日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

素敵な粗品

郵便受けに思いがけない分厚い封筒が入っていました♪
c0048940_20241564.jpg

封筒にはこんなスタンプが・・・(笑)
c0048940_20245245.jpg

御手紙と一緒に入っていたものは・・・
けして粗品じゃありませんよ~ヽ(`○´)/
私を気遣ってくれた御手紙で元気が出ました。
そして、以前のブログを見て、どれみとおんぷのシールを作ってくれたのです。
c0048940_20271541.jpg

これを薬の袋に貼ったら間違える事がないでしょう~って!
いや=ん(嬉涙)
もったいなくて薬の袋になんか貼れませんから~
c0048940_20284813.jpg

この、入浴剤で疲れを取って、綺麗になれと・・・
これ以上美しくなって良いのかしら(爆)
香苗さん、どうもありがとう♪

義母も29日に退院が決まりました。
退院してすぐは無理はさせられないのでもう少し実家に通いつめなくてはならないと思うけど、先が見えてきたような気がします♪
[PR]
by majyorin1 | 2009-12-26 20:20 | Comments(0)
c0048940_19512724.jpg

ガラ~ン
義母が入院して10日目です。
タイム表を作って、夫と私。義姉と時々義姉夫が加わり義父が一人にならないように実家へと通っています。
もちろん、食事は実家で・・・
なので、我が家の冷蔵庫の中の野菜はすべて実家に持って行きました。
今日はクリスマスイヴですね♪
夫は泊まり勤務。
義姉はバイト先が忙しさマックスの時なので、義姉が実家に戻ってくるまで(今夜は義姉が実家に泊りこみ)義父と二人だけのクリスマス(笑)
「じいちゃん、何食べたい?」と聞いても「オレは~銀シャリと~味噌汁と~後は少しのおかずがあればいい」って・・・(;^_^A アセアセ・・・
なので、いつもと変わらない食卓でした。
c0048940_2005152.jpg
c0048940_201322.jpg

我が家もクリスマスの雰囲気は全くなし!
今年はツリーも飾らなかったわ。
お留守番が長くなってしまったパピヨンズ達。。。
時間の許す限り家に戻って庭に出したり、多少おやつの回数も多くなってしまったかな(-_-#)
皮肉な事にお留守番が長くなったら、どんぷは家の中でおとなしくしているしかないので、持病のヘルニアも痛まなくなりました。
c0048940_2042954.jpg
c0048940_2044098.jpg
c0048940_2045028.jpg

みんな~ごめんね。
おばあちゃんが退院したら、今よりは家に居られるからね。

毎日実家に泊っている夫・・・
ウチだって夫じゃなきゃ出来ない仕事もあるしね。
なので、私がバイトがない時は実家に行って、夫が家に戻り・・・
どれみ達に会いたいのもあって、うれしそうに家に戻ります。
実家に戻ってきて「おんぷにご飯食べさせて来たからっ!今日は増量してやった」って(ーー;)
そこまでサービスしなくていいですからっ。
[PR]
by majyorin1 | 2009-12-24 22:49 | Comments(2)

(;´Д`)ゲロゲロ

なんと予感的中!
こんな的中は嫌だ!!
明日から義母が入院する事になりました(-_-#)
今日病院に行って、点滴をしてもらい、レントゲンを撮ったら肺炎になってたんです(涙)
こうなりゃあ、一刻でも早く治って退院してもらわないと・・・
義母の入院を聞いて不安げな義父。
「大丈夫だよ。じいちゃん一人にしないからねっ。そのかわり、ばあちゃんには入院して1日でも早く帰って来てもらおうね。」
夫は実家に泊まりこみです。
夫が仕事で泊まりの時は義姉が実家に泊ってくれる事になりました(感謝)
義姉のバイト先はお魚屋さんで、お寿司を作るバイト・・・
クリスマスと年末は忙しいのです。
私も早朝から昼間の時間帯に変わり、担当を持たされて発注や品出しと忙しい・・・
先程まで夫と義姉、私のシフト表を照らし合わせて常に義父の家に誰かが居るように時間調整をしていましたが、どうしても無理な時間が・・・
明日バイト先に行って、シフトの変更をお願いしてみようと思います。
あ”~
こんなに早く恐れていた事態が起ころうとは!!
そんな訳でいつも以上にブログの更新が遅くなりそうです。
共倒れにならないように夫と義姉と協力しなくちゃね。
[PR]
by majyorin1 | 2009-12-14 22:10 | Comments(0)

義母ダウン(-_-#)

