日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パンの神様降臨!

毎朝、ホームベーカリーで焼いた食パンを食べれば食べるほど・・・
<あ~自分で焼いたパンが食べたい>
c0048940_22234050.jpg

昨日はお昼用に卵とバターをたっぷり入れた丸パンを焼きました♪
中がしっとり&ふわふわで、ジャムもつけずにこのまま美味しい(~0~)
勢いついて、今日も焼きました~
c0048940_22261740.jpg

チョコチップが入った丸パンです。
c0048940_222709.jpg

これね、ただの丸パンぢゃないのよ。
白玉粉が入ってるんです。
だから、ちぎると、ふわふわ~でもっちもちなパン。
冷めたらどうなるんだろうかと不安もありますが、美味しく出来ましたv(*'-^*)bぶいっ♪

c0048940_22393998.jpg

これもっ!
焼き菓子ではありませんよ~
c0048940_22303998.jpg

中の部分を見たらわかるかしら・・・
白生地と、抹茶の生地、それにココアの生地を三つ網にして、型の中に入れて焼いたの。
だから、切ったらマーブル模様になっているはず!
c0048940_22325793.jpg

安定が悪いので底を平に切ってみたわ。
これは明日、お世話になった方に差し上げる分なので、縦に切るわけにはいかない(汗)
邪魔な底の部分を味見しました。
抹茶の生地が美味しかった~
明日もパン作れるかな??
やっぱりパン作りは楽しいな♪
[PR]
by majyorin1 | 2010-02-27 22:20 | パン・お菓子 | Comments(0)

大好きな・・・

c0048940_21415579.jpg

実家の母が送ってくれました♪
私の大好きな芦屋ポテチーノのバッグです。
もうね、この花のモチーフに心奪われてます。
c0048940_21451424.jpg

前面のお花は全てポーチのようなポケット。
c0048940_21455373.jpg

裏にもお花のモチーフ♪
c0048940_2147373.jpg

「プールに行く時にでも使ってね」って・・・
いや~ん!濡れちゃう~
勿体無くて使えませんからっ。
夫に「お母さんに貰っちゃった♪かわいいでしょ♡」って見せたら・・・
「ババア臭い」ってヽ(`Д´)ノプンプン
え”~~~??コレの何処がババア臭いの?
大人ティストの可愛らしさだと思ってるのは私だけですか?
[PR]
by majyorin1 | 2010-02-20 21:50 | 頂き物 | Comments(2)
バイトの後、仲良しメンバーでランチに行きました。
職場近くの“びっくり○ンキー”へ♪
義父が病気をする前はよく我が家に集まりオシャベリしていたけれど、今はなかなかお招き出来なくて(^^;;
すんごく久しぶりに語りました。
ランチの後は、もちろんデザート♡
c0048940_21194127.jpg

うふふ♪
和風小町ちゃん。
これ、中に入ってる、抹茶のババロアがめちゃ旨い!
私、今日は食べる気マンマンで前夜は夕食抜きましたからっ。
(そこまで気合入れなくても・・・)
で、食べてるうちに寒くなって、ホット烏龍茶追加です(爆)
さあ!ここで、私的にはサプライズ(-m-)ぷぷっ
c0048940_21234487.jpg

ジャ~ン!
「あ!これの、裂きイカ、皆で食べた事あるよね?」
はい(~0~)あの時も皆さんで試食して頂きましたわ(`∇´ )にょほほほ
もちろん私も食べました。
感想ですか?
今更不味いとか、おいしいとかの判断は置いておいて・・・(笑)
噛まずに口の中でチョコの溶けるのを味わって、コンブの塩味を感じたら、すぐに飲み込む!が無難な食べ方と思います(爆)
バリバリ噛んではいけません。
口の中に複雑な味が広がりますから。
なのに、なのに・・・
えりんちょったら「美味しい~」って(-_-#)
最後の最後まで完食してくれました。
どんな味覚してんねん(;^_^A アセアセ・・・
結局2時間以上も居座り、ランチにデザートにドリンクに・・・
楽しかった~
家に戻って、夕飯の用意して(今日は肉じゃがだ~)
夕飯の後はアクアビクス行きました。
食べた分は消費しなくっちゃね♪
[PR]
by majyorin1 | 2010-02-19 21:12 | お出かけ | Comments(0)

