日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プチ同窓会

c0048940_21584585.jpg

カンパ^~イ♪と声高らかに笑うオバサン8人・・・
昨日は専門学校の寮生だった8人でプチ同窓会だったのでした。
卒業してから会ってないから(キックには会ってるけど)20数年ぶりです。
激しく変わってる人居なくて良かったわ(爆)
本日の会場はIZAKAYA厨房 菱箸さん。
c0048940_2211620.jpg

旭川から遠征してきたchitomoとryouさん。
現役保母さんのnami♪
c0048940_22123867.jpg

まずは再会を祝して乾杯ね。
待ち合わせのススキノ駅からお店に入るまで、すでにペチャクチャ、ギャーギャー(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_22152340.jpg

メニューを吟味してる時だけは大人しい(笑)
c0048940_22172962.jpg

寮生40人位いたからね~
「アノ人は今」な話から、色々話は尽きません。
昔のまんまの愛称で呼び会い、食べる、笑う、飲む!
かなり口元の皺が増えた事間違いなし(爆笑)
c0048940_2221681.jpg

阿寒のyukkaから送られて来た“まりも羊羹”
yukkaしっかり頂いたよ♪
c0048940_22232046.jpg

二次会は同じビルのカラオケ屋さん。
c0048940_2224560.jpg

まだ飲むかっ!
c0048940_2224558.jpg
c0048940_22251730.jpg

カラオケ屋さんなので、一応数曲、歌ってますが、殆ど聴いちゃいません(きっぱり)
c0048940_22264433.jpg

20数年前にタイムスリップして楽しい夜を過ごしました。
今度は旭川に遠征しちゃうよ( ̄ー ̄)ニヤリ
参加の皆様、昨日はお疲れ様でした。
今日から現実に引き戻されましたね。
今度はいつ逢えるかな。
それまで、ステキなオバサンに磨きをかけよう(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2010-05-29 22:31 | お出かけ | Comments(2)

竹の子ご飯(*^-^)ニコ

今日は夫が泊まり勤務です。
朝、私が義父をデイサービスに送り出してから自分のバイトへ行き、16時お迎えの準備に実家に戻りました。
本日は義姉が実家にお泊り。
お約束通り、竹の子ご飯を作ってくれましたヽ(`○´)/
c0048940_2145498.jpg

竹の子ご飯の時の具はシンプルに。
それじゃないと、竹の子の風味が消されてしまいます。
この日はアゲとゴボウと彩りに人参。そして、主役の竹の子ちゃん♪
義姉と私と義父が一緒の夕飯はペチャクチャと賑やかです(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_21485781.jpg

義姉がチャッチャと作った、竹の子のシーチキン炒め。
これも甘辛くて美味しかった。
c0048940_21504387.jpg

私が作った“刻んで漬けて揉むだけ”のカブの浅漬け・・・
「カブの漬物、旨い」と大絶賛されても、私、切っただけですから(*゜.゜)ゞポリポリ
お腹一杯食べて、コーヒー飲んで、洗い物は義姉に押し付け自宅に戻った悪嫁です。
[PR]
by majyorin1 | 2010-05-25 21:42 | 食す | Comments(0)

最高の贅沢

“旬のものを旬の時に食べる”
これって、最高の贅沢ですよね♪
義兄(義姉の夫)が昨日から山菜採りに出かけ、私達も山菜三昧ですヽ(`○´)/
今日は法事で、お昼はお腹が裂けそうな程たくさんのご馳走を食べたにもかかわらず、夜もたくさん食べてしまいました。
あまりの美味しさに気付いた時は写真を撮るのを忘れていて(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_063326.jpg

ウドとタラの芽、竹の子は天麩羅に。
c0048940_073356.jpg

セリは、おひたしで!
c0048940_082680.jpg

蕗の油いため2種。
メンマを入れたのと、シーチキンを入れたもの。
すべて義姉が料理をし、私は食べる人(笑)
竹の子とタラの芽の天麩羅は天つゆで、ウドは塩で頂きます。
ウドのほろ苦さがとっても美味しいのですよ。
セリの独特な香りも格別だし、この他にも竹の子の味噌煮とか・・・
明後日は竹の子ご飯の予定だったかしら?お義姉さん(~0~)
お義兄さん~お仕事は程ほどにして(爆)シーズン中、た~~~っくさん採って来て下さいね♡
[PR]
by majyorin1 | 2010-05-23 23:29 | 食す | Comments(1)
超多忙につき、ブログの更新も滞っておりました(汗)
4日連続バイトの後、強行で実家に帰省し、その後3日連日バイトだったのです。
疲労困憊の後、義母の体調が悪くなり、月曜日から義母が肺炎で入院しています。
これにはとっても困るぅ~。゚(゚´Д`゚)゚。
要介護4の義父を一人で家には置いておけません。
急遽、夫と義姉、私のシフトを照らし合わせて誰かが常に義父と一緒に実家に居なくてはならないのです。
義母の体調不良の為に入院の3日前から夫は実家に泊まりこみで、職場での泊まり勤務のほかは実家に泊っています。
夫が職場での泊まりの日は義姉が実家で泊まり・・・
私も職場にシフトの時間変更をしてもらって、なんとか今月中はなりそうですが・・・
c0048940_2231955.jpg
c0048940_22313636.jpg

