり伸ばしたりして床を歩かせると、やっぱり右前足をかばうような、浮かせるような歩き方・・・
レントゲンでは異常は見られなかったものの、歳も歳なので関節炎の一歩手前でした。
関節が弱っている所に負担がかかる動作をして関節の回りの筋肉が痛いらしいです。
どれみも今日から痛み止めの薬を飲んでます。
これで治まればいいけどね。
うちの子達、どんどんシニアに突入です。
今まで元気で病院代がかからなくって親孝行だわ~
な~んて思ってたけど、これからは確実にワンコの病院代を予算に入れなくちゃいけないわね。
(キ▼д▼;)トホホ・・
[PR]
by majyorin1 | 2009-06-26 23:44 | Comments(2)

元気です♪

c0048940_22171540.jpg

皆様、ご心配をおかけしました。
おんぷは薬が効いて元気です。
昨日から札幌は快晴058.gif
朝から家中の窓を全開にして目につくものすべて洗濯(~0~)
c0048940_22202982.jpg

昨日まで加減しながら歩いていたおんぷですが・・・
c0048940_22211367.jpg

ほ~ら♪
イスの上にだって登れるようになりました。
って、本当は登ってほしくないんだけどね。
c0048940_22221522.jpg

ここ数日、おんぷに甘かったから、少し我がままちゃんになっちゃった(;^_^A アセアセ・・・
外で通行人やカラスにだってワンワンするし、おやつの要求もすごいです(-_-#)
もう少しステロイドの量を少なくした方が良かったんじゃないかしら(ぼそっ)
日曜日でステロイドの薬がなくなりますが、その後、痛みが残ってなければいいんだけどねぇ壁|〃´△`)-3ハゥー
[PR]
by majyorin1 | 2009-06-25 22:26 | Comments(4)

恐るべしっ!ステロイド

昨日は11時に元の病院におんぷの尿を持って行って来ました。
尿からは蛋白は出ていなくて異常なし。
院長先生と今後の治療のお話をして・・・
おそらく背中の痛み(これは2週間程前に遊んでいてギクっとなってしまった筋肉痛)で食欲がないと思うけれど、タンパクの数値が低くて、肉芽腫が出来るような体質の子なので注意が必要との事。
とりあえず、ステロイドの注射と下痢止めの注射をして夜ごはんが食べられるのか様子を見る事になりました。
お昼頃家に戻って、おんぷは病院に行く時に入っていたクレートから出てくる事もなく、そのまま寝てしまいました。
夕方ヨロヨロと歩き出して・・・
すごい!!
夕飯食べてくれました♪
夜、院長先生も電話をくれて、おんぷがご飯を食べたので喜んでくれました。
夜中にはソファーの上で寝てたし(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_2331427.jpg

背中が痛くなるのを恐れているのか、自分で加減しながら歩き出しました。
c0048940_2336484.jpg

朝のご飯も残さず食べたし、尻尾も上がってるし、一安心♪
今日は夫も一緒におんぷと病院へ行きました。
c0048940_23433379.jpg

おんぷも3日位、あまりご飯を食べていないから体力をつけないといけないし、私達もおんぷが食べないと精神的に良くないので、少しの間ステロイドの薬を飲んで様子を見ることにしました。
内科的には血液の数値やエコーで見る限り問題がないので(低タンパクは1年以上前からの事なので)背中の痛みがなくなったら、元気なおんぷに戻る可能性も大きいと・・・
それにしても、恐るべしステロイド。
病院から戻って少ししたら勝手にベランダから外に出て吠えてるし(;^_^A アセアセ・・・
さすがに、まだ走りはしませんけどね(;゚Д゚)
c0048940_2344145.jpg

少し気持ちにゆとりが出来たのでドーナツ揚げちゃった(~o~)
c0048940_23444457.jpg

そして今日は何日も前から予約していた移動シャンプーの日です。
おんぷはシャンプーの後、必ず下痢をする子です(精神的ストレスで)
いくらステロイドが効いているとは言え、背中も痛がってるし、今日はパス。
病院で肛門腺だけ搾ってもらって来ました。

c0048940_23472381.jpg

だーかーらっ!
おんぷちゃん、そんな隅っこで身を縮めていなくたって、今日はシャンプーしないから安心してね♪
[PR]
by majyorin1 | 2009-06-23 23:49 | Comments(8)

