日常の感じた事など自由気ままに書いてみたいと思います。


by majyorin1
カレンダー

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日はとってもパンが焼きたい気分でした。
バイトから帰って来てすぐにニーダーでパンをこねこね。。。
初心に返って(?)
お教室の初級で習ったこちら。
c0048940_21522613.jpg

チーズバンズ
c0048940_21524785.jpg

レーズンバンズです。
作る工程はいたって簡単なんだけど、しばらく作らないと忘れてるんですよ(;^_^A アセアセ・・・
お教室のレシピは、たとえ型が悪くても味はバツグンに美味しいです。
今日のパンはウチの子達がお世話になってるペットクリニックへの差し入れです♪
c0048940_21564439.jpg

夕方、どれみを連れてクリニックに行きました。
去年胆石の手術をしてから、この子は薬を一生飲み続けなければなりません。
薬の量を調整する為に今日は血液検査をしていただきました。
少しだけ薬の量が減りました・・・
2週間分の薬を頂いて、様子を見て、状況によって薬の種類が増えたり減ったりの繰り返し(ーー;)
仕方ないよね。。。
[PR]
by majyorin1 | 2010-09-30 21:48 | パン・お菓子 | Comments(0)

収穫!!

c0048940_22131916.jpg

実家に葡萄の木があります。
去年、義父が病気をしてからは殆ど手入れをしていなくても、今年も茶色い実をたくさんつけました。
「明日からお天気が悪くなりそうだし、そろそろ採ろうか?」
月曜の夕方、夫と二人でぶどう狩り(笑)
c0048940_22161677.jpg

まだまだ木には実が残っていたけれど、ポツポツ雨が降り出してきたので、これだけ採っておしまいっ。
この葡萄を義姉の家と実家と我が家で3等分しました。
「去年作ったぶどう酒があるから、今年は作らない。好きにしていいよ」と夫・・・
そのまま食べる分を残して、葡萄のジャムに初挑戦しました。
葡萄を全て房から外して~
洗って半分に切って~
全ての葡萄の種を丁寧に取って~
これがかなりの手間と時間(ーー;)
途中リタイアしようかと思いました(爆)
種を取った葡萄の皮を外して、色を付けるために皮も一緒に煮込む事2時間。
c0048940_22231486.jpg

出来ました♪
お砂糖なんか一切使っていない、葡萄だけの甘み。
でも、とても甘いです。
葡萄を凝縮したカンジ(あたりまえ?)
ヨーグルトに乗せて食べたら美味しそうだわ♪
明日の朝食はパンに乗せて頂きます。
手間がかかるけど、来年も作るわ。
30センチのお鍋一杯の葡萄が種取って、実だけにしたら、お鍋の半分の量になり、ジャムにしたら、お鍋の5分の1になった時は悲しかったけどね(#/__)/ドテ
[PR]
by majyorin1 | 2010-09-29 22:12 | 料理 | Comments(0)

ミルクジャム

牛乳が切れた~
と思いスーパーで買った牛乳を冷蔵庫に入れた時に発見したの。
まだ、牛乳が1本残ってたわ(-_-#)
しかも、賞味期限が明日(;^_^A アセアセ・・・
そう言えば、“ミルクジャム”ってのがあったよね。
ネットで検索して作ってみたよ。
c0048940_2261875.jpg

お鍋でコトコト、かき混ぜながら弱火で40分・・・
んな暇ありませんからっ!
レンジで10分で完成♪
お味は・・・
う~ん。。。
レシピよりお砂糖の量をかなり減らしたんだけど、とても甘い!
コンデンスミルクのような濃厚さ。
イチゴにかけて食べると美味しいかも。
この時期、イチゴ??
これはこれで使い道がありそうだけど、ミルクプリンとか作って消費した方が良かったような気がするわ。
Ω\ζ°)チーン
[PR]
by majyorin1 | 2010-09-26 22:03 | 料理 | Comments(0)

本日のランチ★

義姉のお買い物にお付き合いしてゼ○オに行って来ました。
お買い物が終わって丁度お昼♪
「ランチしよう」の義姉のお言葉にニッコリうなずき、向かった先は・・・
手延べうどんむぎの里
ここの“里ランチ”がボリュームたくさんで、うれしい988円♪
c0048940_2238978.jpg

