日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

予防接種

c0048940_18583534.jpg

バンビちゃ~ん♪そんなに急いで何処行くの??
日ごろの忙しさから、バンビの予防接種をすっかり忘れていました(;^_^A アセアセ・・・
クリニックからお知らせのハガキを頂いて、あわててクリニックへ行ったのでした。
c0048940_1904529.jpg

診察台でゴキゲンの笑顔ですが、この後注射で泣かされるとは本人(犬)も思ってもいなかった事でしょう(笑)
バンビちゃん、今日は安静にお願いしますね。
c0048940_1932633.jpg

家に戻ったら、さすがにおとなしかたけど・・・
ん??
なんか変だぞ・・・
c0048940_1941685.jpg

4本の足が綺麗に並んでますけど(笑)
3歳になっても、まだ赤ちゃん座り(尻座り)のバンビです。
これがかわいいんだけどさ(親バカ)
c0048940_1955348.jpg

さてさて、おんぷちゃん。
何見てるのさ??
c0048940_1962799.jpg

視線の先は食事をする、どれパパでした。。。
あの・・・もうステロイドは抜けたはずなんですけど~
って、夫の足元にも黒犬が群がってました(#/__)/ドテ
ウチの子って、なんてお行儀が良いのかしら。
親の顔が見てみたい(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2009-08-29 21:57 | Comments(2)

ヘルニアだってさ(ーー;)

1週間程前、またまた、おんぷが調子悪くなりました。
食欲があるのに、食べ物を床に置くと食べられない。
口元まで持って行ってあげるとガツガツガツ・・・・
1箇所で落ち着いて寝られなくて・・・
このパターンで行くと、明日あたりから、確実に血便で食欲なくなるね。
と、いう事で早めにペットクリニックへ・・・
獣医さんが背骨にそって背中を触っていくと、「ギャン!」
「あ!これはヘルニアですね」って・・・
グレードで言うと1段階の軽いものなので、薬で治療をする事になりました。
c0048940_23202883.jpg

あ~(-_-#)
2年前はこんな高い窓にも助走もつけずに懸垂で(爆)登っていたのにね。
だからヘルニアになったのか?
ショックです( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ステロイドの注射をして、ステロイドの薬を1週間分。
「ステロイドを摂取すると、お水を飲む量が増えて、食欲も増します」って言われたけれど、まさに、その通り!
c0048940_232304.jpg

薬で痛みがなくなると、この通り(;^_^A アセアセ・・・
3週間安静にしてください。
な~んて、無理です(涙)
食欲は薬のせいもあるけれど、体重増えたら病気にも悪いよね。
c0048940_23245595.jpg

今日、ネットで注文したフードが届きました。
c0048940_23253188.jpg

胃腸が丈夫でないおんぷさん。
今までの療養食がなくなりかけていたので、今回は低脂肪で!
c0048940_23274190.jpg

おんぷが遊んでくれなくなったので、運動量が減ってしまった、ぽっちゃりバンビにはこちらをチョイス。
どれみとぽっぷのごはんは、まだあるので次回ね。
c0048940_2329316.jpg

どれみの膝のサプリも一緒に注文して、諭吉さんさようなら~
あ”~凹むなぁ(;´д`)トホホ
[PR]
by majyorin1 | 2009-08-24 23:31 | Comments(3)

3ヶ月ぶりの帰宅

c0048940_22351070.jpg

「バンビ、くさ~い」
好天で気温の上昇と共に、プ~ンとバンビから、磯の香りがします(爆)
朝、私がシャワーの時に一緒にバンビも洗ったの♪

そんな事はさておき。。。
5月5日に入院した義父ですが、お盆なので外出許可を頂き、お昼から実家に戻りました。
c0048940_22404487.jpg

義父はとっても嬉しかったようですが、家に連れて来るのはとっても大変(;^_^A アセアセ・・・
まだ、身体障害者と介護の申請をしていないので、家の中はまったく障害者用にリフォームしていません。
人が支えて、やっと歩ける状態なので、車椅子使用です。
トイレは?家の段差は?
と、この日の為に数日前から、リハビリの訓練士さんが「段差を登る時は効き足の左から、降りる時は右足から・・・」
とか「車に乗る時は運転席の後ろ」などと、介助をする私達夫婦にレクチャーしてくれました。
トイレで用を足す時の方法とか、すべてシュミレーション。
嚥下食なので、お昼は病院で食べてもらって、夕方の食事までの時間を実家で過ごしたのでした。
c0048940_22485050.jpg

左の部屋はこれから義父の介護ベッドを入れて義父の部屋になりますが、段差があるし、間口も車椅子がやっとの状態なので、広げなくてはなりませんね・・・
c0048940_22503262.jpg

奥の和室の段差も・・・
c0048940_2251376.jpg

目もあまり見えなくて、ぼんやりと解る程度ですが、やはり、3ヶ月ぶりの帰宅が嬉しくて、車椅子で台所からリビングからグルグル周って、義父にとっては、この上なく満足な1日だったようです。
明日は区役所に行って、申請の手続きして、早く家の中に手すりなんかをつけないとね・・・
義父が喜んでくれて良かった♪
[PR]
by majyorin1 | 2009-08-16 22:33 | Comments(2)