不安

c0048940_20471843.jpg

ぽっぷのお誕生日の次の日、早々におんぷを連れてクリニックに行きました。
おんぷが食欲ないなんて一大事なのです(;゚Д゚)
もしかしたら、背中の痛みが原因ではなくて内科的に異常がないか血液検査とエコーで調べました。
蛋白の数値は相変わらず低いものの、特に異常は見られません。
痛み止めの薬のほかに緊張を和らげるお薬を5日分頂いて来ました。
その薬を飲み終えた18日から、また食べない(涙)
10日も痛み止めの薬を飲み続けているので、これ以上痛み止めをもらうのに不安があります。
どれみがウチの子になった時からず~っとお世話になってるクリニックで、これからもお世話になるつもりだけれど、先生がたくさん居て、今回担当してくれた先生は去年来たばかりの若い新人獣医さんなんです。
もちろん、他の先生の助けもあるでしょうが、失礼だけど、不安なんです。
蛋白の数値が低いのが気になるし、食欲がないのは背中の痛みが原因なのか、違うのか・・・
歩き方もヨロヨロになるし、走らないし、段差が怖くて動かない・・・
もしかしてヘルニア?
北区に神経系の病気に詳しい良い先生がいるとお友達に聞いて、おんぷを連れて車で1時間かけ、その病院に行きました。
残念な事に院長先生がお休みで副院長先生に診察をしていただきました。
1年前の肉芽腫の手術から今までの経過を話してレントゲン・エコー・血液検査をしました。
c0048940_20591170.jpg
c0048940_20595110.jpg

やっぱり気になる低タンパク・・・
CRPの数値が高いのは炎症が起きてるか、腫瘍の可能性があるらしい・・・
背中の痛みの炎症だといいけど、まさか、腫瘍って事ないよね。
今まで飲んでいた痛み止めの薬がどんなものなのか解らないのでこれ以上検査も出来ないって。
で、我が家でお世話になってるクリニックの院長先生は学会でも信頼のおける良い先生で、あの病院だったら安心だから、今日の副院長先生の見解をファッフスでクリニックに送るから今後の検査などは元のクリニックでした方が良いですって言われたわ。
夕方・・・クリニックの院長先生が電話をくれました。
北区の病院の副院長先生といろいろ話をして同じ見解だったと・・・
明日、おんぷを連れて院長先生に診てもらう事になりました。
c0048940_21124517.jpg

ご飯も食べずにヨロヨロとテレビを観てる夫の側へ・・・
c0048940_21133823.jpg

おんぷが元気ないと家の中が暗いです・・・
バンビがおんぷの様子を見に行って、おんぷに唸られて(-_-#)
あ~ん。
私も暗い!!
おんぷ、ご飯食べてよ~
[PR]
by majyorin1 | 2009-06-21 20:46 | Comments(4)

ツイてない女(-_-#)

c0048940_20282115.jpg

今日はぽっぷさん、9歳のお誕生日です。
(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)
でね、お誕生日だからバンビのお誕生日に焼いておいたサツマイモのケーキを冷凍庫から出して、デコレーションしようと思ったのですよ。
しか~し!!
c0048940_20312962.jpg

このフセしてる茶色い子。
c0048940_2031569.jpg

このたそがれてる子。
ご飯食べてくれません(号泣)
昨日まで痛み止めを飲んで絶好調だったのに、薬が切れたら、この有様だ~(;゚Д゚)
ぽっぷのお誕生日だから夕飯はいつものドライフードに鶏肉とか野菜をトッピングしてあげたのにぃ~
ぽっぷの御祝いモードの空気もいっぺんに冷え切ったものに・・・
ぽっぷ・・・ごめんね~
去年もおんぷの肉芽腫騒ぎで綺麗にお誕生日をスルーされたんだよね(涙)
ぽっぷは一人っ子で大事に大事にのほほ~んと暮らした方が良かったのかな。
ウチの子で良かったんだろうか・・・
でもね、ぽっぷがウチの子になった時、生後半年のおんぷちゃんと楽しく一緒に新しい生活を始めたんだもんね。
そのおんぷちゃんが元気ないのは嫌でしょう?
ぽっぷもついてないけど、おんぷもツイてない女だわ~
明日は朝一番でおんぷを病院に連れて行きます。。。。(( T_T)トボトボ
[PR]
by majyorin1 | 2009-06-13 20:26 | Comments(0)

今日はゆっくり

今日はバイトがお休みです。
義父の病院は義姉が行ってくれる事になったので、私は家で引きこもり決定です。
昨日までグズグズしていたお天気も今日は058.gif
明日は雨の予報なので目につくもの残らずお洗濯しました。
c0048940_204852.jpg

朝食用に作ったロールパン。
私、ロールが苦手なんです(涙)
綺麗に円錐に生地を伸ばせなくて・・・
味は良いんだけどねぇ。
非番で帰って来た夫にリビングで仮眠をしてもらって、私は2階のミシン部屋に篭りました。
何を作ったかって?
たいそうな物は作っていないけど、ミシンをかけなければならない物が溜まっていたのです。
c0048940_20514866.jpg

