日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

豆大福ではありません

c0048940_23183647.jpg

予定では、もっと白く焼きあがるハズだったんだけどな~
これは、白玉粉が入ったパンです。
製菓用のチョコチップは、お高いので、ベビーチョコレートで♪
作ったからには1個くらいは味見をしなくちゃね(^^;;
ふんわり、やわやわですが、白玉粉が入っているので、もっちりとした食感です。



さてさて、これからペットクリニックにどれみを連れて行って来ます。
去年胆石の手術をして以来、肝機能の数値が良くならないのです。
1年は薬を飲み続けなくてはいけないそうです。
血液検査をして、肝機能の数値によって薬の配合を変えて2週間・・・
また薬が無くなったら血液検査をして・・・の繰り返しです(-_-#)
本人(犬)は、至って元気なんですけどね。
このパンをクリニックのスタッフの方々に差し入れで持って行ってきま~す(~0~)
[PR]
by majyorin1 | 2010-03-29 16:17 | パン・お菓子 | Comments(0)
実家に時々買って行くお菓子・・・
私は家ではほとんどお菓子(スナック類・お煎餅など)は食べないのです。
ケーキとか和菓子は大好きですが(;^_^A アセアセ・・・
先日、実家に用事があって、先に来ていた義姉が義父と一緒に食べていたの。
「まじょりん、これ美味しいから食べてごらん」の義姉の言葉に1枚食べると美味しい~♪
帰りに義母が「少し持って帰ったら?」って言ってくれたけど、こんなの家に持って帰ったら食べるのわかってるから、「ここに来た時に食べるから~」って帰って来ました。
でもでも・・・
c0048940_220021.jpg

( -_-)フッ買っちまったぜぃ。
c0048940_2215164.jpg

この2種類が入っているんだけど、黒糖のが美味しいのよぉ。
サクサクと軽くて甘くてなんとも言えない懐かしい味。
c0048940_2234014.jpg

でも、何故同じ枚数、入ってないのさ(-_-#)
何だかんだ言いながら、昨日買って半分食べてしまったの。
あまりの美味しさに(自分が食べ過ぎるから)、朝、バイト仲間のあゆたまちゃんに持って行きました。
だけど、このお菓子を知らないのは私だけだったようです(#/__)/ドテ
「黒糖のお煎餅だけ入っているのがあればいいのにぃ~」と私。
「あるよ!」って・・・ぇえ???
はい。バイト先のスーパーに売っていました。
c0048940_2273366.jpg

また買った・・・
ぁあ~
手が止まらない(爆)
これ無くなったら、もう買わないんだからぁ~
[PR]
by majyorin1 | 2010-03-25 21:50 | 食す | Comments(2)

豆腐の次は・・・

お豆腐の次はこれっ♪
c0048940_2251727.jpg

昨日、“おから”のケーキを作りました。
午後から義姉が来て、一緒に食べて、大絶賛!
c0048940_228167.jpg

おからのケーキと言うと、なんだか、口の中の水分が全ておからに吸収されるようなイメージでしょ?
でも、これは違います!
卵もバターも使っていませんが、ヨーグルトを使います。
ヨーグルトの酸味とレーズンの酸味で、チーズケーキのような、さっぱりとした味です。
昨日は夜アクアビクスに行って、帰って来てもお腹が空かなくて、夕飯は抜き!
画像は今日の朝食です。
コレで、お腹が一杯♪
バイト中に義姉からメールが来ました。
やっぱり、このおからケーキで満腹感で、朝体重が減っていたって・・・♪
ぉお♪
これはダイエットにいいかも~
後で明日の朝食用に作りましょ♪
[PR]
by majyorin1 | 2010-03-17 19:03 | パン・お菓子 | Comments(6)