まじょりん食堂

一見の方はお断り。
不定期に、お気に入りのお客様だけに開店する“まじょりん食堂”
もちろん御代は頂きません。
今日のお客様はバイト仲間の“あゆたまちゃん”
あゆたま家族はご主人の実家に帰省中~
今日までバイトだった、あゆたまちゃんは、家で一人お留守番(あ!ウサギの(まる)もお留守番だね)。
我が家の夫は泊り勤務の今日。
「ウチ来る?」で決まった夕食会です。
c0048940_22542932.jpg

本日のメインは《タコの天ぷら》
漁をしてる親戚から頂いた、新鮮なタコ♪
漁師さんが一番おいしい食べ方を知ってますよね。
「荒く刻んだ玉ねぎとタコで天ぷらしたら美味しい」って・・・
これ、メチャ美味しいです。
タコと玉ねぎの甘みがマッチしてるの。
梅塩で頂ましたが、お出汁で食べても美味しいかも。
c0048940_22582892.jpg

スモークサーモンと海草の入った生野菜♪
c0048940_22591868.jpg

あゆたまちゃんの大好きなエビチリも作ったわ♡
c0048940_22595376.jpg

実家からもらった“シナチク”を竹輪と一緒に煮ました。
大好きな黒豆入りの雑穀ごはんで
いっただきま~すヽ(`○´)/
職場の情報交換にお互いの家族の話etc・・・
食べては語り、飲んでは語り、挙句の果てには、半強制的に“どれみアルバム”の鑑賞(爆)
気付けば夜の11時~
あゆたまちゃん、あわてて帰って行きました。
あ~楽しかった♪
あゆたまちゃん、スイカご馳走様でした。
またのおいでをお待ちしていますV(○⌒∇⌒○) ルンルン
[PR]
by majyorin1 | 2009-08-14 22:47 | Comments(2)

パンを習いに行きました

5月に予定していたパン教室。
義父の突然の入院でしばらくお休みさせていただいたのですが、今日やっと行く事が出来ました。
c0048940_2035186.jpg

先生宅のマナちゃん(ダックス×コッカー)
c0048940_20361420.jpg

生後7ヶ月ですが、しばらく会わないうちにかなり大きくなりました♪
c0048940_20372544.jpg

アップルコーヒーケーキです。
コーヒーは入っていません。
コーヒーのお供にって意味のネーミングだそうです。
たっぷりのバターと卵を使ってやわやわな生地を型に入れて発酵させて・・・
指でブスブスと穴を開けた所にカスタードクリーム・生クリームに角切りのアップルとラムレーズンを入れて焼きます。
おいしさ満点かろりー満点(笑)
強力粉を使っているのでしっかりとした歯ごたえですが、お菓子のようです。
c0048940_20423356.jpg

デニッシュリングです。
気温が高かったので生地にバターを折り込んで、冷蔵庫に入れて、また折り込んで・・・
の作業が大変でした。
デニッシュ生地にバタークリームを塗って、マカダミアナッツとチョコチップをたっぷり巻き込んだリッチなパンが、おいしくない訳がないわ。
c0048940_20464637.jpg

焼きあがってから、粉糖をラム酒で伸ばしたのを塗って再び焼く・・・
外の粉糖もパリっとして香りが良くて♪
次回は《うしパン》だって!
これまた楽しみだわ~
[PR]
by majyorin1 | 2009-08-05 20:29 | Comments(0)

悪循環

c0048940_2024036.jpg

どれみも11月で10歳。
おんぷも背中が時々痛いようで、ますます高齢化が進むパピ達の為に、夫が庭に出る所にスロープを作りました。
人工芝が滑り止めです。
最初は警戒して誰もスロープを利用しない(;^_^A アセアセ・・・
無理に登らせようとしたら、バンビ君“ウー”って唸りました(-_-#)
しまいにゃ、スロープにチッコかける始末・・・(苦笑)
最近になって、やっとスロープを使ってくれるようになったの♪
c0048940_2081182.jpg

今日はね、移動シャンプーの日でした。
トリマーのお兄さんが「バンビかなり太りましたよね。非常にまずいです!これ以上太ると肛門腺が搾りにくくなりますよ」って・・・
確かに最近ポチャポチャしてるなとは思っていて、わたしも少なからず危機感は持っていたのよ。

《寝る子は育つ》といいますが、《寝て食べる子》は太りますΩ\ζ°)チーン
だってね、義父母が入院していて、ほとんど毎日4パピはお留守番。
7月の北海道はお天気が悪くてなかなか庭で走りまわる事も出来なかったし・・・
いつもは家の中でもおんぷとドッタンバッタンとバトルをしているバンビだけど、最近はおんぷが調子悪くてバンビを相手にしてくれないの。
それじゃあ、バンビだって寝るしかないでしょ。
で、毎日長いお留守番をしてるから、私もかわいそうになって、外出から戻るとおやつを与えてしまう・・・
それが解っているから、私が家に戻るとテーブルの前で4パピ座れして待ってるし・・・
おやつもらわないと、外に出ないし(;^_^A アセアセ・・・
バイトから戻って、少し休んで義母の病院と義父の病院行って、実家に寄って家に戻ったら夕食の準備で、3パピをお散歩に連れ出す時間もない(涙)
期待に満ちた、キラキラした目でおやつを待っている子を見たら、おやつをやめるなんて出来ないよぉ~
c0048940_20211828.jpg

結果、くびれのないバンビの完成です(ーー;)
c0048940_20215757.jpg

アタシのせいなの?
byおんぷ
[PR]
by majyorin1 | 2009-08-03 22:58 | Comments(0)