本日の逸品

c0048940_215110.jpg

バイト仲間のあゆたまちゃんが、お土産のお裾分けを持って来てくれました。
ゴーフレットのかぼす味です♪
バイトから戻って、早速頂きました!
c0048940_218089.jpg

おぉぉぉ~
中のクリームまでグリーンだわ。
ゴーフレットの軽い食感とさわやかな香りのかぼすが、とってもマッチしてますよ♪
これ、好きかも♡
って、テーブルの上にはチョこんぶが、“早く私を食べて”と言うかのように微笑んでおります(爆)
[PR]
by majyorin1 | 2010-02-17 21:04 | 頂き物 | Comments(4)

ひきこもり~

c0048940_23535859.jpg
c0048940_23541497.jpg

朝はこんなにお天気が良かったのに、寒いし、雪も降ってきました。
今日はバイトが休みなので、何処にも出かけずに、たまには家に篭りましょう。
c0048940_23554141.jpg
c0048940_23555641.jpg
c0048940_2356891.jpg
c0048940_23562073.jpg

パピヨンご一行様はヌクヌクの家の中でヒズメと格闘ちぅ~
コレ、くっさいんだよぉ(涙)
午後から、シャンプーカー予約しているから、それまで食べてていいけどさ。
私は掃除機かけながら、洗濯しながら、そして、パン焼ながら・・・
c0048940_23585790.jpg
c0048940_23591035.jpg

母校の後輩の応援です。
やった~~~
日本!銀と銅メダル♪
c0048940_002583.jpg

頂き物のハムの賞味期限が迫っているので、ハムを入れたバンズを焼きました。
上には粉チーズをトッピング(^_-)vブイブイッ
近くまでお買い物に来ていた義姉と姪が寄ってくれました。
c0048940_02285.jpg

「一緒に食べよう」とッケーキの箱からケーキ直置き(爆)
お・・・おねいさま、それは無いでしょう(;^_^A アセアセ・・・
「いいの、いいの。ここの家のテーブル綺麗だからっ」って、そんな問題でわ・・・
c0048940_044345.jpg

そんな飾らないお義姉様、大好き♡
でも、ケーキはもっと好きです♡×2
c0048940_055981.jpg

シャンプーを終えたバンビちゃん♪
真っ白になったね(どんだけ汚かったんだ?)
c0048940_064730.jpg

せっかくシャンプーしたんだからさ、せめて、今日だけは雪の中走りまわるのは止めようよぉ~
[PR]
by majyorin1 | 2010-02-16 22:48 | 日々の事 | Comments(0)

甘く危険な贈物

珍品・寄食を愛する会の広島支部、ぷーちゃんから、先日お届け物がありました。
c0048940_23181436.jpg

久しぶりの珍品・寄食達です(爆)
c0048940_23211461.jpg

こちらは鳳梨萬頭おんらいまんとう呉市の銘菓です。
パイナップルの入ったお饅頭で、あっさりとしたフルーティーな甘さで、とっても美味♪
これは何の覚悟も必要なく、いの一番に食べたの(*^m^*) ムフッ
c0048940_23252172.jpg

これも、安心していいわよね(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_23261685.jpg

毎回じゃがりこのダジャレには引くけど・・・
c0048940_2327079.jpg

ハイチューシリーズより・・・
デコポンに、いちご大福に・・・
え”???ド・ドリアン??
恐る恐る選んで食べたらデコポンでしたε=Σ( ̄ )ホッ
残り、どちらかが、あの生ゴミを思わせる香りのドリアンだよねぇ~
テンション↓
c0048940_233037.jpg