少々少なめのうどんと、サラダに丸く握ったごはんが3つ。
うどんは色々な種類があって、選べます。
私がオーダーしたのは“ちゃんぽんうどん”
c0048940_22403362.jpg

義姉のは・・・名前忘れた(;^_^A アセアセ・・・
と・とにかく、彩り鮮やかでピリ辛なうどんらしい(笑)
c0048940_22415064.jpg

食後はコーヒーとアイスにデザートが選べます。
あんみつと、モモのシャーベット♪
c0048940_224379.jpg

義姉は、ごま団子をチョイス(~0~)
もちろん手延べのうどんはモチモチで美味しかったわ。
いつもご馳走になってばっかりの私・・・
来月は私がお食事にでもご招待しようかしらん。
[PR]
by majyorin1 | 2010-09-24 22:30 | 食す | Comments(0)

豊穣祭だって

昨日と今日はバイトがお休みでした。
昨日、義姉に頼まれてクッションカバーを2個作ったの。
と、言っても、ただ布を袋状に縫っただけ(;^_^A アセアセ・・・

今日、と、あるスーパーで豊穣祭なるものが・・・
義姉がクッションカバーのお礼も兼ねて、こ~んなにお買い物をして来てくれました♪
c0048940_23484041.jpg

いくら、豊穣祭で安いとは言え、ウチに半分くれたら定価で買ったも同然のような気がするけど・・・
でも、ありがたいわ♡
c0048940_2350399.jpg

このちりめん、美味しそう~
c0048940_23502989.jpg

うっひょ~
生筋子がこんなに(^。、^)ジュルジュル
c0048940_2351193.jpg

今日の夕食は義姉に頂いたサンマです。
私は焼いて大根おろし・・・
夫はお刺身で頂きました。
油が乗ってウマウマです(~0~)
夕飯の後片付けて、こんな時間になってから“いくらの醤油漬け”作りました。
先程終了~(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_23535364.jpg

丁寧に皮から卵をはずして、醤油と酒・みりんの中へ~
このまま冷蔵庫に入れておけば、明日はイクラが醤油を含んでパンパンになっているはず・・・
楽しみだわ♪
でも・・・これって食が進んで困るのですが(笑)
[PR]
by majyorin1 | 2010-09-18 23:55 | 食す | Comments(0)
バイト先で仲良しのあゆたまちゃん♪
いつも手編みの物をプレゼントしてくれます。
今日も・・・
c0048940_2318815.jpg

そうです!
私が先月作ったボックスティッシュのカバー
c0048940_23192274.jpg

これのブルーの方を彼女にプレゼントしたら、手編みで頑張って作ってくれたのでした♪
c0048940_23201758.jpg

私には無理っ(;^_^A アセアセ・・・
去年ね、私のお誕生日プレゼントとして、こんなバッグを編んでくれたのですが、同じ色ですヽ(`○´)/
c0048940_23214886.jpg

うれしいな♪
今度、あゆたまちゃんの手編みと私のハンドメイドのコラボをしたいと思っています。
その時は、あゆたまちゃん、お願いね♪
今日はどうもありがとう!
大切に使わせていただきます。
[PR]
by majyorin1 | 2010-09-15 23:16 | 頂き物 | Comments(0)

おんぷちゃんにケーキ♪

c0048940_23183950.jpg

お誕生日から2日も経ってしまったけれど、おんぷにケーキを作りました。
昨日の夜のうちにシフォンケーキ焼いて、一晩寝かせたら、しっとり♪
人参茹でてアルファベットを型抜きして~
生クリームの代用は絹ごし豆腐。
周りにサツマイモを貼り付けたら完成~
ちょっと手抜きの感じもあるけど(;^_^A アセアセ・・・
シンプル イズ ベスト です!
c0048940_232249.jpg

《こちらを向いてハイ♪ポーズ》の写真を決めたいのに、言う事なんか聞きゃしないわ(´Д`|||) ドヨーン
お・美味しかったらいいんだけど、もう少し味わってよ。
この後、もちろん撤収~
みんなで仲良く分けて食べました。
[PR]
by majyorin1 | 2010-09-13 23:25 | ワンコ | Comments(0)
昨日の夜・・・
c0048940_231040.jpg

