日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小銭入れとバネポーチ

先日ボックスティッシュの中身だけ~のケースを作った時の、カエル柄生地が残っていました。
そこで、こんなの作ってみましたよ(~0~)
c0048940_15442921.jpg

ネットで見つけた型紙で・・・
c0048940_1545576.jpg

小銭入れです。
カエル柄もかわいいけれど、最近私はマトちゃんがお気に入りなんです。
実はこの布って、100均(セリア)の大風呂敷なんですよ。
綿だし、大きいし、しかも100円。
このマトリョーシカの布でエコバックなんかもかわいいんじゃない??
って事でマトちゃんの大風呂敷6枚もお買い上げしてしまいました(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_15483625.jpg

同じカエル柄で作ったバネポーチ。
もっとギャザーが入った方が可愛かったわね。
バネポーチのバネも、同じく100均で買ったものです。
2本も入ってたわ~
だけど、ちょっとバネが甘すぎかな~
バネポーチと小銭入れは、バイト仲間のあゆたまちゃんにプレゼントです。
彼女の得意分野である、編み物でパピヨンの編みぐるみとか、色々頂くのでお返しね(ё。-)・・☆うふ
あゆたまちゃんはカエルが大好きなんです。
なので、カエルにしたけれど、インパクトありすぎの生地で他に細工が出来ません(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2010-08-29 15:53 | ホビー | Comments(0)

ワクチンだ!

c0048940_15334182.jpg

「しっかりボクについて来るですよ」
お散歩と勘違いして、シャカシャカ歩くバンビちゃん♡
c0048940_15345880.jpg

ガ~ンこんなハズでは・・・


今日はバンビちゃん、ワクチン摂取の為にペットクリニックに行きました。
今日って土曜日だもんね~
お仕事お休みの方が多くて、クリニックもメチャ混みでした(^^;;
小さい頃からず~っとお姉ちゃん達と一緒のバンビは他のワンコが居ても平気です。
他のワンコの所へ行ってはクンクンして“ワン”と叱られてます(-_-#)
c0048940_15384778.jpg

今日は注射をしても泣かなくて偉かったね♪
しばらく様子を見ていましたが、アレルギーの反応は出ていないようです。
でも、やっぱりダルいよね~
今夜はいつもより大人しいわ。
明日はいつも通りのバンビに戻ってね♪
[PR]
by majyorin1 | 2010-08-28 21:32 | ワンコ | Comments(0)

木苺を使って

義姉の夫が摘んできた木苺が冷凍庫に入ったままになってました。
せっかく頂いたのにね。
今日はお天気が良いけど、風が少しあって家の中は心地よい♪
今日こそ木苺をジャムにしましょう(~0~)
って、作ってはみたものの・・・
苺のツブツブ(?)が口の中に残ってなんだか違和感(-_-#)
c0048940_237213.jpg

数ヶ月ぶりにシフォンケーキを焼きました。
もちろん、この木苺ジャムを入れてね♪
一時毎日のようにシフォンケーキを焼いていた事もあったっけ。
メレンゲの硬さの見極めも怪しかったけど、今日は綺麗に焼けたわ。
せっかく綺麗に焼けたのに、切り方がガタガタで美味しそうぢゃないか(;^_^A アセアセ・・・
真っ赤な木苺を入れたから、ピンクのシフォンが焼きあがるかと思っていたんだけど、こんな色になっちゃって・・・
でも、苺の酸味が口の中にふんわり広がって、ツブツブもあまり気になりませんでした♪
c0048940_23124387.jpg
c0048940_23125821.jpg
c0048940_2313116.jpg
c0048940_23132518.jpg

私が台所で悪戦苦闘をしている間、4パピさんは、お昼寝三昧。
バンビちゃん、舌チロで寝てまふ(;^ω^)
c0048940_2315426.jpg

ホームベーカリーで白生地捏ねて、ニーダーで木苺生地を捏ねて~
合体させてミニ食パン!
フッワフワ過ぎて粗熱を取ってる間に型が崩れてしまったわ(*゜.゜)ゞポリポリ
今日作ったもの。
これって成功だったんだろうか、失敗だったんだろうか(苦笑)
味は良かったので、私の切り方やセンスが雑って事だわね。
[PR]
by majyorin1 | 2010-08-27 23:19 | パン・お菓子 | Comments(2)