そしてそして、この可愛らしいクマさんの袋には世にも恐ろしいブツが入っておりました(-_-#)
c0048940_2331565.jpg

でた~~~
イカチョコの姉妹品!
何故コンブにチョコをかける??
新食感って・・・
コンブ漁を営んでる人が見たら怒るって(笑)
で、これを私に食べろって??(笑)
他のメンバーの感想を見てから・・・
明石のあの方は?
大阪のこの方は?
うそ!ウッソ!!
いったいどちらを信用したらいいんだか(ーー;)
とにかく覚悟して食さなければならない事だけは確かなようです。
ぷーちゃん、と・とりあえずステキな品々をありがとうです。
チョこんぶの感想はもう少し猶予を下さいまし。
きっと、きっと必ず、珍品・寄食を愛する会のメンバーとして感想を書きますので!

近日中、私も珍品を求めて旅に出ます。
行き先は車で15分の定山渓温泉街(爆)
あそこのお土産物売り場にはきっと期待を裏切らない物があるはずだと信じてるの。
[PR]
by majyorin1 | 2010-02-15 23:14 | 頂き物 | Comments(0)

チョコケーキ

明日はバレンタインデーですね。
昨日テレビでバレンタインデーのチョコレート情報(?)のような番組があって、日本酒のボンボンがあるって・・・
夫が観ていて「へぇ~食べてみたいな」って言うから「あらっ。ウチの店に売ってるよ」と、つい口を滑らせてしまいました。
当然「それを買って欲しい」と・・・(-_-#)
画像はないけど、買いましたよ。
ウイスキーボンボンとたいして違いはないような・・・

しばらくお菓子もパンも作ってない私。
私、チョコレートのお菓子を作るのは嫌いなんです。
チョコを溶かしたボールが油まみれで洗うのが大変だから(;^_^A アセアセ・・・
でもさ、明日はバレンタインデーだし、今日は夫が泊まりで夜はゆっくりだし、たまには作ってみようじゃないの。
c0048940_21531485.jpg

はい。
みごと玉砕いたしました(涙)
チョコレートチーズケーキを焼いたのです。
そしてね、その生地をバラのシリコン型に入れて焼いたの。
そう・・・チーズケーキだという事を考えていませんでした(#/__)/ドテ
生地が軟らかいので型から抜けない・・・
画像のケーキはシリコンのカップで焼いたので、どうにか型から外せたんだけど・・・
もう、作り直す気力なし!
明日は夫に型のまま、スプーンですくって食べてもらいます。
この画像のケーキは実家の義父にあげよ~っと♡
[PR]
by majyorin1 | 2010-02-13 21:44 | パン・お菓子 | Comments(0)

町内排雪♪

今年は雪が少ないです。
他の区は多いようですが、南区はほんっと雪が少ない・・・寒いけどね~
10日に町内の排雪作業の予定がありましたが、雪が少ないので、今日に変更です。
c0048940_21392792.jpg

庭で遊んでいたら、除雪車が、ガガガーと(^^;;
c0048940_21402617.jpg

ビックリ仰天でワンワン吠えまくるウチの犬達・・・
あわてて家の中に入れました。
c0048940_21412583.jpg

しっかりガン見してるし(汗)
おねがいだから~
近所迷惑だから、吠えないで下さい。
[PR]
by majyorin1 | 2010-02-12 21:36 | 日々の事 | Comments(0)

体調イマイチ(-_-#)

最近、寒い日が続いている札幌。
金曜日から雪祭りなんですね。
土曜の夜からも雪が降っていました。時々ビョ~っと風も吹いて(;^_^A アセアセ・・・
昨日はバイトがお休みでした。
そして、義父のお誕生日♪
彼は歳男なので84歳です。
先日「じいちゃん、7日で84歳だね」って言ったら、それはそれは異常なほど驚いていましたけど(笑)
「え”~~~?ホントか?オレは74歳じゃないのか?」と・・・(#/__)/ドテ
病気をしてから年齢とか日にちとかの感覚がズレまくりなんです。
c0048940_15201698.jpg
c0048940_15202711.jpg