冬に逆戻り(-_-#)

c0048940_195181.jpg
c0048940_19513316.jpg

せっかく、イイカンジに雪が融けたと思ったら・・・
なんで雪降るかな(ーー;)
今日は夜7時からアクアビクスだけど、寒くて行くのが大儀だわ(;^_^A アセアセ・・・
それに、今日は7時からビューティー○ロシアムが放映される!
観たい!(笑)
でもさ、観てたってビューティーになれないもんね(爆)
アクアでビューティーに近づいてくるわっ!!
[PR]
by majyorin1 | 2010-03-16 16:47 | 日々の事 | Comments(0)

ちゃっちゃと簡単に♪

c0048940_19374890.jpg

今日は夕飯の用意に気分が乗らない(笑)
簡単に2品♪
c0048940_1939265.jpg

義姉に教えてもらった1品!
これ、めちゃくちゃ美味しいんだよ~(~0~)
キャベツをね、1枚1枚はがして、ボウルに入れてラップしてレンジでチン!
少し芯が残る位がちょうどいい。
ボウルから取り出してザクザク切って、シーチキン入れて塩コショウで味を調えたら完成♪
今日は茹でたアスパラがあったので、一緒に入れました。
c0048940_19425970.jpg

これは、千葉のマダムに教えて頂いた1品です。
水切りしたお豆腐にサイコロ状に切れ目を入れて、塩抜きし、細切りにしたザーサイとネギを乗せます。
ゴマ油をタラ~リかけて出来上がりっ。
夫にはこの他にお肉を焼いて今日の夕飯終了~
[PR]
by majyorin1 | 2010-03-15 21:33 | 料理 | Comments(0)

本日の朝食は・・・

c0048940_19271390.jpg

ホットケーキでございます♪
豆腐餅を作るのに買い過ぎたお豆腐(-_-#)
ホットケーキミックスにお豆腐を入れえるとモチモチなパンケーキになるらしい・・・
なので、試してみました(笑)
c0048940_19293697.jpg

お豆腐が入ってるのがわかるよねっ。
う~ん・・・
ビミョ~です。
たしかにモチモチだけど、一歩間違えたら“これって、生焼け状態?”ってカンジの出来栄えです。
多分もう作らないかも(爆)
勿体無いから全部食べたけどさ(#/__)/ドテ
[PR]
by majyorin1 | 2010-03-14 19:23 | パン・お菓子 | Comments(0)
c0048940_19142661.jpg

ウチのムードメーカー、おんぷちゃん♪
テーブルの上の焼き芋狙いちぅ(笑)
テーブルの上に乗らないように、席を離れる時は思い切りイスを引いてあるのですが・・・
そのイスの上に乗り、足はイスの座面ギリギリで背伸び(笑)
c0048940_19171061.jpg

バンビちゃんのしっぽが邪魔をして、残念な画像ですが、正面はこんなカンジ(-m-)ぷぷっ
c0048940_19184871.jpg

おんぷの正面には私のお友達が座っているのですが、焼き芋が欲しくて欲しくてたまらない、おんぷ・・・
焼き芋を見つめて、それからお友達の顔を見て・・・
また焼き芋を見てお友達の顔を見て・・・
この可愛らしさに負けて、結局は焼き芋を食べさせてしまうダメダメ飼い主なのでした(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by majyorin1 | 2010-03-13 19:12 | ワンコ | Comments(0)
先日作った豆腐餅・・・
昨日、友達や、夫、そして義姉にも「美味しかった」と言ったら、「私にも作ってよ」と義姉(苦笑)
そりゃね、食べてみないとわかんないよね~(;^_^A アセアセ・・・
今日はバイトが休みなので、作ってみたよ。
c0048940_23215120.jpg

先日の失敗を糧に!
これなら美味しそうに見える??
今回は平な四角いグラタン皿に入れてレンジかけました。
取り出す時もお皿にはくっつかず、ツルンと外れます。
義姉のバイトが終わる時間に合わせて出来上がり♪
最近、私も義姉もダイエットに目覚めているので、義姉も大絶賛でしたヽ(`○´)/
お豆腐と片栗粉だけで出来て、おなかが一杯になるんだから、ダイエッターの味方よね(笑)