ひかり

c0048940_22483037.jpg

わたくし、この度“光”デビューをする事に致しました。
今、利用しているヤフーをそのまま光に変えるのですが、今日スターターパックが届きました。
工事は来週の土曜日です。
と~っても不安なのっ(;^_^A アセアセ・・・
電話で説明を受けても、チンプンカンプン(-_-#)
工事が終了したらADSLの解約の電話をしなくちゃいけないし、そもそも、私。。。
ネット繋げるんだろうか・・・
恥を承知でカミングアウトしますが、今のパソコンの設定はお友達の旦那様(彼もお友達ですが)にしてもらったのね。
で、ヤフーのプロフィールを入れるのに、愛犬である、どれみの年齢を入力してしまったのです。
だから、私の年齢は3歳(笑)
よって、ヤフオクが利用出来ませんΩ\ζ°)チーン
4日以降、ネットに私の気配が無い時は察して下さいませ。
どーにもこーにもならなければ、切り札は姪かな~
愛香ちゃん♡
困ったら電話するから、あわれなオバサンを助けてね(^_-)---☆Wink
[PR]
by majyorin1 | 2010-08-26 20:47 | 日々の事 | Comments(2)

忘れちゃう・・・

c0048940_21521638.jpg

最近、時間にも気持ちにもゆとりがなくって、以前程、パンを焼く機会がなくなりました。
もちろん、毎日のようにパンは食べていますが、タイマーセットした、ホームベーカリーで焼く、食パンばっかり・・・(;・∀・)
今日はバイトがお休みだったので、朝からイングリッシュマフィンを焼きました。
このパンを焼くのは本当に数ヶ月ぶりなんですが、パンを焼く工程を忘れてる(-_-#)
パン生地の上に鉄板を乗せて焼かなくてはいけないのに、オーブンに入れてしばらくして気付いたわ(;^_^A アセアセ・・・
あわてて鉄板乗せたけど、形が歪になりました。
色々な種類のパンを習ったけれど、家で食べるパンって決まってるんですよね。
忘れないように今まで習ったパン、もう1度焼いてみなくちゃヾ(_ _。)ハンセイ…

形は悪いけど、味は良し♪
泊まり明けで帰って来た夫と朝昼兼用の食事です。

あ”~
思い出した!
冷凍庫の中に義姉からもらった木苺が入ってるんだったわ。
ジャム作らなきゃ。。。
暑くてガスを使いたくないんだな・・・
もう少し涼しくなったらジャム作ります。
[PR]
by majyorin1 | 2010-08-21 22:51 | パン・お菓子 | Comments(0)
c0048940_20151048.jpg

うふっふ~♪
これ、な~んだ??
お財布でも、ポーチでもないの。

数週間前にネットで偶然みつけて、“これだ!”と思ったわ。
作りたいけど、暇がない・・・
でも作ってみたい。
想像と妄想は無限に広がり(笑)
昨日、夕飯の後、洗い物もせずに2階のミシン部屋へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
c0048940_20201813.jpg

中を開けると、こんなカンジ(~0~)
でね、ポケット部分にティッシュペーパーを入れて、ボタンを留めたら・・・
c0048940_20214119.jpg

はい♪
ボックスティッシュの中身だけ♡

毎月ほとんど、義父を病院に送迎するのですが、病気をしてからというもの、義父がやたらとティッシュを使うのです。
毎回ポケットティッシュを多く持参するのですが、ボックスティッシュより小さく折りたたんであって、使いにくいのよね。
ボックスティッシュを持ち歩くのも邪魔だし、なんとか良い方法がないものかと思っていた所に偶然見つけたの♪
裏布に芯を貼って、パリっとさせたかったけど、肝心な時にしまい忘れ(;^_^A アセアセ・・・
時間があったら、リネンの生地と好きな模様の生地を繋ぎ合わせて、レースなんかもつけて・・・
ボタンも、くるみボタンにして・・・
などと色々考えてはいたものの、とりあえず、作ってみた(爆)
1時間の早業です(苦笑)
パッチワーク風の生地があって良かったわ。
c0048940_20294543.jpg
c0048940_20295983.jpg

改善したいところは沢山あるけど、試作としては、こんなものでしょう。
ちなみに、参考にさせていただいたサイトはこちらこちらです。
今度は義父用に地味目で作ります(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2010-08-19 20:34 | ホビー | Comments(2)