おんぷちゃん♪笑ってよ~
おんぷ「だって~今日はおんぷのお誕生日なのに、何もないんだから~」

そうです。
おんぷはアメリカのテロの日の朝に生まれたのです。
昨日で9歳!
ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ
昨日は私もバイトがお休みで、おんぷの御祝いをするつもりだったんだけど、なんだか頭が痛くて、体がだるくて、1日中ごろ~んとしていたのでした。
今日もあまり絶好調とは言えない体調・・・
今日は夫も泊まりなので、明日、おんぷの御祝いしようね♪
今、おんぷちゃんのケーキも焼いたよ(をい)
c0048940_235118.jpg

不貞寝するおんぷ(;^_^A アセアセ・・・
c0048940_2355037.jpg

それにしても、おんぷちゃん、白くなったな~(しんみり)
c0048940_2381344.jpg

生後3ヶ月のおんぷです(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ
この頃。パソコンがなかったので、勝手にお友達のサイトから、おんぷの画像をもらってきました(^^;;
c0048940_23131198.jpg
c0048940_231335100.jpg

これからも4パピ仲良く私を癒してね♪
さあ、明日はおんぷちゃんにご馳走作るぞ~d(@^∇゜)/ファイトッ♪
[PR]
by majyorin1 | 2010-09-12 23:14 | ワンコ | Comments(2)
c0048940_22464187.jpg

うっひょっひょ♪
100均セリアさんのマトちゃんお茶碗。
ミクシィのコミュで見て、近くのセリアさんに行ったら売っていませんでした。
昨日、Kちゃんにお願いして別の店舗で買って来てもらったのでした。
c0048940_22483679.jpg

お箸も・・・これ、マトリョーシカだよね??
もちろん、お茶碗もお箸も子供用だと思うけど、減量を心がけている私には丁度良いカンジ♪
c0048940_22502212.jpg

これは、Kちゃんに買ってもらった、来年のカレンダー(*^^*)ポッ
今日、夕方Kちゃんからメールもらったの「マトリョーシカのグラスが売ってるはず」と・・・
夜7時からアクアビクスだったので、帰りにセリアさんに寄ったら閉店してました(#/__)/ドテ
8時閉店だったの。私がセリアさんに到着したのが、8時5分・・・
目の前で店内の照明が消えました|出口| λ............トボトボ
あ~ん!
明日使うのに買いたい物もあったのにな~
明日午前中にまた行ってみましょ。
[PR]
by majyorin1 | 2010-09-10 22:54 | 日々の事 | Comments(0)

年に1度の・・・

今日は午後から年に1度の北大受診の日です。
病気をしてから11年経ちました。
早いな~
11年前、同じバイト先で知り合ったKちゃんもやはり、同じ時期に同じ病棟に入院していたのでした。
おかげで私の入院生活は快適♪
毎日二人で点滴棒持ちながら病院の中を闊歩してたっけ・・・
時には病気の事でしんみりと話を聞いてもらったり、退院してからも、ず~っと友情は変わってないよね(笑)
私のお家は南の端っこ、Kちゃんのお家は北の端っこ・・・
お互いバイトして、なかなか会えないのです。
今日は私の受診時間に合わせてKちゃん、北大まで来てくれました♪
ず~っとオシャベリしまくりで待ち時間もあっと言う間。
もちろん、私の受診も何の問題もありませんでした。
診察が終わってからも、移動時間がもったいないので、そのまま院内のレストランという名の食堂(爆)へ移動!
c0048940_22372722.jpg

マーカーテスト(血液検査)も終わった事だし、スィーツなんか食べちゃったりして(〃∇〃) てれっ☆
このボリュームで300円だよ♪
ビバ北大(爆)
このパフェ一つで1時間以上話しこんで夕方お別れしました。
家に着いたら夕方5時半(^^;;
夫が休みで家に居たので、急いで夕飯の用意です。
c0048940_22412456.jpg

Kちゃんちで収穫したミニトマトを頂いたので、サラダの完成です♪
Kちゃん、今日はお付き合いありがとう♪
今度は朝からゆっくりと、しゃべり倒しましょうね( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
by majyorin1 | 2010-09-09 22:27 | 日々の事 | Comments(0)