かな~り前にお友達が“これ、食べたい”ってメールでURLを送ってきたレシピ。
気になっていて、今日作ったメッシュパンは・・・
c0048940_23283128.jpg

黒豆&ゴマクリームのメッシュパンです。
もちろん黒豆も私が煮たの♪
黒ゴマクリームを練りこんだ生地と白生地の模様がかわいらしくて、見た目もちろん、味もなかなかイケました。
外はパリパリなのに、中はふんわりと優しい味のパンになりました。
[PR]
by majyorin1 | 2010-03-12 23:32 | パン・お菓子 | Comments(0)
ブサイクな画像で躊躇しましたが、とってもおいしかったので・・・
c0048940_2024589.jpg

ね?不味そうでしょ(爆)
これ、何だと思います??
豆腐餅なんです。
先日ネットでうろうろしていて、見つけたレシピです。
作り方は超カンタン♪
絹ごし豆腐150g(普通お豆腐1丁って300gが多いから、半丁だわね)それと片栗粉40gです。
耐熱ボウルに豆腐を入れて(水切り不要)泡だて器で滑らかにしたら、そこに片栗粉を入れて混ぜるだけ!
ふんわりラップをかけて、レンジで2分で出来上がりです。
ボウルに入ったままレンジをかけたら、こんな状態になってしまったの(;^_^A アセアセ・・・
耐熱のグラタン皿とかに入れてレンジをかけて、出来上がりをナイフで切ると綺麗な型になったのでは・・・
まぁ、型はともかく!
メチャクチャ旨い!!
プルプルのモチモチで半丁のお豆腐でおなか一杯です。
c0048940_2011342.jpg

すりごまに、お砂糖を混ぜたのをかけて食べました。
これ、しばらく病みつきになりそうです。
もう少々研究します。ビジュアル的にね(爆)
カンタンなのでお試しあれ~
[PR]
by majyorin1 | 2010-03-10 20:12 | 料理 | Comments(2)

春到来♪

今日は朝バイトに行ったら、バイト先の店舗に大型トラックが突入(-_-#)
誰も居ない夜中、盗んだトラックで自動ドアを突き破って進入したらしい・・・
そんな訳で朝から警察の現場検証やら、会社の偉い方がたくさんいらして、床に散乱した商品の後片付け。
もちろん営業なんか無理です。
残業してクタクタになりながら帰ってきた夕方・・・
毎年、この時期に送られてくるものが、今年も届きました。
c0048940_19482534.jpg

兵庫に住むパルママさん手作りの逸品です。
ご無沙汰ばかりの私に、今年もありがとうございますヽ(`○´)/
c0048940_19504488.jpg

“いかなごのくぎ煮”です。
生姜の風味で甘辛く煮たいかなごは、とっても艶やかでご飯がたくさん食べられてしまいます。
毎年パルママさんに頂いたら実家にお裾分けしていたので、義父も、このくぎ煮が大好き♪
早々、明日でも義父に届けてあげようと思います。
去年病気をした義父ですが、きっと覚えてるよね!
c0048940_195415100.jpg

こちらは“新ワカメのくき”の佃煮だそうです。
初めて食べました。
ワカメのプリプリな食感が嬉しい。
私、コリコリ・プルプル・トロトロが大好きなんだわ~♡
くぎ煮よりも甘くなく、すっきりとした塩辛さで、削り節が塩辛さをマイルドにした感じかな~
どちらも、ご飯食べすぎ注意なお惣菜です(笑)
パルママさん、いつもありがとう。
このパルママさんからの贈物が届くと春を感じるのです。
北海道ももう、雪は降ってほしくないわ。
早く乾いた道路をお散歩したいものですね。
[PR]
by majyorin1 | 2010-03-06 22:42 | 頂き物 | Comments(0)