義姉とランチへ~

c0048940_15525957.jpg

毎月のように、義姉のバイトのお給料が出るとランチをご馳走になっています。
なので、たまには私もご馳走するわ。
今日は私も義姉もバイトがお休みです。
珈琲工房 柏丘に行きました。
コーヒーのおかわりが自由で、長居が出来るから♪
c0048940_15573836.jpg

夏限定の、冷製パスタセットです。
c0048940_15582643.jpg

夏野菜の彩りが綺麗で、にんにくとアンチョビの入ったソースをつけて頂きます。
c0048940_15594218.jpg

もちろん、コーヒーも本格的!
で、パスタのお味は・・・
う~ん・・・好みのお味ではなかったようでした(;^_^A アセアセ・・・
今度は違うのをオーダーしましょ。
[PR]
by majyorin1 | 2010-08-17 16:01 | お出かけ | Comments(0)

嬉々♪

みんな達~
只今!
今日はね、バイト仲間のSさんから頂き物ですよ~



c0048940_1546538.jpg

あひゃ~~~
すんごい量のピーマンちゃん♡
うちの子、ピーマン大好きです。
ど・どれみちゃん・・・
落ち着いて~
c0048940_15472470.jpg

ぽっぷ・・・1個は多いよ(;^_^A アセアセ・・・

親戚の方がピーマン農家で、大きくなりすぎたのは出荷できないんだって。
それで、Sさんが大量にもらったのをお裾分け!
って、お裾分けの量じゃありませんから。。。
もちろん、これ、全部4パピに食べさせた訳じゃありませんよ。
これは撮影用(笑)
撮影の後は撤収して洗いました。
今夜はチンジャオロースにしましょうか♪
[PR]
by majyorin1 | 2010-08-16 15:43 | 頂き物 | Comments(0)

お墓参りに出かけました

なかなか、皆の予定が合わなくて、夫の義姉達が眠るお墓に今日行って来ました。
日中は道路が渋滞してるので、夕方に・・・
なんだか雲行きが怪しくなってきて、雨がポツポツと・・・
c0048940_232014.jpg

家から遠くない場所なんだけど、義父が病気をしてから来る事が少なくなっちゃったよねぇ・・・
c0048940_23222551.jpg

なんとか雨に当らずお参りを済ませて、実家で夕飯です。
c0048940_23235365.jpg

義母の作った、お赤飯に~
c0048940_23242892.jpg

大根とイカのお煮しめ♪
大根に味が滲みて美味しい(*^^)
義姉家族と一緒に、残ったお赤飯をもらい、お仏壇に供えた菓子折りも分けて(爆)頂いて来ました。
あ”~食べ過ぎた(;´д`)トホホ
明日は減量だわ・・・
[PR]
by majyorin1 | 2010-08-15 23:28 | お出かけ | Comments(0)
私、本日バイトがお休みでございます(~0~)
本日は晴天なり♪
しかし、お盆でお墓参りのシーズン、我が家の前の国道は渋滞するのです。
だから、今日は外出はしたくないんだよぉ。
8月の中旬ともなると、日中は暑いけれど、朝晩の風はずいぶんと、涼しくなりました。
夫が出勤するのを待って、家のお掃除開始です!
暑くなってから動きたくないもんね。
c0048940_2323334.jpg

ここにあったソファーは??
c0048940_2331197.jpg

うふふ。。。
こちらに移動~
ソファーを移動して、床拭いて、窓も拭いて・・・
c0048940_2342616.jpg

洗濯物、2時間で乾いてしまいましたっv(*'-^*)bぶいっ♪
あ~
やっぱり動くと暑いわ(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_235577.jpg

どれみちゃん、そんなところに居たら、体が発酵してしまうから、お家に入ろうよ!
c0048940_2364528.jpg

心地よい労働の後は・・・♡
この、ノンアルコールビールって、発売から数日で生産が間に合わなくなって、今、休止中なんですよ。
確かに!一番ビールに近い味かも・・・
しかも、カロリーも糖質もゼロ!
c0048940_2394849.jpg

お向かいの家から頂いたミニトマトで“ハニーマリネ”作りました。

明日はお墓参りに行って来ます。
って言っても、我が家から車で10分程ですが(^^;;
義母がお赤飯を作ってくれる事になっているので、私はこれから《刻んで浸けて揉むだけ》のカブとキュウリの漬物を作ります( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
by majyorin1 | 2010-08-14 22:57 | 日々の事 | Comments(0)