これ、台所の台ふきんね(;^_^A アセアセ・・・
食器を拭くタオルと台所の水まわりを拭くタオルは“白”と決め手います。
もちろん頂き物のお店の名前とか入っているタオルですが・・・
白だと汚れたらすぐにわかるからっ!
漂白したって色が落ちる事ないし・・・
食器を拭くタオルの色がだんだん悪くなってきたら、台所の水まわりを拭く、台ふきんに降格です。
漂白剤で生地が弱って、破れてきたらレンジ拭いてポイっ。
その色が悪くなった食器拭き用のタオルが溜まっていたので、そのタオルを二つに折ってまわりをミシンでダダダーっと。(^^;;
後は横に成長したバンビの為にマナーベルトを作って、ソファーに敷いてる長座布団のカバー縫って・・・
って全部直線縫いぢゃん(汗)
でも、久しぶりにミシンかけしてスッキリ♪
c0048940_217362.jpg

3時のおやつは抹茶プリンです。
プルプルすぎて、型から外したら、アメーバーのようになってしまいました。
今日期限切れの牛乳消費の為です。
さあ、明日も義父の病院に行きますか・・・
[PR]
by majyorin1 | 2009-06-10 20:40 | Comments(0)

思わぬ出費

あ~ん007.gif
まだ定額給付金も振り込まれていないのにぃ~
ボーナスだってもらってないのにぃ~
私の給料日まで1週間もあるのにぃ~(涙)
毎日ドタバタと仲良く(?)遊んでいるバンビとおんぷ。
土曜日の夕方、おんぷはクリニックに行きました。
イスの上に上がれなくなったの。
床に置いたお皿の物を食べられなくなったの。
口元までお皿を持っていってあげるとガツガツ食べるけど・・・
こりゃあおかしい!
クリニックで状況を説明して背骨を上から順番に押していくと、ある箇所で「ギャン」
レントゲンを撮ると背骨には異常ありませんでしたε=Σ( ̄ )ホッ
バンビとバトルして“グキッ”となってしまったらしい・・・
人間で言う筋肉痛と言うか、肉離れ?
痛み止めの注射して5日分のお薬頂いて、レントゲン撮って5000円さよなら~

今日、車を運転していたら、ブレーキを踏むたびに“ギギィー”と嫌な音(-_-#)
ブレーキパットの減りとその他もろもろ・・・諭吉さん3人去りました(悲)
我が家のウォシュレット・・・
これまたご臨終されました(合掌)
ボーナスでウォシュレット買うなんて、悲しすぎるよぉ~
[PR]
by majyorin1 | 2009-06-09 20:23 | Comments(0)

忙しいけど・・・

毎日のように義父の病院に行っていて、あっというまに1日が終わってしまいます。
忙しくたって、忙しいからこそ、何かした~い!
c0048940_2012592.jpg

ビールの景品のランチョンマット。
ランチョンマットと言っても景品ですからっ!
無地の布のまわりを三つ折して縫っただけ。
そこで、某おねいさまに頂いた、パピヨンはんこと布用スタンプをぺったんこ♪
c0048940_20171385.jpg

あらら(~o~)
いいんじゃないの~(*^▽^*)
c0048940_20184663.jpg

昨日JAの“とれたてっこ”で購入した新鮮野菜達。
キャベツが瑞々しくって美味しいのです。
c0048940_2020313.jpg

今年もルバーブを発見!
早々ジャムを作りました。
ちょっと甘かったかな~
[PR]
by majyorin1 | 2009-06-06 20:10 | Comments(4)

美味しかったかな~(~0~)

c0048940_2332458.jpg

誕生日がキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
ってな訳で、昨日のサツマイモケーキに飾りつけして、バンビのお誕生日御祝いです♪
c0048940_2333536.jpg

無脂肪ヨーグルトをトロ~リかけて、ミニトマトをトッピング。
チーズとキウイも召し上がれ♪
c0048940_2335432.jpg

ちょっと待った~っ!
c0048940_23353490.jpg

お姉ちゃん達と仲良く分けて食べようね。
c0048940_23361517.jpg

ハグハグハグ・・・
カメラのシャッターが間に合わない位の速さで完食でした。

ウチの子になったばかりの頃は食べる事に全く興味も無かったのに、今では何でも食べます。
少々体重がマズイ事になってますが(;^_^A アセアセ・・・
これからも、このまま伸び伸びと健やかに育ってほしいと思います。
が!!
バンビちゃん、おんぷ姉ちゃんと一緒じゃなくてもヒンヒン泣かないでお散歩してよっ!
[PR]
by majyorin1 | 2009-06-05 23:42 | Comments(4)