昨日の朝は太陽なんかも顔を出して、これで雪も治まったかと思いきや・・・
この後ビュービューと風が吹き、雪もしんしんと・・・
義父のお誕生日だし、久しぶりにケーキでも焼きました。
c0048940_1522887.jpg

う~ん♪
とりあえずスポンジは良く出来たわ♪
さあ、イチゴでも買いに行こうと思ったら、すんごい風と雪(ーー;)
なんだか喉も痛いし、こんな寒い日にイチゴ1パック買いに外に出るのも億劫で・・・
家に何かあるかしら・・・
c0048940_15244521.jpg

相変わらず、ダサイ私のデコレーション(涙)
スポンジの間には生クリームと数日前に作った煮りんごを入れて、イチゴの代わりに木苺(冷凍)を。
久しぶりに作ったものだから、生クリームの味見をしたりしているうちに気持ち悪くなってしまいました
(;^ω^)
外の雪かきから戻った夫が「あ!ケーキだ。食べようぜ~」って・・・
あの・・・これはお義父様にと思ったのですけど・・・
ま、デコレーションもイマイチだし、元々義父はケーキよりお饅頭だしね。
このときすでに私はお腹が痛くてムカムカして18センチのこのケーキ半分を夫が一人で食べました。
その後、夜まで私の体調は思わしくなく、胃が痛くなったりお腹が痛くなったり・・・
熱はないんだけど、どうしてしまったのでしょうか。
夕飯もパスして早々に寝てしまいました。
今朝はいつもより1時間早く起きて、ご飯を早炊きし、夫のお弁当用のおにぎり作り、昨日の夜のお茶碗洗って、夫は朝食代わりに昨日の残りのケーキを食べた(ゲッ)
私はケーキ見たら胸悪いんですけど・・・
それ程生クリームの味見もしてないんだけどな~
体調が悪かったからかしら。
しばらくは生クリーム恐怖です。
[PR]
by majyorin1 | 2010-02-08 15:35 | 日々の事 | Comments(0)

玉子サンド

昨日、テレビ番組で、“大阪の玉子サンドは、玉子サラダではない”って!!
夫が観ていて、私もパソコンしながら、なんとなく観ていたの。
なんでも、コンビニに売っているのは、茹でたまごを刻んでマヨネーズで和えたのがサンドされていて、私達、北海道民も、それが玉子サンドだと思っていたのだけれど、大阪の家庭で食べる玉子サンドは、ふんわりオムレツのような玉子が挟まれているのです。
その後、某所でこの話題になったのね。
「私はパンにケチャップを塗る」とか、「私はマヨネーズ派」などなど・・・
猛烈に大阪仕様の玉子サンドが食べたくなりました。
c0048940_23503783.jpg

片方のパンにはマヨネーズを塗って、もう片方にはケチャップを塗り塗り(~o~)
玉子をふんわりさせたいので、溶き玉子に牛乳を少し混ぜて~
ちょっぴり半熟状態の玉子をパンに乗せてキュウリも乗せたら完成です♪
c0048940_2357641.jpg

う・旨い!!
どうして、今までこの食べ方を知らなかったんだろうか。
だけど、パンの上にアツアツの玉子(それも少々半熟)を乗せたので、パンがしっとりしすぎのような・・・
それでも美味しく頂いた後、「私はパンを軽くトーストしてから~」って(;^_^A アセアセ・・・
早く教えてよっ(笑)
うん♪トーストしたら、このしっとり感も解消されるかも~
とっても簡単で美味しい玉子サンド@大阪ヴァージョン♪
まだまだ奥が深いわね。
また作って食べましょう。
今日はスーパーで買ったパンだったけど、今度は手作りのパンでリベンジよ♪
[PR]
by majyorin1 | 2010-02-05 23:56 | パン・お菓子 | Comments(4)