今日はバイトが休み♪
昨日から泊まりの夫の代わりに朝7時過ぎに実家に行きました。
義母の体調が悪く、顔色も冴えない。
そのまま、義母を寝かせて、義父の朝食を・・・と思ったら、ご飯ないじゃん(ーー;)
あわてて、米研いでお粥を作り、朝食を用意して、薬を飲ませ、排泄も・・・
夫が泊まりから戻って来るお昼まで、実家で待機していました。
義母は寝ながら咳が出ていたようなので、風邪と疲労が重なったのだと思います。
「みんなにご飯の用意をしてもらってるし、私は楽させてもらってるから疲れてないと思うけど」なんて言っても、やっぱり義父の事で気を張っていたのでしょうね。
夕飯のお米をセットして、お昼から家に戻って、どれみのお薬と血液検査の為にペットクリニックへ・・・
c0048940_234837100.jpg

今日は日曜日で診察時間も短いからか、激混みでした(;^_^A アセアセ・・・
義姉に夕飯の用意をお願いしていたので、どれみの診察が終わってから実家に戻りました。
義母・・・熱が38度(-_-#)
明日、病院だな。
明日は義父がデイサービスの日なので、その間に病院連れて行きます。夫が!
まさか、入院って事にはならないよね・・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
[PR]
by majyorin1 | 2009-12-13 23:53 | Comments(0)
相変わらず家と実家を行ったり来たりしてる間に不在通知が入ってました。(-_-#)
夜間の配達にしてもらって、届いたのは・・・
c0048940_2328491.jpg

わ~い♪
うめちゃんサンタさんからのプレゼントでした。
c0048940_2330276.jpg

手作りのミニマフラーと、かわいいタオルハンカチ♪
同じ歳のバイト仲間が「歳をとるとね、首とつく場所が寒いんだよぉ~。手首とか足首とか、もちろん首も。」な~んて話をしているのを思い出した(爆)
先月、肩より長かった髪をバッサリ切った私は首がスカスカしていたの。
c0048940_23334034.jpg

おまけに、このマフラーの感触♪
フカフカでフワフワで心地良いんだな~。
うめちゃん、ありがとう!!
大事に使わせて頂きます。
「北海道では寒いかな」なんて言ってたけど、全然!!
皮膚が北海道使用ですからっ(爆)
北海道のまじょりんサンタは・・・
気長に待ってね(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by majyorin1 | 2009-12-11 23:26 | Comments(2)

近況

義父が退院して10日になりました。
家の中に手すりがついたものの、まだ使い方に慣れていない義父です。
トイレだって、病院のように広くはありません。
ベッドから車椅子に移動するのも大変な事なのです。
目があまり見えないので食事も介助なしでは無理です。
体力の無い義母一人では心配なので、慣れるまで夫が実家に泊っています。
旦那様が出張中で一人身の義姉(笑)がほとんど夕食の準備をしてくれるので、私は毎日実家で夕食を食べて、後片付けのお手伝い(爆)
これがね、老人の夕飯は早い!
5時過ぎには夕食です。
義父をベッドに寝かせるのが7時半から8時で、それから家に戻って・・・
私、寝るのが遅いからお腹がすくの。
でも、毎日実家でご飯食べてるから、家の冷蔵庫には食べるものが無いんです。
我慢して寝るわけなんですが、老人食ってカロリーも少ないから1キロやせました(ラッキー)
夫が泊まりの時は私と義姉が義母のサポートをします。
朝、バイトの前に実家に寄って、義父をベッドから車椅子に移動して、トイレ介助。
トイレは義母一人では無理なので私達が居ない時は尿瓶で我慢してもらっています。
お昼を食べたら2時間~3時間お昼ねしてくれるので、その間に家に戻って用事を足したりで、1日家と実家を3往復程・・・
c0048940_23105660.jpg

この子達も生活のリズムが変わって戸惑っていますが、仕方ないよね・・・
時間が許す限り、出来るだけ、夫が私が家に戻っているようにしていますが、出入りは激しいので心が痛みます。
c0048940_23135485.jpg

無理のある介護は続かないので、皆で協力して介護しているつもりですが、慣れてきた部分と、少し疲れてきた部分が入り混じってます。
月曜と木曜はデイサービスに行ってくれるので、その間にゆっくりしたいのですが、家の事もしなければならないし、バイトもしているので、なかなか思うようにはいかないのが現状かな。
あ”~
年賀状も作らなくてはいけないわ・・・
実家のは印刷したけれど、ウチのはまだ!
c0048940_2315202.jpg

だってだって・・・
モデルさん達が協力的じゃなくって・・・
ゆっくり写真を撮る時間も余裕もありゃしないのよ(涙)
とりあえず、私は元気です♪
[PR]
by majyorin1 | 2009-12-09 22:52 | Comments(0)