お留守番部隊のこの子達・・・
出来るだけ、夫か私が家に戻るようにはしていますが、今月中にはフィラリアのお薬を頂にクリニックにも行かなくてはいけないし、どれみの血液検査もしなくてはいけない。
c0048940_2234325.jpg

みんな達~
ゴメンよぉ。゚(゚´Д`゚)゚。私も辛いんだよ~
そして遂に、昨日クリニックに行って来ました。
4パピの血液検査と6ヶ月分のフィラリアの薬、とれとどれみの肝臓の薬。
全てあわせて17000円なり~
おまけに夕方、町内会費と町内除雪費の集金が来て10800円。
あの、給料日2日前ですが。。。
c0048940_22353740.jpg

環境の変化に敏感なおんぷさん。
この子が一番心配なんだよぉ~
今日は義姉の7回忌法要です。
当然、義母が出席できるはずもなく、延期にする訳にもいかず。
もともと、義姉の家族と私達夫婦、義父母の身内で行う予定だったので、予定通り法要を執り行いました。
数日前、入院している義母の所に行って、お布施に入れる金額とか(笑)どの程度のお花を買ったらいいかとか、いろいろ聞いて、昨日は義姉に義父とのお留守番を頼み、私はお買い物へ。
今日は朝も早くから実家に行って、掃除機ブンブン、お仏壇に供物を用意したりと大忙しです。
はぁ~
入院の予定は2週間ですが、はたして今月中に退院できるのか??
義姉も私も、そろそろ疲れが溜まってきてます(#/__)/ドテ
とりあえず、法要が終わったので、少し気分的に落ち着いたかな・・・
[PR]
by majyorin1 | 2010-05-23 22:46 | 日々の事 | Comments(0)

実家に行って来たよ

先日、夫とご飯を食べながら、“しばらく実家に帰っていない”という話題になり、「行って来たら?」
たまたま、昨日と今日が私のバイトがお休みで、夫に4パピを託し、車で5時間の道のりをひたすらアクセル全開で行って来ましたっ!
あ!私の実家ね♪
c0048940_2211971.jpg

イヤミな位、大きな家でしょ(苦笑)
7人家族が住む9LDK!
c0048940_22133237.jpg

平屋で部屋が多いから廊下だってこんなに長いの。
妹夫婦と暮らしている両親・、妹が自宅でピアノを教えているので、父も母も孫のご飯の用意とか塾の送迎などで、なかなか忙しいのです。
甥や姪も大きくなったので、皆揃って休みに我が家に遊びに来る事もままならなくなってしまって・・・
それならば、身軽な私が行った方がいいんだよね。
c0048940_222856100.jpg

午後1時に実家に到着してから、何処へも行かずにペチャクチャペチャクチャ・・・
あまりお天気も良くなかったしね。
妹と母と私、女3人の話は尽きないです。
話は永遠と夜中まで続き・・・(^^;;
c0048940_2232237.jpg

朝起きたら、今日は快晴♪
c0048940_22333397.jpg

朝から姪に入れてもらったコーヒー飲みながらおしゃべりタイム
(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_2236655.jpg

沢山の戦利品(?)を車に積んで札幌に向けて出発だ~
c0048940_22374789.jpg

高速に乗る前にこんな所に寄ったり・・・
c0048940_22384678.jpg

ここを見たり・・・
c0048940_22392678.jpg

ギャラリーも中は撮影禁止なので、外から美和ちゃんの衣装を・・・
のんびり、フラフラしながら高速道路の手前まで来て気付いた!
ガ・ガソリンが~~~
わずかしか残ってませんでした(#/__)/ドテ
あわてて池田市街に戻って給油しましたわ(危ね~)
途中から雨は降るし、前の車は遅いし、疲れたわ。
夫の実家に寄って、お土産を置いて、夫が実家で夕飯を食べていたので、私も一緒に夕飯食べて帰って来ました。
明日からバイトだ・・・
しかも、水曜日までお休み無しね(-_-#)
[PR]
by majyorin1 | 2010-05-08 22:05 | お出かけ | Comments(2)
世の中GWらしいですが、我が家にはそんなの関係ないようです。
私は今日はバイトが休みだけど、明日から4日間ず~っとバイトだし、夫もシフトで勤務なので、明日は泊まり。
家の前の国道は毎年、定山渓方面に行く車で渋滞してるけれど、今日はそうでもないみたい。
ガゾリンも値上がりしてるし、不景気だし、皆さん自粛してるのかしら。
c0048940_23362499.jpg

本日も朝から、仲良し茶組は日光浴してました(~o~)
c0048940_23374853.jpg

洗車してる夫を見守る皆さん(^^;;
久しぶりのお天気なのに、家にばかり居たってつまんないよね~
さあ!茶組のお二人さん、歩きましょう♪
c0048940_23401080.jpg

公園の雪も、やっと無くなりましたヽ(`○´)/
c0048940_23412061.jpg

たっぷり1時間コースで歩いたから帰ろうか。
明日はどれみちゃんとぽっぷも連れて来てあげたいね。
本人達は拒否すると思うけど~Ψ(`∀´)Ψケケケ
[PR]
by majyorin1 | 2010-05-02 23:30 | ワンコ | Comments(0)